コメント承認システム試験中!

【怒】送り迎えの駐車の悪さ

= 匿名 さん =

沖縄市の学童の迎えに来る母親たちの常識の悪さに呆れます、私も子供を迎えに行く親ですが雨の日でも晴れの日でも2台しか通れない道で並列駐車や逆駐車などを良く見かけますがその日は雨でした、私は保育園の子供もいますので急いで駐車スペースを探してましたがなかなか無い・・

奥に2台の駐車スペースがあったのを思い浮かべそこに行きましたそしたら真ん中に1台止めているではないでしょうかなんて迷惑な駐車でしょう。
仕方が無いのでやっと1台止めれるスペースに路上駐車しました、子供を連れ車に戻ると他の親の車が並列駐車で道路封鎖状態。
早く保育園の子供も迎えに行かなくては行けないのに大迷惑、明らかに此方は悪くないのでクラクションを鳴らしました。
暫らくして子供を連れ母親が戻って来ました、普通の常識人ですと他人に迷惑を掛けているのですのでせめて会釈をして悪いという態度を表す筈ですがその人は違いました「ガン」を飛ばしました・・・さすがに切れましたね。

学童入口は子供の安全の為に駐車自体控える様に書かれて降ります。自己中的な行動は大嫌いですので逆駐車・並列駐車は私は1度もしていません、子供の前でのプライドでしょうかその行動自体が悪い教育に繋がるのではないのでしょうか。
謝るのが嫌でしたら謝らないで良い・迷惑掛けない行動をすべきではないでしょうか皆さんどう思います。

37 Comments.

りとさんより

迷惑駐車は本当に迷惑!困りますよね〜〜

でも、スレ主さんも路上駐車をしていたということは、ほかの関係ない方からしたら迷惑駐車をしていることになると思うのです。

だから、ガンとばした人も「お互いさまでしょ」と思っての行動だったのでしょうね。

それがよいとは思えませんが、誰にも迷惑、文句を言われない行動が大切だと思いました。

匿名さんより

親の送迎のための迷惑路駐、かなり迷惑してます。

自分の子供さえ安全に送迎できれば周りはお構いなしなんでしょうか。

こんな親に育てられて子供は大丈夫でしょうか。
日本の将来が心配です。

匿名さんより

どっちもどっち だと思います。

辛口なコメントになります。
ガンつけられて、お怒りと思いますが
はたして全く周り迷惑をかけてないと言い切れますか?
ドアからドアまでのお迎えって、ほんとうに必要ですか?
車が止めにくい状況なら、少し離れた所に止めて傘をさして迎えにいいってもいいのではないかと思います。

もう少し親も子供も歩きましょうよ!

はいさいさんより

私もあなたも路駐(同類)でしょ?とのガン見かと・・・ 自分は良いのですか?(路駐)人の事言えないのでは・・・↓↓

特命!さんより

スレ主さんも路駐してるならキレるのはおかしいですね。止め方に差はあれどやってる事は同じです。ご自分は迷惑をかけない所へ止めて、歩いてお迎えにいくならお怒りになるのもわかるのですが・・・
あと、お堅い話しですがクラクションは緊急時にならす物です。悪い悪くないでならす物ではないですよ。

「警笛は警笛区間や危険な場合にのみ使用。道路標識で指定された警笛区間や危険な場合を除き、警笛を鳴らす行為は道路交通法で禁止されている」らしいです。(教習所でも習った記憶が・・・)

ひいろさんより

たしかに送迎の駐車は、かなり迷惑な時がありますね。
自分の場合、前の車が駐車するため端に寄せたので、追い越ししようとしたら、前の車のドアが全開ですよ。
ぎりぎり避けれたからいいけど、もう少しで事故ってましたよ。
急いでるのかもしれないケド、周囲の確認はしてほしいです。
まぁ、自分の予測の甘さもあると思うケド…

匿名さんより

クラクションを鳴らしている方は
誰の迷惑にもなっていないのでしょうか?
自分の杓子定規で世の中を見てはいけません。
誰の迷惑にもならないように遠くに駐車して
歩いてきたら、いいんじゃないですか?
ガン飛ばされたくなかったら^^

迷惑ですよね〜さんより

駐車スペースが無いのでしょうがないのかもしれませんが、、、
並列駐車も非常識ですが、路上駐車もかなり迷惑だと思いますよ。

同感!!さんより

私も路上駐車が邪魔で車が出せなかったので、クラクション鳴らしたら、車に戻ってきた40代の女性に無言で睨まれましたよ・・・。すかさず、彼が「ごめんも言えないのか!?」って言ったら謝って去っていきましたが。最近は謝ることもできない大人が多い。。。

