荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【引越】戦地跡へ

= らいおん さん =

tommyさま!いつも楽しいうわさ!ありがとうございます!

今年の3月に中古住宅を購入する予定です。
場所は…その地域にお住まいの方の迷惑になるのでいえませんが先ほどご近所の方にその話をしたら「あそこは戦地あとだからよくない」と言われ、落ち込んでいます。

ある程度、勉強してそういう事があった土地という事は知っています。
でも、悪いものが見える〜とか、体調悪くする〜とか…色々言われ…
確かにお安い物件です。でも、決して人が入らないようなところではないし転売するつもりもなく、一生住むつもりです。
だから、価格的に人気がない土地でもさほど困らないのです。

でも、この方の話を聞いて会社で引越し先を言うのが苦しくなりました。
せっかく楽しみにしていた引越しについてあまり無神経な事を言われたくないと言うのもあります。

私は県外からの移住者です。
その土地の歴史も含めて今後、勉強し、先住の方々に敬意をもって暮らしていくつもりですが、そういう目に見えないものは信じないタイプです。
だからと言ってユタ様を信じないわけではありません。代々継がれてきたものには理由があると思います。

皆さん、周囲の人がそういう土地に引っ越すと聞いて何か思いますか?
また、引っ越すにあたり何かしたほうが良いのでしょうか?

0

15 Comments.

気にする?さんより

沖縄はどこでも激戦地です。気にする気にしないは、住む人の気持ち次第だと思いますよ。確かに明るい土地に見えても、気分的に良い感じのしない場所があります。
沖縄の人は絶対住まないと言われる土地でも、県外の人は気にしない土地もあります。
土地の由来を気にしない派なら「好きな場所に安く住める」くらいの感覚でも良いんじゃないかな?

0
だいちさんより

沖縄って、地上戦があったところですから、あっちこっち至るところが戦場であったはずです。
なので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

今、私が住んでいる地域(浦添某所)も、激戦地だったよ・・・と聞きますが、霊感ないので全然ひびきません。

そこにずっと住むと決めたのでしたら、他人に聞かれる前に「実は戦地だったらしいんだけどね。でもなんにもないよ」と自分から開き直って話したらいいんじゃないでしょうか?

0
匿名さんより

沖縄はどこも激戦地だったのはたしかです。
ただ特に本土系大手不動産会社の建て売りやマンションの中には、沖縄では知らない人はまずいないというくらいの沖縄戦の激戦地のすぐ近くにそれらを建設・販売するケースがここ数年目立つようになってきました。
うちなんちゅでも世代が進んでくるとそういった過去の背景事情に頓着しないでそのような物件を買って住む人もいますが、個人的にはあまりいいかんじはしませんね。
最終的には自己判断でしかないとは思いますが...。

0
沖縄さんより

こんな小さな沖縄で地上戦があり数万人の方が亡くなったのですから沖縄は何処でも戦地ですよ。
故・宜保愛子さんが飛行機で沖縄を見た時、沖縄自体がお墓の様に見えたと仰ったらしいですよ。
激戦地じゃなくてもマラリアで多数亡くなられた地域が有ったり、集団自決の有った地域が有ったりしますから。
そんな事気にしたら沖縄に住めなくなります。
返ってそう言う場所だからともっと沖縄戦の勉強をしてみるのも良いかも知れませんね。

0
匿名さんより

あんまり気にしなくてもいいと思うよ。

ウチの近所に「畑にしても作物育たん、人が住んでも栄えない」と噂の空き地がありました。

そこに外人さん一家が引っ越してきました。
もう十年以上たちますが、皆さんとてもお元気ですよ。

ちなみにその家のお向かいは拝所になっていて、湧き水もあります。戦争中は動けないお年寄りをそこに置き去りにしたとの話もあります。

でも彼らは元気。

あんまり気にしなくてもいいですよ。
そんな噂言う人は大体が年配の暇なオバちゃんや、自分は霊感があるんだ!力があるんだ!と勘違いしてるおかしな人です。

そんなクダラナイ噂話に負けないでステキなお家にして下さいね。

0
もみのきさんより

らいおんサンが納得し、その土地に敬意を持って暮らしていくという心構えがあるのなら、ご自分の感覚を信じて、堂々と引っ越し話されたらいいと思います。そこで思い悩むのは他者からの言葉ではなく、
らいおんサンの心に何か引っかかりがあるのかもしれません。

