荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【部活】派遣費用について

= 計画的に自己責任でお願いします さん =

毎年、小中学校の夏休み前の今の時期にスポーツチームの派遣(特に県外)費用の募金が職場に多く回覧されてきます。
そこで、その様な団体(チーム・組織)の皆さんにこのサイトを通してお願いします。
ぜひ、自己責任で派遣に行ってください。 給料の少ない私達、関係の無い私達への募金は止めてもらいたいです。
せめて、自宅や職場などの募金からの逃げ場のない場所への依頼は止めてください。
お願いします。 私達も生活が苦しいのです。 

0

32 Comments.

同感・・・さんより

スレ主さんへ同感します。
人をあてにしないでいただきたい。

0
クララさんより

主さんのお気持ちわかります。
うちも親戚やお友達から募金はしょっちゅうあります。

うちは、子供はまだ小さいのですが、親戚、お友達にはうちの時にもお願いよ〜とか言って募金をします。

でもこの前親戚のおじさんの話「子供にユニホーム着せて回ったほうが、多く集められそう」との話・・・
私はえ!!!って正直思いました。

私の考えをおじさんに伝えました。

「うちは生活厳しいけど、おじさんにも世話になってるしお友達にもこれからお互い様だからって払うけど、中には、関係ないのに迷惑している人も沢山いると思うし、子供が一緒だったらしょうがなく払う人もいるし、子供の前でもなんでよ、関係ないのに払わんといけんって怒る人もいると思うよ。
そしたら子供もへんな〜だし、かわいそうじゃない?あまり関係ない所にはいかんほうがいいんじゃない」
と伝えました。

そしたら、おじさんは「なんで自分達の地域の学校が内地の大会に行くっていったら皆嬉しいだろ」

との答えでした。

おじさんは孫のために募金集めをしています。

お金の価値感の違いを感じました。

募金を集めてる人達が皆そんな考えではないと思いましすが、
最近ほんとに募金が多い気がします。

うんざりって言うか、このままいけば学校で問題になる気がします。

0
ぷーさんより

わかります!私も何度か付き合いで寄付したことあります。確かに未来ある子供をみんなで助けあっていこうと言う気持ちわかります。私も子供も持つ親なので。でも他人を巻き込んで苦しい生活費から寄付してくれてる方に御礼や感謝の気持ちを伝えるとか、人ずてにでもいいから欲しいと思いました。私が冷たい人間なんですかね?スーパーのレジカウンターの前にもどっかの学校の遠征費の募金箱を見かけたことあります。あれもどうかと思います。

0
かっこさんより

スレ主さんに激しく同意します。

ほんと、他人のふところをあてにしないで欲しいです。

ゆいまーる精神だの、そういう問題ではないのが現状だと思います。

自分たちのことは自分たちで!!
ローン組んででも行ってくださいって思います。

0
匿名さんより

スレ主さんに同感かも。断れない状況でのお願いは大変でしょうね。私は親しい友人の子供のためなら喜んで寄付もしましたが、子供の顔も知らない、顔見知り程度の人からお願いされることもあり、正直こまります。
部活をやっているからには、栄養会するよりも、部費から、毎月積み立てなどしておくとか、計画性が必要かも。
反対に勉強の方に力を入れていて塾に通わせている保護者から、模試代の募金よろしくとはないですからね。

0
匿名さんより

私は部活の役員をした事がありますが、【是非是非自己責任】の方がいいですね。

先輩チームが県外派遣になった時、募金の数量を強制的に割り当てられ、反論も出来ず後輩チームの父母の約半数は自腹で買ってましたよ(勿論先輩の父母達には言えません)。
「後輩が同様になった時協力するから」って。

いざ自分の子がその立場になった時、「自己責任にしよう」と提案しましたが、多数決で負けて、全員で募金活動をする事になりました。
役員でしたので、目標額に近づく迄活動しないといけないし、こんな時も又、やる人はやる、やらない人はやらない等。
又、先輩父母に話しても「部活変わったし、続けてる人にお願いしたら?」とかいう方々もいて。