匿名さんより

学童ってことは小学生? 何時に迎えるかわかりませんが、車で送迎って過保護ではありませんか?
だから子供が甘え、迷惑駐車も増え、環境も悪くなるのでしょうね〜

こぉさんより

どっちもどっちです。

まず自身が路駐しない事から始めましょう。

匿名さんより

うちの駐車場の斜め向かいが保育園で、朝夕大変。
出勤時に車庫から車を出そうとする時や夕方帰ってきた時に駐車場の出入口に路駐して塞いでる。出入りが出来ない −−;

保育園の父兄はほんの数分だからと気にしてないのでしょうね。毎日大人数にやられるこっちはストレスたまりまくり。
私からすれば主さんも一緒だと思います。

ん〜さんより

主さんのお怒りの気持ちも分かるけど どっちもどっちですね。
雨の日で混むのが分かっていたら 保育園から先にお迎えした方が良かったのでは?
それともギリギリの時間だったのかな?

クラクションを鳴らされた父兄も 同じ学童の父兄ですよね。
私ならへんな〜でクラクション鳴らせません。

匿名さんより

すぐ戻るからといって迷惑な車の止め方をするひとはどこにでもいますね。自分もやったことあるかも知らないなあ〜。反省

匿名さんより

「りとさん」「匿名さん」「はいさいさん」そこは密集地で車を止める場所はありません、そこの路上(歩道側)は1時的には止めても良い場所です、学童にも確認済みの場所です。
「少し離れた所に止めて傘をさして迎えに」「車で送迎って過保護」とおしゃった方は体の弱い子供を持ったことがありますか・・・今体質的に雨に濡れた翌日には39度近く上がります。
何か決め付けた言い方に残念に思います。思いやりを大切に戸言う割りに現実は・・・悪い方が得をする、良い方が我慢する。

ねずみさんより

私の近所にく○んがあるのですが角地で道が狭いのですが交通量がとても多いのです。送迎の時間になると道をふさいで何食わぬ顔で車に乗ってます・・・そこの教室にも一言、言おうか迷ってます。事故がおきてからじゃ遅いんでは?自分の為にも、少し離れてる所に停めてしまえばいいことなのです!(安全性を確かめて)近隣住民からすると家の近くでましては、子供絡みの事故などおきてはほしくないです

匿名さんより

私の近所は幼稚園やスーパーが多く路駐に悩まされてましたが、路駐見つけたらすぐに通報してレッカー移動してもらってます。
そのせいか路駐が減ってきた気がします。
かなりキツイ口調で通報したら即効レッカーで移動してくれるので大助かり♪

匿名さんさんより

路駐してる車って傷つけられたりミラー折られたりしてる車が多いので気をつけて下さい。

とくさんより

学童や保育園など、コンビ二みたいな広い駐車場が完備されていたら良いのにね。
でも、保育園もそうだけど、狭い密集地にある事が多いので、そこが問題ですね。

なんかな〜さんより

17.匿名さんは主さんでしょうか?
スレを建てる時に一時駐車可能とか、お子さんの身体が弱いなど書けば逆中傷される事はなかったはずなのに、後だしジャンケンのように「実はこうなんだ!」みたいに書いて「決め付けた言い方に残念に思う」などとは・・・

17.で投稿する時に「いやいや実はこういう事情があったんです。言葉が足りませんでした」と一言足しておけばよかったのではないでしょうか?

私も匿名さんより

12:04にコメントの匿名さんは 主の匿名さんでしょうか?
匿名だらけでわかりにくいですね。
せめて、主ぐらいは名前があるとやりやすいかなー。

雨に濡れると困るのであれば傘をさしてカッパも切ればいいのでは?
ほとんどのコメントが主さんにたいして批判的なのでキレているように思いました。

匿名さんより

>そこは密集地で車を止める場所はありません、そこの路上(歩道側)は1時的には止めても良い場所です、学童にも確認済みの場所です。

密集地なのに学童は路駐を容認してるんですね…
近隣の方々は学童が容認していることを知ってるのでしょうか?

やっぱり五十歩百歩かなぁ…

はいにゃんさんより

スレ主さんのカキコを読んだかぎりでは、クラクションならすほどじゃなかったかな、と。
相手も同じように迎えに来て、とめるとこなくて、縦列にしたわけでしょ。
お迎えに急ぐのもわかりますけど、ほんの数分なら、目をつぶってもいいかなあ。心に余裕がないみたい。今のカキコみたかぎりですよ、実はこうだからって言うのは知らないですよ?

