コメント承認システム試験中!

【怒】エレベーターにて

= わたあめ さん =

度々遭遇するワジワジーな出来事なんですが...つい先ほど、スーパーのエレベーターを利用した際、私が2Fで降りる際、30過ぎのメイクバッチリの母親が2歳くらいの子を抱っこしてエレベーター前に立って乗り込もうとしていました。

私は、子連れで抱っこしてるし、私が先に出て扉が閉まってしまう事もあるし...とある程度の常識で “どうぞ” と笑顔で先にエレベーター内へ案内しましたが、ジロッとみて何の一言もなし。
なんだーって感じですよ!
ワジワジーやら寂しいやら、こんな人が子供に教育できるんかい!って余計な事まで思ってしまいます。

皆がみんなそのような態度をとる事はないんですが、度々、思いやりをもってやっている事に対してお礼が言えない、当然の態度をする母親や大人に遭遇します。

“ありがとう” “どうも” 笑顔の一言って大事ですよね。
子供の見本になってあげましょうョ。

26 Comments.

ままりんさんより

あーいますね、そういう方。「子供に教育できるんかい!」…出来ませんね、きっと。
それでしているとしたら、子供は「ママには言われたくないよ」と思うでしょうね!

でもわたあめさん、これくらいの事でわじわじーしてたらキリないですよ〜。
そういう方でもそうじゃない方でも、わたあめさんは善意でそうしたわけですから、これからもあまりわじわじーせずに続けてくださいね♪
それもある意味子供にとってお手本でしょうから…
子連れに優しい方がいるととっても助かります。
ありがとう、わたあめさん。
私は逆にわたあめさんの立場のようだった時、自分の子供に「ママ〜お姉さんありがとうって言わなかったねぇ。どうして?」と聞かれる事があります。「そうだね〜、でも○○はちゃんと言えるよね。言われない時もやってあげようね。」と教えます。

匿名さんより

私は、降りる人が先にさっさと降りて欲しいなぁと思う人です。
狭いエレベーターに乗る時、子どもを抱っこしていたりすると、逆に先に降りてくれた方が、広くて乗りやすいですし・・・。
気遣ってくれるのであれば、先に降りてから、ボタンを押すなり、ドアを手で止めるなりして、ドアが閉まるのを防いでほしいなぁ・・と思う人です。ごめんなさい!

あと、よくこの掲示板で見かけるのですが、お礼を期待して親切するぐらいなら、やらなければいいのになぁ・・と読んでいて思います。

kogiさんより

わかります!でも、スレを読んで笑ってしまいました。
メイクばっちりは関係ないですよね^^;

年齢に関係なく、数人集まると気が大きくなるのか、
図々しい人をよく見かけます。
おしゃべりに夢中になって通行の妨げになってる人とかも
嫌ですね!

ちょっとした気遣いってとっても嬉しいですよ。
先日、試着室に並んでいたらお隣が空いたとき
「どうぞ。」と若い女の子が譲って声をかけてくれました。
あと、ショップのドアを先に出た女の子が後からくる
私の為にちょっとドアを押さえてくれていた時も
美しい行動だなぁ…とちょっと感動してしまいました。
私も「ありがとう」って言葉が好きです。
でも、言われるようにならなくちゃね!と思いました*^^*

こぉさんより

駐車場もエレベーターもウンチも、出る方が優先と言う常識がないだけですよ。

これは、親に習わなくても合理的に考えればわかる理屈です。

想像力がない残念な方はたくさんいるので、いちいちわじくさみーせず、その子供の暗い将来を生暖かく見守りましょう。

匿名さんより

私は、乗るときに子供を連れていると、先に出る人は早く出て欲しいな。と思うタイプです。
エレベーターって小さいじゃないですか。
乗るほうは気を使うんですよね。
子供づれやベビーカー押してママさんがいたら、出てからボタン押してあげたりしたほうがスムーズにいくのでは?と思いました。

くっぱさんより

エレベーターはマナーを問われますよね。
私も今日降りる人をまってたら、なあんとエレベータの入口で
まだ中にいる人に「・・・だよねえ、あはは」と足をとめゆんたくしてる
おばさんがいてびっくりしましたよ?、こっちは待ってるんですけど!
それと降りる人がいるのにすこしもよけずに中央に立って待つ人もいますよね・・早く乗りたいのはわかるけど邪魔っ!

remonさんより

たまに出るのか出ないのか分からない方もいらっしゃるのでエレベーターって難しいと思います。
もしかしたら、このお母さんも「あれ?この人おりる人だったの?」と譲ってもらったことにあとで気が付いたかも。
どこかで「あの人はいい人だったなあ」としみじみ思い出していると思いますよ。

sumomoさんより

 エレベーターのマナーって降りる人が先で乗り込む人が後ですよね。それで怪訝な顔をしたのでは?

