コメント承認システム試験中!

【健康】高カリウムと多血

= がちゃこ さん =

どなたか、そんな風に診断された方いますか?プチデブなので高脂肪は当たり前。大酒のみなのでコレステロール値も当たり前…、なんですが!カリウムも多すぎ、血も多すぎって何?でも検診を受けたその総合病院では判断もなく、「かかりつけの病院へ」とのことで紹介状を渡されました。
なんだろう?カリウム?血が多い???意味不明です。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
体の中の毒素が排出できていないのかな?ってからに、かなり気になってます。(とほほ)。
皆さんのご意見よろしくお願いします♪♪♪

4 Comments.

匿名さんより

体の電解質のバランスが狂っている状況ですね。高カリウム血症というやつです。
症状が出たら死にますので、症状がでない内に病院へ

こういう話は病院で聞くべきだと思うさんより

体の電解質のバランスが狂っている状況ですね。高カリウム血症というやつです。
症状が出たら死にますので、症状がでない内に病院へ

匿名さんより

多血症は3タイプあって、その中の「相対的多血症」は、ストレスが原因と考えられているものらしく、ほとんどは肥満、高血圧、高尿酸血症などを持つ喫煙習慣のある中年男性にみられ、これらの危険因子が除かれると改善するようです。
高カリウム血症は肝機能、腎機能等が何らかの原因で本来の機能を果たせていない場合、尿によるカリウムの体外排泄が正常に行われていないと起こるようです。
トピ主さんが「プチデブなので高脂肪は当たり前。大酒のみなのでコレステロール値も当たり前」と仰っているので、これが大きな原因のような気がします。
1の匿名さんが仰っているように、きちんと治療しないと不整脈で心停止、心筋梗塞、脳梗塞などで死んでしまいますよ。
かかりつけの病院へといわれたのは、脂肪肝や肥満などを解消するために運動療法や食事療法などが必要なので、通いやすいかかりつけ医へと言われたのだと思います。
下記はウィキペディアに載っていた一文です。

多血症
多血症(たけつしょう)は赤血球増多症とも呼ばれ、血液中の赤血球量が正常範囲を超えて増加した状態である。血液の粘稠度が増すため、頭痛・めまいなどの非特異的な中枢神経症状や高血圧が出現するほか、脳梗塞、心筋梗塞などの原因にもなり得る。
皮膚や粘膜は充血し、冒頭に記したような神経症状・高血圧の見られることがある。赤血球数の増加を反映して、軽度の酸素欠乏でもチアノーゼがみられることがある。検査上、 赤血球数なら600万/μl以上、ヘモグロビン濃度なら18.0g/dl以上、ヘマトクリットなら54%以上が相当する。

高カリウム血症
カリウムは本来は体内に必要不可欠なミネラルのひとつである。しかし、血中濃度が異常にあがりすぎた場合、人体に重篤な悪影響を及ぼす。主な症状は四肢の痺れ、不整脈、頻脈、筋力低下、吐き気などがあけられる。そのまま放置しておくと致死性不整脈から心停止に至る可能性がある。ECF(細胞外液)のK濃度が5.0?6.0mEq/lになると心電図異常(テント状T波、P波の消失、QRS幅延長)が見られ、7mEq/l以上になると致死的不整脈を起こす可能性が非常に高くなる。高カリウム血症は死に至る病態である。その死因は不整脈であるので疑ったら心電図検査を行うべきである。

がちゃこさんより

自分で投稿しておいて、返コメント遅くなりました。皆さん、ありがとうございます!ひえぇ?、私ってそんなに悪い状態なんだ!と改めて怖くなりました。。。明日にでも病院へ行こうと思います。でも実際怖い…、「自業自得」とは言え、やはり怖いですよね?、グスン。しかし、通るべき所は通らねば。皆さん、ありがとうございます!特に、匿名さん、ありがとうございます。今検査結果を改めて見なおしたところ、問題のカリウムは5.7(微妙)、ヘグリマットは48.4という、これもまた微妙な数値でした…。早めに病院へ行き検査をし、また私のような方々の為に検査結果をお知らせ致します。げっ!私っていつ死んでもおかしくないんだ…。だから最近変な夢ばっかり見るのかな??(←これって違うサイトだし)。でも心電図もとったんですけどね?。はぁーあ…(かなり落胆)気を取り直して、病院へ行きます、早めに!皆さん、本当にありがとう。感謝&感謝です、ありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。