コメント承認システム試験中!

【冠婚】かりゆしウェア出席

= ゆがふう さん =

30代後半の男です。
来月、友人の結婚披露宴があるのですが、かりゆしウェアを着て出席しようと考えていますが、変でしょうか。

常識がないと思われるでしょうか。
暑いのでスーツは着けたくありません。
一緒に行く友人にも提案したのですが否定的でした。
皆さん、どう思いますか。

24 Comments.

匿名さんより

披露宴会場の場所によると思います。

リゾートホテル等なら全然問題ないと思いますが・・

ももんがさんより

去年、友人の披露宴に出席したときに新郎側の友人何人かがかりゆしウェアで出席されてましたが、私の個人的な感想は『年寄りでもないのに、かりゆし?何だかなぁ』でした。
しかもその人たちが着ているかりゆしウェアは、普通に見かける柄などで私的にはどうみても普段着で出席しているように見えてしまって。私が花嫁や身内だったら、あまりいい気はしません。お年を召した方が高級なかりゆしで出席だとまだいいけれど・・・
主人が職場の方の披露宴にかりゆしウェアで出席した時は猛反対しましたよ。ただ、主人の場合は職場の人たちと相談してみんなでかりゆしねと決めたと話してましたし、一応既製品ではなく、手作りの一品物でしたので私は嫌でしたがそのかっこうで出席させましたよ。もし、一緒に出席する場合でしたら、断固としてスーツを着用させましたね。リゾートウェデイングでもなかったし
やはり同年代がスーツで出席するならあわせたほうが無難かと。絶対にかりゆしというのなら、誰が見ても高級だとわかるかりゆしにしたほうがいいと思います。

ハレさんより

頂いた招待状にかりゆしウェアで…との記載があればOKです。
最近は招待状に記載されてますよ!
記載なければ、やはりNGでは。
主さんはおいくつですか?招待状にかりゆしウェアの記載のある披露宴で実際にかりゆしウェアで参加しているのは,中高年の方たちばかりです。若い方はやはりスーツで参加なさってますよ。

匿名さんより

30歳女性です。
最近の結婚式は、かりゆしウェア着ている方けっこういますよね。いいと思いますよ。
でもけっこう着こなしていないと浮く可能性も…。
安っぽく見えなければアリです。

匿名さんより

ブライダル業に携わっている者です。

新郎新婦が前もって「かりゆしウェアで」と言っていないなら、スーツが無難だと思います。

かりゆしウェア、認知度は以前と比べると大分浸透してきましたが、お客様の中には「パーティーにも着ていけるとうたっているけれど、あれは仕事着だ」と思っている方も多いです。あからさまに嫌がる花嫁さんもいます。まぁ…女性陣はきらびやかにドレスコードなのに、男性陣がかりゆしウェア(仕事着)ってどういう事なの?って感じなのでしょうね。

友人達だけが集まっての披露宴じゃないんです。
両家の両親、新郎新婦の職場のお偉いさん、中には有名な政治家の方を招待されている方達だっています。

新郎新婦に恥じかかせないように、今はまだスーツが無難かな?と思いますよ。

匿名さんより

男性はスーツしかないので大変ですね。
私も暑がりなので、お気持ちよくわかります。
個人的な意見ですが・・
いかにも・・っていう安いかりゆしウエアではなく、麻とかのものはだめですか?
私の周りの男性(義理兄、弟、友人たち)は、いいヤツを来て出席しています。そんな方、増えているようですよ!!

明子さんより

暑いのは解らないでも無いですが、冠婚葬祭での席では止めておいた方が無難です。

紅型さんより

かりゆしウェア、いいんじゃないですか?
常識?かりゆしウェアは沖縄の正装ですよ?

