【マナー】おばちゃんの一言

= しろくまちゃん さん =

どこにカキコしていいか分からなかったので、お便りコーナーにします。
うちの近所のスーパーは、インスタントラーメンなどをかったお客さんが利用するポットがレジの横にあります。
「マナーを守ってきれいに使いましょう」と店長の直筆メッセージがはられているんですが、いつもポットの周りはごみで散らかっていて、汁などもこぼれています。
「マナーが守られていないと、ポットを撤去します。ご協力ください」と張り紙が変わっても、ポットの周りは散らかったままでした。
店員さんがまめに掃除をしても、あまり状況は変わりませんでした。

ある日「マナーが守られていなかったのでポットは撤去しました。ご了承ください」と張り紙があって、ポットは撤去されていました。
それをみておばちゃん(知らない人)が一言。
「最近は何もかもマナーマナーして住みにくいさあ」
と。
「テーブルマナーくらいは習ったりしたけど、最近はあれするな?これするな?って言うから。知らなかったじゃすまないさあ」と苦い顔をしていました。
「なんで、おばちゃん、マナー守ったら自分も他の人にもいいことあるはずよ?」って私が言ったらう?んとうなってどこかへいきました。
みなさんはこのおばちゃんの言葉、どう思いますか?
いろんなご意見が聞きたいです。

30 Comments.

ポン太さんより

そのおばちゃん、うちの姑とそっくりです。
「知らんかったって言えば良いさぁ」
「何かやっても、バレたら運が悪かったわけさぁ」
って感じです。

私が「そんなして良いこと無いよ、子供も真似するだろうし…」
って言うと
「あんたはあれダメこれダメって先生か!?うるさい!」
って言われました。
マナーやルールを守れない人は、「なぜマナーを守るのか」って言う基本的な事もわからないんです。

それからは姑と一緒だと思われたくないので、一緒に買い物には行きません。

裏表ヤマネコさんより

>「なんで、おばちゃん、マナー守ったら自分も他の人にもいいことあるはずよ?」

↑ちゃんとおばちゃんに助言したんですね?!!エライ!!
他人も自分もイイ気持ですよ♪
でも、ポットが撤去されるとは、相当汚かったんでしょうね・・・。
残念ですね。

>「最近は何もかもマナーマナーして住みにくいさあ」
このあばちゃんの言葉、複雑というか、残念に思います。
おばちゃんは守ってるかもわからないけど、そういう人がいて悲しいっていう気持はないんですかねぇ?。

マナーが守れたら、誰もわざわざ注意しないですよね。。。
次の人が気持ちよく使えるようにって一人ひとりがその都度キレイに使えば、「マナーを守りましょう」という張り紙すら不要になるのに!

こうしたら他の人に迷惑になる・・・とか考えないで行動してる人多いです!!
自分が住みやすければいいのか??って感じですよ?!

私はマナーが守られてない方が住みにくいと感じるんですけどね。

匿名さんより

沖縄に引っ越してきて感じてるのですが。
マナーの守れる人や行為に良く出くわします。
また、そうしたマナーに欠けた行為に対し注意をした際、素直に一言『すいません』と言って反省した態度を表わしたり、その行為をその場で改善されない方、非常に多いと思います。
1の方が指摘されている通り、『バレなければ良い(バレて損した。何で自分にだけ?)』という考えが根底にあるのでしょうか。
主の方が提言された中での、おばあちゃんが昔生きていた時代よりも、はるかに多くの異なった背景を持つ不特定多数の人々と、これからは共生が社会に求められてゆくでしょう。
習慣の違いよる軋轢は増えると思います、そうした軋轢を避けるためにもマナーに対する要求も同時に厳しくなってくるでしょう。
社会を気持ちよく生きてゆくための知恵やルールを尊重しない方は、他人をも尊重出来ないと思います。

皆がマナーを守ってれば、そこまで『マナーマナー』とうるさくならずに済むのでしょうが。現時点では理想ですよね。

とくめーさんより

マナーとはまた離れますが、
わたしの働く菓子店に来たおばちゃんがあまりにも、
自分勝手なことばっかり言うもんですから、「それは違いますよ」って説明したら
「若いのは年寄りの話を黙って聞きなさい!!言うとおりにするのが常識・礼儀だよ!!」
て、怒られました(笑)
ショックというかあきれるばかりで。。。。

向日葵さんより

なんか、開いた口がふさがらないとはこういう事でしょうか?
一昔前は、マナーとか、ルールはなかったのでしょうか??