周囲の方の意見もありがたく頂戴し参考にする。それでいいのです。
私も今そのような家に暮らしております。
自分で心配したこともあるし、周囲に心配されたこともあります。
そういう話題になった日の夜や、何かしらの現象があった時は、家族皆気がわさわさします。
引っ越しも考えましたが、数日経つと忘れてしまい今に至っております。結局は居心地がいいんだな。と自分で環境を受け入れました。(受け入れたつもり?かもしれません。)

らいおんサンにとって良い場所で、受け入れる気持がある家であるのなら晴れ晴れとした気持で住んで構わないと思います。

なーんて格好付けてみたんですが、我が家、立地最高・景色抜群な為離れられないんですよ〜。天秤にかけてみて利害優先しただけかもしれません(^^:)追い出されたくないので誰もいない時でも、心の中で「ただいまかえりました」「失礼します」「ありがとうございます」とか家に話しかけるようにしています。なんか良いような気がして。

0
かすみんさんより

他の方も仰るように、沖縄はどこも激戦地。

私が住んでいた地域も県内ではかなり有名な超激戦地で戦死者の遺体がゴロゴロしていた場所。
今、すんでいるところも激戦地でマンションのすぐそば(3mくらい)には防空壕がありますよ。
だからといって、悪い影響があったかと言われればそんなことは一切ありません。この部屋に入居するとき自分の直感で大丈夫だと思ったので・・・。

ただ、ご自分の持ち家であれば引っ越す際に屋敷のウガンはきちんとやったほうがいいと思います。それでも気になるのであれば火ヌ神を置いて拝んだらどうでしょうか?

0
まりきんさんより

沖縄本島の中南部は、どこも激戦地だった所です。 自分の生まれて今も住んでる所もいっぱい人が亡くなった所ですが何も無かったし、何より今幸せです。 気にしなくても大丈夫ですよ(^^)v

0
匿名さんより

那覇新都心も激戦地ですが今は栄えてますし、あまり気にしなくていいのでは。

0
横からさんより

横から失礼します。
火ヌ神は、男性は手を合わせていけないそうです。

0
本土人さんより

私も本土から来て、中古住宅を購入しました。土地がどうかはわかりませんが、沖縄に住まわせてもらっているという気持ちを持って、沖縄式の移転時の祭り事を地元の方から聞いてやりました。(お金もかけてません)それをやったことによって自分たちの気持ちもすっきりしたので、もしもこのあと、土地のなにかいわくを聞いたとしても、きちんとやる事したので、気にならないと思います。ようは自分たちの気持ちの問題です。
あと、ご自分たちの直感を信じてください。購入にあたり何か不安な感じがしなかったのなら問題ないですよ!

0
らいおんさんより

皆様!ご意見、アドバイスありがとうございます!
非常に参考になり、勇気付けられました。

物件も環境もとても気に入っています。
私は沖縄に住むこと自体がそういう歴史と向かい合う事だと初めから思っていたので、激戦地やお墓を極端にをさけたりする事の方が不自然な気がしたのです。
でも、さすがにせっかく自分たちで家を持ったのに「何にも知らないで買っちゃったさぁ〜」と言われたら悲しいなぁ…と不安でした。
でも、自分たちの家ですものね。自分たちで明るくしなくちゃって思いました^^
引っ越したら自治会にも加入しイベントにはなるべく参加して地域の人たちから色々教えていただこうと思います!
あと、移転時にどうするか…今住んでいる方に聞いてみようと思います。

0
匿名さんより

沖縄はたしかにかつて総じて激戦地ではありましたが、それは艦砲射撃を受けて地形が変わった程度のところから凄惨極まりない殺戮行為が幾重にも繰り返されたところまで、厳密にはぴんきりです。

0
匿名さんより

激戦地(地上戦) と、空襲があった土地 は、違うと
思います。

東京大空襲はありましたが、東京は 激戦地 とは
言わないないようです。

8⃣周囲の方の意見もありがたく頂戴し参考にする。それでいいのです。

私も同感です。知った上での判断・決心は、最強だと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。