匿名さんより

多くの方は認めたがりませんが、良識・常識・道徳などというものに期待は出来ません。
沖縄にかぎらずこの国のほとんど全域で、かつて美徳とされた良識などはほとんど意味をなさなくなって久しいのです。
この国の社会は成熟社会といえます。
成熟社会とは、かつて地域で相互扶助的につながった人間関係を形成していた社会ではなく、多くの社会機能が市場化・行政化(すなわち「サービス化」)された社会のことです。
市場化・行政化の好例が介護保険制度でしょう。
介護という家族内での行為が広く社会全体での行為という制度として「行政化」されつつ、しかもサービスの提供者として株式会社などの営利団体の参入を容認する「市場化」も併せて実施されているからです。
このような成熟社会にあっては、市場化・行政化という社会機能の「サービス化」が進展する一方で、かつては存在した情緒的な人間同士のつながりが必然的に稀薄なものとなります。
かくして、かつて成熟社会化以前に存在した良識なども、社会構成員全体に通用する共通前提として認識されることはなくなってしまうといった次第です。
なので一時駐車の件にかぎらず、良識などすっとばして「あなたの常識は私の非常識」的な肥大したエゴイズムが社会全体を覆うといった事態が生ずることとなります。
ただし厳格な法律の運用が社会全体に広く機能しているため、社会そのものが機能不全を起こすことはありません。
成熟社会化した結果としてそこに生きる個々の人間の意識が先に触れたように変化していることに当事者自身が気づくことはありません。
成熟社会化は私たち自身が意識・無意識を問わず望んで生まれたごく当たり前のものだからです(介護保険制度のように。)。

紅子さんより

#17が主さんだとして。
良い、悪い、と括っておられますが、それはどうなんでしょうか。
良い方に(主さんが)おられて我慢しているようには写りません。

>そこの路上(歩道側)は1時的には止めても良い場所です、学童にも確認済みの場所です

標識もそのように指してますか、法規上も問題なく。
学童クラブも「しょうがないのでいいですよ」と言ったのではありませんか。多くの学校・学童クラブで送迎の一時駐車の現状を見かねた先生方がそう発しているのも事実です。「どうしても、というならこの場所に..」

でも実際そこは駐禁になっている、いうことは多いのです。
近隣住民の立場や、駐車のために事故が起きる可能性を考えた方がいいと思います。

また声を出さない父兄も多いですが、クラブの保護者会で問題提起するという必要などもあるのでは、と思います。

私も学童クラブにお世話になっています。雨の時も徒歩で迎えにいきます。毎日の生活で特に梅雨時など、忙しいし、兄弟連れかもしれないし、傘をさしてピチピチジャブジャブランランラン♪と、気楽にいかない時もあるかもしれないけど、毎日の生活や送り迎えに楽しみを探しましょう。

こないだなんか、靴のかわりに島ぞうりもっていって履かせたら、子供は喜んできゅっきゅっと音を鳴らして楽しそうにあるいてました。雨に弱いのであれば、かわいいブーツを買ってきてもいいし。なんでもいいんです。

帰ったら濡れた服や靴を片付けたり、明日の支度をさせて、お風呂にいれて。食事の準備も大変です。主さんも、ですよね?
私はこれは自分にも言えることですが、心の余裕や時間の余裕を持つように工夫して過ごせるようになるといいですね。

こぉさんより

>>17
保育園が一時駐車の可否を決めることは出来ません。

貴女自身が、道路交通法に従って駐禁なのかそうでないかを確認すればよいだけです。

標識が出ていれば、貴女の行為は停車ではなく駐車なので確実にNGということです。

逆に、標識がない道路ならば、道路交通法の諸々の条件をクリアしていれば駐停車OKという事です。

これを機に自身で確認してみましょう。

まんな☆さんより

「自分だけ、少しだけ(くらい)なら大丈夫」
みなさん主さんと同じ考えなんではないでしょうか?
わたしはOK、他人はNGですか??

うちの子は体が弱い!
保育園にも迎えに行かないと!
焦ってしまう気持ちはわからんでもないですが・・・
やっている事は同じですよ(^_^;)
それでも、路上駐車等がイヤなら学童に
「健康児の送迎、自粛すべき!」を申し立てるとか・・・

「悪い方が得して、良い方が我慢する」
その考えを子供にも教えるんですか?
自分に非はなかったんでしょうか?

お迎え車が良くわかりませんさんより

家の前の銘苅小学校の前もそうです。校門の前の両車線をみんな争うように止めています。しかも校門の前は横断歩道なのにです。危険なのがわからないのか、わかっていてもナンクルナイサーなのかわかりませんが、あきれてしまいます。県警のホームページに連絡しても音沙汰なしです。そもそもお迎えってそんなに遠くから通うのでしょうか、関東ですが幼稚園は徒歩20分くらい、小学校の時はバス通学30分くらい、時には友達と歩いて1時間で帰ったりしましたけど、雨の日は普通に傘さしてですが、銘苅はバスも結構走ってるし、なんでかなーと不思議です。なんかみなさん事情があるのでしょうか?

