【車】燃費が悪い原因は?

= ぽん さん =

ホンダのライフを新車で購入して9年になります。
とにかく燃費が悪くて困っています。以前計ってみたら、11?12kmでした。

車は動けばいいや、ぐらいに思っていたのでメンテナンスはほとんどしておらずオイル関係も、車検のときに変える以外、自分でやったことがありません。
やっぱりオイルをこまめに変えなかったことが原因なんでしょうか?
これから定期的にメンテナンスをしたら、燃費がよくなるものなんでしょうか?
諦めて買い換えるべき?

9年も乗っているのが原因なのか、メンテナンスをしなかったのが原因なのか・・・。
こういう場合はオートバックスで相談したほうがいいのでしょうか?
質問だらけですみませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

20 Comments.

車は足がわりさんより

9月9日のぽんさんへ
そんなに燃費悪くないと思います。11?12km/?夏場のこの時期
普通ではないでしょうか。ちなみにどんな乗りかたしていますか。エアコン付けっぱなしでチョコチョコ(短い距離)乗りではないですか?運転条件でも燃費はかなり変わってきますので一概に燃費が言い悪いを判断するのは難しいと思いますが・・・
 とにかく車を買い換える程のことではないと思います。
それから燃料給油時にこまめにタイヤの空気圧をチェックしたほうがいいと思います。空気圧が低いと燃費が悪くなるし事故にもつながります。
 愛車はお互いに大事に扱って長く乗りましょう。

匿名さんより

渋滞路の通勤や、ちょい乗りではこんなものじゃないかと思います。
メンテナンスより乗り方の問題じゃないかと

匿名さんより

私は年に2〜3回はオイル交換しています。

給油所では、タイヤの空気圧を調べてもらったりしています。

私も車の事は わかりませんが、過去にライフに乗ってました。
すごく気に入っていましたが、事故で残念な姿に…(悲)
当時、燃費は気になりませんでしたが、今どきの車に比べると やはり違いますね。

びりーさんより

九年も乗っていたら、そんなものでは?
もう少しで買い替えの時期ですよね。
私もオイル交換は一年に一回です。

匿名さんより

年に2,3回もオイル交換するものなんですか?
走行距離が多いのでしょうか・・・
私はそんなにオイル交換しないのでちょっとびっくりしました。

エアコンを使うこの時期は燃費悪くなりますよね。 最近エアコン我慢してみたらふらふらしてしまいました。 暑さには勝てません。

マイさんより

私もホンダのライフ乗ってますよ?。同じく9年くらいです。
が、あまり燃費悪いとは感じないです。
オイル交換を3?4カ月に1回行っています。
オイル交換はこまめにやった方がよろしいかと思います!

匿名さんより

メンテナンス、とても大事ですよ。オイル交換もこまめにして下さい。
定期点検も受けたほうがいいと思います。

匿名さんより

昨年のガソリン価格高騰していたとき、140~160円台のときの、読谷から北谷まで、週5日、往復で月2万円くらいでした。スズキの軽です。
夏場、クーラーは使用しないのですが、メンテナンス、タイヤの質、タイヤの空気圧、クーラーの温度、ブレーキ(運転の仕方)、ガソリンの消費の仕方、距離と日数にもよると思います。
オイル交換は特に回数は多くないと思いますが、水の交換が多かったような気がします。

匿名さんより

オイルって確か2000キロくらい毎に交換とかでしたよね?軽って結構燃費悪いって聞きますね。車体が軽いものは別にしてタントとかバンタイプは車体が重いから燃費が悪いとか・・・あと乗り方ですよね。エンジンを吹かさないとかが重要かも。

ぽんさんより

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

車は主に、子供の送り迎えと買い物に利用してます。
幼稚園まで6kmの道のりを2往復してるので毎日24kmと、
買い物なども合わせると、毎日約30km弱走ってます。

日中はあまりの暑さにクーラーが効きませんが
ガンガンつけてます。
週末のお出かけも、私の車ででかけます。

燃費が11?12kmは、それほど悪くないというご意見もあって
安心したような、がっかりしたような。(笑)
もう、この車はこの燃費が妥当だということですよね。

同じライフを乗っているというマイさん、差し支えなければ
燃費がどれくらいか教えてもらえますか?
他の車の燃費も、よかったら参考にしたいので教えてください。

A子さんより

走行距離にかかわらず、半年に1回はオイル交換を
したほうがいいと、車に詳しい友人に言われました。
私はとりあえず、4ヶ月に1度のオイル交換、車検時
に液系の交換はしています。快適に動いているので、
それで大丈夫そうです。

