【買】家電量販店VSネットショップ

= キングジム さん =

来年の地デジカに向けて40インチor32インチの液晶TVの購入を考えています。
ヤ○ダ電機やコ○マ電器を見に行ったり、ネットショップを調べてみると
ネットショップの方が断然安いです。
けど不安です。 なぜそんなに安い。
皆さんネットで買い物された事ございますでしょうか。

ネットの安い商品を買うべきか、ポイントやアフターの家電量販店で買うべきかどちらが賢い買い物か迷っています。
経験者いましたらお話お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

10 Comments.

悩みますよねさんより

やっぱり皆、ネットで買った方が安いけどアフターサービスを考えると…って感じになりますよね。

たまに某家電量販店でも超特売商品だと、ネットと同額かそれより低い価格で購入できる場合もあるので、よくチェックしてた方がいいですよ。

これから先は3DやLEDのテレビが主流になってくると思われますから、今あるフルハイビジョンテレビが来年あたりに値下げになった時が買い時じゃないかなと思ってます。

家電芸人さんより

表示価格だけじゃ何とも言えないですよね。

とにかく家電量販店は他店よりも高くはしない事が多いですから。
送料かかる場合は特に。

私は家電量販店をハシゴして調査しながらまけてもらいます^^;
今のところ、ネットよりも安く購入していますが…
商品にもよるのかな?

匿名さんより

私は県外在住の者です。去年テレビを買う時に大手の家電量販店(Y、k、E、kd)を周ってそれぞれ見積もりを出してもらい、あの店はこの金額で売れるらしいと、各店を競合させ最安値の店を検討していましたが、最終的にはYさんが一番安い提示額でした。しかしそちらのネットショップでは同じ商品が更に安くなっていたので、店員さんに「何故?何の違いですか?」と聞いたら「ネットだと人件費などのコスト面などもかからないので安く出来る」などの話しをされたので、う〜ん?とも思ったのですがアフターケアもありますと言われたので、安いなら…とネットで購入しましたよ。今の所特に問題、不満もなく過ごしてます。

ネッコさんより

家電やPCに強く、アフターもネット経由で待つのもOKならネットを勧めます。
ただアフターですぐ現地に来て欲しい(動かせないテレビとか)、量販店ですぐ点検して欲しいのには向きません(量販店のネットの場合はそのサポートがある場合も)。
家電量販店サイトじゃない通販専門の所はサポートを「メーカーに丸投げ」の所もあるので(大抵の量販店は自社購入じゃないとメーカー保証内でも取り次ぎ料がかかり、通販サイトに連絡したらメーカーに直接送るように言われた事がある…)、自信がない方や動かせない大物家電は量販店がお勧めです。

tokujiさんより

販売員の人件費、展示スペースの家賃、電気代、広告費(チラシ・DM・テレビCM)
あと、展示処分時に大きく値引きをしないと売れないし、修理や配達の業務委託費・・・・。色々コストが掛かるんですよ。家電量販店は。。

私が勤めていた時も「価格格.COM」の最安価格を期待されて来店される方も多かったのですが、それだと赤字になってしまうので丁重ににお断りしていました。

テレビ等の大型商品の場合、殆どのネットショップが沖縄までの送
料が高額になったりすると思いますので多少高くても家電量販店で
購入した方が良いと思いますよ。

tokujiさんより

>5.「価格格.com」→「価格.com」に訂正です。。

>4.ネッコさんの書き込みで思い出したのですが、某「甲高い社長
さんが紹介している(って言えば判りますよね。)」テレビショッピング
で購入されたお客様が(多いのはビデオカメラでした。)修理に持って
きていたのですが、メーカー保証期間内であれば、直接メーカーのサービスセンターへ持っていかないと受け付け出来ない事を伝えてま
したよ。

分割金利ではサービスをしていても、アフターサービスには力を入れ
ていないんだなぁ。という事がこれで解りました。。

そうじさんより

わたしは去年マッサージチェアをネットショップで購入しました。
送料を含めても、県内のどの家電量販店よりも10万円以上安かったです。アフターを考えると不安が全く無かったわけではありませんが、ちゃんとしたメーカーのある程度グレードの高い商品を買っておけば簡単には壊れませんし、有名メーカーであれば沖縄でも修理は出しやすいですから。

匿名さんより

量販店より価格.comはホント安いと思います。
量販店で液晶テレビが本日特化価格と書かれているので、その場で携帯電話を使って、価格.comのサイトで最安値価格と比較しましたが2万円位安かったですね。
前の方が書いてあるとおり価格.comだと売り場が無いまたは小さいために人件費や場所代がいらない。あとは売れ筋商品を中心に扱うため在庫が少なく出来るなどで安く出来るのではないでしょうか。
その分、質問などしてもすぐに返ってこないなどもあります。価格が安い分、量販店よりはリスクが高いですよ。
またサイトを見て解る通りリアルタイムでし烈な価格競争を繰り広げてますよね。きっと小さな会社の従業員さん達が、いろいろな部分を低コスト化してかなり頑張っているんだと思いますよ。
価格.comでの通信販売も基本的に直接メーカーの保証が1年はありますし、サイトに出店している会社の中には3 or 5年保証とかもありますよね。
私はデジカメ、パソコン、テレビなど7、8回価格.comを利用して買い物しましたが(異なるお店で)、今のところトラブルはありません。

それより量販店のポイントを無くして価格に反映して欲しいなと思います。買うとき時点で安くして欲しい。そうゆう理由などもあり私は価格.com派かもしれないです。

ちなみに社長の商品説明が売りで、分割も金利無しで有名なあの販売店は高いですよ。試しにそこと量販店と価格.comで比較してみてください。

ふむふむさんより

先日カいました。Kジマさんで・・・。
引越しに伴う買い物だったので、ネット同時契約の4万割引(最大4.5万)もついたので同じくらいか少し安いくらいでした。
配送と設置も無料ですし5年保証で考えたら断然いい買い物でした。

でも、家電はそんなに壊れる物でもないし設置など自分で出来るのであれば、やっぱり価格comがいいと思います。
価格差を保証期間などで納得出来ない性格なので・・・。
あんな物は掛け捨ての生命保険と同じと思っています。
実際テレビを修理に出したことないし。

こだわりがなければ、日本のメーカーでも32型は5万円台40型は10万円くらいで実際売ってましたよ!セールの時ならモット安いはず。
自分は46型と40型の2台買いました。

そららさんより

ネットで買っても同じ系列のお店なら保証の面倒見てくれるって前に聞いたけどな。
ネットで1〜2万安く手に入れるより長期保証付の物を近くで購入したほうがいいと思いますよ。最近のTVは壊れにくくなって入るけど絶対壊れないわけではないし。
※長期保証のアドバイスです。お店によって大分内容違うか確認した方がいいよ(例えば〇〇電機の保証は消耗品(リモコンとか)は含まれてないとかあるから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。