私も以前から思う事があります。
それは、スーパーなどのカートです。

全てがおばちゃんとは言いませんが、使った後はちゃんと戻すのがマナーですよね。
それを、最初からそこに置いてあったかのようにレジで支払いが住んだ後に置いていく・・・。
それを、見過ごせなく私は使っていたカートと束ねて持って行きます。

(というか、子供と一緒に買い物が多いので、ほんとに狭い通路、、抱っこしながらカートを押すのも一苦労なので、ついでのような形ですが)

私には、5歳になる娘と10ヶ月になる息子がいますが、絶対に真似してほしくない行動のひとつです。
大人が、子供たちの見本となって行動してほしいなと、「しろくまちゃん」さんの投稿を見て、思わず投稿してしまいました。

匿名さんより

キツイ言い方になりますが 本当に本土との常識や沖縄の地元の方の意識 考え方には着いていけない事が多いです。マナーしかりナイチャー嫌いしかり いい人かと思えばしっかり沖縄特有の思考でがっかりしたり・・・きちんと相手を思うマナーが培っていれば偽ゆいまーるの資金造成やチケット商品売買の個人突撃の寄付集めなんて時代錯誤な事なんて とっくに無くなくってますよね。人に迷惑をかけない日本的マナーを守れる沖縄になって欲しいです。「これだから 沖縄は・・」って本土企業の方々に馬鹿にされたくないですよね???

こぉさんより

先日、サンエーのレジ前にカートを放置するオバぁに「これちゃーするの?」と聞いたら、1度目は聞こえないふりw

2度目はボリューム上げて同じ事を言うと、「ダメなの?」

こんなんばっか・・・・

匿名さんより

> 6 匿名さん

公共心やマナーを重要視することにより円滑に人間関係や社会性を保つことよりは、
自分を取り囲む関係(家族、友達、親戚等々)の損得に重点を置く社会なんだなぁとつくづく感じます。

本土はこうだ、だから沖縄だ・・・というのはさておき。

洗練された社会というのは、
他人へ迷惑をかけず、また配慮を忘れず・弱者には優しく・また自己を確立し自立した人間の多くが構成しているものだと日々思ってます。

地域性や県民性は、
その地独特の歴史によって培われた環境や人間社会によってなされたものなので、
習慣や考え方が違ったうえでの共存はとても難しい問題ですよね。

日本的マナー(大和的マナー?)は国際的に見ても、とても評価が高いようです。
狭い沖縄といえども色々な国籍な方々が住み、日々訪問されています。

観光はこの県の重要な産業であることは周知の事実です。
住民は当然のこと、短期間でも皆が気持ちよくこの県で過ごして頂くために、
利己的な考えは少しちょっと後回しに。
公共心について考えてもよいのではないでしょうか。
この島の将来に係わってくることだと思います。

沖縄県外さんより

沖縄は、と非難される方がいますが、
マナーって厳しすぎても、マナーがなさ過ぎても住みにくくなるのは沖縄に限らず、きっと日本中の人にとって同じだと思います
ようはバランスの問題かなー
どこの県でも、その地元の人達の体質に合わせたバランスの取り方をうまくしてゆけばよいと思います
これはどこでも同じだと思うところ