経済的には裕福ではないものの、自分の子供の支払いはなんとか出来るのに、募金活動に協力的ではない人達の子供の分も確保するってのには精神的に複雑でした。
内心は「あんたの子供の旅費を作ってるのになんであんたはやらん?」って感じですよ。

職場や友達、親戚等にもそう度々お願い出来ないし、又主さんの様に関係ないのにやらざるをえないという方もいるのも充分に承知です。是非やめて欲しいですよね。
「お返しの在庫が家にどれだけあるからよ〜!!」って叫んでもいいですか^^;

派遣費用については月々積立をして、派遣がなかったら退部時に返金するとか、各自で積立をして欲しいですね。

建て前上、にこにこして子供の部活の父兄として全てに協力してますが、正直、子供にはできれば部活はやって欲しくないと思ってます。

私の親兄弟、親戚、友達、職場のみなさん「ごめんねm(__)m」
主さんにも、「ごめんねm(__)m」です。

0
qoopさんより

こういった内容のもの 以前にもありましたよね。
私はまだ募金依頼を頻繁に受けた事はないですね。(主婦だから?)
ちょっと前に エンダーのチケット買ったり、チーム名前入った泡盛を買ったことはあります。

以前のスレでは そういった割に合わない商品よりも 100円、1000円など自分で寄付出来る現金が良いのでは?って話にもなってましたね。

クララさんの意見も分かりますが、子供たちに 親がへんな〜しながらも集めて来てくれるってのを理解する良い機会なのではないでしょうか。

子供たちが自ら街頭に立ち、募金箱を首から下げて活動する方が、誰のため、何のため を分かると思います。

私は毎年、子供を連れ、赤い羽根共同募金の街頭募金に協力したりします。親切な方もいるし、無視する方もいる。
でも子供も足だる〜い と言いながらも二時間くらいは頑張ってくれますよ。

部活の練習時間もあると思いますが、そういった活動やアルミ缶集め、やってるのかな〜。

ほんと会社勤めの方が、断りにくい状況で見たこともない子のために寄付し、その後の派遣結果の報告もなく面白くない気持ち。とっても共感できますね。

その親たち、部活の父母会で積立てればもっといいのに。

0
募金をお願いする立場…さんより

私も、スレ主サンと同じ気持ちです。
なぜ、自分の子供の遠征費を人様の懐に頼るのか?情けない話だと思います。

子供が、スポーツ・音楽を始めた時にあるお金がかかると、覚悟を決めなかったのですか?と聞きたいです。

前もって積み立てをする・空缶・古新聞を集める・子供達に手伝いをさせてみる・・・(金銭的に、厳しい家庭の補助に充てる)

難儀をしないで、簡単に寄付でお金を集めることは、子供の為にならないと思います。

私も、1度寄付集めをしましたが…
親兄弟・親戚・知人・友人には、お願いせず自分の子供の費用と思って、自分でお金を出しましたよ。

このご時世だからこそ、自分達でできることは自分達頑張りましょう♪

0
わかりますさんより

私もスレ主さんに同感です。
知り合いからお願いされて、募金したことあります。
でも、その方、普段はまったく連絡もなく、募金の時だけメールが来たり、職場に来たりするんです。しかも、「あなたの友だちにも声かけてもらえない?」って言うので、内心困ってました。
3回目の時はお断りしました。
それ以降なんの連絡もありません。
さっさとお断りしてよかったです。