クッキーさんより

私もエレベーターは乗ってる方に先に降りてもらった方が
乗りやすいです。
その女性の方もあなたが降りるのを待っていたのではないですか?
譲られるより早く降りてもらいたかったかも・・・。
あなたからしたら思いやりのつもりでも相手からしたら迷惑だったのでは??
それなら笑顔でお礼は言えないと思います。
それにいくらわじわじぃしているとは言え見た目で
こんな人が子供に教育できるんかい!って本当に余計な事だと思います。

匿名さんより

8.sumomoさんと同意見です。親切心をだしたつもりが、相手には伝わらず逆にマナー知らずと思われたのではないでしょうか。

まあ、あまり気にせずに、あの人は日本に来て間もない人で、まだ周囲を警戒しているんだなとかって思えば気が楽ですよ。

ん〜さんより

エレベーターは出る人が優先なんじゃないですかね??狭い箱の中なんで出る人はさっさと出なきゃ邪魔ですよ。私がその女性の立場なら、出るならさっさと出ろよ〜狭いだろって思いますけど…

もこさんより

>8 sumomoさんに同感です。

この場合、わたあめさんが降りてから
手でドアを止めてあげると、好意が伝わったんじゃないかな。

相手の方もわたあめさんと同じ立場になった時に
「前のあの方、好意でやってくれてたんだな?」と気がつくはずですよ(^^)

それよりも、
>度々遭遇するわじわじ?
のほうが気になりました。

自分の考えややり方が100%相手に伝わることなんて滅多にないと思うから
わじわじ?しないで「あらら残念」くらいに思ったほうが楽ですよ。

匿名さんより

子どもの頃、親や学校で「乗り物って降りる人が先で乗る人は後だよ。」と教わってきました。
なぜなら、
狭くて動きにくい中に乗る人が先に入ると降りる人は降りられない。もしその人が急いでいるのに降りられなかったら困るでしょう。といわれた覚えがありますよ。

エレベーターだけじゃなく、バスやモノレール、他の乗り物もそうですよね。 移動距離の大きな乗り物ならなおさら降りられなかったら大変な事だし、バスでも「降りる方がいますので乗車のお客様はお待ちください」って言ってません? モノレールも白線の内側で待つのは降りる方優先のはずです。 

私も親切かも知れないけど、狭いエレベーターの中で待たれるよりさっさと降りてほしいなと思います。特に荷物があるとかえって動きに気を遣ってしまいます。 なので、伝わりにくい親切より降りてドアを抑えるなりボタンを押すなりしてくれるほうが素敵だと思います。

ぽこさんより

降りる人が優先、とか先に降りてドアを押さえておいてあげれば、とか仰ってる人が多いですけど、
わたあめさんがムッとしたのはここ↓
「 “どうぞ” と笑顔で先にエレベーター内へ案内しましたが、ジロッとみて何の一言もなし。」
だと思うんですよ。
「どうぞ」って口に出して言われてるんだから、厚意でしてもらってるってわかるはずですよね。
伝わりにくくはないと思います。
たとえ内心では「先に降りてくれたほうが乗りやすいのにな」と思っていたとしても
そこは「ありがとう」なり「どうも」なり言うのが大人としては当たり前でしょう。
心の中で思ったとおりにしか振舞えなかったら、それこそ子供です。

匿名さんより

 エレベーターではありませんが、スーパーにぼーっとしたまま入った私。買い物を終えて中から出て来た女性の方に、自動ドアですれ違いざま「中から出るほうが先だろ、常識無し!でーじ迷惑」とつぶやかれ、かなり申し訳なく思ったことがあります。
 あれ以来(五年以上前ですが)、エレベーターや建物の出入り口には心配りっ!!の私に変身しました(笑)。

とくめいさんより

>ぽこさん
わたあめさんは「どうぞ」って口に出してないんじゃないですか?

