コメント承認システム試験中!

【困】主婦友達に閉口

= 匿名 さん =

新米主婦です。
主婦歴10数年の幼友達がいる地域へ偶然引っ越しました。

友達がいる〜♪と最初は嬉しかったのですが、
会うと旦那、姑、義兄弟とその嫁達、子供、地域、近所の主婦の悪口を延々喋ります。
さすがに嫌気がさし、連絡を絶ったのですが、この頃また電話やメールが鳴り始めてます・・・。

主婦の方々からしてみれば、友達なんだから話ぐらい聞いてあげたら〜?といわれるかもしれませんが、私からしてみれば友達にこんなに愚痴話しかしないなんてありえないと思います。相手のことを思うなら相手が幸せ気分になるような話、すると思いませんか?

多分彼女は私の事など、どーでもいいんだと思います。
最初は、彼女に気を紛らわしてもらおうと、映画やショッピング、ランチや習い事を紹介や誘ったりしてましたが、全くのってきません。
ただ私のうちでお茶を飲み、延々愚痴をしゃべり続けるときだけ活き活きしてます。私が席を立ってもしゃべっているので、多分相手は壁でもいいんだろうなとドン引きしました。

ですが、狭い地域です。ずっと無視するのも限界があります。
さっきも彼女からの電話がなっていました。

やっぱりハッキリ言ったほうがいいのかな。
気が重い・・・。

ストレスたまった主婦の皆様、あまり赤裸々に愚痴をまわりに言いふらさないで下さい。
私は毒を撒き散らしているように感じます。聞くほう側の人間の気持ちも考慮して下さい。

彼女がきた日は、怨念を置いてかれた感じがしてかなり気分が落ち込みます。

憧れの専業主婦だったのに・・・彼女のせいで夢がぶち壊しです・・・(泣)

25 Comments.

匿名さんより

私の周りにはそう言う方はいませんが。

憧れの専業主婦だったのに・・・彼女のせいで夢がぶち壊しです・・・(泣)

深くは考えないで切り変えてみては

匿名さんより

>>>多分相手は壁でもいいんだろうなとドン引きしました。

あります。私もその様な気持ちにさせられた事。
愚痴がゼロって人も、お付き合いしづらいんだけど、
愚痴オンリーって人も疲れますよね。

どんなに以前からの付き合いがあって仲良しでも、
「怨念おいてかれた」って思うとこまで来てるのなら、
会うのは控えた方がいい!
会ってもあまり感情を出さずに接していると、
向こうのテンションも下がってきて、
あなたにはあまり話をしなくなるのでは?
主さんと話しても「あまり楽しくないわー、話甲斐がない人だねー」って思わせないと!

はなちゃんさんより

愚痴っぽい人は疲れますよね。
私にも居ます、そういう友達。きっと何か満たされないものがあるのでしょうね。

私は、お茶しない?って連絡があると、今 掃除の途中だからとか夕飯の準備中とか疲れているからとか言って何ヶ月か断り続けています。なので、最近連絡こなくなりましたよ。

以前、あんまり断っていると悪いなって思ってお茶する事になったときは、1時間だけなら時間あるよ。って言って会いました。すぐ切り上げられるしね。。

もし、匿名サンがその友達にハッキリそういう話は嫌だって言ってしまうと、今度はあなたに対する愚痴を誰かに言ってしまいかねないので、面倒でもその都度断った方がいいと思います。

匿名さんより

>彼女がきた日は、怨念を置いてかれた感じがしてかなり気分が落ち込みます。

すごくよく分かります!
私も、不満や愚痴ばかりゆってる人の「怨念」を感じてしまうので、
そういう人にはあまり会わないようにしています・・・

悪い「念」がうつって?影響されて、自分もしばらくブルーになってしうので・・・
まったく影響されない人っているんでしょうか?

