【車】アトレーかエブリイか

= 車音痴 さん =

新車の購入を考えています。子供の人数が多いこと、部活道具などの荷物が多いことを考えてダイハツのアトレーかスズキ・エヴリイかで悩んでいますが、車の知識がほとんど無いおばちゃん主婦f^^;、高価すぎる買い物でなかなか決めることができません。
車種などで詳しい方、アトレーとエブリイの違いやお勧め車のアドバイス宜しくお願いします。
販売員の方は「エブリイはチェーンベルトで半永久使用」と説明していたのですが、それもいいのかどうなのか。
それとちょっと高めのターボ車でなくてもいいのかな?ターボじゃないと困る場面ってあるのかな?と、これも無知な質問ですが、よろしくお願いします。

19 Comments.

れーちぇさんより

新車での購入ならどちらでも似たり寄ったりではないかと思われます。

ただ、軽自動車は常に「パワー」に難があります。

アトレーやエヴリイのような軽自動車の中でも最も車重の重い車の場合、ターボなしではパワーに関して致命的ですので、必ずターボ車にすることを強くお勧めします。

やすさんより

アトレーのがいいと思います。自分はエブリーに乗ってるけどアトレーのがかっこいいです。あと、絶対ターボ付じゃないと後悔しますよ。急な坂道や何人か乗せてるときなどパワーが全然違います。ターボ付いてないと周りのスピードに着いて行けなくてかえって危険を感じたりもしますからね。

車好きさんより

はじめまして。
いろいろ悩まれていますが、何年間乗られる考えでしょうか?
長く乗られるのを考えるのであればその車のモデルが新しい方をオススメします。
 また、市街の使用が多いようならターボはなくてもいいと思いますが坂道や郊外で考えるのならターボ付いてる方が良いと思います。
 その生活の場面に合わせて考えることをオススメします。またオートマなら4速まであるほうが燃費や長距離ドライブには利点があります。軽は4WD以外は3速が多いです。グレードの高い方には4速の設定があります。3速が安いからといって購入しても、長く乗るなら4速オートマ車を買ってもガソリン代などを考えるとトータル面で4速オートマ車が良いと思います。
 ちなみに両方とも2005年に発売されているので来年か再来年には新しいモデルが出る可能性があります。ホンダのバモスも来年にはモデルチェンジの可能性が高いですよ。
 また、10万キロ以上乗るならタイミングベルトはチェーンが自分はオススメです。いずれいしても安い買い物ではないので試乗などして自分に合うものを選んだ方がいいです。あとはメンテナンスをきちんとすることが長く乗る秘訣です。
 

くまさんより

アトレーがいいですね。

ターボは山道だとつらいと思いますが、
高低のない市内が主だと、ターボだと燃費が悪いかな…。

ちなみにアトレーよりタントのほうが個人的には好きです。

ポッチャマンさんより

新車での購入なら、私はスズキが良いと聞きました。

お店の方の対応も割引もスズキがとても良いそうです。代理店ではありますが、西原にある STオート という中古車屋さんは、とても親切で丁寧に対応してくれますよ。

エヴリィーは重量があると思うので、ターボ車をおすすめしますよ。

するめんさんより

お子さんをよく乗せるんでしたら、軽自動車ではなく、普通自動車がよいと思います。酔っ払いに斜めから追突されたことがあり、ものすごく飛ばされた経験があるので・・
余計なお世話ですみません。

匿名さんより

スズキはチェーンベルトでタイミングベルトを交換するという作業は
ほとんどないと思いますが、
タイミングベルトなんて10万キロで1回交換する部品なので多走行
の方以外は大したアピールにはならないと思います。

まぁ、どっちも似たような車なので、どれを選んでも似たようなものです。
値段とかディーラーの場所、親切度などで選んではいかがでしょうか?

匿名さんより

 皆さんコメントありがとうございます。
 購入価格や安全面では難があるかもしれませんが、税金、車検、燃費などの出費がかなりキツイので主婦の買い物・送迎用セカンドカーは軽自動車かな、とこれまで軽(たまたまターボ)を乗っていました。
 車は十数年乗り潰す予定です。週末は高速で西原?糸満を使いますがそれ以外は街乗りです。子供以外にも義父母の送迎が多く、車の乗員数は多め、でしょうか。
 ですが主人は「ターボは燃費が悪い。オイル交換回数が増える。走りやではないんだから」という意見です。
 ターボではない軽に乗ったことがないので、これもまた選ぶ基準で迷います。
 ターボでないならアトレー。
 エブリイならターボ。
 という感じでいいでしょうか。何度も申し訳ありません。
 

乗ってますさんより

私はアトレーに乗ってます。エブリーはどうかわかりませんが・・・
昔ワゴンR乗ってたのですがスズキは軽が人気ですよね。でもみんな同じ場所の故障がほとんどでした。
ダイハツは今人気ですよね?。
私は、子供一人ですが、自転車など荷物がいっぱい乗せれるのでアトレーにしました。
タントで迷いましたがアトレーにして良かったです^^
タントは2台目に買う時に決めました^^
家族で出かける時はアトレーですね?^^
自分にあった新車を買ってくださいね^^

うるうるさんより

8.スレ主匿名 様

アトレーもエヴリィも、新車で購入なら大差はないと思われます。他の方の中に、ディーラーの対応の善し悪しで決めてはなどといった見解がありますが、そういう決め方でいいのではないかと思われます。