0
賛成さんより

我が家も旦那の職場で毎年最低5件以上回ってきます。

自己責任、もしくは部活内で缶を集めたり、小学校の祭りで出店してそのお金を積み立てしたりしてくれればいいのにと思います。

寄付を募るのなら、物をセットに寄付金をあるめるのではなく、寄付金箱だけを回してくれればと思います。

お酒やタオル、お米券や商品券を高値で買ってる気分なので、その方がありがたいです。

でも、我が家も旦那の給料が減る一方なので、来てほしくないし、当たり前の顔をして来る人が結構いると、旦那はぼやいてます。

0
匿名さんより

時々出てきますよね、似たようなスレ。

>反対に勉強の方に力を入れていて塾に通わせている保護者から、模試代の募金よろしくとはないですからね。

笑ってしまいました。もしかするとお金がかかっているのは、そっちのほうかもしれないですね。激しく同意します。

0
職場まで?!?さんより

非常識です。
わたしなら病気や災害など、命にかかわること以外の募金なんて「甘え」にしかうけとれません。
大体子どもなのに遠征ってなに?集金までして行く必要があるものなのですか??

でも・・・こういう大人って聞く耳持ってないのがまた悲しいところです。

0
匿名さんより

子供達が通っていた小学校は、小さな学校で、部活も1つしかありません。なので、ほとんどの子が入部していました。(家の子供達は入部していません)
 割合強い部活で、東京等に毎年の様に遠征していました。
 
 最初は、募金しました。でも…そのお金で、子供達に有名メーカーのソックスを揃えたり、監督にこれまた有名メーカーのジャージを贈ったり、残ったお金で、レストランで食事会したり… ん?って思う事が多々有ったので、今では募金しません。
 確かに、監督をして下さる先生は、無給だし感謝の気持ち!も分かりますが、正直、そんなの自分達でお金出し合ってやってくれ!!って思いますよね。
 又、子供達もそれが当たり前になって、強ければ何をしても良い!!みたいな感じで、タバコ・いじめと問題行動が多かったです。でも、先生も親も、見て見ぬ振り… 当たり前みたいに、全国大会に出てました。
 それからは、絶対募金しません。行きたかったら、自分達でどうにかして行けば良い!!と思います。
 だから、家の子が入っている部活は、毎月父母会費を積み立てています。
 今の所、使う予定は無いですが…(笑)

0
りーりーさんより

私も同意します。

自分たちのことは自分たちで
ローン組んで行ってください。

部活には、部費、というものがあると思うので、
部費を増やしたらどうですかね。

去年、部費月2000円で、遠征費がまかえなかったら、
今年は、3000円、3500円など、部費を増やして、
自分たちで、まかなえるように、計画を立てて下さい。

0
ねこままさんより

うちの高校生の息子も部活やってます。
中学校の時に募金活動を経験しました。
これって強制的に振り分けられるので、NOが言えないんですよね。ほぼ会長の意見で決まるので多数決になっても負けます。
高校生になっても一度ありましたが、割り当て分は誰にもお願い
せずにすべて自腹で支払ました。幸いマッ〇の券でしたので
使えましたけどね・・・。
これから中体連、高校総体とありますので大変ですよ。
息子に、この大会に勝ったら〇〇に派遣なんだよって言われたら
そうなの!!頑張れよ!とは言いますが、内心は複雑なので
お母さんは勝ったら嬉しいけど・・・派遣を考えたら3位くらい
で良いんじゃない?って思うよ〜^^; とも言ってしまいます。
こういう事は自腹で行かせるのが一番だと思います。

0
匿名さんより

本土の職場では職場での私用の寄付行為は禁止しているところが多いです。そもそも普通、社内規定に抵触するのでは?
あと、販売行為も。

0
そうじさんより

たしかにどうせお金だすなら、500円くれって言ってくれればこちらも500円で済むのに、いらないコーヒーやらをセットにされて余分にお金が掛かるのはいやですね。まぁ多分「お金をくれ」って言うのは良い難いから商品を付けるんでしょうね。「お金をくれ」って言えないならやるなよって感じですね。

0
7.匿名さんより

又、コメさせて下さい。

遠征費用の募金を賛成してる方だけに質問です。
スレでは顔が見えないので本音でお願いしたいと思います。

例えば
経済的に苦しいからお願いしたいとか。そしてその時には積極的に募金活動に協力しているか否か。

又は活動しなくても誰かがやってくれるからとか。

遠征費用の積立とか考えた事あるか否か。

その他色んな意見が聞けたたら今後の参考になるかと思っています。
部活は高校までありますからね(^^;)