>多分相手は壁でもいいんだろうなと

笑ってしまいました^^;

いました。さんより

>会うと旦那、姑、義兄弟とその嫁達、子供、地域、近所の主婦の悪口を延々喋ります

元同僚に全くそっくりです。同一人物?って思ったほどです。

私は、話から逃げるのが下手でいつも聞き役でした。

お互い退職したので、たまにしか会いませんが やっぱり会うと 文句ばっかりです。
旦那さん大変だろうな?って思います。

わかりますさんより

私は、現在育休中で子育てしてます。
10年以上仲のいい友人が同時期に妊娠、出産したので最初は喜んでよく会っていたのですが、会うたびに姑、舅の悪口。
ついには旦那さん側の親戚の悪口まで始まってしまいます。

楽しい話ではないので、だんだん気が滅入ってきます。
まさにスレ主さんと同じ気持ちだと思います。
楽しい話をするときは、とても気が合っていい友人なんですけど…。
私の場合、最近遠くに引っ越してしまったので、会うこともなく、少しホッとしています。

愚痴を言っているときの人の顔って、なんとも言えないイヤな顔していますよね…。
「毒を撒き散らしているよう」
というお気持ち、よくわかります。

無視することは難しい、とのことなので、電話やメールは対応して家に遊びに来るのは理由をつけて断り続ければいかがでしょうか?
少しは話を聞く機会が減っていくのでは…。
たいしたアドバイスはできなくてごめんなさい。
お気持ちがわかるので、コメントしてしまいました。

匿名さんより

私は先月一ヶ月だけ専業主婦をしてました。

たまたま結婚と失業が重なっただけで、就活はしていましたが。

たった一ヶ月で私には向いていないとわかったのですが、ずっと続けていたら私もあなたのお友達みたいになっていたかもしれません。

私の場合は子供もいないし、時間はあるけど失業中だからお金が使えない状況で、引きこもっていたのですが、世界が狭いので、どうでもいいことに目がいくんです。そしてどうでもいいことに腹を立てたり。

自分が充実しているときには気にならなかったことでイライラしてました。

きっとお友達も世界が狭くて、それに慣れて、感覚が麻痺してるんじゃないかな。

私の友達にも主婦ではありませんが、いつも愚痴ばかり言って何の努力をしない人がいます。
アドバイスをしても
「でも」 「だって」で聞き入れる気ゼロです。

距離をおくのが一番ですよね。
マイナスの気はうつる気がして嫌です。

匿名さんより

この投稿を見て少し反省しました。私も友達と会うと愚痴を話してしまう時が多々あります。私的にはストレス発散のつもりでも相手はそうは思わないですよね!もちろんずっと愚痴でわなく相手の話も聞いて楽しい会話もしてますよ(笑) でもたまに、この人私の事も他では愚痴ってるんだろうな!って人いますよね。どっちにもならないように気をつけたいと思います!

まこさんより

主さんの気持ちお察しします!
私の叔母も愚痴魔で、人の批判、批評が趣味?って感じの人です!叔母と姪との関係なので、母いわく 聞き流してやりなさい。たった一人の叔母だからって!言われてたので我慢していました!ですが、ある時期私自身、離婚問題で弱っていて、叔母の家に行くのも遠ざかり、どうせ行っても愚痴しか聞かされないと・・・全く行かない時期があったのですが、その後、この叔母、自分の事 全く解ってなくて、私に彼氏が出来て自分の家には来なくなっているって言っていたそうです!ショックでした!主さん、人の批判、批評する人って自分自身には全く悪い所がないと思っている人が大半です!そういう人は注意をすると、反省するどころか自分を正当化し、無意味な事を言いふらします!何かにつけ断り続けた方がいいですよ。ちなみに私は、叔母とは縁を切りました。姪が一番苦しんでいる時に理解するどころか、陰口を叩くような人とは、二度と関わりたくないし、そんな人身内とも思いたくありません!なので主さんも、憎しみに変わる前に縁を切って下さい!お互い笑える場所に向かって行きましょう。。。

匿名(主です)さんより

主です。
嬉しいです。皆様こんなにお返事頂けて・・・。

1. 匿名様
コメントありがとうございます。

『深くは考えないで切り変えてみては』

そうなんですよね、うまくディフェンス出来ない私も悪いと思います。時々彼女の事ばかり考えてしまう時があり、しまった!考えちゃいけない!と霧散させるようにしています。
同じ穴のムジナにならないよう気をつけねば!と思っています。

