荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】優しくなるには

= 透明 さん =

母は、私が側にいると、自宅・外食中・車中で会社の愚痴や自分自身の事を延々に話を続けます。
母もストレスが溜っているので話を聞いてあげたい気持ちはあるのですが、さすがに数時間聞いていると、私までもが精神的にイライラしてきて、『いつまで話すつもり(怒)。こんな話しかないの?』と強く当たってしまいます。
一つの話が長くて、私自身も限界が来ます。
でも、本当は聞いてあげたいのだけれど、私の精神的なものが持たなくて…。

もっと優しく根気よく、母のどんな話も聞いてあげられるには、何か良い方法はありますか?
最近、母に冷たい態度になってしまう私がいて、自己嫌悪です。

0

8 Comments.

匿名さんより

お母様、何歳くらいですか?

私の母もそんな感じです。
私が思うに、更年期の時期に見られる情緒不安定の状態じゃないかと…。

私の母は症状も酷くなり、鬱になって(原因が他にも沢山あった為)診療内科に通ってました。
カウンセリング受けて落ち着いてます。

お母様に、一度、軽い気持ちでカウンセリング受けられてみては?

0
ショートさんより

分かりますその気持ち。
私も透明さんと全く同じ感じです。
私の母も愚痴が多いです。
出かける時の車中は愚痴のオンパレードなんですが
私は全部まともに受けずに適当に聞いて適当に相槌打ってます(笑
でないと私の精神がもちません。
でも、お母様にそれが1つのストレス発散なのでしょうね。
そういう事を受け止めるのが、家族の中で私の役目なんだろうな〜って思っています。
一緒に暮らしていないのでそう思えるのかもしれないですけど。
あまりに酷い時は、強く当たらず諭すように話すといいかもですよ。

愚痴を聞いてくれる人って限られてると思うので
出来れば聞いてあげてください。
たった1人のお母さんですもの。

0
comeco13さんより

=透明 さん=のお気持よく解りますw
私も実家に住んでいる頃はしょっちゅう親の事でイライラしてましたw

でも実家を出て一人暮らしを始めると、自分の時間ができて
心にゆとりが出来たせいなのか、最近は親との会話がとても大切&楽しみになりました(*^^*)

=透明 さん=がお母様との会話でイライラするのは、見方を変えて言えば『お母様と何でも話ができるから!』というイイ関係だからだと思いますヨ♪

親子なんだし=透明 さん=が思っている事をお話して
『あっ、今嫌な事言っちゃった』って思えば素直に『ゴメンね・・・』って謝れば大丈夫ですよ☆
少しでもお母様との会話を楽しめるとイイですね!

P.S 全然解決策を提案できずにごめんなさい。。。

0
てきとーさんより

誰かに聞いて欲しいんだと思います。
特に何かを期待している訳ではないと思うので、
うん、うん へ〜、とかテキトーに相槌をうつので充分だと思います。
相談ならまだしも、聞き流すくらいはいいんじゃないですか?
それが優しさだったりします。
あと、「して、して?それから?」とか、こっちもテキトーに聞くと、話している本人がめんどくさくなってそのうち全部吐き出し尽くすかも。
そしたら、今度はあなたがとことん愚痴ってみるのはどうですか?
聞き手の気持ちが少しは理解できるのでは?

0
チャングムの母さんより

母親というものはそんなもんですよ〜いつかは貴女も母親とおなじことをするのです。将来の自分だと思ってはなしを聞いてあげてくださな。会うたびに何回も同じ話をするうちの母は何時も初めて話しているつもりでいるので私は今聞いた話みたいにうなづいて「へぇ〜そうなんだ〜」とか適当に答えて聞き流している毎日ですよ 話を聞いてあげるとよろこぶので私もうれしくなるしね〜

0
がちゃこさんより

皆さんが書いておられるように、「透明さん」のお母様は今おいくつでしょうか?それも重要かと…。例えばそれが80才過ぎていたら「認知症」の疑いもありますので、それを安易に責めるのはどうかと思います。まずは専門機関にお願いして検査してみたらいかがでしょうか?それが嫌なら、お母様の話に合わせてあげることしかないのでは?
年を重ねる事に、昔の楽しかったことしか思い出せないし話せない。それは普通です。なので「透明さん」が『ほんと〜。そうなの?ううん、そうだったネ〜』等々…。気持を切り替えて、まるで介護士さんになった気持(上から目線)で接するとある意味、上手くいくかも知れません。御両親が年齢を重ねると言うことは”子供に還る”ということです。生まれてきてらオムツをはいて、母乳を貰いそして食事をし歩いて学校に通う…。っと、大幅な逆算ですが、現代のご老人(これから来るであろう私たちの姿)がまさにソレです!老人用のオムツを抱え、昔はベビーカーだったのが車椅子!人は誰も、逆性するものだと私は思っていますが、皆さんはいかがですか?話が遠回りしすぎましたが、もしも可能なら…。まるで子供を扱うような気持で接したら、チョットだけでもうまくいくかも知れません。ごめんなさ、拙いエールで。

0
まるこさんより

私の母も同じです。

私は愚痴話になったら
「そんな文句ばかり言ってたらがんばってるお父さんに悪いよ!」
「大変なのはお母さんだけじゃないのにおかしいよ〜」
とか言って、違う話に切り替えます。

人間って時がたつと悪いことだけ忘れていくそうです。
昔の話をすると楽しいことを思い出すようですよ。
子供のころの話、「あの頃いたずらして怒られたよね〜」
とか言ってふざけたりしているうちに楽しくなります。

それでも愚痴を言うようならそのときはお話終了です。

優しさって難しいですよね。
ただ、文句を聞いてあげても仕方ないように思います。
楽しい話しか聞いてもらえないと分かればそうなっていくのでは?

0
つるぺたさんより

ウチの親もヘリクツやら愚痴やら多いです。正直聞いててイライラします。気の持ちようですが、「あ〜そうなの」的な感じで話し聞くと楽になりましたよ。相手の話のペースに巻き込まれないことが一番いい方法だと思います

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。