【霊】中城高原ホテル跡

= あさお さん =

はじめまして、
中城城跡の正門近くにある、
中城高原ホテル跡の廃墟ってわかる方いますでしょうか?
今現在どんなして入れますでしょうか?
一回行ってみたいのですがわかる方教えてください。

22 Comments.

匿名さんさんより

昔彼氏と一緒に入ったことがあります。
私は何も知らずに連れてこられて裏から入りました(スミマセン)。
今は中城城正門からは立ち入り出来るのでしょうか?

中は廃墟マニアが好きそうな不思議な造りで、(無計画に増設した?とか)昼間でも薄暗く、ベッドや厨房がそのまま壊れて散乱していました。
広くてどこまでも続く廊下にプールやバー、レストラン跡、登りつめると遠くからでも見える骨組みだけのテラス(?)から海が見渡せました。

確か県内外からPVの背景に使われてましたね。

が、一つだけ。
霊感はないのですが、カメラが趣味で一眼レフを持っていたのですが何故か全く撮る気がせず、撮ってはいけない気配がしました。
夜は多分かなり危険だと思いますので、入りたいのなら中城の管理されている所に問い合わせた方がよいと思います。

匿名さんより

そのホテルの裏手の雑木林がクワガタ採取の
場所になってるんで息子を連れ立って何度か
行きました。
ホテルにも入ったのですが族のスプレー落書きが
いたるところにあり、治安的に良さそうなとこでは
ないと感じました。ただ、一番高い所に上ると
東西の海が一望できてロケーション的には
悪くない場所で何枚か写真も撮りましたが異常は
無かったですよ。
ちなみに数年前この廃墟ホテルが取り上げられていて
オープン間もなくプールで宿泊の男の子が溺死して霊が
さまよってるってテレビでやってましたが調べたら
ホテルは完成を待たずしてつぶれ、一度もオープン
しておらず当然溺れ死んだ事実は無いそうです。
(村役場で事実確認できます)
ただ、ハブが異常に多く、ハブ取り人のメッカになって
いるほどで、よっぽどそっちが怖いです。
行かれる場合は御気をつけて・・・
私も裏手の山から入ったらいつの間にホテルの裏口に
来てたって感じで見つけました。くれぐれもハブに注意!

こめさんより

中城城趾に行ったときに、観光客の方がガイドさんに案内されて城趾内を見て回っていたので、私達にも、ところどころガイドさんの説明が聞こえてきました。それでホテル廃墟の話をされていたので聞いていると、地元の金持ちがホテル建設をして、一度はオープンしたけど(海洋博の頃)その後売り上げが伸びずにホテルを閉めたと言っていました。私も完成前につぶれたと聞いていたので、おもわずこのガイドさんに「オープンしてたんですか?」とすーぎきーしていたのを忘れて思わず聞き返してしまいました。ガイドさんも「オープンしてたよ。」と言っていました。

痛いさんより

私は十年ぐらい前に撮影で入りました。長時間の撮影でした。たしかに建物から見える景色は凄く綺麗でした。 プールも長い滑り台が 私は中は気味悪いし汚いのでプール側で昼食食べたり休んだり
撮影は電気が飛んだりで時間かかりましたよ。その後 私は原因不明の痛みで入院してしまいました。 医者にユタに行きなさい。と言われましたよ。逆にあんたユタ?と聞き変えし大笑いでした。

匿名さんより

>2さん
すみません、爆笑してしまいました!!
霊よりハブの方が怖いってぇ???(笑)
確かにそうですね!この時期いつ咬まれてもおかしくないかも!!

ナミさんより

今でも普通に入り口から入れますよ(確か有料、300円くらい)

でも、あまり行かないほうがいいような・・・^^;
霊感の全くない(と思う)私でも、「あ、なんかヤバイ」と感じましたし、霊感のある友だちは吐きそうになっていました。もう一人は、帰るまでずっと目の端に黒い服を着た男の人がチラついてたそうです。

最後に・・・
廃墟の前にいたときに音楽が流れていたのですが、後日、その友人たちと話をしていたら、聞こえていたのは私だけでした(ひぇ?)

マヤーさんより

私も2年くらい前に行きました。城跡観光で入って回っている内、廃墟に着きました。かなり嫌な雰囲気ですぐに引き返したかったのに(@[email protected];)友達が見たいと聞かず‥‥。なんだかあの中華風味がすごく怖かったです。正面に立つと室内丸見え(廊下を挟んで部屋が一通り見える)ですが、中を歩くのは絶対嫌で、周りを歩き、プール跡まで行きました。レストラン跡を見た時から私もずっと音楽聞こえていました。それこそ、中華料理屋で流れている様な曲で、ただテープが伸びた時の様な‥低くて濁った音というか‥‥とにかく気持ち悪い曲で。
友達の一人はトイレらしき窓から、こっち側(外)を覗く白目の男性を見たとパニックになっていました(汗)でも普通に有り得ないんです。窓は2メートル強の高さがあったので。
今、思い出しても気持ち悪い場所です。

ナミさんより

>マヤーさん

そうそう!
私が聞いた音もそれだと思います!!
なんか北朝鮮あたりで流れていそうな・・・
今読んでめっちゃ鳥肌立ちました(*_*)怖い?

そこで流していたのか?と思いましたが友人3人が「そんなの聞いてない」って言うので・・・不思議ですね

あさおさんより

皆さんコメントありがとうございます。
チャイナタウンと云う場所とプールの所に行ってみたいのですが
普通につながっていますでしょうか?