2. 匿名様
コメントありがとうございます。

『主さんと話しても「あまり楽しくないわー、話甲斐がない人だねー」って思わせないと!』

・・・・・!(ToT)!
向こうから距離をとってもらうように仕向ける!
やってみます。彼女にヘソ曲げられて、ご近所に悪口でも言いふらされたらどうしよう・・・と必要以上に恐れていました。
彼女の嫁ぎ先は近所に親類縁者が多く、私達夫婦はいわゆる寄留民なので・・・怖かったんです。でも自分を信じ、地域の皆さんの常識を信じ!(大げさ・・・)やってみます!!!

3. はなちゃん様
コメントありがとうございます。

『もし、匿名サンがその友達にハッキリそういう話は嫌だって言ってしまうと、今度はあなたに対する愚痴を誰かに言ってしまいかねないので、面倒でもその都度断った方がいいと思います』

そうなんですよね、嫌で嫌で一刻も早く問題解決したいとあせりズバッとハッキリ言っちゃうのが一番手っ取り早いの方法かな、と思ってました。でも、旦那様同士も友人関係にあるので、その方法は難しいよね・・・どうしよう、と板ばさみで辛かった・・・(泣)具体的なアドバイス、かなり助かりました!でも私上手く言えるかな・・・?紙に言い訳ネタを書き出して練習してみます。でもなんかアワアワしそうです(笑)

4. 匿名様
コメントありがとうございます。

『まったく影響されない人っているんでしょうか?』

実は悩んで悩んで、彼女の親友に一度だけ相談にのってもらったんです。彼女の愚痴に対してどう対応してきたのか?と。すると返ってきた答えが「ずっと我慢して愚痴を聞いてきた」との事・・・。影響されない人・・・いました。
でもその親友さんは、離れたところに住んでおり、おまけに仕事をしはじめ、彼女に会う回数も激減。もしかしてそのしわ寄せが私に?とゲスな勘ぐりしてます(泣)

『悪い「念」がうつって?影響されて、自分もしばらくブルーになってしうので・・・』

そうなんです・・・。彼女が来た日は何故だか私も落ち着かない気分で。仕事で疲れて帰ってくる主人に何故だか優しく出来ないんです。私の中に彼女のモヤモヤが入っていて、吐き出したいのですが、彼女の事を話して今度は彼を疲れさせるのも嫌なんです・・・。この負の連鎖を断ち切る為に浄化作用のあるアロマしてます。以前彼女が家にやってきたとき、同じものを焚いてあげたのですが『私コレ苦手』と一蹴されました・・・て、手強いです(泣)

5. いました。様
コメントありがとうございます。

『旦那さん大変だろうな?って思います』

私もそう思います。
引越しの挨拶に行った時、彼女の旦那様が「ウチのは友達がいないから、ぜひ仲良くして下さい」と言われたんですね、へ?友達がいない?と???だったのですが・・・理由を知るのにそう時間はかかりませんでした(泣)ちなみに彼女の義両親、近隣住民、皆口を揃えて同じセリフを・・・いったい何やらかしたのか・・・。本当怖いです。

6. わかります様
コメントありがとうございます。

『愚痴を言っているときの人の顔って、なんとも言えないイヤな顔していますよね…』

そうなんです・・・。
顔はとってもカワイイんですよ。でもそのカワイイ顔をわざわざ歪めて愚痴るなんて・・・もったいないと心から思います。
毒を撒き散らす、とはひどい表現だなと自分で書いておきながら苦笑いですが、この表現がピッタリなんです。あと愚痴るたびに自分で自分の幸せをもぎ取って投げ捨てているようにも思います。彼女の事、嫌いで苦手で。でも心配でもあるんですよね。こんなんでこれからどうやって生きていくんだろう・・・。

7. 匿名様
コメントありがとうございます。

『きっとお友達も世界が狭くて、それに慣れて、感覚が麻痺してるんじゃないかな』
あぁ・・・そうかもしれないです。そう感じとれた事が多々ありました。彼女には彼女の世界が確固としてあって、その世界で体中に武器つけて暴言吐いている感じです。とても寒々しくて、何いってあげればよいのか・・・言葉をなくしてしまうんですよね。
『 「でも」 「だって」で聞き入れる気ゼロです』
彼女はそれプラス「違う」「そうじゃない」も入ります。
もう疲れました・・・。

