【軍】はがき来ました

= 働き人 さん =

こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
実は昨日、初めてハガキがきました!とてもうれしくなり、ドキドキしながら中を確認すると…

職種:人事事務職
雇用種類:限定従業員(フルタイム)
週休2日

などなど書かれています。もちろん、説明会及び面接には参加します。
ですが、気になる点があります。

限定従業員(フルタイム)
とは、期間限定での雇用なのか、常用での雇用なのか…
私は現在、正社員として勤務する身で、常用なのか期間限定なのかとても重要なポイントになります。
私の予想では、勤務時間が週40時間と記載があるので、期間限定採用で、一日8時間(フルタイム)の勤務、なのではないかと思っています。

もし、万が一採用が決定した場合、期間限定でもいくべきなのか、現在の仕事を優先して、常用雇用の連絡を待ちつつ、今まで通り英語力を向上していくか。。。
期間限定でも、軍の中で就労していればチャンスは増えるとも聞きました。
ですが、例えば産休が理由での期間限定の場合、本人が復帰を希望してきた場合、すぐに終了ということも聞きました。

かなりリスクが高い選択です。
最終的には自分が決めること、まだ決定していないことを考えても仕方のないこととは理解はしていますが、皆様のご意見お聞かせ下さい

17 Comments.

すいかさんより

期間限定の場合、フルタイムは3ヶ月の短期間もあれば1年間の
長期のあります。
ですが、やはり休職者が急に戻ってくる場合、急遽辞めるよう
に通達が行くようです。
最近、とある人事課でもそういう事がありました。
結局、期間限定で入ったその人はトランスファー出来ずに
辞めていったようです。その人は結構長くやっていたと
思います(半年以上)。
今はがきが来た人事職は1-4か1-5のグレードだと思いますが、
基本給は20万前後。税金などを引かれると手取りは結構
少なくなります。
もし、軍がいい給料だと思って期間限定をしようとしてる
なら、それは辞めたほうがいいかもしれません。
去年から給料の改定があって、今から入ってくる人達は
既存の軍雇用員よりも待遇が悪いからです。
グレードによっては民間で働くのとさほど変わらない
待遇になりつつあります。
軍に入ってみて、思い描いていた理想と現実に打ちのめされ
る人は少なくありません。

ですが、もし、軍で働いて頑張りたいという気持ちで
期間限定になりたいのなら、絶対頑張って軍に入る
べきです。今そういう人は軍に必要ですし、頑張ってる
人は必ず誰かが見ているものです。
かならず常用雇用になれるチャンスがやってきますから、
やってみる価値はあると思いますよ。

環境さんより

限定従業員はその名の通り限定された期間だけの従業員です。フルタイムもその名の通りフルタイム(週40時間)というだけなので常用ではありません。フルタイムの反対はパートタイム(週25?30時間)です。採用された場合どうするかは自分次第です。限定はチャンスです。だけどチャンスだけで常用になれる保障はありません。そのチャンスにかけるかどうかは本人次第。リスクはあります。まず、臨時は臨時で常用になる保障は無いという事、昔と違い最近では常用になれず限定で終わる人がほとんどです。常用の空きが少ないし、内部にはすばらしい人材があふれています(ごく一部は全く使えませんが)。限定は産休や病休を取る従業員の為の臨時ですが、常用従業員は予定した休みの期間を変える事ができるので、産休でも病休でも最初に予定されていた期間より早く職場復帰する場合があります。そういった場合は臨時は急に雇用終了になります。これは契約書にも書いてあります。

私自身も限定を2回(4ヶ月と9ヶ月)やりましたがトランスファーできずに雇用が終了してその後無職になり、3回目に常用で採用されました。30過ぎているので限定後無職になった時、民間で新しい仕事を探すのは大変でした。履歴書で軍の限定をやっているのがわかるので、「どうせまた軍からハガキが来たらそっちに行くんでしょ。」って言われて苦労しました。それに軍の中での仕事は勉強になるし楽しいし、働く環境が整っているので民間に戻るのが辛かったです。やっぱり軍の仕事は民間に比べると環境が最高です。それに私の場合民間の時に無かった雇用保険などが完備だったので、雇用終了後に雇用保険を申請できたり職業訓練校に申込むことができたのが嬉しかったです。そして限定の時の経験は宝になりました。

私は30代女性、既婚なので限定を繰り返すのはハイリスクでしたが、家族の支えがあって最終的には常用になれました。1人ではできなかったと思います。最終的に決断するのは自分なので、しっかり考えてください。