それから他と違ってもいいと思うところは、
私は近畿圏の人間なので、方言とか地方の特徴的な地域性とかそういうものを大切に感じます
マナーも地域によって地方色があってよいですし、日本中どこでも同じようなマナーにしようというほうが変かなと思います
それに自分ところの地域のマナーを、これがマナーだと他の地域で押し付けるのも本来マナー違反ですよね
沖縄の多くの人が嫌なマナーなら変わっていくでしょうし、別にそうでもなかったらきっと変わらないでしょう
沖縄以外から来た人はクレームが多いと書く人がいましたが、県外の人間のクレームだって沖縄の人から見ればマナー違反かもしれないですよね
そういう地域限定的なマナーも、ものによってはあるということです

それから沖縄の人間でない者の勝手な想像ですが、おばちゃんにはマナーという言葉が堅苦しく感じたのかなと思いました
マナーという言葉ではなくて、それに近い意味の何か沖縄の人にしっくりくる昔からの価値観の言葉ってきっとあるのではないでしょうか?
マナー自体はよいことなのに、新しい?言葉で書かれると読む人によっては堅苦しい感じがして嫌だったのかな、と思いました

沖縄県外さんより

つけたしですが、
マナーが日本のように評価がよくなくても観光地として大成功している国って沢山あります
多くの国で共通する価値観の部分でのマナーが良ければそれにこした事はないですし、評価はされると思いますが、例えばフランスは世界で一番の観光の国ですが、日本人から見たら普段はマナーはそれほどよくないような感じのことはかなり多いですし、日本人以外にもよくそう言われるみたいですよ(フランス流マナーていうのはありますし、街づくりやテーブルマナーなどきちんとしている部分はきちんとしてますが)
フランス人がみんな真面目に行儀よくなったら…
なんだか想像できない
だってすでにフランスでなくなるような…

匿名さんより

チョット気になりました・・・
その「おばちゃん」そのスーパーでポット使った事あるかな??・・・って、
多分その方は使ったことはないのでは?・・って思いました。
なんで、自分が使ってもいないポットが撤去されたと事に対してそんな事いうのかな?・・・
って思いました。

匿名さんより

> 9 沖縄県外さんへ

方言など地方独特の文化を継承していくことはとても素晴らしいこと多く方も賛成だと思います。

ですが、

>地域限定的なマナーも、ものによってはあるということです。

スーパーのポットを利用後にゴミを放置していったり、
6・8の方が指摘されているようにカートを元の位置に戻さずそのままにしていったり、って地域限定的なマナーの一種なのでしょうか?大人としては守って当然なごく基本的なレベルことだと思うのですが。。。
それを出来ない人の割合があまりに多いのでこのサイトでも何度か議論になっているのでは?

「マナー」という言葉へ年配の方が感じる違和感のくだりは面白いです。

匿名さんより

NO6です。NO9沖縄県外さんへ>きっと言いたい事は「郷に入れば郷に従え」的な事だと文章から解釈しましたが 沖縄を外国と同レベルに捉え、地域限定のマナーがあると言うのには単純に「変」だなぁーと思いました。県外さんは外国的見方をしているんですねー。
NO8さんへ>とても参考になりました。NO8さんの様な考え方 本当にその通りだと思います。ありがとうございました。 しろくまさんへ>祖父母の年代から親の世代そして私たち世代へ受け継がれる教えや教訓 躾は大人になってからもとても大切なことです。その「おばあさま」はその様で残念でしたが 私達の子供たちがそれを受け継がない様に子供には大切な躾やマナー 思いやりを繰り返し根気よく私は伝えて行こうと思いました。

匿名さんより

沖縄県外さんの意見に賛成です。

この方、何も悪いことをしてもいいって言ってるわけでなく、沖縄の思想を本土と違うと腹たててる方にそれは違うんじゃと言っているんじゃないですか?

うまく説明できないけれど、例えるなら良いなーなーと悪いなーなーがあるのに、なーなー全てが悪いというのはおかしいという感じ!