とくめい希望さんより

先に降りる方が良かったのでは?私も子供が小さい頃はエレベーターに乗る時は先に乗っている方に早く降りていただきたい方です。両手に荷物に子供も連れて狭いエレベーターに乗る時にボタンを押して待っている方いましたがはっきり言って、早く降りてくれ〜って感じでした。一応軽く会釈はしましたが…子供を連れての買い物はイライラしたりするので機嫌が悪かったのかも?エレベーターは先に降りた方がいいですよ。

だいりにんさんより

その女性は、あなたがその階で降りると思わず、エレベーターガールでもないのに「どうぞ」って案内したあなたを変な人と思ったのかも。私も相手に厚意が伝わりづらい不器用な人間で、後で思い返して軽く凹むことがあります。

エレガさんより

う??ん、もちろん、エレベータなどは降りる人が先に降りたほうがいいに決まっているけれど・・・
でも、相手がどう思って行動してくれているのか、推し量って考える人は少ないのかなぁと思いました。
人の気持ち、行動、態度、表情など 相手の立場になって考えてみるとわかることも多いはず。
私の場合、たとえ自分が期待していないこと(逆にありがた迷惑とか?)を相手がしてくれた場合でも、とりあえずお礼は伝えます。
行為よりも気持ちのほうが嬉しいから。

わたあめさんより

コメントを送ってくださった皆様方、ありがとうございました。   
                                          些細な事でカチーンと感情的になって初投稿させてもらいましたが、
皆様の意見を拝見させてもらい、あ?、自分本位、親切の押し売り的な行動だったかもしれない...と反省しきりです。    相手の立場になれば、先に出てほしい、出るのが当然だったかもしれないし、自分本位の考え方で行動して怒るのは筋違いだったなぁ...ジェスチャー付で ”どうぞ” と言われても困惑するだろうし、擦れ違いざま瞬時の行動で、結果的に相手に伝わらない事をした私が悪かったのかな、と思っています。    お恥ずかしい?             だけど、お礼を期待してまでそんな行動はとりません。  純粋な気持ちでやったつもりです。     以後、おせっかいな行動、自分本位な怒りは慎む、ちっぽけな器を大きくしていけるよう再度自覚し努力します。                                            皆様のご意見、本当に勉強になりました。  ありがとうございました。

私はさんより

降りる人が先というのが常識で、さっさと降りて外でボタンを押して待っててあげるのが優しさだと思い実行しています。

降りないうちに子どもが騒ぎながら入ってきたりしたら、「降りる人も待てないの!?」と一言言います。

ドキンちゃんさんより

わかります!!
よく居ますよね、我先に入る! 我先に出る!

きっと、エレベーターマナーを知らないんでしょうね。

家族でのお出かけが多いため、エレベーターに乗る時は、周りの人にも聞こえる感じ(大声ではありませんが)子供に言いますよ。 ドアが開く時は(乗る前)『出る人が先だよぉ?。 乗る人は出る人が出てからだよぉ?。』

ちなみに、乗ってる時はドアーが開く時は『出る人の為にドアは開くのボタンを押してなさいよぉ?。で、最後に自分が出るんだよぉ?』って。

こうすると、周りの大人もニコニコでみんなそれに従ってマナーよく乗りますよぉ?。

まぁ、試してみる価値はありますが、一人の時はやっぱり、わたあめさんの様に一人わじわじぃ?してここに投稿するかもしれません。(笑)

匿名さんより

“ありがとう” “どうも” 笑顔の一言・・・とても大事です。
子供の見本になること、もとても大事です。

が、多数の方が既にご指摘の通り。

エレベーター・バス・電車(ユイレールですか?)等、
公共の場では、”降りる人が優先”でしょう。

先に乗る人を笑顔で中へ招きいれ、その方含め既に乗っている人々を搔き分けて
自分達が降りるのでしょうか?

「すいません、すいません、降りま?す・・・」

効率性を考えれば常識ではないでしょうか?

匿名さんより

わたあめさん、素直な方ですね。

コメントを読んで、素直にそんな風に思えるなんて素敵。

匿名さんより

4、こぉさんと、22、どきんちゃんさんは、勘違いなさってますね。

相手の方が先に入ろうとしたんじゃないですよ。
親切心あまって、常識やエレベーターマナーとは違う事をしたのは、スレ主さんの方。

でも、スレ主さんのわき目も振らず、突進する親切心、とてもいいと思います。ただ、わき目も振らなさ過ぎて、親切心があだになる事も多そうな方ですね。
めげずに、突進してくださいね。

パンチさんより

わたあめさん

素直で優しい方ですね!

スレをたてても批難のコメントが多かったら返事をしない主さんが多い中、
わたあめさんはみなさんからのコメントに素直に反省しててちゃんと返事をしてくれたので、とても好感もてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。