【車】事故数時間後の連絡

= とくめい さん =

きょう南部の方で事故を起こしました。と言っても、信号待ちの時に後ろから軽くぶつけられる程度だったのでそのまま、警察も呼ばずに帰りましたが・・。その後に首が痛くなってしまい、警察に連絡をしてその相手の方にも連絡をしました。
そして・・、恐喝する気か?慰謝料を請求する気か?一般常識が違うとか、ものすごい暴言を吐かれました。事故後3時間の事です。

もし私になにかあれば、相手の人も困るし、私も困った事にならないようにと気をきかせての事だったのに、ものすごくショックでした。相手の方は旦那さんと、娘らしき人を引き連れてきていました。あまりの言われように私も言い返して、絶対に許さないと、言いました。腹が立って仕方のなかったのですが、時間が経つと私もいいすぎたとか、なぜか反省をしているのです・・。

でも、どうしても、あの旦那さんに私は謝ってもらいたい、脅迫する気とかの暴言。
誤らなければ警察に被害届けを出そうと思っています。でも、やりすぎかも・・、とは思うのですが、あの暴言、許せません。皆さんはどう思いますか?私はやりすぎですか?
首のほうは、経過を見ますとお医者さんに言われました。

24 Comments.

匿名!さんより

どんな小さい事故でも すぐに警察に連絡入れて 届け出した方がいいと思います…
人身じゃなければ 近くの交番に行くように言われる事もあります!
届け出をしておいた方が万が一 保険を利用する時にも助かります。
事故ると 弱気ででたら負けるみたいな 変な気が張る傾向がありますよねぇ…(ーー;)
穏便に済みますように…!

あめーばさんより

どんなにささいな事故でも、警察を呼ばなかったのはまずかったと思います。

後ろから軽くぶつけられた程度って、車に傷はないのですか?
車に傷が付かないくらいの衝撃なら、首に影響が出るのかな・・・って思いました。

もし私が他人の車にぶつけて、大したことないようなコツン程度で、警察も呼ばないでくれたら、「良かった?」と内心ほっとしますが、あとになって、首が痛いとか言われると、それが本当だったとしても、ちょっと疑っちゃいます。

私も人の車にぶつけたことがありますが、相手は大丈夫といいましたが、やっぱり警察を呼びました。
あとから何か言われると困るから・・・です。

事故処理をしていない以上、警察もどう動いてくれるかは分かりませんが、相談してみてもいいと思います。

事故さんより

自分もぶつけられた事が有ります!そのときは、何でも無かったのですが時間が立つに連れて首が痛くなり気分が悪くなりました。自分の場合は、その場で警察を呼びお互いの保険会社に連絡し保険会社の方で修理代や病院代は相手の保険会社から降りました。相手も謝って誠意が伝わったので大丈夫ですよと言い終わりましたが!やっぱり少しの事故でも警察と保険会社の方にはその場に来てもらった方が良かったのでは、多分相手はその場で痛いとか言って無かったのにとかいまさらみたいな感じではないですかね。やっぱり示談ですましたか分かりませんが間に保険会社とか入れた方が良かったのではと思います確かに相手が悪いですが長々と済みません

たんこさんより

どんな小さな事故でも、やはり最初に警察を呼ばなかったのはミスだと思いますよ。
あとで誰かに入れ知恵されたのでは?と誰でも思うと思います。

暴言吐かれるのは嫌ですが、自分にも多少非はあるかも(警察を呼ばなかった)と謙虚になり、あとは保険屋さん同士に任せるほうがいいと思いますよ。
スレ主さんは被害者のほうですから、どんな事言われようが強い立場です。

匿名さんより

わたしは、ちょうど一年前に前の車に同じ感じでぶつけてしまいました。もちろんすぐに警察をよび、保険会社に連絡して処理してもらいました。
小さい子供も乗っていて奥さんが運転しており、だんなさんは別の車に乗っていたのですが、、、
奥さんに「首とかいたくないですか」ときいたら「全然大丈夫」といっていたのですが、だんなさんの方が「痛いっていっているから・・・」というので人身事故にはしたくなかったのですが、保健対応で病院へいってもらいました。
もしかしたら、今後の慰謝料とか(むち打ちになって仕事もできないとかいいだして)言い出しそうなだんなさんでしたが、保険会社から何の連絡もないので、無事だったんだなと今はほっとしています。
やっぱり、どんな小さな事故でも事故処理をきちんとしないといけないと思いますよ。

