【車】切れたファンベルト

= ブラブラ さん =

車のファンベルトが切れてしまいました。
今年の5月に変えたばかりなのでおかしいと思い聞いてみたら、取り付けのミスではないか?といわれたとの事。

今回のファンベルトの取り付けは3万8千円くらいかかったのですが、それは良しとして、前にファンベルトを取り付けてくれたガソリンスタンドにクレームを言いに行きたいのですが、おかしな人と思われるのは嫌なのですが、私っておかしいですか?

後、これを取り付けた時は5月だったのですが、その時のお金を返してくださいとも言いたいのですが、これって常識?非常識?最近の常識の感覚がわかりません。
どうなんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

7 Comments.

中年ニート予備軍さんより

こんばんは、自動車整備士の意見ですが。

まず、ファンベルト交換で38,000円は非常識なぐらい高いです!(フェラーリやランボルギーニじゃあるまいし)

タイミングベルト交換でも高いぐらいです!(車にもよりますが)

車は何ですか?平成10年式?12年くらいのスズキのアルト、Kei、などはプーリーが欠陥品なので何回ベルトを変えてもベルトが擦り切れますよ。

プーリーAssyの交換をしていますよ。

非常識なガソリンスタンドの場所を教えてください。

匿名さんより

相場は5000?1万弱ぐらいかな。ファンベルトだけの金額では無さそうな気がします。

今回は匿名。さんより

私も修理工場の者です。
ファンベルト交換で3万余りなんて高すぎ!!ありえません!

車に詳しくない方がGSで勧められるままの整備やオイル交換の
尻拭い的な修理、結構あります。
それどころか、いい加減な事を言ってうちの顧客に
『あんたのところでやった修理のせいでおかしくなってるって
言われたけど!』
などと、ものすごい剣幕でクレームを言われました。
症状を聞いてみると先日やった修理とは全く関係のない箇所。

いくら仕事とは言っても、修理工場からすれば『営業妨害』です。

ユーザーの皆さん、気をつけましょうね。

今回は匿名。さんより

すみません、再投稿です。

5月にファンベルト交換したGSと今回交換したところは別なんですか?
前回のGSではいくら掛かったのでしょうか?
今回の修理をやったGS(修理工場?)の方が気になります・・・。

とくめいさんより

よくわかりませんが、ファンベルトだけではないです。ローラーも交換したそうです。ファンベルトについている部品だそうです。
それが、うえからみたら、垂直になるはずのところが、一番下の部品だけが飛び出ていて、それにかかってファンベルトが切れかかっていたようです。
私が疑問に思っているのは、ファンベルトは3ヶ月で切れそうになるものでしょうか?なにか負荷がかかり、切れそうになってしまったのでは?と思っています。そういう意味で前に修理をしたところのガソリンスタンドのほうに抗議に行こうかと考えてしまっています。
ガソリンスタンドは修理代がなんとなく高そうなイメージですが、やはりそうなんですかね?。

ああさんより

コメント1〜4さんへ
スレ主のブラブラ さんは、二回目のベルト交換3万8千円の事
を聞いているわけじゃないですよ〜(笑)

一回目の交換が、ミスじゃないか?
クレームをつけていいのか?
と言う事を聞いているのですよ。

ブラブラ さんは一回目修理した時の領収書とかお持ちですか?
何カ所かの整備士さんにお話とか伺って、
間違いないと確信を持てたら、クレームだしても
いいんじゃないかと思いますが….。

まあ、こういう書き方すると偏見に思われますが…
車関係の修理などは、絶対的にスタンドでは止めておいた方が
いいですよ。

なかてぃーぐぁーさんより

ファンベルト交換で3万超なんてなかなか聞かない金額、輸入車のヤナセ工賃なら判りますが・・・・

車種やその他の整備の有る無しを聞いてから、給油所でベルトのみで3000円なら理解、それでプーリー不良を見落としたとか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。