【友人】付き合い方

= TOPPO さん =

私には中学校からの友達がいます。高校、大学は別でしたが、今でも付き合いがあります。
私は独身、彼女は2人子供がいます。
今、彼女との付き合いについて考えています。。。

彼女と彼女の子供二人と私と4人でスーパーに行っていました。
その時、母と家の近所の○○さんが話している場面に遭遇して、私は
「あ!○○さん、お久し振りです」
と挨拶をし、隣にいた友達を紹介しました。○○さんは友達と友達の子に
「こんにちは?。初めてかな?でも見たことあるねぇ。」
「こんにちは。あ・・・急いでるんで・・・」
と、そそくさとカートを押していきました。
○○さんは児童館の先生で、子育て支援のサポーターもしています。友達もその児童館に月1?2回子供を連れてってるみたいなので、ここで顔見知りになってたら彼女にとってもプラスになるかな?と思って紹介したのです。
その時の彼女の態度に『恥かさ?してるのかな?』と思っていたのですが・・・・

私たちも買い物を終えて歩いていたら、車に乗ってる○○さんに会ったので私は手を振ったのですが、友達の方を見るとガン無視!!『さっき会ったぐらいだし会釈ぐらいするだろ?!』とビックリして彼女に
「挨拶しないの?」
と聞いたら
「別に。これから付き合いがあるとも思えないし」
との発言に2度ビックリ!!

挨拶ってこれからの付き合いがあるかどうかでするものですか??
母にこの話をしたら「あ?、あの時私の顔も見なかったよ」、と。
昔からうちの家に来たりしているのに・・・恥ずかしくなりました。

正直、彼女の今までの行動を見てると「う?ん・・・」というものが何度かありました。
中学の時は彼女はリーダー的な子で、気に入らない子の悪口を言うくせにその子からマンガやCDを借りたりしてました。
それを見ながら『私も悪口言われてるのかなぁ』『私と付き合いがあるのもマンガとかの貸し借りをしているからかな』と当時は気になってました。
なんというか・・・露骨ではないのですが「自分にとって利益があるうちは連絡を取ったりするけど、そうじゃないと離れていく」というか・・・。
あと、人によってランク付けをしているのが薄々ながら感じ取れます。
この人のアドバイスは聞くけど、この人の話には耳を傾けない、みたいな。

人の親になった今でも変わってないのかな?と思うと、残念な気持ちになりました。
今、私は独身で彼女は主婦で生活環境も違います。
『話が合わない』ということで彼女の方から連絡が無くなるかもしれませんし、また逆に『独身だし車も持ってるし』ということで頻繁に連絡が来るようになるかもしれません。

私は彼女と距離を置いた方がいいのでしょうか?
それとも、彼女が離れていくかもしれないと頭に入れておいて、時の流れに任せてみた方がいいのでしょうか??
今、私には特に被害(?)も無いので、静観している状態です。

10 Comments.

匿名で!さんより

友達ならここに書いた内容を本人にちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか?
本人の気持ちも聞けたり解決策が何かみつかるかもしれませんよ!!

匿名さんより

そんな人いっぱいいますよ〜
私も友達Aと話してる最中に、Aの知人が寄ってきて私達の会話を遮り、話し出しました。一切私を見もしないですよ。挨拶もできなかったです。

匿名♪さんより

確かに一緒にいて挨拶のできない人は残念に思いますね。
今まで彼女に挨拶の素晴らしいさを教えてくれる人や、実感出来る体験がなかったのかもしれないですね・・・。

1.さんがおっしゃるように、あなたがその大切さを教えてみては?

でも、私がちょっと気になるのが、
TOPPOさんはお友達が挨拶できないことより、
「彼女に損得勘定で友達づきあいをされてるんじゃないか?」
という事が気になったり、実際振り回されているんじゃないかな?
って思いました。
実はそっちの方が本題の様な気がします。

距離を置いた方がうまく付き合えるならそれもアリだと思います。
向こうから連絡がなくなるならそれまでなのかなって思います。

私が本当に友達と呼べる人は、距離を置くとか、つきあい方を考えるというような事はないのでうまくアドバイス出来ませんが。。。
すみません・・・。

でも、考えすぎて疲れないでくださいね!

友達って・・・さんより

TOPPOさんにとって、友達って何ですか?お二人は付き合いが長いようですし、こちらでは言い尽くせないような絆があるのかもしれません。もしかしたら、失礼な言い方をしているのかもしれませんが、でも、私の場合、価値観が同じ人、もしくは価値観が違っていても、お互いに意見を述べ合って尊重し合える相手が友達だと思っています。
長所も短所も受け入れたうえで、考えを理解しあえる友達として付き合う自信がなければ、“友達づきあい”は難しいと思います。TOPPOさんがそのご友人に対して、「そういうとこ、??だから直したほうがいいよ」と疑問に思っていることを素直に伝えても、「めんどくさい」といって離れていくような友達であれば、それまでかなぁ。
第三者の客観的な意見として述べてみました。失礼しました。