ゴン太さんより

私も以前信号待ちをしているところへ後ろから追突されたことがあります。 私の場合は4台を巻き込む事故だったので警察を呼びました。
仕事中で営業車だったこともあり、すぐに上司にも連絡し現場に来てもらいました。 

その時私は全然痛いところもなかったんですが、上司が必ず病院に行くようにと言って急遽休みをくれました。
全く痛みがないまま病院へ行き、病院のベットに横になりながら診察を受けていたんですが、診察が終わり起き上がろうとした時に自力では起き上がれないほど首が痛かったのです。 なのでトピ主さんのように数時間たったあとに痛みがくることはありえると思います。ちなみに私は全治2週間でした。

ただ事故後すぐに警察に連絡しなかったことは今後の処理に影響がきそうな気がします。 
スムーズに進むといいですね。

匿名さんより

一般常識としては、事故があった時点で警察を呼ぶべきです。
後からこのような事が起こらないためにも、その現場で警察に入ってもらうべきなのです。たとえ小さな事故でもです。
一度示談で話しを終えたということですよね?
相手の方の口調も強かったのかもわかりませんが、言ってる事も見方によってはごもっともだと思いますよ。このようなケースで実際に多額の治療費を請求されることもあるのですから。相手側からすると、事故の場合保険でカバーしたいはずですよ。しかし今回、治療費、修理費など、請求する必要がないとあなた自身も合意の上で、警察も呼ばずに現場から立ち去っているのですから、相手の方は連絡が来てびっくりされたのだと思います。首が痛いなどと言われたら、まっさきに治療費の請求と思うのも当然ではないでしょうか。
とくめい さんは、治療費の請求の意も含めて連絡を入れたのですか?謝罪の一言が欲しかったのですか?
>もし私になにかあったら相手の人も困る
それは現場を離れる前に考える、当然の事だと思います。
ですから警察を呼ぶのです。保険を通すのです。それらは離れてしまっては何も効力がありません。
私個人の印象では、警察、保険も通さずに相手の方が連絡先をきちんと教えた事もすごいと思うのですが・・・
私だったら個人的には教えません。教える事になるのなら、必ず警察を呼びます。保険を通します。後が怖いからです。
相手の方はおそらく、「今後何かあっても何の請求もしません」という意味で警察を呼ばないと合意したのに、今になってなぜ??と、そういう流れで感情的にもなってしまったのではないでしょうか。
もちろん被害者はあなたなのですが、ついとつ警察を呼ばなかったのは、お互いの大きなミスです。
気分を害されたらすみませんが、事故は、どんなに小さくても事故です。その場で警察を呼びましょう。
お体の方、大事に至らないことを祈ります。

うるおいさんより

同じような事故を起した事があります!
匿名さんは悪くないですよ!!
非常識なのはぶつかってきた加害者です。
何と言われても、病院での治療費や車の傷やへこみは向こう側に請求してもらってください。
私も停車中に軽く追突された当日は体調に変化はなかったので、ぶつけてきた方も定年近いおばさんだったので、なんだか責めるのも悪い気持ちで「なんともないですよ」と言ったものの、翌日布団から起き上がろうとしたら首が動かせないくらい痛く、頭を支えて肘をつかないと体を起せない状態でした。時間がたつにつれて首の痛みが不自由に思えて、自分は何も悪くないのになんでこんなつらい思いしないといけないんだ…と不愉快に感じてきたので、おばさんの連絡先を控えていたので事情を話して病院に行く事と保険会社に報告する事を伝えました。あとはお互いの保険会社が処理してくれてそれっきり加害者とは連絡とることもありませんでしたし、車修理中はいいレンタカーを無料で借りる事も出来ましたし、治療費はもちろん慰謝料も5千円程度頂けましたよ。絶対、折れてはいけません!!!!!!!変な風に相手を気遣ったり気負いしないでください!こっちは正しい事をして体を痛めつけられた加害者なんですから!そんな暴言はいてくる相手にはそれなりの暴言で対処してもいいくらい気持ちを強くもってぶつかってほしいです!
負けないで下さい!!!正しい事を通す事は当たり前の事ですよ!