8. 匿名様
コメントありがとうございます。

コメントしずらかったでしょうに・・・申し訳ありませんでした。私の我が侭な話にお付き合い下さって・・・。

私も愚痴る時はあります。
でも結婚してから、愚痴る回数は激減、というか殆どないです。
主人が一生懸命に働き、私を守ってくれているからなんだろうな、と常々感じています。
しかし、私と彼女を比べると、どうみても彼女の方が恵まれている環境にいます。それなのにこんなに愚痴るなんて・・・。人間の欲は果てしない、あまり剥き出しだととても怖いです。

友人とは「悲しみを半分にし、喜びを倍にする」ですよね!

それが彼女に対して出来ない私は、やはり友人でもないし、離れていたほうが彼女の為なんだろうなと思いました。

皆さん、アドバイス本当にありがとうございました!

とりあえず「インフルエンザなんだ?ゴホゴホ」と嘘をかましてみようと思います。

ナミさんより

早めに対処した方がいいと思います。
私は主婦ではないのですが・・・元友人がまさにそのタイプで、なんにでも、本当になんにでも悪口を言うんです。というか悪口しか言わないんです。

私は友人の顔を見ただけで吐くようになりました^^;
そうなるまで何も言えなかった私も悪いですが・・・。

そういう人って、喋ってるとき目がいっちゃってますよね。怖かったです。一度、全く関係ない相槌をうってみたんですけど・・・気づかなかったですね?(笑)壁が相手でもいい、というのよくわかります。
そういう人は喋るのがストレス発散になってるんで、何言っても無駄ですよ?

匿名さんより

9. まこ様へ
コメントありがとうございます。

身内に愚痴魔・・・大変でしょうね、お察しします。

『人の批判、批評する人って自分自身には全く悪い所がないと思っている人が大半です』

そうだと思います。彼女もなんだかんだ言って最後には必ず自分を正当化します。付き合いきれないですよね・・・。無意味な事を言いふらす、ホントに・・・。百害あって一利なし、です。

11. ナミ様
コメントありがとうございます。

『私は友人の顔を見ただけで吐くようになりました』
わかりますねぇ・・・私は目眩がしてました。
あ、私はもう限界なんだな、と確信しましたよ・・・。
彼女は何にでも無感動・無関心で、一緒にデパートにお出かけしても、
観光地にお出かけしても、
映画をみても、
かわいいカフェで珍しいケーキが出てきても、
ホテルのランチに出かけても、
ほとんど感想を言いません。

私が「コレ!いいねー♪」と言っても一瞥くれただけで「そんなことより・・・」と愚痴がはじまります。
時間が経つにつれ、目が活き活きしてきて止まらなくなり最後は声も大きくなって目は爛々としています。
こんな状態になると、もはや私には止める事が出来ないので、萎縮するしかありません。

何を言っても無駄・・・ホントにそうだと思います。

ナミさんより

返信ありがとうございます^^

喋っているときの状態、何にでも無感動というのは普通じゃない気がしますね。きっと心が病んでしまっているのではないでしょうか?

依存症ってやつですかね。うーん。「おしゃべり依存症」?なんじゃそりゃ(苦笑)聞いたことないですね^^;

心療内科等に行ってもらうのが一番ですが、行くわけないですよね・・・。どうしても縁が切れないのなら、そのお友だちの旦那様に心療内科に連れて行ってもらうように相談するとか(こっそり。バレたらやばそう)でも気をつけないとですね。深入りすると逆にこっちがやられてしまいます・・・。縁を切れるなら、本当に一番それが良いです。

喜んでさんより

私にも全く同じ経験があります

10年以上振りに友達と連絡が取れたのに、彼女の話すことは愚痴ばかりで一向に私のことなんて聞きもしない状態。
でも、想い返せばこの友人は学生時代からそういう性格ではあったなあと思います。

多分、メールや電話を無視していればそのうち相手から離れていくと思うのでそのまま距離をおいた方が良いです。
ほとぼりが冷めて可哀想だな、なんて思ってまた連絡しても必ず同じことの繰り返しになるのでやめた方がいいですよ(経験者です私)

どんな仲の良かった友達でも、環境なんかで中身は変わっていくしあなた自身も見方が違ってくるので昔のようにはいかないと思います。
そういった事を悲観するのではなく、自分の成長の証として捕らえてはどうでしょう?

