【車】追い越し車線?

= タイヤキ さん =

沖縄に来て4年になりますが、いまだに沖縄の交通に慣れません。
先日高速道路にのった時、右車線は追い越し車線のはずですが、後ろが詰まっていてもずーっとノロノロと走る車が多くて、左車線から追い越しをしている方もけっこういました。(私も含めて)

これは沖縄独自のルールなのでしょうか?!一般道路でも同じようなことが見られます。あと、こちらの人はウィンカーを出さない人多いですよね? ヒヤッとする事よくあります。。。

19 Comments.

さんぴん茶さんより

私も沖縄に来て5年目になりますが、運転には未だにストレス感じてます。高速でも一般道でも右側が追い越し車線と認識してない人多いですよね。ウィンカー出さずに曲がったり、車線変更したり、急に止まったり、異常に遅いスピードで走ってたり、周りの状況を見ないで運転してる人の多い事・・・あと、運転中 携帯電話で話してる人が多くて、追突されるんじゃないかとヒヤヒヤしますね。

ハワイアンさんより

>これは沖縄独自のルールなのでしょうか?!

いやいや、高速に限っては、沖縄のほとんどの人が右が追い越し車線と理解しているはずですよ。
でも、やっぱり、その知識を忘れているのか、それとも自分が高速道路を走っている事すら忘れて、ぼけーっと運転しているのか、右をちんたら走っている人はいます。私もわじわじーします。
左があいているのに、右を一生懸命(笑)のんびり走っている車には、一応、「ここは高速ですよ、左へよってくださいな」と思い出させるために後ろからクラクションならします。
私のクラクションに気がつかず、私も呆れて、左から追い越すと、次の後続車もクラクションで教えてあげてます。
大抵は、なぜクラクションされているのかすら気がつかないような方です。
運転免許を取って、10年ぶりぐらいに高速に初めて乗った人なのでしょうか?

それと、結構「わ」ナンバーでも多いですよ?。
(さすがに「わ」ナンバーにはクラクションは控えますが・・・。)

大阪で高速乗ったときのほうがよっぽど怖かった気がします。
「沖縄は!!」と思う原因は、おそらく、沖縄だと車に乗る機会が多いからそう思うのではないでしょうか?
県内の高速と同じぐらい、県外の高速をよく乗る人だけ、比較出来る問題だと思いますよ。

タイヤキさんやさんぴん茶さんは、県外でも18歳から日常的に運転して、日常的に高速に乗ってました?(それなら、沖縄だけ多いという訴えも理解できますよ。)

匿名1さんより

確かに!言えます…

そこで、スレ主さんに提案ですが…

県警のホームページに投稿し、県警の見解を求めるのも一つの方法かと…

沖縄の皆さんには…申し訳ありませんが…動きが遅い県(県警)デスから…

このサイトを県警の人間が覗いている事を切に望む独りです
_(._.)_

匿名さんより

私は沖縄出身ですが、運転のマナーの悪さはとても感じます。タイヤキさんの言うように沖縄独自のルールなのか?って思われてもしょうがないですね、みんながやってるから私も。。。という感じなのでしょうかね?(私も疑問です)
一番の原因は周りの状況や迷惑を考えないマイペースさ、なのかと思います。

よしろうくんさんより

私も沖縄の方の運転マナーにはいまだになれません。
主さんのあげられたこと以外にも、
強引な割り込みをしてきて(私の後ろに車はいないのに・・・)
挙句の果てのろのろ運転。
さらに信号無視と。

ゆったりしてんだか急いでんだか、私には理解不能です。

memesanさんより

沖縄に生まれて37年
運転歴18年
ルールではないですが
こんな感じです。追い越し車線で走行、ウィンカー出さないなど。。。
もはや諦めて下さいとしか言えません。
これでも交通事故の死亡者数は以前より減ってるようです。
任意保険入ってない車も多数存在するのも怖いです。

tokutokuさんより

根っからの沖縄人ですが、私もタイヤキさんとさんぴん茶さんと同じく、
ルールの分かってない方にイライラ・ひやひやします。
沖縄でも教習所で確かに「右側は追い越し車線」って習いましたし、ルールを守れない人がいるからなのか、高速道路にそのような記述の横断幕までありました。