ちょっと気になったのですが、、、さんより

雨に濡れただけで39度も熱を出す身体の弱いお子様なら、梅雨の間だけでも学童をお休みさせてはいかがでしょうか?

お仕事の関係で難しいのかもしれませんが、どの道病気がちなら仕事も休みがちになりますよね?

お子様の身体の弱い間はお仕事は休まれて側に居てあげてはいかがでしょう?
身体の弱い、しかも雨に濡れただけで39度も発熱されるお子様を学童に丸投げされるのはいかがなものかと思います。

話がそれてしまいましたが、お子様の体調管理は学校の責任でもなく、ましてや学童でもありません。
親の責任、管理です。

お子様がとても心配です。
私なら、そんなに身体が弱いのなら、せめて世間に対応出来るようになる(雨でも平気な)までは休職をし、子供の側で面倒みたいです。

ん〜・・・さんより

17番の匿名さん
>そこの路上(歩道側)は1時的には止めても良い場所です、学童にも確認済みの場所です。

と学童の路上のことを仰ってるので主さんだと思ってますが、ここでのコメントを受けての主さんの態度と「ガン飛ばした」母親の態度が重なって見えるのは私だけですかね・・・。

「皆さんどう思います」
どっちも良くないことだと思います。
自分も路上駐車してるのにクラクション鳴らすなんて、傍から見たら同じ迷惑です。
お子さんの体の弱さを後から付け足してますが、あのガン飛ばした母親の子も似たような体質だったら?

とくめいさんより

駐車場が完備されていない保育園や学童の場合は、皆さんどうしているのでしょうか?
5キロ以上の道のりの方もいらっしゃると思いますし、仕事が終わりそれからバスや徒歩では辺りが暗くなったり、お迎え時間に間に合わない場合だってあると思います。
保育園から離れた場所は必ずしも、駐車OKの場所があるとも限りません。

皆さん、この場合の「一時駐車は大目に見てね」と駐車違反しているのですか?
お互い駐車違反同士だから、「お互いに言いっこなしよ」と言う事でしょうか??

りんこさんより

他人は直せません。
自分が変わるしかありません。

なので、次からは、こんな嫌な思いにならないように、
どうやってしようかなー、と考えた方がいいと思います。

それと、路駐をしていた主さんの事情など、
他人が分かるはずもありません。

なので、ガン飛ばされても仕方のない事だと思いました。

トクメイさんより

読んでいると なんだか変な感じがします。
主さんも悪い、同類という人がいますが・・・。
主さんを攻めすぎだと思いました。

主さんは、あちこち探しても停める所がなく、
ようやく路駐でありますが、
1ペースあり停めました。
他の車の邪魔にならないか?
と確認しながら止めたと思います。

誰だって仕方なく停める場合あると思います。
その時は他の車の邪魔にならないか
確認しますよね。

その方は明らかに並列駐車
2台しか通れない道に並列に平気で停めて
道路を封鎖状態。
主さんだけではなく、他の人にも迷惑だったはずです。

主さんとその方とは、同類だという方がいますが
明らかに違うでしょう。迷惑度が・・・。
それに、その方は、並列駐車の何が悪い?たかが数分道路封鎖して何が悪い?と思っているのでしょうね。
自分さえ良ければいい、人の迷惑も考えていないし、全然自分は悪いと思っていないから謝らない。
悪いと思っていないから、逆切れでにらみ付ける。

相手に迷惑かけても謝れない、そんな人にはなりたくないですね。

匿名さんより

私も、路駐にも迷惑な路駐とそうじゃない路駐があると思います。もちろんしないに越したことはないです。それは正論です。
迷惑な並列駐車とトピ主さんの路駐が一緒だとは思えませんでした。

しろくまちゃんさんより

路上駐車はたしかにしないほうがいいんだろうけど、他人の迷惑にならない場所、時間なら、スレ主さんのように路上駐車したと思います・・・。やむをえない場合って、誰しもあるんじゃないでしょうか・・・。
たとえばですけど、うんけー、うーくいなど、親戚周りのときにお中元もって届けるとき、駐車場がないおうちだってありますよ。路上駐車を正当化してるわけじゃないですよ。
ただ、路上駐車が絶対悪いってことはないと思います。
この場合は、並列してとめた人がちょっとおかしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。