【車】タイヤのエア

= 匿名 さん =

最近タイヤの空気が少ない車を良く見かけるような気がします。
前輪・後輪の左側だけ減ってたわんでいたり、4本の内1本のタイヤだけ空気が少なくなっていたりしています。この間は法人タクシーなのにエアが少ない車も見かけました。

タイヤのエアが少ないままだと燃費も悪くなりますし、事故を起す可能性も高くなります。
それから意外と見落としがちなのがスペアタイヤのエアです。
普通のタイヤの空気圧が2.0kg/cm2でも、スペアタイヤは4.2kg/cm2とか倍以上の空気圧が必要です。
http://www.ots-jm.com/spare-01.html

もしタイヤがパンクして、いざスペアタイヤに交換しようとしてもスペアの空気が足りなかったら使えませんよね。
事故が起きてからでは遅いし、適切な空気圧を保っていないと燃費も悪くなります。
「あれ?前空気入れたのいつだっけ?」という方も多いと思います。タイヤのエア、チェックしてみませんか?

3 Comments.

匿名さんより

私も基本タイヤの空気圧が高い方が好きなんですが(安全面や燃費の面からもです(^^) )、ガソリンスタンドで余程タイミングがよくないと言い辛いです(聞かれたオイルや他の点検は断っているので)。

ですから空気圧チェックも有料にしてくれたらありがたいと思いました。

匿名さんより

トピ主です。1の匿名さんへ。
確かに込んでいるガソリンスタンドでエアのチェックをお願いするのは気が引けますよね。
お客さんが少ないときは、店員さんがいらっしゃいませと声を掛けてきたら「レギュラー○○円分、あとエアのチェックもお願いします」とガソリンの注文と一緒にお願いしています。
それから最近はセルフスタンドも増えてきています。一度セルフスタンドにいる店員さんにエアの入れ方を習っておくと、次回からは一人で入れられるようになるので気兼ねしないでエアを入れられますよ。
まだ習っていないなら是非チャレンジしてみてくださいね。

匿名さんより

1の匿名です。

セルフのスタンドにもエアーチェック?できる設備があるなんて知りませんでした(;^_^A

それなら気兼ね無くできます。

アドバイスいただき、ありがとうございました。。m(u_u)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。