ウィンカーを出さない人も多いですよね!
合図も出さずに曲がる直前に急にブレーキを踏むから追突しそうになります。
逆に車線変更したのにウィンカー出しっぱなしの人も迷惑です。
後ろにいる人からしたら、「曲がるの?車線変更なの?なんなの?」となり、こちらも必然と低速走行になってしまいます・・・。

あと、異常に遅いスピードの方がいるのは、
高齢者のドライバーが多いのも原因かもしれませんね。
正直、高齢者の方は状況判断が遅い&的確でないので、
教習所で再テスト(筆記・実技)して欲しいです。

むっくさんより

私は、県外から移住組みですが、
県外とか県内とか言えないと思います。
私は、名護在住です。
58号線を走っていると、
一般車とレンタカーの割合が五分五分というぐらい、
レンタカーの割合が多くなっているせいか、
レンタカーの怖い運転もよく見かけます。
特に高速での、スピード違反は凄い!
軽く120km以上は出して、ビュンビュンと走っているか、
速度内80kmのどちらか両極端の運転は、レンタカーじゃないかと思います。

仕事柄、高速道路をよく利用するのですが、
許田ICから、ずっと追い越し車線を、ゆっくり走っているレンタカーや、
追い越し車線から、いきなり出口へ降りていくレンタカーもよくみかけます。

那覇市内に住んでいる時は、
一般車の運転とか気になることが多かったんですが、
ここに住んでからは、
レンタカーの運転が怖いです

とくめいさんより

沖縄に来て10年になりますが、私の場合、地元の方よりもレンタカーのおぼつかない運転が怖いです。前にレンタカーが走っていると、おのずと避けて走ります。

匿名さんより

沖縄人ですが運転してると絶対イライラします。
イライラはよくないと思ってますがどうしても許せないときないですか?
片側2車線?で並んで同じ速さでだらだらと走ってる車。
混雑の原因では?と思います。
特に大きい道は40キロ以内で走る車は左にしてほしい・・・
あと結構のろい?と思ったら電話しながら走ってる車。
それからきになるのは子供が車の天井から顔だしてる車。
どうにか改善されないかな。

Naoさんより

納得です。私は ”うちなーんちゅ” ですが、
長い事、東京に住んでいたので、その気持ちわかります。

島国なので、ここから出ていない人は、自分たちのルールが間違って
いることすら、気がついていない方々は、たくさんいます。
いいところもあれば、悪いところもあって・・

仕事となると、もっと大変ではないでしょうか?

多めにみてあげて下さい。すみません。。

あいさんより

たまにいますよね〜。
ノロノロ運転の方!

見てみると、だいたい年配の方が多いです。

急に止まってみたり、曲がってみたり

判断が鈍いんでしょうか?…

我が道をいっちゃってますね(-.-;)

匿名さんより

首都圏の高速が早いのです。

地方の高速は南も北も([東名]・[中央道]除く、北海道は?)比較的ノンビリですよ。

[高知道]なんて自然を壊さないようにと一車線道路です。

沖縄は車がないと不便な為、東京だったら運転しないであろう人達(運転が好きではない・苦手、高齢者)がハンドルを握るので、それがマナーの悪さに繋がっていると最近気づきました(他県でも農村地帯に行けば、高齢者の方が低速で運転しています)。

でも、決してわざとマナー(交通)違反をしているのではなく、運転に余裕がないのです。

このような状況ですから多めに見ようという気持ちと、危険が伴う!運転して大丈夫?という思いが交差しますが‥

その一方で運転が苦手でもマナーを守り安全運転を心掛けている人達も多くいます(20〜50代の女性)。過信して無茶な運転をすることは絶対にありませんから一番安心です。

生命に関わる免許なので、自動車教習所がもっと厳しく的確に指導・検定してくれることを望みます。

匿名さんより

沖縄県の運転マナーの悪さは、外人さんにも同じように感じてるようです、沖縄好きな友人(アメリカ人)はがいたんですが、運転中のマナーの悪さには慣れないな、と言ってました。
一見、外人さんもマナーが悪く感じるかも知れませんが、一部の若い方で基本的なマナーはちゃんとしてますよね。
私は中部に住んでますが、中部の方の運転マナーがとても悪く思います、一時停止の線で止まって左右確認しただけでも凄いスピードで追い越されたり、あおられてる人を見かけたり、あおられたりする事もよくあります。