軽自動車には乗ったことがないのですが、もっと燃費が
いいと思っていました。必ずしもそうではなさそう
ですね。今の車は大きめの車(SUV)ですが、スレ主さん
と同じくらいの燃費です(渋滞有り、クーラーを常に使用)

うちんさんより

私のダイハツ・ミラ子ちゃんは燃費いいと思います。
平成5年生まれの16歳ですが、リッター12?13km走ります。
(通勤・買い物に使用、時々渋滞 クーラーもつけています。)
整備工場の人にオイル交換は1年に1回でいいと言われたので、ずーっとそれでやっています。

美濃の安兵衛さんより

転勤で那覇にきて5年になります。
内地から愛車(新車購入5年目RV車 ガソリンエンジ3000cc)を持ち込みました。

もともと燃費はあまり良くなく内地にいた時もリッター7km前後でしたが、沖縄に来てからはリッター5kmいけばいいほうでした。
原因は那覇市周辺の道路事情だと思います。
慢性的な渋滞、頻繁にゴー・ストップを繰り返す運転では燃費はかなり悪くなります。
同僚の内地からの転勤者全員が車種にかかわらず燃費の悪化を経験をしています。

3年前軽自動車(新車ダイハツのテリオスキッドターボ車)に買い換えましたが街乗りでリッター10km前後です、長距離ドライブで大体リッター13km位まで伸びます。
ぽんさんの車が特に燃費が悪いとは思いません。
普通ですよ。

かたつむりさんより

私も年に数回エンジンオイル交換しますよ。
オイル交換2回に1度の割合でフィルタも交換しています。
エンジンオイルでも燃費は変わると思いますよ。
まぁ、若干だとは思いますが・・・

私の場合、燃費も気になりますが
車は自他の命にも関わる事もあるので
メンテナンスは定期的にするようにしています。

2級整備士ですさんより

オイル交換のサイクルはメーカー推奨に準じて行えば良いと思います。
車載されている「取り扱い説明書」の最後らへんのページに交換時期について記載されています。
通常は半年か、5000kmのどちらか早い方で交換です。
タイヤの空気圧も燃費に影響します。
燃費を良くしようと思うのであれば軽量ホイルに交換したら効果大ですよ!

わからんがさんより

那覇市は全国でも有数の人口増加区域ですよ。交通量も東京以外から来る人たちは驚くらしいですよ。

特命さんより

軽自動車でもオートマでクーラーをガンガンにつけると燃費が悪いようですね。
僕のは8年落ちのマニュアルの軽ですが、丁寧に運転しているので、リッター15キロ以上で走りますよ。少燃費の運転を心がけるといいと思います。

ぽんさんより

またまた多くのアドバイス、ありがとうございました!
改めて11?12kmの燃費は悪くはないんだと思い知らされました。

道路事情や、乗り方、メンテナンス、タイヤ、などなど
燃費が悪くなる原因がいろいろあるんですね。

メンテナンス不足は前々から自覚しておりましたので
これからはきちんとやっていこうと思います。

そして、今のホンダ・ライフを大事に最後まで乗っていこうと思います。

皆さん、どうもありがとうございました!!

ディーラー整備士さんより

軽自動車でもオートマでクーラーをガンガンにつけると燃費が悪いです。

その年式で 走行距離により違いますが、バルブクリアランスをすると1.2キロくらいは、変わります。

整備費用は、約7500円?だと思います。

整備するにあたっては、 お車は お預かりになりますよ。

理由  エンジンが冷えてる時にしか バルブクリアランスが 出来ません。

匿名さんより

H12年ライフに乗ってます
ポンコツ処分するというのでもらった車両ですが消耗品交換して丸4年過ぎました
MT車ですが燃費は文句なしにいいです
通勤雑用で暖かい季節はめったに乗らずバイクばっかりで約4万Kmくらい走行(積算計は14万Km)
燃費は平均23Km/ℓくらいです(長距離なしで最高25Km/ℓ、最低は豪雪走行で19.2Km/ℓで2~3度経験)
乗り方は燃費意識して過剰な速度は出さない、急加速しない、やたらブレーキ踏まない、エアコン使わない、暖気運転しない、余計な荷物は積みっぱなしにしない
これ以前はライフの3速AT車でしたが最高で18.6Km/ℓでした
MTの軽乗用車なら何台ものりましたが、ワンボックスでなければどれも確実に20Km/ℓ以上は走行できましたよ
オイルは5000Kmで交換してました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。