いーまさんより

30同年代の男です。
昨年の話ですが7月から9月の間に、かりゆしウエアで4回(NBC・ソワ・エリスリーナ・オークパイン)披露宴に出席しました。

中部のNBCとソワでは、同年代の友人や年上と思われる男性の半数以上が、かりゆしウエアで出席していました(若者はスーツがほとんど)
逆にエリスリーナとオークパインでは数えるほどしか、かりゆしウエアの出席者はいませんでした。

会場がホテルの場合はどうか分かりませんが、暑い夏だし結婚式場なら、かりゆしウエアで問題ないと思いますよ。
スーツの上着を脱いでネクタイを緩め、袖をまくって座っているほうががみっともないと思います。

りんごさんより

その結婚式の新郎新婦は主さんとどの様な間柄かによると思います。
身内とか友達とか、親しいならかりゆしは避けた方が無難だと思います。

かりゆしウェアは正装とは言え、働くサラリーマンのスーツの代わりと言う程度で、まだまだ冠婚葬祭には不向きかと思います。
スーツが暑いから嫌と言うのは分かりますが、ノーネクタイでもおしゃれな開襟シャツとかにすると少しは涼しいと思います。

あなたの身内や友達があなたの結婚式にかりゆしウェアで出席したら、あなたはどう思うか、考えてみると分かると思います。
結婚式楽しんで下さい。

そらさんより

ぜんぜんいいと思いますよ。
私も夏場の結婚式などはかりゆしウェアで出席しています。
あまり派手なものでなければいいんじゃないでしょうか。

反対ですさんより

“平服でどうぞ”と言われても、せいぜい紺のスーツくらいまででしょうか…

結婚式にはやはり、黒スーツと白いネクタイが無難だと思います。

暑ければ途中で上着を脱ぐくらいはいいと思いますが。

匿名さんより

かりゆしウェアもいいですが、出来るだけ落ち着いた柄、色のものがいいですね。
たまに披露宴で着ている人を見かけますが、なんか浮いてますよね。
私も絶対スーツ着ます。

通りすがりですが...さんより

新郎新婦が(かりゆしウェアの着用に)理解したとしても、ご両家は非常識と思うのではないでしょうか?

従って、私見としてはスーツが宜しいかと思います。

考慮すべき点は、‘かりゆしウェア’のフォーマル度と認知度です。公式の場ではドレスコードの理解と実践が大切です。‘かりゆしウェア’は仕事着としての認知度は高い(閣僚が着用している)と考えますが、お祝いなどの場で相応しいのか否か...
沖縄の結婚式は堅苦しくないことが良い点ですよね。将来的に‘かりゆしウェア’がフォーマルだと認知されればこの限りではないと思います。

匿名さんより

40手前なら別にかりゆしウェアでも違和感ないと思うし、かりゆしウェアを年寄りが着るものって考えが、「はぁ?」って感じ。

一応正装だし〜

私は汗をダラダラかきながら、汗ジミをたくさん作りながらスーツを着ている人を見苦しく感じます。

うちの旦那は30真ん中ですが、汗かき&暑がりなので、迷わずかりゆしウェアで行かせます。
周囲が不愉快でしょ。
汗ダラダラしながら隣に座られても、こっちまで暑くなってくる(笑)

でも彼の友達はスーツです。

何を見苦しいと思うかでも違うかも

匿名さんより

今度結婚式をあげるのですが、かりゆしウェアでこられたら、嫌かな〜。
服装も、お祝いの一部です。

がちゃこさんより

かりゆし大賛成です!クールビズも兼ねてますし…(^^)
で今日、またまたヤフーで検索→「沖縄まんが物語」を覗いたら、かりゆしのことが公開されていました。かなり「ふぅーーん。そうだったのか…」と思いましたので皆さんも是非ご覧ください。私は逆に女性でも結婚式にかりゆしで出れたらいいのにな〜って思うタイプ。元々凄く肌が弱くて、ポリエステルとかの化繊が着れません。なので「匿名さん」が書いて下さっているように、ちょっと高価なかりゆしを2枚ほど持っていても良いのでは?今は若いデザイナーさんたちも競ってかりゆしを作っているらしいですし、中には一点物もありました。(←サンエー那覇メインプレイスで見ました。かなり高かったです。3万円代…。でも上等でした。)そういうこだわりのかりゆしがあっても良いと思います。

