【買】石垣島のラー油

= レモン さん =

内地に住んでる母にペンギン食堂のラー油が食べてみたいと言われていました。
今日、公設市場で見つけたのですが値段がどの店もバラバラで2500円から始まり一番安い店で2000円でした!
高くて買えませんでした。
しかし、母はどうしても食べたいみたいで結局買わないといけないのですが、あのラー油は定価はいくらなのでしょうか?
私は沖縄市に住んでいて近くでは嘉手納の道の駅に以前置いてたのですが、今日行ってみると売り切れでした。
近くで売っている所しりませんかぁ?

19 Comments.

匿名さんより

定価は確か800円だったようなぁ…(うろ覚えですが)私は内地在住でこっちで見かけたので買いましたが、その時の購入金額は1000円でしたよ。

れんさんより

そのラー油は、定価は、石垣島で、700円ぐらいですよ!

本島で買うと、相場は、2千円ですね。

それ以下の価格は、本島では、ないと思いますよ!

ちなみに、ネットで、探すと、相場は5千円ですよ!

うちの3兄弟さんより

石垣島のラー油は栄町にあるこぺんぎん食堂にいくと買えますよ。ただし、その食堂で食事をした方で1人1個しか購入できなかったと思います。定価は千円いかなかったと思います。

私もさんより

今日 開南で値段聞いたら 何と3000円だって!!!!
「プレミアついてるからね〜」 っておばさんが言ってました(汗)

確か 去年買った時の定価は 1000円行かなかったと思いますが・・・。
それにしても・・・ 高過ぎ〜〜。

らーさんより

食べるラー油が流行ってるからですかね?恐らくペンギン食堂?のラー油は本島内での定価は無いんじゃないかなぁ・・・最近ラー油が高騰してて桃屋のラー油がネットオークションで定価の3倍近くの値段がついてるって聞きました。

がちゃこさんより

直接ネットで調べた方が良いのでは…?なんかヤフーでヒットしそうですよネ。本来そんなにたくさんは作られないということで評判を呼んでいましたので、そこらへんが気になりますネ。マガイモノ?だったら最悪だし…。ごめんなさいお役に立てなくて…。でも多分、ブログくらいはあったと思いますヨ。では、では。

りんごさんより

道の駅は予約販売していましたよ、¥900ぐらいでした。
栄町にある、こぺんぎん食堂では、食事をされた方は1本
購入できるみたいですが、限定数があるらしく簡単には手に入りません。
私的には、桃やの辛そうで辛くない少し辛いラー油の方が美味しいと思いました、お値段も手ごろだし!

シャチさんより

えーー、あれってそんなに高いの?

私は以前、ジャスコ北谷店の特設コーナーだったかな?で1瓶800円くらいで買いましたよ。普通のラー油みたいな小瓶でしたけど・・・。
2500円もするなんて、ぶっとびました。そんなに高くないはずです。

でも・・・今はジャスコには売っていないと思います。
嘉手納道の駅にお取り置きをお願いしていたほうが早いかも知れませんね。

まことさんより

ちょうど1年前ですが、本土の友人が遊びに来るのでぜひペンギンさんの「石ラー」を差し上げたく、「わしたショップ」で買いました。確か一人1本で、入荷日も問い合わせて開店時間前に並びました。私は「並ぶったって・・・」ってタカくくって向かいのマックで珈琲でも飲みながら様子みようかって思ってたんですが、開店数十分前にワラワラと人が集まって列作り出したので急いで行き並びました。市場なんか高くて買えません。多分800〜900円くらいだったと思います。まず「わしたショップ」に聞いてみるといいですよ。でも今「食べるラー油」ブームらしいですからまた1年前と状況違うかも・・・。

ミルキーさんより

ペンギン食堂さんの石垣島らー油。ビックリするほどお値段が上がってますね!栄町にペンギンさんの(支店?)があります!お食事をされると入手できるかも☆ただし数は少ないので、早い時間に行くのをオススメします。ホームページなど一度をチェックしてみると色々と情報が得られるかもしれませんね☆

ricoさんより

私が、2年ほど前、石垣島のペンギンさんのお店で直接買った時は735円くらいだったと思います。
石垣島の別のお店では、900円弱くらいで買ったこともあります。
それにしても、2000円以上で売られていることに驚きです!

匿名さんより

先日石垣に住む両親がお土産に持ってきてくれました。
石垣の辺銀(ペンギン)食堂で800円で購入したようです。

那覇の栄町市場の裏の方にも辺銀食堂があるけどたぶん同系列だと思います。
置いてるかはわからないけどここなら定価だと思います。

匿名さんより

今かきこんだ者ですが追記です。

那覇の安里の辺銀食堂で食事したときに、机にラー油置いてました。
お土産も良いけどレモンさんも食事がてら味見してきたらいかがですか?

私はタイっぽいラーメンと餃子食べましたがかなり独特です。

かおるちゃんさんより

安里十字路近くのコンビニ「首里向け」から右折して下さい。

真っ直ぐ行くと「こぺんぎん食堂」があります。

そこで、食事した方にラー油を買う権利があるそうですよ。

ちなみに840円です。

本土でさんより

レモンさん、お母さんは内地のどちらにお住まいでしょうか?
私は関東に住んでますが、先週こちらのわしたショップで売ってましたよ!
その時の値段を覚えてないのですが以前1000円位で買いました。

ほかの方も書いてあるように私もあっさりしすぎてて物足りませんでした。
食べるラー油なら桃屋で餃子などにかけるなら別のメーカーの石垣島、島ラー油の方が美味しいと思いましたよ。

ピパーチさんより

【石垣島ラー油】は、餃子のタレに‥とダイレクトに使うより、餃子の具やラーメン、炒飯、豆乳鍋、スープ‥他料理の隠し味・調味料がわりに活用するのが一般的。数滴入れることで料理の味が引き立たつのと、また、ラー油の成分・材料は、身体によい天然のもので添加物無し。それらが人気・リピーターを増やす理由だと思います。

嘉手納道の駅に頼むのがよいかもしれませんね(^^)

確実なのは、安里のこぺんぎん食堂、石垣島の本店に注文でしょう(七ヶ月待ち)。

過去にもスレがあったので、ご参考まで

【食】石垣島のラー油
RL:https://098u.com/wp/?p=17111&view=co_list

液だれが気になりますさんより

ペンギン食堂のラー油は全て手作りのため生産が全く追いつかないみたいですね〜
やはり本土の友人に頼まれて先月探してみたら、2000円〜3000円という値段の高さに呆れました。

以前は主人の石垣島への出張の際に(勿論定価で!)頼んで買ってきてもらっていましたが、世の中の「食べるラー油」のブームのお陰でまた脚光を浴びているのでしょうね。

安里のこぺんぎんも系列店で購入できますが、皆さんの情報の通り購入できるのは「食事をした人で、一人1個で、先着○人(私の時は20人でした)」です。

わしたショップやてんぷすの離島ショップに行くと妥当な値段で各離島から出ているラー油を探せるので、そちらも参考にされてもいいかもしれませんね。

@さんより

以前、豊見城のとみとんで見つけましたよ。
もちろん定価で購入しました。
マメにチェックすると買えるかも!

本日さんより

OPA横を入ったところのお店で3,500円でした。
いくら何でも…といった感じです。

誰か止めた方が良いと思います。
イメージ悪いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。