あと、
森川公園って、マジ!ヤバい所って本当ですか!?

so-daさんより

確か城址跡から入れるみたいではありますが、
入らないように警備員がいたり見回りもしてるという話を、
聞いたことがあります。
コンクリートが老朽化している上、
メンテナンスもされていないのでかなりボロボロになっていると、
思われます。
30年も放置されているのでコンクリートが落ちてくる可能性、
足場が崩れる可能性もあります。
ここ4?5年の劣化ぷりはすごいみたいですね。
ということで霊的にどうかは知らないですが普通に考えても、
かなり危ないと思うので遠くから見る程度にしては?
写真とかも色んなところで公開されていますしね。

ちなみにホテル自体オープンできなかったようですが、
一部の施設が稼動していた時期があったようです。
(特にアミューズメント系とか)

森川公園は・・・さんより

森川公園の付近(森?)がユタの修行場になってるって聞きました!

あと、あの辺の道路で友達の彼氏の車のエンジンがかからなくなって、焦ってエンジンをかけていると、後ろのガラスに人がへばりついてたとか。。。。
ギリギリでようやくかかって、慌てて逃げたらしいです!

匿名さんより

ホテル跡については、過去ログで隠れていた外人に襲われたとあったと思います。
治安は悪そうですね。

覚えてるよぉさんより

12.さんのコメントあるように過去にサバイバルナイフ?もったような外人に追われて幽霊より生身の人間が怖いってログでしたよねぇ。一部でサバイバルゲーム(実践)されてる噂聞きますよ。いかないほうがいいよぉ。

jonさんより

4,5年前にそこでサバイバル(エアガン)をしてましたら、宜野湾警察署の方々が来て怒られました。。。
違法ではないから逮捕はされませんでしたが、サバイバルをする人達にとってはいい場所になってます。
外国人の方々もサバイバルをする人は結構多いです。
そういったのを踏まえて立ち寄らないほうがいいですよ。

ひねくれもんさんより

あの...中城のホテル跡の件ではありません。.
11番の「森川公園は...」の件なのですが...
先日、はじめて 「大山貝塚」(森川公園の上方にある心霊スポット)に行きました。普天間基地のフェンスのすぐ側にある拝所でしたが...私、感動しました。ヘリ基地の側にあるのに
そこだけ、静寂で...次元がシフトしてるっていうような感じがしました。
肝試し感覚で、訪れるのは どうかと思いますが...
厳かな気持ちで 訪れると きっと 感動すると思います。

ひねくれもんさんより

〔「超」 怖い話 沖縄編〕 っていうDVDを借りてきて、
見てるんですが...沖縄の心霊スポットを、平山夢明さんという方が、紹介しています。「中城のホテル跡」も取材しています。「大山貝塚」 「許田の廃屋」.....etc.
おすすめのDVDです。
あの...私、見えないし、感じることもできません...
先日、「大山貝塚」に行った時、感動しました。(普天間基地の側にありながら、ひっそりと、昔の面影をそのまま残している。
そこだけ 空気が違うんです!ここは 私たち、生きている人間が 大切にしないと いけないなぁ...と実感しました。)

「風葬の場所」でも あったとありました。
大切な家族の遺体を、神聖な場所にあずけて、風葬にする。
安らかに あの世に旅立ってほしいという、残された人々の
気持ちを思うと、切なくなりました...

匿名さんより

記憶をたどると・・・
レストランの跡地?
テーブルやいすが重ねられて置かれていたようなところがあり・・・
あまり覚えていないのですがそこの建物の上?
骨組みのような所へ行きました。

約30年前なのでレストランの方は、古びていなかったと思われます。
幽霊スポットというよりは、高校の時のクラスで、
ただ中城城跡に遊びに行って その場所へ行ったのですが 異様に感じたのを覚えています。

あんなに天気が良かったのに、
そこへ着いた途端、
空が暗くなり雷を伴う大雨になり
怖かったのを覚えています。

来ては行けない所へ来たのでは?と思い
心の中で謝って、祈ったのを覚えています。
ちなみに私 なんの霊感もありませんが・・・

亜希さんより

ツタヤで中城高原ホテルという名でレンタルDVDがあります。
過去に借りて見たことはありますが・・・・
見える方にはイロイロ写ってたりするんあでしょうかね??
普通に廃墟って感じです。

宜野湾市民さんより

昭和38年生まれの男です。私の記憶が確かなら、昭和48年(小4)の夏は確実にプールの運営は確実に行われています。ただ、ホテルがオープンしていたかは正直不明です。私は何回かは遊びに行ってました。コンクリートで出来たウォータースライダーがあり、お尻がとても痛かった思い出があります。プールも大小ありました。いつものように父に行きたいとせがむと、怒った顔で「これからは絶対に行かない」と言うので、不思議に思い姉に理由を聞くと、父の職場同僚の息子さんがプールで溺れて亡くなったとの事。小さいプールの方と記憶してます。小学校でも担任の先生が「死亡事故がありました。子どもだけでは絶対に行かないように」と話していたことを鮮明に覚えています。
霊が出る・出ないは私には全くわかりませんが、当時私たちと同年代の子どもが亡くなったことは本当です。

エムよりさんより

私の姉のお墓は、そのホテルの後ろ側にあるのでシーミーには、通ります真昼でも超不気味ですよ。

うっが?さんより

「沖縄のうわさばなし」の過去ログを見てみると、いろんな情報が いっぱい出てくるよぉ??!

沖縄の人さんより

2015年1月11日現在
立入禁止になっていて入れません。
老朽化が進んでいて、危険な為、入れません。(詳しくは、wikipeiaを見てね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。