○−カンパチャさんより

はいさい〜

自分は、ウチナンチュでナイチャ嫁さんを沖縄に連れて来ました。

嫁さんも、沖縄の車のマナーの悪さにびっくりしてましたよ。

しかも、バスやタクシーまで〜

いらない車線変更〜
ウィンカー無しの進路変更〜

“沖縄の車、怖い〜”て言ってますよ〜

沖縄の常識は、ナイチの非常識〜

やっぱり、道路交通に関する事は、警察に頑張ってもらうしか〜
でも、お巡りさんもウチナンチュ〜だからね〜

 KIDさんより

ここは沖縄です。
それらのことを覚悟してください。

ダラダラ走る。ウィンカー出さないのは、
地域性だと理解してください。
電車もない。高速もないのに本土と
同じようにしなさいという方が問題になります。
電車を全島くまなく開通させられないでしょう。

おじー、おばーの運転は確かに危険な事もありますが、
彼らが支えた沖縄です。
簡単には変わらないと思います。

うふかじさんより

私は常々けっこうなキープレフトで運転しています。左折する時は手前でさらにめいぱい左に寄ってから曲がります。直進したい後続車が行きやすくなるのと、バイクを巻き込むリスクを無くすためです。私が直進、後続車が左折の合図をだしていたら、状況次第では右に寄って後続車にスペースをつくります。私もそうしてもらうと嬉しいからです!
仕事で島内各地へ行くのですが、意味なくずっと右寄り・センター寄りを走行し続ける方が少なからずいるなーと毎日思います。直進車が列をなしている時、左寄りにいてあげれば右折レーンに行きたい車が通れるのに、センター寄りで待つ直進車がいて渋滞に拍車が・・、というのも少なからず。そして左折時には必要を遙かに超える右側から膨らんで曲がる方も少なからず・・。見るたびに「ストレッチ・リムジンか!」とタカ&トシのトシ風に言ってしまいます。これは笑い事ではなく、隣車線のドライバーをびっくりさせたり、バイクを巻き込む事故の原因の一つになりますよね。
ずっと前に、元F1レーサーの中嶋 悟さんが「公道を運転する時はラジオも音楽もかけない。同乗者があっても必要以上しゃべらない。」と語っていらしたのをずっと覚えています。安全のために集中が必要だから、とのことです。一般人の私を含め多くの方々は運転しながらラジオや音楽、おしゃべりを楽しむと思いますが、他者と自分を守るために交通ルールとマナーには真剣でありたいです。
そして免許を取るときに習った通り基本キープレフトの上で、状況に即してめいっぱい左に寄ったり少し右へ寄ったりすることで、混み合う場所での流れを少しでも良くできるのでは、と日々思っています。

匿名さんより

私も移住して3年になりますが、未だに怖いしイライラします。
沖縄だから諦めるとかはどうなんでしょうか?
沖縄も日本の一部でしょ? 内地から来るかたも増えてるので運転のルールは統一性があって当然と思います。
指示器なしや、無理な車線変更は沖縄ならではぢゃないでしょうか?
特にバイクの右からの追い越し。(未だに多いし、改善されず)
何度58号線のいたるところに白バイ配置してほしいと思ったことか・・・
文句を言ってるのではなくて、少しでもこれを見て自分だなと思っている方がいれば今日この後からでも、意識して運転してほしいと思います。
あと、やっぱり沖縄の警察は甘いですね。内地の県警と比べると差がすごい。

匿名さんより

内地だと、追い越し車線トロトロ走りは煽られまくりですが、
沖縄では煽る人がほとんどいません。
なので、トロトロ走る車を先頭に、追い越し車線で大名行列なんてことがよくあります。

自分の場合、大行列の場合はもう諦めます。
数台の場合は、走行車線が空いてる区間を利用して左側から追い越します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。