荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】一分間スピーチ

= ひまわり さん =

最近入社した会社で、来週一分間スピーチをすることになりました。
とっても緊張症だし、何を話していいのか解りません。
どなたか、話題の提供と緊張しない方法などあればアト゛ハ゛イスお願いします。
経験談なども聞きたいです。

0

14 Comments.

匿名さんより

私は何度か転職してて、どちらの会社でも朝礼スピーチがあったんですが、緊張しますよね〜〜〜。
ちなみにトピ主さんのスピーチは日常的な内容でOKですか?

えっとアドバイスとしてはウケ狙いしないことくらいしか思いつきません(笑)あとは他の人のをよく聞いて、雰囲気をつかむことくらいですかね。

緊張をほぐすことについては、私も悩んでるんですが、「複式呼吸がいい」と言われたことがあります。

?へその下の方に手をあて、鼻から息を吸い、手をあててるおなかをふくらませる感じ。もう入らないよ〜〜ってくらいおなかをふくらます(※ゆ〜っくり)
?おなかがふくらんだら、今度は口からこれまたゆ〜〜っくり吐き出す(おなかがへこむまで)

分かりづらいかな(^^;)こんなことくらいしか言えませんが頑張って!!

0
匿名さんより

私の会社でも一分間スピーチあります。
私も、緊張症なので一分間スピーチの当番の前日には、夫の前で何度も練習します。
話題については、ニュースで聞いた事と自分の考えなどを言っています。
他の方は、家庭の行事、スポーツについて話す方もいます。
頑張って下さいね。

0
私も緊張症さんより

私も緊張症です。なので、人前で話さないといけない時のプレッシャーはよくわかります。
入社したてで、1分間のスピーチなら自己紹介あたりがいいと思います。とりあえず、名前と出身地、趣味の紹介ぐらいでしょうか。このぐらい話せば1分にはなりますよ。これだけじゃ足りなさそうなら、これから仕事への意気込みも一言加えます。
心配なら、あんちょこ作って練習したほうがいいですよ。ぶっつけ本番で挑むよりも、すこしだけ心が楽になります。
がんばってください。

0
がちゃこさんより

すみません…、私は逆に緊張しない人です。。。やれと言われたらやりますタイプです。で、基本的に自己紹介と仕事に対する意気込み的なことで良いのでは?あと例えばペットを飼っていたらその子の話とか。しかし1分って簡単に思うけど、結構長かったりしますよネ。ひまわりさん、大丈夫!いつもの貴方でいきましょう〜。誰かお友達と話しているような感じでいけば上手くいくと思います。私はいつもそう思っています。気取らず飾らずが一番「楽」ですよ〜。(多分…)

0
わかるぅ。さんより

私も緊張します。
緊張すると早口になります。パニクります。
その時は1呼吸置いてしゃべります。私は今話題のサッカーの話をしました。皆さん関心があるので聴いて貰えます。聴いてくれてると思うと話やすくなりますょ。
今テレビで良いこと言ってました。緊張する事は進歩があるって事なんですって。私は緊張=マイナスだと思ってたのでこの話聴いて緊張=プラスって事で凄く気持ちが楽になりました。

0
minkさんより

前の職場で毎週月曜日にありました!!
ワタシも緊張症ですが、あまり人の目線に合わせず壁とか時計など見てなんとか乗り越えました。
時事ネタとかオススメのお店とかのお話はどうでしょうか?
たしかワタシはお気に入りのカフェの話したかな。
同僚はワタシが紹介したパン屋の話をしてくれてました。
うまくスピーチできることを願ってますね。

0
匿名希望さんより

私も3分間スピーチをやったことがあり、主さんの気持ちよくわかります。
自分の好きな言葉 自分の趣味や興味のあることなどは話しやすいと思います。仕事に結びつけるスピーチは必要ないですよ。あと必ず1分間で終わるように練習してください。時間オーバーは、厳禁です。リラックスして自分を飾らないことです。

0
Linさんより

朝礼でのスピーチは結構緊張しますよね。
自分らの会社は3分間スピーチがあります。
でも3分話せたことはありません。
1分でもかなり長く感じますよね。
でもスピーチはどんな内容でもよかったので、前もって何を話すか
決めて挑みました。
でも朝礼でのスピーチのおかげで人前でのトークがうまくできるようになりましたよ!!
ひまわりさんも訓練の一つだと思って頑張ってください!!
失敗してもいいんですよ、失敗を繰り返すことで次はこうすればいいとか考えるし、意外と慣れてくるから!!
ファイト!!

0
大豆さんより

カンニングペーパーは書くだけじゃなくて、口に出して言ってみること。言ったらこんどは、紙を見ないで言ってみること。それを繰り返すと、口が話題に慣れて、言いやすくなるそうです。人にならいました。うまくいくといいですね。

0
気楽に!さんより

社内でのスピーチなら、毎日顔を会わせている同僚でしょう。緊張する必要があるんですか?

カラオケと一緒で、最初の一曲を歌えば二曲目からは楽になりますよね。今回は、その一曲目ですかね?
“これからも仕事を頑張りますので、どうぞご指導よろしく!”的なことをスピーチすればよろしいのでは?

私は、1分では物足りません。迷惑かもしれませんが、3分以上は余裕でスピーチします。(笑)
別に同僚に話をするのに何もそんなに意気込まなくても大丈夫でしょう。
みんな仲間なんですから。

0
考え方です。さんより

自分が考えていること・思っていることを
大勢の人に同時に聞いてもらう(自分というものを知ってもらう)機会っていうのは
しょっちゅうあるわけではないので、良いことだと思います。

声を出して皆に聞こえるように話すと、1分はあっという間です。
最初だから、自己紹介がてら身の回りのこととか話してみてはどうでしょうか??

0
AIAIさんより

トピ主さん

もうスピーチは終わりましたか?
はいったばかりの会社でのスピーチって緊張しますよねー
うちの会社でも、チームによってはスピーチあります。ほとんど時事問題についてのスピーチに限定されていますが。。。

はいったばかりで、自己紹介という手もありますし、あとはスピーチする日が何の日か調べて由来とかをお話するのも結構楽しいですよ!!

365日、わりと何かの日になっています。はさみの日とか(笑)

0
shinさんより

私もスピーチは苦手でかなり緊張します。
テーマが自由なら自分の好きなことや
よく知っている話をしたらどうですか?
楽しそうに話すと気持ちが伝わるみたいですよ。

0
YOさんより

内容は学生ノリじゃないほうがいいと思います。
あくまで会社なので・・・
個人的には楽しいのが一番好きですが。
入りは楽しく、最後に仕事に繋がる内容になれば
社会人スピーチとして完璧かなと思います!
昔、おもしろい(少し下ネタいり)の話をした
上司がいて、みんな大笑い。でも
管理職に「レベルが低い!」あきれられ
こっぴどく怒られていました。
大笑いした私たちまで変なキモチ。
あふぁ〜でした。
管理職も管理職ですがそう思う人も実際いるんですよね。
大げさかもしれませんが
自分の成長をアピールできるチャンスです。
頑張ってくださ〜い!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。