【友人】こんな場合

= 空色 さん =

仲の良かった友達の事でもやもやしている自分がいます。
子供が小さいうちは色々子供を通して遊びに行ったり、子供を通しての会話が多かったその友達関係です。昔はお互い必要な人って感じでしたが、ここ最近、子育ての意見の違い、他のママ友達が出来てその人との関係が濃厚になってきた(私も友人も)。
正直合うといらいらするというか、気分が嫌になります。
でも家族ぐるみでお付き合いしていたので、最近自分の口からその人の話が出ないせいか旦那は「●●は元気か?」と聞いてきます。
ちょっとした趣味関係で週に1回は会いますが、その日はなんかとても憂鬱になります。
友人関係ギクシャクしたくないので、これからどのように接していいのか分かりません。
子供も大きくなって、子供抜きでは付き合いたくないってお互い思ってる部分もあるのかな?。

8 Comments.

うーんさんより

どんな理由でその友達との間がギクシャクしているのか、この文面ではあまりよくわかりません。子育てに関する価値観の違い?厳密にいうとみんなそれぞれ違うと思いますが、そんなに友人関係にひびが入るほどの価値観の違いって・・・?決定づける何か出来事があったのですか?

匿名さんより

お友達とあなたとの間で何かあったんでしょうか?
「これはちょっと受け入れられない」というような事とか?

昔は仲が良かったのに、育児の意見の違いだけでこんなにイヤになるって、相当なことが無い限り考えられないのですが。。。

まぁ、相手も子どもなしであなたと関わりたくないと思っているのなら、
深入りしなければいいだけではないでしょうか?
ギクシャクしたくないなら、心を無にして当たり障り無く接するしかないんじゃないでしょうか。

うわの空さんより

「ママ友」ってこんな感じじゃないでしょうか?
同じ学校だったけど、卒業したらだんだんと疎遠になる。
お稽古事で一緒だったけど、お互いの目標が違ってきたので、疎遠になる。

本当に「友人」となるのは少ない気がします。
あくまでこどもを介しての「ママ友」。

でも、不思議なことに、あなたがそう思っているように、きっとその相手もそう思っていると思いますよ。
あまり、気にしないほうがいいと思います。

ふわふわオムライスさんより

空色さん、はじめまして。
私も友人関係あれこれと考える方なので、お気持ち分かります。
何か特別嫌な事をされたとかそういった事ではないんですよね。

私の解決方法は、「離れる」です。
長年の友人だと、数年ブランクがあってもまたお付き合いできるので、友達の物言いが気になり出したり、疲れてきたら、
ささ〜っと距離を置きます。「ごめんね。今は何だか後ろ向きなんだー」とそれとなく話しておきます。そうしておけば、個人的に誰々が嫌なのかしら?って話に向かわずに、「あの人今元気ないのね。」って解釈され、頻繁にお誘い断っても角が立ちません。

連絡は取りますが、付き合いの糸が切れない程度です。
で、明るい元気な自分になったら姿を現します。
受け入れてくれる友人達に感謝なのですが、、、。
人の気持ちって変わりますから、空色さんもそのお友達の事、
また好きになる時期がくるはずですよ。