沖縄は本土と元は違う国で土地が離れている分違う過去を歩んできたのです。何もかも全て本土と同じようにとはいかないし、できないなりの過去もあります。
確かにちょっと直さなきゃな〜ってところもいっぱいありますが、さも沖縄の考え方=内地と異なる=悪いって書き方されたら気分が悪いです。異なるだけの過去があるわけだし、地域性ってのもある。
それに沖縄がマナーが悪いって、内地の学校行っていた私には内地にもそれマナー違反?常識ない??っていっぱいいっぱいありました。特別住んでるから目につくこと多いんじゃないっすか?

あたしはマナーは守るのは当然だと思うけれど、思想や地域性等が内地と異なっていて腹がたたれるのはおかしいと思います。
そんなつもりじゃないかもしれませんが、そう読めます。

匿名さんより

私も11さん同様、ちょっと気になりました。

そのおばあさんが、マナーを守ってなかったとは限らないですよね?
当たり前に使用後にきちんと拭いていた方かもしれないし。
カタカナに弱いおばあ世代って「マナー」と「当たり前」が同じだってわからない人もいると思いますよ。
「当たり前」の事をしていたけど、「マナー守っていたかどうかまではわからんさ?」って感じだったんじゃないかな?

匿名さんより

14・匿名 さんへ

この方、何も悪いことをしてもいいって言ってるわけでなく、沖縄の思想を本土と違うと腹たててる方にそれは違うんじゃと言っているんじゃないですか?
・・・沖縄と本土の思想の違いに対しては特に誰も腹は立ててないと思います。
モラルの問題を問うてるのだと思います。

うまく説明できないけれど、例えるなら良いなーなーと悪いなーなーがあるのに、なーなー全てが悪いというのはおかしいという感じ!
・・・・そうですね。9で述べられているように、
マナーや法律で縛りすぎの社会もちょっと生き辛いかなぁ?
というのは理解できます。
(喫煙者にとっての最近の嫌煙運動、自転車の傘差し運転の罰則化等)

沖縄は本土と元は違う国で土地が離れている分違う過去を歩んできたのです。何もかも全て本土と同じようにとはいかないし、できないなりの過去もあります。
・・・本土でも地域によって当然違いはあります。
〔できないなりの過去〕と言うのは良く分かりませんが、
コメントにご意見されている方は、
本土と同じような(マナー?)なことを求めてるというよりは、
最低限のマナーは守りましょうよ、ということではないですか?

確かにちょっと直さなきゃな〜ってところもいっぱいありますが、さも沖縄の考え方=内地と異なる=悪いって書き方されたら気分が悪いです。
・・・内地と異なる=悪いとは誰も意見されてない思います。
ただ、沖縄で目にされた事実に対し、【しろくまちゃんさん】は提言されたのかと。

異なるだけの過去があるわけだし、地域性ってのもある。
それに沖縄がマナーが悪いって、内地の学校行っていた私には内地にもそれマナー違反?常識ない??っていっぱいいっぱいありました。特別住んでるから目につくこと多いんじゃないっすか?
・・・本土(内地)にもマナーを守らない人間はいくらでもいます。
しかし全般的に沖縄と比較しマナーに関してはうるさく、
守らない人間に対しての目は非常に厳しいです。

はい、そうです。
住んでるから”こそ”目につくことが多いのです。
ほとんどの観光客は数日間観光地を巡りホテルに滞在し家路につかれます。
住人ほどスーパーのポットの使い方までには関心はないと思いますよ。

あたしはマナーは守るのは当然だと思うけれど、思想や地域性等が内地と異なっていて腹がたたれるのはおかしいと思います。
そんなつもりじゃないかもしれませんが、そう読めます。
・・・そんなつもりではないと思いますよ。
貴方(貴女)のおっしゃる通り、当然マナーは守られてしかるべきものなのです。
思想や地域性や思想の相違についてワジってるのではないと思います。

匿名Aさんより

沖縄県外様のご意見に納得しつつ‥

「公共心について考えてもよいのではないでしょうか」の匿名様のご意見に賛同いたします。

一人一人が意識を高められたら、地域がかわります(ここでの「かわる」に沖縄的な良さを(−)失うなんてのは無し!あるのは沖縄への(+)プラス→ひいては家族・個人への(+)だと思います)。