匿名さんより

相手の発言には驚きますが、その場では解決?したのにあとになって首が痛いと言ってきているので、相当警戒していると思いますよ。
みなさんが言ってる様にに、どんなに小さくても警察を呼ぶべきですね。

また、私はぶつけられた経験がありまして・・・
交差点信号待ちで、後ろから「ドゴーンッ!!」 救急車で病院直行です。
治るまで、一年以上要しました。

また、例えば通院することになり治療費を払ってほしい、車の修理代をってことになると
交渉相手は、ぶつけてきた方ではなくて、ぶつけてきた方の任意保険の会社になります。
なので、その場で警察、相手に保険会社への連絡依頼等を行っていればスムーズに行ったかと。

こういった事故での警察への届けが「被害届」だっかどうかは、忘れてしまいましたが、
あまり感情的にならずに、もう一度警察に相談した方がいいかと。

ただ、2. あめーば さんのおっしゃるとおり、車に傷がつかない程度の追突でしたら
すぐに治ることでしょう。

とくめいさんより

4のたんこさん、はい、私言われてしまいました。誰に入れ知恵されたかわからないけど・・、と。
本当に、少しの事故でしたので、そのまま帰ったのですが、帰りの車の運転中に車線変更の時(両サイド首を動かして確認する為)に首が痛くなったので、このままにしては大変かも・・、と思い警察に連絡しました。でも、3時間もたってなかったはずなのにあの言われよう。
2.3日たってから言うのならおかしいと思われても仕方がないとは思いますが、3時間あとです。なのにあの言われよう。自宅に帰って泣きました。初めてです。脅迫する気か?とか言われたのは。
私は財布を拾ってもちゃんと持ち主に返しますし、なんどお礼を言われたかわからないくらいです。
自分で自分は良い人間だ、と思っていましたから、金目当てなどといわれてものすごいショックでした。
でも、落ち着いたらもう許そうと言う気持ちにもなっています。
はっきり言って関りあいたくないです。病院代だけもらって(4千弱)終わりにしようと考えています。

うるおいです続きさんより

あと、当日に警察に届ける事ができなくても後から事故当事者と警察の方が集まれば事故処理して頂けますよ!
今からでも間に合います!

レモンさんより

スレ主さん、大変でしたね。どんなに小さな事故でも、お体に大きなダメージがあると思います。精神的にも。

実際、警察を呼ばないであとからちょっとこわい系の方たちから連絡がきて・・・なんて話もよく聞くんです。
もしかしたら、それで相手の方は動転してしまったかもしれません。
スレ主さんも暴言をはかれ、つらい思いをしたでしょうけど、感情的になるとおたがいのためにならないと思うので、第三者をはさんで話し合いをしてみてはいかがですか?

私の友人は逆にぶつけてしまった立場でしたが、とくに相手も気にしていなくて、警察も面倒くさいからいいよ、と言われ、連絡先だけ交換したら、次の日から「なんで謝りにこないんだ」と携帯電話に仕事中何度も着信が入っていたそうです。「何かお見舞いもってくるのが常識」とすごい剣幕で怒られてこわくなり、保険屋さんを連れて話し合いにいきました。

みやみやさんより

警察に連絡しなかったのは少し後悔が残りますが、とりあえず加入されている保険屋さんに相談してみてはどうでしょうか?また事故の目撃情報や証人を見つけておくとか。また病院で診察を受けているので必要があれば証明書ももらえると思います。
相手が事故を起こした事を認めているので何らかの進展があるかも知れません。

私は3年前に追突事故に合い、相手が100パーセント悪かったにも関わらずその後の交渉他いろいろ便宜をはかってくれましたし事故見舞金まで戴きました。
保険屋さんはとても頼りになりますよ。

