【家族】弟の行動

= シーチキン☆ さん =

相談です。
弟の事なのですが。
ずっと昔から悩まされてます。女性関係、飲酒運転でついに免停(裁判沙汰) 本当にだらしなく 借金まで抱えてしまい。 それに加え 離婚(一人子供)し 慰謝料も払えず 今は別の女と住んでるようです。 何度も家族で話し合い 更正して欲しいのですが
全く本人が分かってくれません。昔母も借金を肩代わりしていたのですが 年をとり持病もあることからもう何年も前ですが辞めさせました。(肩代わりなんて私は最初から反対していたのですが) 自分が背負った責任を何一つ解決できないで 家族を巻き込んでる事に 本人は「ごめん反省はしてる」と言うばかり。
もうその言葉には信用も何もありません。

飲酒運転をした時に誓約書も書かせました。が、それから2度捕まり免停に。母は心身ボロボロです。そんな姿を見るたび 憎しみになりこの世からいなくなればいいのにとも思ってしまいます。
貧乏でも普通に普通な生活がしたいです。
亡くなった父も似たような感じで母と離婚しました。
どうしたら本人が事の重大さに気付くのか。

私も家庭があるので自分達の事を重点に考えたいのですが やはり大事な母を見捨てるわけにもいきません。
母は親子の縁を切ると本人には伝えてあります。一切(いろんなトラブル)もう関わりたくないと。 問題は山ほど他にもありますが 。。
本人の思い、気持ちが変わらないと何も解決できないんですよね。

すみません 長文になりました。
読んでくれた方 ありがとうございました(>_<)

10 Comments.

たぶんさんより

本人がモノゴトの重大さに真剣に向き合って考えないと、無理だと思います。

たぶん、弟さんは、
今までにマジメ・真剣にモノゴトや自分の人生・周囲の迷惑を考えたことがない人なんだと思います。
こんな人に理解させるためには、
自分自身を1人で冷静に見つめ直す「時間と環境」が必要だと思います。

緑まこ。さんより

お母さんもお姉さんも、もう十分手助けされましたよ。
十分過ぎるほどに。法的に成人しているのですから、
家族と言えども、借金の肩代わりの義務はありませんよ〜。
そんなお金があったら、弟のお子さん(奥さんと暮らしていると想像)に少しでも仕送りしてあげた方が未来へと繋がります。
借金は何に使用しているのかしら?

弟さんの今後が、開けるのか、沈むのかは、弟さん次第。
周囲がどう動こうと変わりません。
お姉さんとお母さんはご自分の生活を守ればいいのです。
法的に親子の縁を切っても非難はされませんよ。

苦労しても分からないタイプ?さんより

家族なら見捨てないで欲しいと思いましたが、弟さんはかなり問題を抱えているみたいですね。父親がいないならば、外注で男の人に一度ボコボコにしてもらうほうがいいのかと思いました。一度しめとかないと、後々もっと厄介な問題を持ち込まないかと思うけど。
ここまできたら女の小言は聞かないかも。男性の力(暴力という意味ではなく)を借りるしかない!!

スマイルさんより

まわりがやるから どうにかなるでしょう の考えが出てくると思います。家族だから見捨てるわけには行かない気持ちは痛いほどよくわかりますが 一度突き放してみるしかないと思います。まわりが借金の肩代わりをした分本人の浮いたお金と気持ちが女性関係へと導く場合もすくなかれあるのではないでしょうか やってあげても 解らないのであれば やらないでわかってもらうしか方法はないと思います。

匿名さんより

父親も同じような感じだったとか。 お手本がそれなので本人も頭でわかっててもどうすることがいいのかわからず気持ちと行動は別な事をとってるんですかね?
もう一度話し合って、ごめんの反省だけじゃなく具体的に何をどうするか決めてみてはどうでしょう。 
それでもだめなら距離を置いてみるのもいいかもしれませんね。

シーチキン☆さんより

みなさん 読んで頂き本当にありがとうございます。

身内にも間に入ってもらい話し合いはしたのですが今の現状です。
本人は口下手で私達には絶対 本音、本性を出してないと思います。 口では反省と言いつつ 繰り返してるのですから。 全く 分かってないんですよね。
昔は人間関係、仕事のストレスがあると酒に走り酔って路上で寝ることも何度もあります。

行動に限度を越えもう
何も考えたくありません。

本人は「自分の事は忘れて、もう何も迷惑かけないから」と言ってました。

が、見事に破られまだ母を苦しめています。
ユタに見せた事もあり
また精神科にも行こうと母は必死でした。

何とか分かって欲しい
立ち直って欲しいという親としての願いも何もかも伝わりません。
突き放すしかもう道はないとずっと話しきました。(もう何年もすでに突き放してますが問題を抱えてきます)

精神的、肉体的(仕事してますので)にも
これ以上 母を苦しめたくないので 私は母を支えて生きていきたいと思います。
みなさんのあたたかい言葉で何だか心が軽くなりました。

本当にありがとうございました。

少しさんより

情報がほしいのですが、弟さんのいままでの職業と、
年齢を教えてくれませんか??!

後、身内として出来ることとして
弟さんと同棲している彼女さんに借金の話をした方が両方のためだと思います。
(ちゃんと、同棲するなら借金返してからって説明するべき)

たぶん、口下手なら彼女さんに離婚された理由も借金していること自体も話してないと思いますよ。

さちさんより

両親のどちらかがこそこそと不倫をした場合、子供は気づき「ばれなければ何をしてもいんだ」と思うそうです
実際お酒を飲んで、警察にばれなければいいさ?と思って免停になったんだと思います。
酒癖、女癖が悪い、借金とセットになっている男性が多いような気がします。
うちの父もそうでしたが家族は苦労します。
最初のトラブルをいい大人なんだから・・とか、夫婦関係に口を出すのも・・とか、思わないでトラブルを真剣に家族で考え本人に解決させるよう事を運ぶべきでした・・。
何故なら親が又支払うとか、逃げれば勝ちとか、女性は騙せる存在とか。思ってしまうかも。
主さんのお父さんも同じなら分かるはず。
母親が可哀想のなように見えますが母親、弟さんが変わろうとしない限り直りません。
主さんは母親に弟の件に関して関わりたくないので相談を持ち掛けないでほしいと言い少し距離を置いたほうが良いかもしれませんね。

太陽さんより

この問題、難しいですよね、家族も巻き困れ弟の存在で大変なのが想像できます。
1つ良かったのが弟さんに彼女がいる事です、その人が話の分かる人だったら、その人のちからをかりて弟を変えていく事は出来ないでしょうか?まともな方だといいのですが。
すぐは難しいと思うので、弟さんと今の彼女はどんな人?っと弟の嫌がる話はさけ、楽しい話をしてみてはどうでしょうか、弟もみんなにやっかい者扱いをされてる事は知ってると思います、こうなるとどうでもなれどうせ俺は、、、となってしまうので、もっと明るい方向に前向きに会話をする事で何か変わりそうな気がします。
私なら、一度はユタさんへも相談に行くかも知れません。

匿名Aさんより

ご家族の方のご苦労お察しいたします。
お姉さま心配ですね!。
いろいろ書き込みたいのですが・・・・。
弟さんは心許す相手が見つからないのでは・・・?

安里の法華経寺をご見学・おたずねすることをお勧めいたします。
経緯を話して相談されてみては・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。