また、『オバサマがお湯を使った、使わなかった』が問題ではなく、若い者を戒め・悟す立場のご年配の方が、そのようなご発言をされたことに、「ガッカリした」でよろしいのではないでしょうか。

かつて琉球国は礼を重んじ美しかったといいます(自然神崇拝の神道ですから。それは日本共通です)。
悪い意味でのテーゲーになったのは戦後と察します。

沖縄は観光の先進県だけあって、観光客に何か尋ねられれば笑顔で接することができます。当たり前と思っていましたが、他県を旅行した際、沖縄のよいところだと再認識しました。

それプラス、後の人のことを気遣う等のマナーを兼ね備えていれば最強ですp(^^)q

躊躇せず悪いところを認め、直していく。

一人一人の意識の向上、それが沖縄の発展に繋がるのではないでしょうか。

沖縄県外さんより

12. 匿名さんへ

9ですが、さらに真面目に?書きますので堅苦しい口調で失礼します

スーパーのポットを利用後にゴミを放置したり、などは文化ではないので、あなたが仰るとおりマナーではないと思います
大多数の周囲の人間が興味のある部分にはピンポイントでも自然に文化が生まれるもの(日本の最新トイレ文化のようなものなど)ですので、地元の方でポットの利用で少なからぬ人達が使い方にこだわらない方達がいらっしゃるなら、なぜかなと考えて私の意見になりました
また文化を創出していく過程でその周りの人間の気質にも多少変化は生まれてきます
そことのバランスをそれぞれの地方の人はどうやってとっていくのかなというコメントの主旨で書きました

沖縄については当地に住んでる方達が主役ですが、大多数の地元の人が変わってほしいと願うならば変わっていくと書いたのもその意味ですし、もちろんそう願ってる方達がいるのでここで批判的な意見がかかれていると思っています
もし私のコメントの最初の書き方が、ポット事件?への批判そのものを批判して書いているかのように受け止められた部分については私の落ち度だったと思います

ただ私にとって重要な点は、私自身にとっても他人事ではないことを文中に示唆しましたが、批判の「仕方」自体がすっきりしない何か、?カートやポットなどの具体的な例を挙げながらも、その実、よく読まれるとおわかりになると思いますが、内容的にはマナーが普遍的であるかのような意見を含んだ書き方がところどころされたものもいくつかあるので、私もそれに合わせて同じように抽象的にそれを否定する9,10のコメントになりました
改めてそこは強調したいと思います

おばちゃんの言葉どう思いますか?とのしろくまちゃん さんのご質問に、いろんな意見を集うと書かれてはいますが、最後に褒めていただいた部分以外は確かに私はテーマを広げすぎではありますね
ネットマナーをよく知らないので、私のもマナー違反か又はグレーゾーンかもしれません^^;

沖縄県外さんより

13. 匿名さんへ

沖縄に限らず、他国を引き合いに出すことは場合によってはよくあることなので、その部分が引っかかるのは受け手による逆の先入観ですので柔軟に捉えていただけたらと思います
(もし単に他国を出すことが嫌という場合は別の議論ですので)

それぞれの地域文化があるので、当然、地域限定マナーは存在します
関西と関東でのエレベーターの右左、立つ位置の違いなどの日常的なものから、伝統的礼儀作法などで受け継がれる格式ばったマナーは顕著に地方色がありますよ

沖縄県外さんより

自分がおっとり返信を書いてる間に、他の方が9、10について投稿されている方がいるとは気づかず返信を投稿してしまいました… ^^;

14 匿名さん賛成いただいてありがとうございます

17にも詳しく書きましたが、沖縄県外の地元民でないよそ者として外からの意見でもあり、他人事でもない意見としても書きました
マナーと言う言葉についても9に書きましたが、マナーという言葉自体、厳密にいうと、まだ日本語の感覚と完全には結び衝きにくく働いている場合は多いです
沖縄でもきっとそこは同じだと思いました
その辺の微妙なところも含めたマナーの感覚の違和感も感じ取って賛同していただいたのかな?と勝手に思いました
このおばちゃんもまさにその違和感ある外来語に惑わされた犠牲者かもしれないと思いました
ありがとうございました

