コメント承認システム試験中!

【仕事】看護師として・・・

= ぶきっちょ さん =

看護師の皆さんにお聞きしたいのですが・・・。私は一般病棟で働いて4年目の看護師です。

私はふだんから雑なほうであまり器用ではありません。そんな私が仕事で最も苦手のなが点滴のルート確保です。上手な人からコツを聞いたり、実際にやりかたを見たり、本を見てイメージトレーニングしたり、自分では努力しているつもりです。しかし、未だに失敗が多いんです。

ここなら絶対大丈夫だろうと思ってやっても失敗することもあります。最近は自分には看護師としてのセンスがないのかな、とかなり気落ちしています。

皆さんは点滴のルート確保のとき、上手くできるよう何か工夫したり気をつけていることはありますか?アドバイス下さい!

1 Comment.

ごんさんより

ぶきっちょさん、技術的なことは、経験を重ねていくしかないですね。
お使いになってる針は留置針ですか?翼状針ですか?
留置針はなかなか難しいですよね。
苦手意識があると、どうしても見え易い、隆々とした血管にしたくなると思いますが、浮き出た血管は針を刺したときにグニュっと動くので、意外と失敗しやすいです。私は少し埋もれている方にするか、浮き出ている血管は軽く引っ張って、固定しながら刺すようにしています。
あとは、少し落ち着くまではゆっくり滴下させて腫れてこないか確認するようにしています。
あと、患者さんに苦手と思われないように、リラックスして、雑談しながらはどうですか?
あとは、相性もあるので、苦手な血管は、患者さんも苦痛になるので、なるべく成功率の高い人からこなしていって、頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。