【車】事故(何の進展もありません)

= やま さん =

7月23日に妻が信号待ちをしていた時、左に路上駐車していた人が、書庫入れで、うちの車の左側ドア部分にぶつかってきました。
事故当日、相手側が「ぶつけてしまってすみません」とその日は終わりました。

それから、1週間後、保険会社の方に直々にあって事故当日の事を再度報告しました。
事故当日、電話報告では、うまく伝わらなかった様で、うちに過失があると保険会社の方は思っており、うちは100%悪くないと主張しました。
それから2週間なんの連絡もなく過ぎました。再度、私が過失割合は決まりましたかと尋ねると、相手側が、事故当日、バックした時には右には車はなかったと主張・・・
なので、再度、うちには何の過失もありませんので、相手側と早く過失の割合を決めて下さいと言うと、双方の意見が食い違っているので、このままだと平行線で解決にならないと言いました。又、相手の保険会社の方へ再度報告しますとその日は終わりました。

又、それから4日後、再度、事故現場で当事者、保険会社の4者で確認しましょうと連絡がありました。
この流れまで、4週間。
まだ何の進展もありません。
保険会社の対応て、こんなものですか。
ちなみに、うちの保険会社の方からは、あまり連絡も無いので、こちらから連絡しています。
長々と愚痴ってすみません。

8 Comments.

こぉさんより

貴方サイドが無過失と言っているのなら、貴方サイドの保険会社は介入できませんよ。

非弁行為になっちゃうじゃないですか。

貴方サイドの言い分を文章通りに信ずるなら、停車中にぶつけられているので100:0の無過失ですよね?

弁護士特約を付帯していなければ、貴方サイドの保険会社はやんわりとしたアドバイス程度しかできませんので、それ以上を要求してはいけません。

これは「出来ません」ではなく、してはならないので要注意です。

先に触れたように非弁行為となり保険会社が罰せられるからです。

まぁ、過失割合に食い違いがあるなら、現場に立ち会う程度はするでしょうけど、いい分通りならやはり100:0でしょう。

たぶん、相手の保険会社はDかJでしょうけど、すんなり方が付くといいですね。

mokoさんより

ひどいお話ですね?
日本の保険会社でしょうか?
保険会社によって全く違うと思いますよ!!

どこの保険会社か気になります。。。

早く解決するといいですね★☆
頑張ってください!!

私もさんより

私も1週間前にぶつけられました。
私も100%相手が悪いと思う事故でしたが 
相手の保険会社と過失割合で言い合いになって
「なんで自分が悪くないと思うのに 自分の保険会社へ連絡したのですか?自分にも過失があったと思って連絡したんでしょう?」と言われました。

私の場合は、徐行中 もう止まる・・というぐらいに
路上駐車から私の車へぶつかって来たのですが 
完全停止じゃないから 9対1か 8対2の可能性もあると
自分の保険会社に言われていました。
それで 金額にもよるけど1割ならこちらが折れようかなと
考えていたのに 電話で保険会社と言い合いになり 
支払いたくない気持ちになりました。

でも相手が「後方を全く見ていなかったから 相手に請求しないで下さい」と言ったらしく 100%相手持ちになりました。

先週の事故なので 県外のお盆と重なり部品の注文が
出来ない事とレンタカーでワンボックスカーが
手配できないので 部品が来てから修理に入ります。

自分が悪くないと思ったら強く出ないと 
丸め込まれる人がいるだろうなと思いました。

ちなみに私の場合 お盆に入ってなかったら 翌日に修理予定でした。
でも車椅子を乗せる車を・・・と希望したので
時間がかかっています。

4週間は、普通じゃないと思います。
完全停止なら強く出れると思いますが どうなんでしょう?

匿名さんより

やまさん、大変ですね。他の方が言っている通り、保険会社は契約者の無過失事故で、相手側と交渉できません。できるのは、契約者へのアドバイスです。それは保険会社の怠慢とかではありませんので その辺は線を引いてお考え下さいね。

参考にはならないと思いますが、こんなケースもあるというふうに聞いてください。
私の主人の事故は相手が過失割合の高い事故でしたが、相手が自分の保険会社に事故報告せず、事故受付までに2週間かかりました。それもこちらから何度も相手に働きかけて、です。解決したのは事故から3ヵ月後です。こちらも無過失ではない事故だったので、こちらからは事故後すぐに事故報告しました。
結論からすると、相手側は主人の加入する損保会社と同じ会社に保険加入していて、相手の父親がその損保会社の正社員でした。事故後聞いた相手側の電話番号は事故相手本人のものではなく、その父親のものでした。なので事故を知らないということはなく、意図的に事故報告をしなかったというケースになりますね。聞いて呆れます。郷土の保険会社だけに、なお残念です。
損保業界経験のある私からみて、その事故は処理上難しいものではなく、被害者側のケガの治療が終われば完了できるものでしたが、相手側に誠意がなく ゴネてもしようがないところをゴネていたずらに長引いたというパターンです。

