【車】エコカー買替

= coo さん =

今度 エコカーに買い替えを考えております。
以前 テレビで見た時には 現在乗っている車が登録から13年経っていると補助金(減税?)が出ると言っていたと思います。

現在乗っている車は13年経っているのですが、他の人に譲れればと思っていたのですが、この車は 廃車にしないと 補助金が貰えないのでしょうか?
どなたか車関係の方か買い替えをした方、お知恵をください。
あと家族5名なのですが、オススメのエコカーを教えてください。

7 Comments.

リンコさんより

最近、車を買い替えました。
平成7年6月登録の車に乗っていたので補助金(25万円)の対象になりましたよ。
初年度登録から13年以上、中古車の場合は現在の車を所有してから1年以上が条件だったと思います。
私の場合、補助金だけが対象かと思っていたら減税分(自動車取得税、重量税が半額)も対象になることがディーラーに行って分かりました。
また、補助金をもらう為の手続きでは古い車から新しいエコカーに乗り換えた事を証明するために、古い車が実際スクラップされた証明も添付すると聞きました。
車種によっては減税が出来ない車もありましたので、車種を決めながらネットで検索したり見に行って情報収集したほうがいいですよ。
上記の方法で私はいい買物が出来ました(^?^)
coo さん も満足のいく買物が出来るといいですね?♪

早く〜さんより

うちも15年目の車を廃車にして、買い替えしました。補助金、減税等で40万近い値引きで新車を買い替えする事が出来ました。車種によって、50〜100%の減税がありますが、補助金に関しては、13年以上で廃車という条件です。政府から出される補助金はなくなり次第、終了になるので、買い替えを検討しているのなら、早めがいいですよ。メーカー(店頭)で試乗したり、見積り等で時間かかりますので早めの行動をお勧めします。いい車が見つかるといいですね。

匿名さんより

私の子供(二人)も補助金の対象で軽自動車へ買い替えました!
年末の購入を予定し、軽の大手メーカーの展示場へ足を運んだつもりが…
営業の方に補助金は予算が無くなり次第終了ですと言われ焦りました。
でも、メーカーに行く度に試乗される方、納車される車がいて急遽購入しました!
COOさんも早く行動すべきと思います!

匿名さんより

子供2人が軽を購入した匿名です。
先程の焦らせてしまうコメントに反省して、ご参考になるか分かりませんが…
私と子供たちも車に詳しくないので、各大手メーカーへ行き「見た目」、「乗り心地」、「見積り」、「値引き」などを比較して決めました。
また、今後のメンテナンスも考慮し対応の良さも重要にしました。

お気に入りの車に出会えますように♪

海さんより

エコーカーは良い点だけ取り上げられていますが、エンジンの修理になると50万くらいかかるみたいですが、ホントですか?これからは電気自動車のほうがいいとか?という会話を聞いたので。

匿名さんより

私も海さんのようにエコカーは修理がどうなのか車に詳しくないので周りの言葉を聞いて疑問がいっぱいです。
修理代も大変だしメーカーに持っていかなきゃ行けないとか、走行中にトラブルで止まってしまった場合エンジンが重い為に動かすのも大変だと聞きました。 
なので、トータルしたらどうなのか気になります。

匿名希望さんより

エコーカー=ハイブリット車

じゃないので、減税対象車を探したらいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。