コメント承認システム試験中!

【怒】ダサイ族予備軍?

= こっこ さん =

こんにちわ。

宜野湾市にて、暴走族→ダサイ族への呼称を推奨している昨今ですが、街中でおかしな改造自転車を乗り回している少年をよく見かけます。
周りの警察の方や学校での指導が行き届いていないのではないかと思います。
また、その親のみなさんは子どもがどんな自転車を乗っているのか把握してる?って感じです。

改造自転車って大体が盗難車だと思うし、防犯登録もほとんどされていないと思うのですが。。。

県外に住んでたときは、防犯登録シールが無かったり無灯火だったりすると即警察に職質されるのが普通でしたのでびっくりしています。 

たぶん、こういう改造自転車を乗りますような少年が大きくなるとダサイ族になってしまうと思うので、子供たちへの自転車に対する指導・取り締まりを強化してもらいたいです。

8 Comments.

とくめいさんより

確かにダサイですね。あんな文化は田舎特有ですよね。転勤族の友達や移住者の友達に、沖縄の人ってあんな人がいるんだぁ…とよく言われます。恥ずかしいです。

にゃっちんさんより

わかります!県外に半年住んでた事があるのですが、自転車乗ってると警察官に呼び止められて、自転車の持ち主かどうか確認されました。それも、頻繁に。沖縄ではそのような事がなかったので、ちょっとびっくりしましたが、沖縄でも県外みたいに、自転車に関してもちゃんと取締りがあったほうがいいですよね〜。

宜野宜野さんより

宜野湾が地元の30代です。
確かに最近改造自転車気になっていました。
格好悪いというのもあるけど、
以前はあんなの乗っている子どもいなかったから。
昔よりもヤンキー化が進んでいて、
「時代が逆行している。」と感じました。

宜野湾署近辺の公園にて。
改造自転車に乗った中学生が10数名たむろ。公園内で自転車乗り回し。ラジカセからは浜崎あゆみの古い曲が大音量で。
やっている事の何もかもが、「古っ!!」っと、衝撃を受けました。宜野湾ってもうちょっと都会かと思ってたんだけどな〜。

沖縄は県外と違い、自転車に乗っているのは子どもがメインで、大人は生活では滅多に使用しません。子どもも通学に使う子は極僅かでは。なのであまり防犯登録って行いません→防犯ステッカー貼ってないからといって盗難自転車ではないです。
ですから、そのヤンキー風味の子ども達の乗っている自転車も盗難自転車かというと、そうでない場合が多いと思います。

匿名さんより

なるほど。通学で自転車を使うのが僅かなため、指導もされていないかも知れませんね。

こぉさんより

昔から、ヤンチ?志望の厨房は改造チャリorちょっと背伸びで無免で単車でした。

これは沖縄に限らず、どこでもやるヤツはやります。

大多数は田舎でしょうけど、東京や大阪にも棲息する希少種です。

まぁ沖縄にはゾッキーはなく、爆音被害程度なのが救いですね。

旗背負ってゾッキーのまねごとしているbabyはたくさんいますが、
アレはただ暴走するためだけに集まり大多数が真面目に学生しているヤンチーです。

筋の絡みもただの知り合い程度が大多数ですし、エナやクスリに手を出すのも一部ですし、本土のように抗争もありません。

コンビニで邪魔な時は蹴りいれてどかしてますw

ってか、なんでダサい族なんですかねぇ。。。

普通に珍走団でいいと思うけどどうです?

匿名さんより

かっこいいと思ってやっているので、ダサイって言われる方が本人たちにとって嫌な響きだからじゃないですか?
分かりやすいし、小学生から大人まで誰もが知ってる言葉だし、ダサイ族のがいいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。