皆さんご存知のことと思いますが、事故報告は当事者(又はその家族など)からされないと、保険会社が勝手に動けません。「おたくの契約者の○○さんとの事故だから受け付けて」と言っても制度上無理です。だから、しつこく相手側に事故を報告するように言いました。着信拒否や事故報告拒否でこちらがあきらめるのを望んでいたと思います。

相手側の担当者がらちがあかないのでしたら、その保険会社の他の方の意見を聞きたいとか、担当者変更を申し出てみてもいいかもしれません。ただし、ダメもとです。
残念ながら100:0の事故がすんなりいかないことは珍しくないです。心身の調子を崩されない範囲で頑張ってください。

匿名1さんより

やまさん…コンニチは、はじめまして。

4週間もほっとかれて、他人事ながら心配になり、参考になればと投稿いたしました。

先ず、最初に過失割合に関してですが、自分が、無過失(過失が無く悪くない事)を主張出来るのは、
1、停車している(完全に車両が停止状態)
2、順行車線にいて、反対車線から飛び込んできた場合

あくまでも、簡単に説明すると上記に絞られます。

やま さんの文章から判断すると、信号待ちでとなっていますので、無過失は主張出来るとは思います。

但し、車両が停止する直前で、わずかでも動いている場合は、ぶつけられて、尚且つ、相手が謝った場合でも、
道交法の上では、安全運転義務違反という名目の過失が生じてしまうのは、ご理解下さい。

やまさんの場合ですが、もう既に日数が経過しておりますし、このままこちらの主張は変わらない場合、いつまでも放置されたままになると思います。

そこで、解決策として全国各県には、必ずある。

『交通事故紛争処理センター』

という、組織に申立てをしては如何でしょうか?申立ては、予約をしてからで、最初は、やまさんの奥様(運転手本人)と相手側保険会社、話し合いがつかない場合は、相手本人になります。ごちゃごちゃと屁理屈を主張している相手側の場合、保険会社との話し合いで、解決します。

長文になりましたが、やまさんの悩み事が、少しでも早く解決する事を願っております。

りりさんより

保険会社の事故処理担当ってそういうとこありますよ。
私もぶつけられた事がありますが、100対0なら自分側の保険屋は出てこないので相談だけして、これは相手の過失ということで一旦済んだのに、相手側の保険が「100にはならないので、そちらの保険の方に連絡してください」と言われました。
初めは100対0で通してましたが、らちがあかないので90対10の過失割合で進めることになり、保険屋同士が間に入って、私が自分の事故処理担当に、その人が相手の事故処理担当に、それがまた相手に…という感じなので、時間がかかるし、また、相手の保険屋が相手と連絡が取れなかったとかで遅れ、それを私側の保険屋に報告しないので、話が全然進まない。
しびれをきらして私は相手の担当対私で話し合いましたよ。
素人なりに、おかしいと思う事は納得するまで話し合いました。

私は何度も状況を説明して「相手が食い違っているというなら私にどこが違うのか言ってほしいので連絡させてください」と言っても「私が一任してます。また連絡します」と言って何週間もほったらかしでした。
あちらは裁判がどうのとか過去の事例はとかプロらしき事を言ってきましたが、私は折れませんでした。
「裁判や過去の事例は今回の件と全く一緒なんですか?」と。

奥様の車は完全に停まっていましたか?
その辺でも変わるし、車道で少しでも動いている車同士だと、ぶつけられた方にも過失がつくみたいです。
私も停まっていて、いきなり横からだったので、相手の過失100%を主張してましたが、100%は無理でした。
折れずにかなり頑張っても8対2でした。
こんなやりとりを数ヶ月続けて結論が出たのは事故日から半年後でした。
ずっと平行線で、迅速に対応せず、私が問うた事に返事をしてこなかったりするのも作戦か?とさえ思いました。
風化して行きますからね。卑怯だなと思いましたよ。ほんと、ぶつけられ損です。
相手が「私が100%悪いです」と言ってくれたらよかったけど、少しでも過失が軽い方がよかったんでしょうね。

私側の保険会社は、私自身が相手の保険会社に連絡しても良いと言ってました。
100%過失は相手側なら、それを相手の保険会社な主張してもいいんじゃないですか?
ほっとかれるよりはマシだと思います。
ダメですかね?

やまさんより

こんにちわ、やまです。
いろいろ意見ありがとうございます。
今日8/21夕方に現場立会です。
その後、進展が早ければと望みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。