【車】シールの意味は?

= くるくる さん =

車を運転していて、非常に気になることが、何と書けば伝わるのでしょうか?車の後ろの方に、二つ折り?のリボンのシ-ルを、よく見かけるのですが、あれって何でしょう?ピンク、青、などなど、色違いもあるようで、あれって、色によって、意味があるのでようか?それとも、
あの形に、意味があるのでしょか?
ファッション?何かのグル-プ?いつも、毎日、運転していて、見かけて、いつも、いつも、気になります。
知っている方教えてください。文章下手で、どういうシ-ルか、伝わればいいのですが。お願いします。

10 Comments.

匿名さんより

あれはシールではなく磁石になっているんですよ。
売上の一部が寄付されたり、ファッションブランドから出てたりします。
流行り物ですね

マモーさんより

ホームセンター等に売っていますよね!いろんな柄や色があって、それぞれに意味があるようです。

TN1さんより

ピンクリボンは乳ガン予防・マンモグラフィ検診の推進などを意味し、だいたい毎年10?11月頃に目にする機会が増えるかんじです。

レッドリボンはHIV・エイズ予防やコンドーム使用の普及啓発を意味します。
毎年12月1日は国連が定めた「世界エイズデー」なので、毎年11?12月頃になると、その主旨に賛同する方々などがステッカーを車に貼ってたりします。

もちろんどちらのリボンの場合も、単にデザインが好きで意味を把握せずにステッカーなどを貼っている方も多数いらっしゃるものと思われます。

とくめいさんより

沖縄で流行ってるのは、もともとは米軍族車についていた黄色いリボンからじゃないかなと思いますが。
リボンにはいろいろな意味があるようで、その黄色は、戦地に派遣されている家族、軍人、の安否を気遣い、付けたのが始まりじゃないかな?と、思います。

プリンさんより

あれにはちゃんと意味がありますよ?
「アウェアネス・リボン」っていう何かしらの意思表示を示していると思いますが・・・
有名なのに、ピンクリボン(乳がん撲滅運動キャンペーンのしるし?)がありますよね。
白は戦争反対運動、平和への願い。
緑は地球環境保護活動?エコ推進?
赤はエイズ撲滅運動・・・・・・などと聞いた記憶です。
東京都のオリンピック誘致運動には確か虹色リボンでしたよね?(無駄に終わったけどさ?残念)

はなはなさんより

私が知っているのは、「ピンクリボンは乳がん」、「レッドリボンはエイズ」の啓発運動です。

かなさんより

磁石のものと、シールのものがありますょ。
それぞれに意味があって、私はハワイの自然を守る団体?にシール購入額の一部が寄付されるものを車に貼ってます。
ただの流行りっぽくて私の年を考えたら恥ずかしいかなとも思ったのですが、中には動物を守る団体の収益になったりして意味のあるものだなと考え、貼っています。
ちなみに、磁石で車に貼っていると、多分、このシールの意味を理解していない人?が車から剥がして盗むそうです。
意味がわかればそんなことしないとおもうのですが・・・

すごく気に入ったシールがあれば、磁石よりもシールを購入した方がいいと思います。
余談も入れてしまいました。

匿名さんより

MADD JAPAN(MADD・Mothers Against Drunk Driving 飲酒運転に反対する母親たちの会)の飲酒運転根絶リボンを最近よく見かけます。赤です。
これと、あとリボンではないですが[I <3 Okinawa]のステッカーはいいと思います。

どのリボン・ステッカーを貼るにしろ、ドライバーは、自分の主張に恥のない安全運転をしてほしいものですね。

匿名さんより

10月は国際的な乳がんの早期発見啓発月間ということから(アメリカでは、Pink October(ピンクの10月とも)、ホワイトハウス北側の正面玄関の車寄せには、重さが56キロもある巨大なピンクリボンがかけられているのをTVで観ました。

「早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝える世界規模のキャンペーン・シンボルマークなので、車のもピンクリボンなら同じ意味と捉えていますが‥(?_?)

くるくるさんより

情報ありがとうございます。いろいろ意味があり、流行となっているんですね。雰囲気としては、全然同じではないかもしれませんが一時期流行っていた、、手首に巻くミサンガみたいな、感じなんですかね。今は。もやもやしていたのがすっきりしました。今日も運転中に見かけました。パトカ?の後ろに貼られていました。色は赤なので、8.匿名さんが、投稿された、飲酒撲滅の意味のステッカ-なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。