RKさんより

私はオススメしません。
いわゆる正社員でない待遇であることは間違いないですし、
今後沖縄の基地はグアムに移転し家族も含め2万人弱くらい移転との方向で動いていることもあり基地内の従業員も2011年くらいをめどに大部分 切られるといううわさも聞いてます。
英語を生かした職につきたいなら日本の外資系企業等でも十分に活躍の場はあると思います。基地従業員の今後の雇用はかなり未知だと思います。

エマさんより

同じような悩みを持つ方大勢いらっしゃるでしょうね。
私も軍雇用員になりたいと思い、ハガキを待つ日々です。
まず、「限定期間」というのはその名の通りです。常用の方の代わりにある一定期間働くということです。説明会に行けば期間の説明や、産休の代わりなのか、職種に関して詳しいことが聞けると思います。
すいかさんの言うとおり、本当に軍で働きたい!と強く願っておられるなら、今回のチャンスは頑張ってものにして頂きたいです。
初めから常用で面接案内がくるのは、本当に稀らしいですよ。今は期間限定→常用へトランスファーが本採用になる最短距離だと聞きました。もちろん期間限定の間にトランスファー出来なければ、即無職になりますが、、、働きたい人さんのように、現在正社員として勤務している方には本当にバクチみたいなものですよね。
説明会に参加しても、面接にはこない方もいらっしゃいます。みなさん説明会で聞いた内容を吟味して面接にくるかどうか決めてるのだと思います。働きたい人さんも、たくさん考えてたくさん悩んで決めてくださいね。どの道を選んでも、それがベストな道でありますように。。。応援しています。

肉まんさんより

私もRKさんと同じ意見です。 グワムはどんどん基地が拡大しているそうです。 皆さんもご存知だと思いますがアメリカは不景気です。アメリカは赤字対策をする為、まずは軍人カット、基地縮小です。  私は在米ですが、ニュースでも政治家の方がお金がないので海外の基地を縮小すると言うぐらいですから。 よく考えて決めてください。 

サイドさんより

期間限定を数回したものです。

下記の期間限定なら、やめた方がいいですよ。

育児休暇
産休

ただ、うつ病などの場合、少し可能性があります。
前任者が戻ってこないことがあります。

正社員を辞めてまではちょっと無理があります。
常用を狙いましょう。

期間限定の場合、どうしてもするなら1年がいいです。
その間に何処かに受かるかもしれないし、終わって
出る可能性もあります。

今、期間限定はほぼ雇用が終了します。

エリックさんより

人事に採用されるっていうのはある意味内部の採用形式が
分かるし、人事の人と知り合えるという意味でおいしいです
が、どういう理由でこのポジションが空くのかが重要です。

それと期間です。最大1年はあります。ただ、産休は1年
は戻らないでしょうけど、育児休暇は戻る可能性があり、
疾病の人の代わりなら、半年後戻られたら終わりです。

これこそ宝くじみたいなもので、慎重に選んだ方が良いですよ。
社員を捨ててまで、期間限定って特はないです。
ただ、そのポジションの人がうつ病で戻ってこないとかで、
1年後常用にそのまま受かったりします。これは本当に
ラッキーなケースです。

基地は期間限定を使い捨て人材にしています。家賃手当ては
不要だし、期間がきたら辞めてくれるし、まさに派遣みたいな
感じでいつでも派遣ギリができますからね。使い捨てですよ。

USTさんより

難しい選択ですね。私も限定を3度しました。全て終わって、その後、
常用を受けて採用されました。これも限定をしていた結果だと思います。産休、疾病代理を経験しました。

貴方の場合、期間とポジションの空き理由を確認する必要があります。半年だとトランスファーは難しいです。1年なら可能性があります。

私が産休代理をした時、確実に前任者が帰ってきました。もうひとつの産休は半年延びて1年になりました。しかし、仕事が物凄い忙しくて
結局両方期間満了で出ることになりました。

疾病代理の場合、戻って来たら終わりです。ただ、その人が欝とかの
場合、辞めさせることを前提に雇用する場合があり、これは可能性があります。だから、そのポジションを出している部署に知り合いがいるとその内容が分かると思います。

期間限定は1年でなければ受けない方が良いと思います。
半年は非常に転職が難しいです。海兵隊、海軍は入って
すぐ転職が可能ですが、半年は本当に可能性が低いですよ。
よっぽどコネがある以外は、難しいです。

1年なら、私だったら可能性にかけてみます。

働き人さんより

皆様、多くのコメントを頂き、ありがとうございます。
トピ主です。
本日、説明会に行ってきました。

・産休が理由での臨時採用
・期間:2009/8?2010/11(予定)