匿名さんより

私も経験したことあります。某離島に住んでいますが、引っ越ししてきた直後に旦那同士が同級生ということと、那覇からの嫁ということで、その人がたびたび、家にくるようになり、島の不便さや、人の悪口を延々聞かされました。最初は私も友人もいないので、つきあっていましたが、その人がくるとかなりブルーになってしまいました・・・
でもそのうち、私がさけるようになり、相手も仕事を始めたので、家にくることはなくなりましたが、狭い島よく会うので、少し気まずかったです。今はそうでもなくなりましたが、たまに、立ち話になっても、あいかわらず、悪口ばっかりです。そういう人は変わらないので、狭い地域なら、2回に1回は断る等して、だんだんと距離をとったほうがいいと思います。

毒を吐く人の側にいると、具合が悪くなります。気をつけてください。

京さんより

私もこの手の方とのお付き合いで悩んだ事があります。
本当にきついですよね。

私も、その方と居るとすごく疲れてしまう感覚がありました。
でもそこで旦那や友達に
「またあの人に会ってさ?愚痴聞かされてさ?・・・」
と言うようになると、自分までグチ子になってしまう!!と考え
その方に会ってしまった時やお誘いを受けた時には
「最近、調子悪くてさ・・・」と具合が悪いですオーラを出して
断り続けました。
そうしたら全く誘われなくなりましたよ。

多分、その方は「へ?!そうなの?!それは酷いね?!それで?それで?」
と愚痴話でワイワイと盛り上がりたかったんだと思います。
だから元気の無い人(私)とは盛り上がれない!と思ったと(笑)

作戦成功でした。

多分、そういうタイプは人の意見も聞かないでしょう?
人の意見を聞きたくて話をふってるんじゃなくて
同情・同調を求めているんだと思います。

あからさまな無視が出来ない立場なら
「具合悪い」作戦、ぜひ試してみてくださいね(^^)

あらら・・・さんより

私は人から愚痴を聞いても、あまり嫌な気持ちはにはなりません。
何というのか・・・
「あ?それだけストレスが溜まってるんだな?。
 私は何もしてあげられないし、聞くくらいならできるな?。」
という感じです。
皆さん嫌悪感があるようですが、私って変わっているのかな ^^;

ペンネームさんより

私は愚痴を聞いても流しています^^

あまりにも愚痴がひどい場合は直接言っています。

ぶんちゃんさんより

愚痴を聞き流せるタイプと受け止めちゃうタイプが居ると思います。
しっかりと人の話を聞くタイプは受け止めちゃうんですよね。
主さんもきっと、そういうタイプなんでしょうね。
またそういうタイプは「私って優しくないのかな・・・」と
悩みやすいようにも思えます。
でもそれって「優しい・優しくない」とは違うと思いますよ。

主さんの辛い気持ちすごく良く分かります。
みなさんがアドバイスしてくださっている様に「今、聞ける状態じゃない」
っていうオーラを出して断り続けると良いと思います。

もし、その人が他の方に「匿名さんったら、人付き合いが悪いのよ?」って
言ったとしても、他の方だって何で匿名さんが断り続けているのか
理由は分かってくれると思いますよ(^^)

ぶんちゃんさんより

愚痴を聞き流せるタイプと受け止めちゃうタイプが居ると思います。
しっかりと人の話を聞くタイプは受け止めちゃうんですよね。
主さんもきっと、そういうタイプなんでしょうね。
またそういうタイプは「私って優しくないのかな・・・」と
悩みやすいようにも思えます。
でもそれって「優しい・優しくない」とは違うと思いますよ。