ひろさんより

保険代理店の私からアドバイスです、事故から30日以内に警察へ連絡し、事故現場で双方立会で事故現場検証した方がいいですよ、あなたから警察へ電話しないと何も始りません、後は相手の保険会社に被害者請求で治療代、交通費、給料損害、慰謝料、場合によっては後遺障害などの認定があります。事故はどんな小さい事故でも警察へ届けることが大事ですよ。相手の態度や言葉使いが悪く許せないなら刑事告訴もできますよ。相手にそのことを伝えるとおとなしくなるかも。あなたは被害者ですよ、もっと強気にならないと。

梅さんより

私も ぶつけられた事あります。
ぶつけられて 頭が真っ白になり ぶつけられた所を確認して へこみも特に見えませんでしたが警察呼びました。

でも 相手はぶつけてないの一点張り。

警察も 破損がないと何も出来ないと…。

結局 警察もぶつけた相手も私が何をしたいの?
って感じでした。

でも家に帰り ぶつけられた所の汚れを流してみると 前日に洗車した時にはなかった所。
ぶつけられた所に確実にへこみがありました。

すぐ警察へ連絡しましたが ぶつけているなら よごれが取れているはず。
相手の車にも 汚れぶつけた後はないなら…と
現場での対応と一緒。

結局 そのままです。

なんか 私が悪い事したみたいな気になりました。

警察呼んでも 現場で破損やケガがなければ 警察はもう対応無しなんでしょうか。

残念で仕方ないです。

ごめんなさい。
愚痴になってしまいました。

匿名さんより

警察に届け出なかった時点で、普通は相手に連絡しないでしょう?と思います。
私は追突した事もされた事もありますが、まず警察と保険屋には連絡します。
後で面倒あるといやだから。
でも、数ヵ月前に原付バイクに追突されました。相手は車を所持していないので、自賠責しか入ってないと。だから事故処理はするけど、あとは面倒だから自分で責任とると。
うちはちゃんと修理したいから連絡先を教えて欲しいと名刺をもらいました。
私は新車購入だったので、修理工場にいれるよりはと販売店に見積もりとりました。勿論相手にも了解済みです。
当然ディーラーですから修理は高いです。私も文書にして約束しなかったから悪いんですが、相手に高いと拒否されて修理はできてません。
が、修理にどこにいれてもいいと言った相手がこんなちゃちいおっさんかと気持悪くなったので、そのままです。無理に話大きくして嫌がらせされてもいやだから。保険屋を通した場合なら面倒な事はないしね。今回はいい勉強でした。
事故を起こした時、加害者だろうが被害者だろうが、法的手続きをふんでいないのであれば何を言おうが思おうが後の祭りですよ。
主さんはいい勉強できましたね

やまとゆいまさんより

自分の入っている保険会社に今からでも遅くないですから連絡する事です。正直に内容を話せば良いですよ・・・。警察に連絡するのは当然ですが、初めてのことなので気が動転して・・・と説明されたらドウですか。事故の場合直ぐに警察・・・これは大事ですが、警察に連絡しなかった場合でも被害者は守られます・・・心配せずに、順序よくいきましょう。

10年ほど前さんより

タクシーにぶつけられました。
薬局前に停車していた私の車にうしろからきたタクシーがぶつけたんです。
タクシーの運転手さん。オドオドうつろな目でおりてきて目は完全に泳いでる。
スミマセンスミマセンの連発。

昨日入ったばかりで、警察沙汰は困ります。どうか示談でおねがいします。と半泣きで訴えました。
関係ないけど、まわりには目撃者も数名いたので、タクシー会社名もあるし
年齢も私より2つ3つ上くらいだったので連絡先だけきいてわかれました。

待っても連絡こずこちらから電話すると父親がでて
 ヌーガ、ワッター息子にヌー文句あるんか!
といきなり凄い剣幕。

事情はなしたら、さらに
  ワッター息子がやったっていう証拠もってこい。
  変ないいがかりつけたら絶対許さんぞ!
と脅迫じみたことを言われました。

数時間たってるので、警察に連絡するのものなー
っていうのと、半泣きの お兄さんの表情が忘れられず
でも、自分の車はキズついてるし、その晩でタクシー会社に手紙を書きました。
内容証明にするか、迷ったけどまずは普通の手紙で事情説明。
こちらの連絡先は明記しなかったけど、
翌日、すぐに会社から電話がきました。