ご主人がおっしゃるとおり、ターボエンジンはパワーを使う分どうしても燃費は悪くなります。走り屋ではないんだからというのもわかります。

ただ、ふだんどのような使い方をされているかあるいはどういう使い方を想定されていらっしゃるかを拝読させていただいたかぎり、タウンユースがメインながらも乗車人数はそこそこの数というかんじですよね。

それでしたらやはりターボは不可欠ですよ。

ご主人の言われるオイル交換が頻繁になってその分コストがかかることは考えられますが、車重が軽でも最重量クラスのこれらの車の場合、タウンユースならさほど燃費も食わないでしょうし、それほどオイル交換が頻繁になるかなというのが正直なところです。

たまたまターボに乗り慣れてらっしゃるとのことですが、ターボなしの軽はパワー不足で運転しててほんとに辛いものですよ。

新車ディーラーにかぎらず中古車ディーラーなどで、もしターボなしの軽に試乗できるならそうしてみることをお勧めします。
試乗は別にアトレーなどに限定せず、他の方々がオススメのタントなどでも構いません。

特に通行量の比較的少ない坂道での上り走行を実体験してみてください。ターボ車とそうでない軽の走りの違いに驚かれるはずです。

そうじさんより

この手の軽自動車のターボは普通乗用車のターボとは意味合いがちょっと違いますよ。
普通乗用車の場合は、ターボの加速を味わいたい、走りを楽しみたいという人の為の物ですが、軽自動車のターボは非力なエンジンパワーを補う為の意味合いが強い物なので”軽自動車のターボ=走り屋”という考えはちょっと違うと思います。私は普通乗用車のターボ=道楽、軽自動車のターボ=実用だと思います。

アトレーとエブリィのような軽の中でも車重の大きい車種であればターボは必須だと私は思います。だって燃費を気にしてノンターボを選んでも、坂を登ってる時にスピードが出ないからってアクセルを床までベタ踏みしてエンジンを高回転まで回すような事が頻繁にあれば燃費も悪くなるし、エンジンも長持ちしないでしょうね。オイルの交換回数に関しても、軽自動車のターボ程度ならノンターボよりもオイル交換を頻繁にしなければならないという事は無いと思います。ちゃんとした銘柄のオイルを最低でも半年に一回位交換してれば大丈夫でしょう。めちゃくちゃブン回すスポーツカーのターボじゃないんだから。

珊瑚礁さんより

便乗して質問させてください。
軽ワンボックスのターボ。個人的にも必須と思いますが、燃費が乗用車より悪いとも効きます。
ワンボックスではありませんが、ジムニーもターボの軽より、1300のほうが燃費がよいとか。。。
そのへんの情報もありませんでしょうか?

そうじさんより

12. 珊瑚礁 さん

詳しく調べたわけでは無いのですが、軽自動車でもフィットやヴィッツにカタログ上の燃費で負けている車は沢山あります。そいう点を考えるとターボが付いていたら普通乗用車(コンパクトカークラス)より燃費が悪いというのは間違いではないかも知れないですね。

とくさんより

ターボ車は燃費が悪いって聞きますね。軽も案外燃費悪いです。普通車の方がエンジンが無理せず走行するので燃費の面では良いようです。自分はターボ無しでも走りには満足タイプです。究極2速とか3速発進でしのぎます。

車音痴さんより

 二度目のスレ、匿名で送信してしまいました。失礼しました。
 軽自動車ですが、エブリイターボに決めました。
 まだ実際に購入にはいたっていませんが(苦笑)。

 今はオニキスか、リースか、新車直接購入かで悩んでいます(爆笑)。でも大事な、大きな買い物だから慎重すぎてもいいですよね。
 アトレーを考えたとき、2010年のモデルチェンジの可能性を耳にしました。同じ金額で、購入後にそうなったら悲しいよね?と。
 そうやって、いろいろ考えすぎて混乱してしまいましたが、一応少しずつ進展ありです。有り難うございます。
 

珊瑚礁さんより

そうじさん

便乗質問でしたのにコメントありがとうございました。
やはりそうなんですね。

昔は、エブリィやアトレーは、同じボディで1000cc程度のエンジンが載っているやつがありましたが、今はどうなんでしょうかね。
個人的には、将来レガシィに乗りたいです。
レガシィもターボ車がメインなので、少し気になっていました。
ゆっくり選んでみます。^^

匿名さんより

変速機のスレがチラチラ聞かれますが、
今の車はCVTが主流ですよ。  
CVTはターボに限る!       以上

匿名さんより

もう購入しましたか?自分も今アトレーかエブリを購入迷ってるのですが、2010年にアトレーのモデルチェンジとゆうのはガセのようです。
燃費はアトレーのほうが乗り方にもよりますが少しアトレーのがいいみたいですね。エブリのタイミングベルトですが、交換はいらないのかもしれないですが、緩みがでて直しました。
自分はアトレーを買う事になると思います。

匿名さんより

毎年5月に軽自動車税7,200円を払い慣れてしまうと、同じ毎年5月に最低35,000円以上の自動車税支払うのがためらわれる。
こんな私のような者は、軽のアトレーワゴン(当然ターボ車)がベストかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。