20にある間違えさんより

20の中で、17に詳しく書いたとコメントしましたが18でした失礼しました
県外の者が沖縄での出来事についての議論で、気がついたらたくさん書きすぎてしまいそれこそマナー違反ではないかと恐縮しきりです
県外の者のコメントにも心広く耳を傾け意見を書いてくださった方全てにありがとうございました
これで見守る側に回りたいと思います
失礼いたしました

ひんじゃかーさんより

守礼の邦(中国(中華地域の覇権国家)に対して臣下の礼を取る邦)なんだから、中国と同レベルのマナーでいいんじゃないか?と、おばぁは言ったんだハズょw

私は沖縄が日本で良かったと思っているので、マナーの向上に大賛成です。

匿名さんより

てっきり 沖縄県外さんは 沖縄在住か在住経験者かと思ってました。沖縄への転勤で来てる方々は私も含めてですが海外駐在もありましたし 東京 北海道等 色々な各地へ行ってつ人も多いです。旅行で来て沖縄大好きになられたんですね・・・・

沖縄県外さんより

23匿名さん

話かけていただいた感じだったのでまた出てきてしまいました(汗)
大変失礼いたしました
沖縄県外の名前と近畿圏の人間と書いたことで、よそ者だと知っていただけているとかってに思い込んでしまっていました
もうすこしく詳しく前置きするべきでした
沖縄でおこった小さな出来事に、、部外者なりに同じ日本の中の地方の問題という方向からコメントさせていただこうという考えで書き込ませていただきました

沖縄に数年前に移住して住んでいるのは私の叔母と叔父とその子供達です
親戚の私から見ても柔軟というかマメで商才のある夫婦で、沖縄へなじんで?沖縄でも手広く事業をさせていただいています
移住前の家もまだこちらに残っているので、仕事でもたまには帰ってきますが沖縄で骨を埋めるつもりかもしれないと思うほど今の生活が気に入っているようです
私の沖縄に対する情報はそんなところからの来てますので、偏りがあるかもしれません

全て読んだ後、皆様、沖縄マナー向上のためのご意見ばかりですばらしいと素直にかんじました
また何か他のテーマのところで一部外者としてコメントさせていただくことがあるかもしれません
そのときは23匿名さん、沖縄在住のみなさま、よろしくおねがいいたします
(tommyさんにも挨拶をわすれていたあわてんボーです)

moniさんより

沖縄県外さんへ

私は、沖縄のマナーの悪さも、のんびりした所も、全部ひっくるめて愛しています。
沖縄県外さんの言う通り、その地域によって地方色があるのが好きです。
ほんと、日本中どこでも同じようなマナーでは、面白みがないと思います。

でも、主さん(その他の方)が、おっしゃるように、ある程度のマナーは必要ですので、その現場に遭遇した場合は、アドバイスや助言は必要かと思います。
主さんが、おばちゃんにしたアドバイスは的確で、素敵だと思いました。

私も、様々な地方や海外へ行きました。
ほんとに、マナーって違いますよね?。
中国へ行った時に、それを実感させられましたよ?。
私から見たらマナー違反を通り越し、怒りになってましたが・・・
でも、それも中国からしたら普通ですよね。
普通な事に私が感情的になるのはいかがなもんかと・・・(^^ゞ

また、イタリアでは、テーブルマナーが全然違ってて?(◎o◎)/!
ほんと、日本人ってお行儀がいいんだなぁ?と実感しました。

沖縄人ののんびりしたとこをヽ(^。^)ノたくさんの人が愛してくれて
これからも観光地として盛り上がっていけたら幸せですね?♪

匿名さんより

県外さん23番です。わたしも大方NO23サンに同意です。でもね・・・インチキゆいまーるの実害にも会ってますよー。やっぱり 住んで見てからの視点って叔母さん叔父さんからの又聞きよりも ご自分での住んでの実体験からの意見の方がいいのでは?実際に住んでいる人の意見に対して反論しているのですから・・・・

沖縄県外さんより

moni さん

沖縄へくる他県の人、沖縄から出る沖縄の人、それぞれが別の地方の良いところを学んでいけたらいいですね?
しろくまちゃん さんみたいに上手に言えるのって素敵ですよね
かげながらますますの沖縄の観光発展を応援してます?!