深く深くお詫びをされました。  何でも、親子そろってその会社の運転手。

呆れた?!! だったらもっと強く書いておけばよかった!とか思ったけど
すぐに修理いれて、工場にも支払ってくれたのでそれ以上はさわぎませんでした。

その時の教訓。どんなに泣き落としされても絶対に警察にはお世話になっておくでした。

お体、くれぐれもお大事に。

匿名さんより

小さな事故でも、警察を呼ばなかったのが一番悪いんだと思います。

警察を呼ばなかった時点で、「事故はなかったものとする」と、お互い了承したと思われても仕方ないですよ。

なのに、数時間後にやれ「首が痛いから病院行く」なんて、言い出したら、それこそあなたが事故を装う悪質な脅し屋と思われても仕方ないかな・・・と思います。
相手が暴言履いたのは頂けないですが、あなたからお金を取られるのが怖くて、「威厳を保つために」暴言履いたのかもしれません。

一般常識と違う、という相手の言い分はごもっともだと思います。

>私はやりすぎですか?

やりすぎかどうかは、やり取りを見てないのでわかりませんが、お互いに売り言葉に買い言葉だったんじゃないかな?・・と思いますよ。

これで一つ勉強になったと思って、小さな事故でも警察に連絡したほうが、自分の身のためです。

りんごクレープさんより

主さん、可哀想。泣きっ面に蜂ってこのことだよね。

首よりも何よりも、心がボロボロだよね。
相手に罵倒されたこと、ノートに書いておいた方がいいです。
相手は吐き出したことすぐに忘れますから。
保険会社の人にも参考資料としてすぐに見せることできますし。
治療代4000円もらってすんなり終わるのらせるのは難しいのでは?その際も何だかんだと罵倒されるはず、、
保険会社絶対通してね!

主さんは、向こうとの接触は一切しないのがベスト。

主さん、主さんは悪くない!その場で言い返したことも、
人間として当たり前。くよくよしないで乗り越えてね!

追記:19番さんの経験談。
失礼ですが、何だか笑ってしまいました。
文章が明るくて、経験談までお笑い風味に、、、。
きっと明るい方なんだろうな〜。
主さんも頑張れ〜♪

むちうちさんより

ムチ打ちは長引く事もあるので、今からでも警察にすぐ届けましょう。
病院で診断書ももらってください。
人身事故扱いになるので、お互い警察に呼ばれて事情徴収があります。
治療代は相手の自賠責から支払われますので大丈夫です。
保険請求もあいての保険会社とのやりとりなので、事故の相手と交渉することはありません。

匿名1さんより

とくめい さん
災難でしたね。事故にあわれた上で、逆切れされるとは、事故にあったり、あわれた時は、すみやかに警察に届け出る事になっているので…後悔が残りますね。すみやかにとは、直後と言う事ですね。それは、自分は勿論の事、相手も別の事故にあい、届け出する事故と区別がつかなくなるからです。

警察は、事故を起こしてから日数が開きすぎていると、

事故受付は、市民応接上してくれますが、

事故証明は発行してくれません。

保険会社は、事故処理と示談交渉は、原則事故の届け出が無いとしないものですが、事故証明が出なくても、連絡さえしていれば保険会社は手続きをしてくれます。

お大事になさって下さいm(__)m

うさぎさんより

私は
突然飛び出してきた車に横から突撃されました。
車線飛び出しまくりでした><
相手は降りてくるなり、泣いていました。急ぎすぎていた、ごめんなさいと。。

私の車は横がめちゃくちゃぼろぼろになりましたが、あまりに泣いていたので許してしまいました(苦笑)新車で買ったばかりでしたが。それでも、愛しい車にはかわりなかったですが。

体は少し痛みましたが、自然に治りました。

それから9年乗っていましたが、雨漏りはするはで大変でした。雨の日は、すごい勢いで車の中も、雨が降ってました[笑]

そんな思い出いっぱいの車でしたが、昨年売りました。ひどい状態でしたが売れました。八万円で。

走行は心地よい車だったし、車検が近かったので売りました。

でも、愛着がわくと又会いたくなりますね。

話が長くなりましたが、どんなに泣き落とされても、警察をすぐに呼びましょう!

若かったので、世間知らずでした。

今からでも、きちんと対応してもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。