状況も違うし余り参考にならないかもしれませんが、空色さんも今は離れて、別の生活、一人の生活を楽しんでみるのも手ですよ。

空色さんより

自分でもどうしてこの友人だけにこんな感情いだくのか分かりません。
学生時代の大親友を失ってから(けんか別れっぽい)友達を信用できなくなり、当たり触らずの付き合い方をしていた私のところへ
突然心を開いて入ってきた友達だったんです。
正直最初はうっとうしさも感じてましたが、自分も少しずつ心を許していき・・・。でも深く付き合うようになってから目に付くところがちらほらと。例えば、時間にルーズ・物も情報も与えっぱなしの関係(相手からはない)。一緒にいても心ここにあらずのような何を考えてるのかわからない。時々子供の事を相談したりもしましたが、全て批判されるし、
(そこが意見が食い違うところ)
まだ子供が小さいうちは二人で試行錯誤で色々考えていった事が
今は他のママ友も出来てそこからの情報も入ってくるようになったせいか、意見が強くなって、私が意見言うと「いや、それはちがうよ?」と必ず返してくるので正直話しても自分がムカッと来ていて、話していて
疲れるなって感じてしまってます。
ただ、周りは(旦那や友人)
いつも一緒にいたし、私もよく以前は誘ってあちこち行っていたので、
(でも考えてみるとその友人からは誘われた事ってないし、)
例えばコンサートのチケットゲットしたので一緒に行こうというと喜んで行きますが(無料となると)。他の友人なら時間が空いてるときに「チケットありがとう、これは自分からのお礼だよ。」と言って飲み物をかってくれるとか、(そういったものを期待してあげてるわけじゃないけど)
なんか・・・全てもらいっぱなしの人なんです。
私がお金を立て替えた時もよくありますが、こっちから「返して」というまでは忘れてるのかそのままです。それが何回もある。
情報もそうです。こっちはいい情報あれば友達にも教えてあげたいな^と思って切りぬきしたりメールしたりするけど、その友人からは教えてもらった事はないです。そういったのが苦手なのか?っても考えましたが、しっかり地元のママ友とは色々遊びに行ってるようなのでそうでもないと思うし・・・あっちからも距離を置こうとしてるのかな?。
それならこっちもそれにあわせて距離を置いたほうがいいのかな?っていろいろ考えてしまいます。趣味で週1回は会うので何も話しないってのも変なだし。
でも経験上、深入りはよそうと思ったり・・・気持ちがぐらぐらしています。

私も今、そんな感じです。さんより

だから、だいぶ距離を置いています。
連絡取り合うって年賀状ぐらいかな・・・。

近過ぎて、同じような感覚で会話が出来ないと疲れるってありませんか?
まさに私がそうだったので、今は遠くより近くのママ友です。
何が違うって?
最初から、程よい距離感を持って付き合っているので、
相手の嫌がる事は言わないし、変に顔色を伺わない程度で前もって約束して会えるのがイイ。
仲が良過ぎると突然だったり、相手の都合より自分の都合で動くことが多いので合わす方は疲れるかも。。。
同級生ならお互いにやってしまうところで、同じように自己嫌悪ですね。

だから、今はまだまだ自分には余裕ない・・・と思ったらそのままでいて下さい。
嫌いで離れていないのなら、いつかは話せる機会が回ってきます。
そのタイミングを待つか、自分からそういう風に話せるようになるのは、お互いに子離れ出来てからだと思います。
私もいつか自分から声をかけられる余裕ができるまで相手が待ってくれるかは分かりませんが、今は無理しない自分でいようと思います。

ひょっとこさんより

解ります。
相手を、ある瞬間から「嫌だな?」と思うことありますよね。
それが頻繁に感じるようになると、イライラしたり相手の言うことすべて
否定したくなるようなモヤモヤ感・・・。
もうそうなったら「嫌」の理由なんて無い。

ストレスを感じてまで付き合うことはありません。
自分の気持ちを大切にして下さい。
旦那様にも、正直にその友人と距離を置きたいと話すといいですね。

そのお友達から徐々に距離を置くようにします。
それから、お友達が嫌だ!イライラする!って思考を捨て
心の中で、存在しない相手だと思うと目につかなくなりますよ!

マニーさんより

似てるかは分かりませんが。
仲良しの友人がいてお互い子供もいます
その友人の旦那とも友達でしたが、ある出来事から「大丈夫か?!この人たち」って思う事がありました。
それから、なんだか逢う気にもなれませんでた。
少し距離を置きながら、これはこれ!他に良い面もあるからそこで付き合ってます。
まあ、色んな人いるのでコレで切れるなら、そこまでで続くならそれでOKと考えて付き合ってるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。