【病】小児うつ

= ライライ さん =

職場の方が悩んでるので誰か教えてください。職場の方はインターネットが出来ないので私が代わりに聞きます。

子供が小学校2年の頃からいきなり暗くなったみたいで最初は気付かなかったらしいのですが4年生になって初めて病院に連れて行き小児うつと判断されたようです。

学校には友達が居るけど学校に行っても保健室ですごしてたみたいです。
今まで小児科の心理療法士と話して薬を貰って大丈夫だったみたいですが中学生になり頑張って学校に行ってたけど最近になり学校に行くこともできずずっと家に居るみたいです。

職場の方が言うには、中学生になり小児科では薬が小学生までの量しか出せないらしくストップしています。
心理療法士とは話はできるけど次の日になるとくらいみたいです。

本題ですが、女性の先生で心理カウンセラーの良いという噂の先生を教えて下さい。
今、雨降りのせいもあってどんどん酷くなってるようです。今まで、物も投げるような子じゃなかったのに投げたり毎日ボロボロと涙を流したりで凄く可愛そうと泣いて私たちに話します。
本当に私たちから見てもその方が大変そうで可哀想です。
助けてあげたいので誰かいい先生を教えて下さい。

一応、補足ですが今まで通ってた小児科の先生に紹介してもらった所が娘に合わなかったようです。宜しくお願いします。

10 Comments.

ぷーにゃんさんより

中部なら沖縄市知花のファミリーメンタルクリニックが有名です。
思春期専門外来もあるようですよ。

匿名3さんより

ホメオパシーで、自閉症の子供は直りますと、宣言している方がいるようです。那覇の天久新都心のダム?の近くだそうですが・・。あの方面のコンビにの裏のほうあたりにあると聞きましたが・・。

so-daさんより

匿名3さんへ
うつと自閉症は違いますし、
自閉症はそもそも脳の機能障害ですよ。
うつの引きこもりと自閉症がごっちゃになってるみたいですが、
全く違うので。

ライライさんより

皆さんありがとうございます。
明日、紹介してみます。
治るといいなぁ・・・

こまりんぼうさんより

「自閉症が治る」と専門家がうたうことはありません。なぜなら自閉症は現在の医学では治らないからです。宣伝文句に「自閉症は治る」と書くところは信用できません。
私だったら自閉症が「治る」という医療関係、療法、療育に「うつも大丈夫」と言われても行きませんね。

ライライさん、職場の方のこととはいえ、大変ですね。そういう時は当事者(家族も含めて)は判断を誤り、変なものにひっかかりがちです。金銭をはじめとしたトラブルにも陥りやすいので、周囲が冷静であたたかい、長期的な視野でアドバイスできるといいと思います。ライライさんが共感しすぎると一緒に視野が狭くなってしまうので、落ち着いて正しい情報を集めてくださいね。時には厳しさも必要です。

あと、このサイトをはじめとした相談サイトの情報だけでなく、医学的な情報などもきちんと収集してくださいね。わかりやすい都合のいい情報に傾いてはいけません。専門性の高い、とっつきにくい情報を理解しようとする姿勢も当事者には必要です。

匿名3さんやうわさ話を批判しているのではないことをご了解ください。

匿名さんより

ホメオパシーで自閉症が治るって??
うつも治るって言いたいのかな?

ホメオパシーって、訴訟が絶えないよね。
おまじないやしょうが湯程度に考えたらいいのに、これだけで『治る』って思いこむから道を誤るんだよね。
http://transact.seesaa.net/article/120587271.html

匿名さんより

琉大の精神科の教授はうつが専門で、小児うつもみているそうです。
でも、そのスレ主さんがおっしゃる「合わなかった病院」というのが、そちらでしたら、すみません。

匿名さんより

那覇市の泊にある『こころクリニック』は女医で小児が専門ですよ。心理士さんも女性です。ただ、予約は新患で2,3ヵ月先になると思います。現状では早目の診療が必要と思われるので・・・女性じゃないとダメなんでしょうか?

ゆうさんより

南風原町新川にあるウィメンズクリニックみなみをお薦めします女医さんで子供もみていますし・・・私は中部に住んでいますがこの病院のことはよく耳にします・・よい病院と聞いてます。

匿名希望さんより

読んで私が思った感想ですが、病院だけでなく一度ユタに見せたらいかがでしょう??
前に私の知り合いにも、子供がこんな感じになりユタへ行くと原因がありました。

様子をみて考えてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。