0
…さんより

わかります…

私は中2の娘を持つ母親ですが…ウチのコの部活も
最低 年2回は大会派遣があります
マ○ク商品券を1人30000円分 売らないといけなかったり…企業を回らなきゃいけなくて…

正直そこまでしないと
派遣されないなら
行かないって出来ないのかなぁって思ってます
それか自己負担でいいと
思うし…
マ○ク商品券も毎回 お願いするのも嫌です

でも もっとおかしいのは
学校や市町村役場の予算の割り当てかたでは
ないでしょうか?

毎回 派遣される部活がある学校はそれなりに予備費をキープしててもいいと
思うし…

3月にも九州へ派遣がありましたが学校側と役所は
予算使いきったからって言って援助してくれなかったし…
だけど4月に電子黒板 導入って無駄だと思いませんか?電子黒板買う費用を予備費に回せばいいのにって思いました。

0
匿名さんより

 私も反対です。

 以前 うちの子も部活で遠征があった時 同じ様に派遣費集めのため 商品券(〇C)販売しました。

私は反対でしたが やはり強い勢力には かないません。
なぜ 皆さんこれでいいと思うのか 理解に苦しみました。
 
500円の商品券を定価で買って 1000円で売ります。
一番いい思いをしているのは 〇Cさんです。
その部に寄付もせず 売り上げ伸ばしますもの。。

それより 皆さん一律500円づつ集めた方がいいですよ。
(基本 自己責任が一番です。)

私がいた部では 残りのお金で 会計さんの知り合いにお土産まで買っていました。
寄付もらったからさ〜って

はぁ〜? 

 

0
赤ペンさんより

人の金を頼ってしかできないならいっそのことそういう部活は廃止したほうがいいような気がします。スポーツもいいですが、体を鍛えるよりも頭を鍛えろ、といいたくなります。人の金を頼るよりも自分で金を稼ぐために。

1+
匿名さんより

募金お願いされても、断る!ってことも必要です。近しい人でなければ、断ってもいいじゃん!
お金ない!ならないで、はっきり伝えれば?それで、その人と気まずくなるようなら、それまでなんじゃない?

0
匿名さんより

派遣、多すぎますよね。
どうせなら、優勝したチームのみ行けばいいのにと思う。
そしたら、こんなに、頻繁に資金作りしなくてよいのでは??
我が家の子ども達は、弱小チームなので派遣に縁はありません(^^)
だけど、知り合いにお願いされたら、喜んで寄付します。
なんか、自分の子の事のように、嬉しいんです(^^)
たぶん、少し家計に余裕があるからかも・・・

0
tokumeiさんより

私は県大会で優勝か準優勝して九州大会や全国大会に派遣されるのは、喜んで寄付します。

しかし!

親善試合的なものまで寄付する気にはなれません!

最近、この様な寄付多いですね〜。

県大会で優勝する実力も無いのに県外で試合?

県内敵無しなら内地へ遠征に行ってもいいと思うのですが・・・。

0
本土の主婦ですさんより

正直、驚きました。
私の住んでいる近隣県はもちろん、本土の大半の県にはそういうシステムというか周りの人から募金を募って遠征に行くなんて事はないと思います。
これも沖縄独特の風習なんでしょうか?
小中学生は滅多な事が無ければ県外に遠征なんて無いし試合もほとんど同じ市の中で行われます。
遠征代がかかる様な時は県で優勝して県外の大会に行く時ぐらいです。
それもほとんど保護者負担です。
募金があるのは甲子園出場が決まると卒業生在校生宅に募金のお願いが来たり近隣企業にお願いが来るくらいです。
この不景気の最中、そんなにみんなで負担をしてまで遠征に出る必要性はあるのでしょうか?
沖縄県の小中学生以外はそんなに遠征ないと思いますよ。