ringさんより

かりゆしでの披露宴参列は嫌ですね〜。自分の披露宴の時に、かりゆし着てきた人が1人もいなかったのは、とっても嬉しかったです!! 披露宴はこの日のためにがんばって準備してきた新郎新婦をはじめ、そのご両親・祖父母・親戚一同もいらっしゃるのですよ。その方々にとって、とても大切な日なのです。 そこに、暑いから〜といってかりゆしはどうでしょう・・。自分の兄妹など、親戚の披露宴にもかりゆしで参列できますか?? 飲み会に行く訳ではないのですから、祝福の気持ちをもってスーツで参列されてはいかかでしょうか?? かりゆしは、フォーマルではありません。

匿名さんより

冠婚葬祭用?正装かりゆしもあります。
派手なガチャガチャかりゆしは反対ですが、
正装かりゆしはOKだと思います。
涼しそうだし、爽やかです。

匿名さんより

ごめん〜〜
かりゆしって、オシャレというイメージないっ!!

せっかくの披露宴だもの、かっこよくキメて行って欲しいなぁ。
披露宴・・・フォーマルがいいですよ、絶対。

匿名さんより

私の披露宴の時、友人から「暑いから、かりゆし着ていい?」と聞かれました。
NO!と返事しました。
ホテルでの披露宴でしたし、担当の方に伺っても、今までかりゆしは見た事ないし、披露宴の品が・・・と言われてしまいました。
また、両親に聞いても「失礼な人ね」と言われたので、私の顔を立てるつもりでスーツを着てほしい。とお願いしましたよ。

そして、彼の披露宴は、ホテルではなく披露宴会場でした。
招待状には「軽装(かりゆし)でお願いします」と記載されてました。
なので、男性人は大半の方がかりゆしでしたよ。

披露宴の雰囲気もあると思いますので、ここは新郎新婦に尋ねた方がいいと思います。

また、最近は、きちんとしたかりゆしウェアじゃなくて、アロハシャツを無理矢理かりゆしにした感じの物が多いですよね?お値段もお安めの、見た目も普段着っぽい。
そんなのを着てこられたら・・・ちょっと困ります。
TPO大切ですので、ここは暑くても我慢してもらいたいところです。

ちなみに余談ですが、ハワイではアロハはフォーマルらしく、結婚式・披露宴にアロハのロングドレスを着ている女性をたくさん見かけました。

もらさんより

スーツは遠目で見たら、安いものも高級のものも同じようにみえるけど、
かりゆしは、良い素材で作られたものは、テレビやチラシだけでも分かりますよね、なんとなく。

基本スーツ派ですが、良い素材のかりゆしなら有りかも。
とにかく、上品で、だらだらしてない服装で結婚式には出席するのが礼儀です。ふつうの日とは違うんだから…。

匿名さんより

いいんじゃないですか?
知事も全国会議に着用しているんだし
閣僚も着けてるんだし。

もう沖縄では正装でしょ。

でもすこし上等なかりゆしにしてね。
色あせに気をつけて、またはチャイナドレスみたいな襟元の
かりゆしがいいんではないですか。

私はかりゆし着けてくる人はかっこいいーと思いました。
見た目じゃなくて
人の目を気にしない
自分がしたいファッションをしてるって感じで。

ゆがふうさんより

皆さん、コメントありがとうございます。
数えてみたら 賛成9 反対9 中立5 てとこでしょうか。
私なりに分析してみると賛成派は柔軟性がある人
反対派は生真面目な人なのかなぁと思いました。

やはり、暑くなってきているので、一応パレットで買った
15000円の上等かりゆしウェアを持っているので
それを着て行ってきます。

皆さんのコメントとても参考になりました、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。