上記のような内容でした。

もちろん、期間はあくまでも”予定”なので、
短くなることもあれば、延長する可能性もあるとのことでした…

皆様のコメントを見るとトランスファーの可能性も
あるようですね…迷います。
まだ決まってはいないことなのですが、
今から考える必要があるので、困りますね。。。

面接は行く予定なので、この1週間しっかり考えて
面接も手をぬくことなく全力を尽くしていきたいと思います。

もし差し支えなければ、上記2点を加味した上で
どうなさるか改めてご意見頂ければ幸いです

結局さんより

自分次第だと思います。だって臨時が1年でも半年でも常用に移れる可能性は50/50ですから。保障なんてないんです。リスクを負ってチャンスに賭けるかどうかなんて、他人には決められないですよ。

私は自分自身も2回臨時をしました。現在は常用の軍雇用員ですが、臨時が1年あっても常用にトランスファーできず雇用終了した人達をたくさん(本当にたくさん!)見ているし、反対に臨時は4ヶ月だったけどトランスファーできた人もいました。本当に実力と運がマッチするタイミングがあるかどうかですよ。

4649さんより

貴方次第ですけど、1年以上あるならいいのではと思います。
入ってその前任者と話す機会があると思うので、1年の予定を
再度確認する事も必要です。その人が1年といった場合、ほとんど
それまで戻ってこないです。途中、私もそうでしたけど、仕事の
事で会ったり話したりすることありますよ。

私も数度限定しましたけど、いくら能力があっても4ヶ月や半年で
トランスファーはきついと思いますよ。もちろん運もあります。
でも1年なら、毎月1回受けても12回チャンスがありますよね。
空軍や陸軍は半年後からしか受けれないですけど、もし、
海兵隊、海軍なら、入って直ぐ受けることが可能ですよ。

1年で出る人も確かにいるんです。途中解雇になる人もいます。
だから、こればっかりは縁と運ですね。

チャンレンジしたらどうかと思いますよ。1年限定をしたら、次からは
常用のチャンスも高いです。

FYIさんより

貴方次第ですし、チャンスはあると思いますが、人事で働くという
事は転職する事や面接に行ったりがかなりばれますね。まあ、
限定だから人事も理解はしていますけどね。
職場が人事だと採用される人の傾向とか中の状態がわかるのは
軍の仕事をする上で有益だと思います。人事と知り合いになるって
いうのはラッキーじゃないですか。期間終了しても人事は貴方を
知っているわけだし、受かりやすくなると思います。

働き人さんより

皆様、多くのご意見、本当にありがとうございました。

最終的には自分が決めることと理解してはいますが、
今回の件はチャンスなのか、現状を変えて
飛び込むほど価値のあるチャンスになるのかが気になったので、
ご意見を求めました。

まずは面接を通過できるように頑張ります!
その後で皆様のご意見を参考に、最終的な
結論を出したいと思います。本当にありがとうございました。

このサイトって本当にすばらしいです☆
tommyさん、いつも感謝しております。

BIRDさんより

面接に行って合格してから悩んだ方がいいですよ。正直、
なかなか受からないですから、悩み損です。

同じ境遇の人さんより

職種は違いますが、僕もはがきが来ました。他に日系の企業より内定をもらっていまして2?4ヶ月の雇用期間は悩みますね。私の過去のバックグラウンドに合ったお仕事ですが、今はよりマネジメント系に興味があり、悩むところです。

元期間限定さんより

もう、これは運ですね。私は過去4カ月でトランスファーしました。
ただ、これは稀です。ほぼ出ることになりますね。ただ、1年は
可能性にかけてもよいかと思います。産休は必ず戻りますから。
その前任者の理由にもよりますけどね。チャンスかもしれないし、
はずれくじだったりするし、、、正社員を辞めてまでっていうのが
ひっかかりますけど。

同じ境遇の人さんより

僕の場合は傷病休暇取得従業員の代替要員だそうです。他にもいい会社より内定があるので僕の場合はキャンセルすると思います。転職のテーマは、安定?自由時間?仕事内容?この三つのような気がします。僕は、仕事の内容が引っかかるので行きません。僕の半生のアメリカ生活から言わせてもらえば、ボランティアでも入ったほうがよく見られ採用される可能性は高いです。アメリカ人はそういうところを見てます。しかし、正規のポジションを得るまではバイトみたいな感じで1年ぐらいは安定しないと思います。あなたがタフで忍耐力とチャレンジ精神があればやるべきです。アメリカ人はスマートに、フレンドリーに一生懸命やる人を大変評価します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。