みなさんがアドバイスしてくださっている様に「今、聞ける状態じゃない」
っていうオーラを出して断り続けると良いと思います。

もし、その人が他の方に「匿名さんったら、人付き合いが悪いのよ?」って
言ったとしても、他の方だって何で匿名さんが断り続けているのか
理由は分かってくれると思いますよ(^^)

因みに私は優しくないので(笑)そういうタイプに
「ゴメンだけど、グチるなら自分で考えてる量の半分にしてくれない?」
って言って泣かせたことがあります。

正露丸さんより

私は聞くユトリのある時に、聞き役に徹します。
そういう友達だと割り切ってるから、「自分ペース」で
お付き合いしていますね

きっと、知人は嫌な事を吐き出す事がストレス解消だと
思うし、他にも聞き役のお友達もいると思うので、
聞いても右から左ですね

ただ、あまりにも重い内容だと、友人関係は終わりにします

セラピストではありませんからね

kirinさんより

う?ん・・・。
専業主婦でもそうじゃなくても、その人の人間性でしょうね。
私のお友達の専業主婦は妻として母として女性として素敵ですよ♪

私の周りにそのような主婦友達がいないので、良いアドバイスできないんですけど、愚痴は右から左へ受け流したほうがいいですよ。
多分愚痴る人も言いたいだけでアドバイスとか求めてないだろうし、
発するだけで満足なんだと思います。
ただ、あまり品の良い行為ではないですけどね・・・。

あとはあまり会わないこと。
お友達はデトックスしてスッキリ元気なのに、
匿名さんがその毒吸ってゲンナリしたら意味ないですよ。
普通に何度もお断りしたら誘ってこなくなると思います。

本当に大事な人で、切羽詰った状況だったら一生懸命聞きますが、
どうでもいい事に一緒にエネルギー使いたくないですね・・・。

「怨念」は置きっぱなしにしないで窓から捨てちゃってください(笑)

匿名嫁さんより

以前違うスレでちょっと書いたのですが、身内(嫁仲間?というのかしら)がそういうタイプでした。
グチよりひどい「陰口」でした。
グチ(その場にいない人の悪口)を聞き流していたら、次にはその悪口の元の人に『匿名嫁さんがこんなって言ってた!!』にすり替わって私が言ったことに…(^-^;)
半年くらいそんな人と分からなくて、ある日義母に呼び出され『あの子と上手くいってる?実は…』と裏の顔を聞かされました。

それからはなるべく二人きりにならないように努め、仕事も始めて表面的なお付き合いにしました。
妊娠まだ?とかねちねちアドバイス?言われたり本当にまいっていたので、最後は彼女にだけおめでたを報告しませんでした(我ながら意地悪…)。
これでさすがに私にはあまり話しかけてこなくなりました。
逆にそこまでしないと分からない人は分からないみたいですよ。
あと、話し相手を嗅ぎ分けるのは天才的みたいなので物理的に会わないのが一番かも…

シークレットさんより

17のあららさん  同様 あまり気になりません。。
それどころか、「ストレス溜まったら、吐き出しにおいで?」って悪口大会にならない程度に、「大変だね?」って一応受け止めて、それから、「でも、こういう考え方もあるよ」って具合にやんわり別の意見(悪口対象者の立場になって)考えさせる様に仕向けてます。

それより、口を開けば、旦那さんの自慢話に子供の自慢。モデルのともだちがさ?。。。って感じで、プラス思考というか、
世間を知らなさ過ぎというか、こっちの方が私的には、受け付けませんが、皆さんはどちらがいいですか?

あらら・・・さんより

またまた17の あらら・・・です。

正に24の シークレットさん同様、自慢話しをされるのが苦手です。
何というのか・・・「いいでしょ?羨ましがって」的なオーラを出されると
困ってしまうんですよね。

ぶんちゃんさんのコメントで
>愚痴を聞き流せるタイプと受け止めちゃうタイプが居ると思います。
>しっかりと人の話を聞くタイプは受け止めちゃうんですよね。
とありますが、私も人の話しをきちんと聞くタイプなんですけどね ^^;
愚痴だからと、いい加減に話しを聞いているわけではありませんし
それなりにアドバイスもしますよ (´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。