0
匿名でさんより

知人から聞いた話ですが、私立の小学校の部活動で遠征が決まった時、募金活動をどうするかの話し合いで、ある父兄が「そんな面倒なことしなくていいんじゃない?」とポンと100万円寄付したとかしないとか・・
世の中こんな人もいるんだ・・と思いました。
世界が違う!
うちの子供には部活動して欲しくないな・・難しい問題ですね。

0
多分さんより

毎年インターハイや中体連の時期にきますね・・・
うちは去年は高校の部活遠征費の足しにということでマックカード販売しましたが部員内でもノータッチの父母もいたりで結局動く人しか動かずに、大変でした。
今年は役員になったので、現役員で話し合い物品販売は廃止にしました。物品販売で売り切れない人は買取になるしで、普通に自己負担分だけ支払った方がまだ財布から出て行く金が少ないという結論からです。

しかし、今度は中学の子供の部で遠征があり
物品販売の話しがちらほら。何でも割り当て8万だとかで・・・
だったら、必要経費人数で割って現金払いにしたほうがまだいいです。まだ具体的な話しはきてませんが、8万の物品販売なら、利益分の4万を寄付するつもりです・・・私はマックカード80枚もさばけないですよ。これが年に何回かあるらしいので頭が痛い・・・

0
匿名さんより

ちゃんと会計報告受けてますか?会計担当は複数設置してますか?
外部の税理士なりに監査役になってもらってますか?
監査報告会を開いてますか?
使用用途に気をつけた方が良いですよ。

0
qoopさんより

19…さんへ
 
電子黒板とはどのように活用するのかは分かりませんが、その予算を派遣費用に というのはおかしいんじゃないかな〜。

電子黒板はみんなに使えるけど、派遣費用に回したら、その部の人にしか使われませんよね。

親善試合に内地に行くなんてホントですか???
そんなの行くくらいなら自腹で行けよ…ですよね。

私も娘が内地での大会(誰でも参加できる、旅費は自腹)に行きたいとは言ってましたがそこまでの実力に疑問を感じていたし、他に部活に必要な物と どちらか選んでとお願いしたら あっさり物の方を選択しました(親としてはそちらが安くてホッ)

自分の甥や姪までかな…寄付に協力できるのは。

0
スレ主です。さんより

募金を断りたいですが、断れない状況で募金がきます。 趣意書なる書類が一枚ついて、一人×○○円で協力を、と書いた封筒が回ってきます。そして、職場の一人が募金を入れると、まだ入れてない人の机の上に募金の封筒が置かれます。もし、入れないで他の人の机の上に置いても、まだお金入ってないよって、戻ってきます。最終的には入れてない人の机の上にずっと置かれたままです。その内に募金の回収がくると社員数×○○円なんで、入れてない人がいるとお金が足りないよって事になります。だから、お願いします。自分達や自分の子供の事なら、自己責任で活動してください。 他人に迷惑をかけないでください。 お願いします。
ちなみに、手術費用などの募金には協力します。

0
にゃじらさんより

毎年毎年繰り返されますね。反対しても、一向に無くならないこの悪習。昔は絶対にこんなの無かった。自分も若い頃県外へ派遣された事があったけど、親が費用捻出の為に何かを売って歩いた事は無かった。県外から沖縄へ来た皆さん、おっしゃる通りこれは沖縄にしかない奇妙なやり方です。けど、「ユイマール精神」とか何とかいう言い訳、信用しないで下さい。繰り返すけど昔は絶対こんな事なかった。「子供のため」と言えば何をやっても許されるのか。「そこまで言うなら出さなければいい」「そういう言い方する人に買って欲しいとは思わない」最近はこの手の寄付金は断るようにしてますが、変人扱いです。以前は、毎年数万円出してました。誰かが言わないとこの悪習がいつまでも続くと思い嫌な思いを覚悟で断ってます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。