【買】補聴器選び

= バブちゃん さん =

私の祖母が去年お試しで一週間貸出の補聴器(耳掛けタイプ)に挑戦したのですが、声だけではなく、他の雑音までが入ってきてしまうので、頭が痛くなり、1・2日試着して諦めてしまいました。

が、もう一度挑戦したいという事で、もう一度探してみようと思うのですが、耳に掛けるタイプ・耳穴に合わせた形のものを入れるタイプと色々種類があるようですが、どのようなものが違和感なく着けられるのでしょうか?

普通は片耳で、良いみたいですが、本人は聞こえる耳が逆に聞こえなくなって、かなり違和感を持ってしまったみたいです。
だからといって、両耳入れるとなると、金額的にも負担が大きいので、、、
でも、本人の納得のいくようにしてあげたいと思ってはいます。  
また、いいお店があれば教えていただきたいです
長文ですみません。

10 Comments.

れもんさんより

すこしずれますが・・・
金額的に負担とありますが、
おばあさまは、身体障害者手帳はお持ちでしょうか?
手帳を持っているのなら、自己負担が軽くなると思います。
お住まいの役場にご相談してみるのはいかがでしょうか?

匿名さんより

こんにちは。
正直な話、補聴器も予算を賭ければかけるほど高性能になるので違和感はかなり減ります。それこそ1台で40万超えたり、それに近い金額だったり。ただなかなかこの予算を考える方はいないと思います。予算金額を押さえないといけない場合は使う方がある程度我慢が必要だと思います。
また、補聴器を装用して聞こえてた耳が聞こえにくくなったとのことですが、おそらくもともとある程度悪かったと思います。ちゃんと聞こえるという状態が分からなく、
ある程度聞こえる=自分は聞こえる
という感じだったとおもいます。ただ補聴器を試すことでちゃんと聞こえる状態が認識出来たことにより、本人の耳では聞きにくくなったと自覚できたのだと思います。

少し読みにくい文で失礼しました。

つるさんより

うちの祖母も耳が遠くなり、数年前から補聴器を使用しています。
はじめは祖母は補聴器に乗り気ではなかったのですが、今は喜んで使用していますよ。
選ぶときにお店の方がいろいろ説明してくれましたが、デジタルの物とそうでないものがあって、デジタルのものは雑音は小さく処理してくれて、普通に自分の耳で聞くのと近いようになっていると言っていました。
祖母もデジタルの方が高いけどいいと気にいったので、片方だけ購入しました。
その お店は電池交換も、祖母がふらっと一人で急に立ち寄っても親切にすぐに対応してくれるそうです。 
結構前に購入したので、今はもっといい物も出ていそうですよね。
参考になるといいです☆

mさんより

つる さん方では満足とのことですが、ちなみにその補聴器はおいくらでしたか?

匿名さんより

私の祖母は、新聞などに広告を出している補聴器専門店で購入しました。
デジタルのほうがいいと営業の方に勧められたので、耳かけタイプで8万円のを購入しました。
しかし、雑音ばかり聞こえてしまい祖母になかなか合いませんでした。
何度も営業の方が来て、調整するけどうまくいかず
しまいには、営業の方は「皆さん、合わない場合は別なのを買い換えますよ」と言ってました。
買い替えといっても、我家には8万円出すのも大変で・・・
それから、営業の方が来るたび遠まわしに買い替え勧められます。

とくめいさんより

私たちの耳は、たくさん聞こえてくる音の中から聞きたい音を選んでいるそうです。
でも補聴器は音を全部拾ってしまい、耳が補聴器に慣れるのには、時間やその人の聴力にあうような丁寧な調整が必要だそうです。
専門の耳鼻科で補聴器調整や訓練が必要だと聞きました。
以前、私の知り合いの家族は、浦添にある聴こえのひろばという病院で、補聴相談に行ったと聞きました。
補聴器の調整や慣れるための相談をしてもらえる耳鼻科などの病院を探すことをおすすめします。

とくめいさんより

補聴器を買う前に、専門の耳鼻科で検査や補聴器の相談をしてみてはどうでしょう。高い買い物ですし。

すももさんより

私は補聴器を使用したことはないのですが、先日テレビで見てへぇー!と思ったので、書き込みしまっす。

補聴器は、なるべく目立たなーくするために肌色で、小さいものほど値段も高くなるそうで。それでも補聴器をつける方は、つけているのを恥ずかしいと感じるらしいです。

そんな悩みを解消する商品ということで、パナソニックのオンワという補聴器が紹介されていました。
  ↓
http://panasonic.co.jp/phi/products/onwa/jj.html

ミュージックプレーヤーのようなデザインで、まるで音楽を聞いているみたいなので、これならつけていても恥ずかしくないし、大きさに関しても大きめなので、価格も小さいものと比較すると安いのだそうです。ちなみにまわし者ではありません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。