ココロさんより

これからも友達で居たいなら
言った方がいいと思います

その前に私なら距離を置きますね・・・
一緒に居ると疲れそう>_<
そうやって周りから人が離れていくと思います

匿名ですさんより

友人同士でも、環境が変われば、話も会わないし、考え方も違ってきて、一緒にいることが不自然&苦痛になったりします。
独身と既婚者(子持ち)は、特に環境が異なるので、お互いが歩み寄ろうとしない限り、大きな温度差が生まれてくるのは当たり前だと思います。

私にも、そんな友人がいます。
昔はとっても仲が良かったのに・・・と思っていたのですが
よくよく考えたら、昔も、環境が一緒だから気が合ってただけで、考え方自体は違っていたのかもしれません。

今でも、環境が変わっても仲の良い人もいるし、全く会う事もない人もいます。
でも、新たに出会いもありますし、別れがあるから出会いもあるのだと割り切っています。

縁あって友人になったのだから、これからも友人関係を続けたいと思うのが人の心。でも、互いに違った環境にいる今、仕方のない事なのかな?と思っています。

私は、自分を犠牲にしてまで歩み寄る事はしません。
なので、自分に無理なく付き合える友人を大切にしたいと思っています。
主さんも、ご自分が無理しているな?と感じる様になった時に、彼女との付き合い方を考えたらいいのかなと思いますよ。

匿名さんより

以前私も同じようなことがありました。仲良しグループの中で、TOPPO さん のお友達のような彼女が・・
自分の気分次第で周りをかき乱し、常に自分が中心でないと気がすまない、別の友達が彼氏の話で盛り上がればその横では面白くない顔をし、すぐに自分の彼氏の話に話題をかえたり、常に誰かの悪口を言ったり、まるで女王様。とにかく自分が中心にならないと気がすまない。みんな、彼女のご機嫌とりで必死でした。あるキッカケを機に私は思いました。こんなのは友達じゃあない、私のことも相手のことも考える、お互いを思いやれる真の友達が一人いればいい、と。広く浅くより、深く狭く・・私から突然身を引きました。彼女には後日理由を伝えましたが「自分は悪くない、なぜ?自分だけが悪いの?」とわかってはもらえませんでした。もうだめだと思いました。他の友達には「私だけがはずれるから、みんなはそのままでいてね。ごめんね」と話してはいましたが、それから仲間だった友達たちは私の行動に賛同し、みんなも彼女との関係を絶ちました。あれから十数年はたちますが彼女以外の友達が一生の友達として今でも付き合いがあります。TOPPO さん に同じことを薦めるつもりはありません。しかし、いつかきっと彼女との付き合いに、自分自身に真偽を問うときがくると思います。

TOPPOさんより

皆さん、コメントありがとうございます。

何と言ったらいいのかわからないのですが。。。彼女は挨拶ができないわけではないのです。
子供を連れているときに道ですれ違う近所のおばあちゃんやおばさん、大家さんには挨拶をしています。
だから「人を選んでいる」のかなぁと思うのです。
近所の人に挨拶するのは「若い母親だから」と言われないためなのか、「これからもこの地域に住むから付き合いがあるから」と考えているのか。。

今までそんなこと、彼女に対して考えたことはなかったのですが、彼女の
「別に。これから付き合いがあるとも思えないし」
の発言で思うようになりました。

匿名♪さんの
>TOPPOさんはお友達が挨拶できないことより、
>「彼女に損得勘定で友達づきあいをされてるんじゃないか?」
>という事が気になったり、実際振り回されているんじゃないかな?
>って思いました。

正にその通りです。
彼女は前もって約束をしてくれる人ではなく、その日に呼び出します。
以前にそのことについて「前もって予定として言ってくれない?」言ったのですが「『暇だったら』ってメールに書いたよ?(暇なんでしょ?の意味)」と言われました。
家でくつろいでいる時にメールがきて、準備したりと忙しくなるのが嫌なんです。

悪気が無いのかな、とも思いますが。。。

ミルクかふぇおれさんより

7番匿名さん、勇気ある行動ですね。
皆心ではおかしいよ!と思っていても、
友人だし、長い付き合いだし、と流してしまいますよね。

主さん、基本優しい人だとお見受けします。
しかーし、当日お誘い受けたときの行動は、
いささか優柔不断です。
まったりしたくつろぎ時間を中断させられるのが、
嫌だったら、はっきり態度で示すべき。断って出かけなきゃいいのですよ。そこでのこのこ出かけていくから、相手も当日誘うのを止めないのですよ。しっかりね!

匿名100%さんより

TOPOOさんは優しい方なのですねずーっと付き合って来た友達の本性がわかり初めて戸惑っているんじゃないですか?
でもお互い生活環境も生活時間も違うのでそこは相談して時間を決めたりするのは当たり前「暇だから呼び出しても大丈夫でしょう」などど言うのはいくらなんでも失礼です!友達のすることではありません!目を覚まして下さい。この方は損得で人を使う人です。その内どこどこに行くから車出して〜とか買い物したいから子供見といてとか言ってくると思います。断ればケチとか言われそう。私なら距離をおきますね自分自身が疲れるし他に友達が居れば良いのですが居なければもう仕方ないので友人してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。