沖縄県外さんより

26. 匿名さん

私へのご意見がありましたので、そのお答えです
私もmoni さんのご意見に大賛成で、素晴らしい地元の方の意見だとおもいました
みなさまのご意見は住まれている方の意見として尊重されるべきで、私の意見は沖縄の中のこと、ご近所のある日の出来事として捉えた場合、単なる部外者の意見ですので、その点において私の意見はどうぞお捨て置きください
その場合での発言権は私にはほとんどないと思っています

私が自分の発言に対して申し訳なく思ったのは、このような方向にしぼったコメントに対してですし、ほとんど地元から話を広げずにコメントされていた沖縄の方々に対してです
そういう議論だけがされる場合は、先に書きましたように、もう私などでてくる必要はまったくないですし、上記の方々に議論を続けていただければよいと思います

もう一度おなじことのくり返しになりますが、私のコメントは日本の中の地方の問題という全体を見通した方向でしかなく、そのことを前にも書かせていただきました
沖縄のマナーは、と非難される方々のコメントの中には必ずしも沖縄だけに留まらない問題に言及された発言があります
私が反論しているのは、こういう方々に対してです

ですのできっかけとして私のコメントも沖縄がたまたまテーマに上がった形になっていますが、結局、私の意見は文化とかマナーの地域性全体に対するものですし、その点を改めて強調したいと思います

ここで沖縄のマナーを語るとき、「沖縄は、」と非難され、また「沖縄のマナー違反」の基礎として語られる「マナー」とはいったい「何」を日本のマナーいうんですか?と逆に問いたくなります
その前提がはっきりしていないので、違和感があり反論をかきました

これは無意識に他の方のほうから逆に沖縄以外の問題にまで広げて言及されています

私自身をマナー違反かグレーゾーンかもしれないと申し上げたのは、上記のこういう人達も同時にマナー違反かグレーゾーンでしょうという意味も含まれています

また、「観光地としての沖縄」というテーマで語られている方もいますから、その方向では私は堂々とこのコメント欄へ参加できる空間は与えられています
基本的にわたし自身が沖縄への観光客ですので、このテーマの中では中心的立場の一人としても参加できます
もしよければ、そういう方向から私のコメントを読んでくださってもかまいません

しろくまちゃんさんより

スレ主です。みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。私がちょっと疑問に思ったおばちゃんの一言にこんなにコメントがつくなんて。
私はあのおばちゃんにあれから遭遇していませんし、おばちゃんがポットを使ったことがあるかどうか分かりません。
私が考えるマナーというのは、人間関係があってのマナーだと思っています。あまりうまく表現できませんけど。
たとえば、ポットの件も、散らかしたり汚さないように使うんだよ、と教えあう関係といいますか。
ちょっと他人から何か言われたら「うちの子が何か?」「うちのことなのでほっといてください」って怒り出したり、何か基本的なことを飛び越している人ってすごくザンネンです。
「あれするな?これするな?」がマナーではなくて、「こうした方がいい、この方法が快適」と想像する力だと思うんですが・・・。
たばこ、車の運転、携帯電話、「次は男の子産めよ?女の子産めよ?兄弟作れよ?」攻撃・・・いろいろありますが、ちょっと考えたら人がいやがりそうなことはしないと思います。
地域によってマナーが違うって言うのも、そこの地元の方々の結びつきがそれぞれ違うからそこのカラーが出ているのかなって思いました。
分かりにくい文章でしたらすみません。思っていることかくの難しいです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。