Menu

【甲子園】ハイサイおじさん

お便りコーナー 8年前 / 

= がちゃこ さん =

兵庫在住の息子が先日夏休みで帰省しておりました。そしたら『今年からどうやらハイサイおじさんは禁止になったららしいよ、あまりにも沖縄の人のマナーが悪くて』とのこと。

実際、1回戦2回戦と興南をガンガン応援していてもその曲は流れず…。別にいいんですけど、兵庫県の有志達がずっと演奏していてくれたのに急に取りやめになった「マナー」が気になります。

もしも御存じの方がいらっしゃればお知らせ下さい。確かに今回の「歌」は、「ひやみかち節」ですネ…。

いずれにしても興南、明日がんばって〜〜〜〜。もう、プロ野球は全く解らないのに、この時期だけは”にわか解説者”になるからさ…。みんな〜〜〜、応援しようネーーー!!

0

47個のコメント

三十路ちゃんさん@2010年08月17日(火) 08:00

こんにちは

私も高校野球が大好きで、今大会の試合はほとんど見てます。
今夏もハイサイおじさん、流れてましたよー
第一試合の後半のチャンスのときだったかな??

第二試合では聞くことはできなかったけど、ハイサイおじさんはもともと、ここぞというチャンスのときに演奏されるので、二試合目はタイミングがなかったのかなーと気にしていませんでした。

過去にパーランクーやエイサーなどの鳴り物は迷惑と言うことで禁止されたことはありますけど、応援歌まで禁止するってこと、あるんですかねー

私は実際に球場で観戦したことはないので、現場の雰囲気はわからないけど、テレビで見てる限りは沖縄のアルプススタンドはすごく盛り上がって楽しそうですけどね

羽目を外しすぎて、対戦校や他のお客さんに迷惑をかけているなんてことがあると困りますけど…

今大会では沖縄のみならず、他の地域の高校応援でも使われているほど人気のハイサイおじさんですから、今日の仙台育英戦でも聞けるといいですね♪

0

さーまりおんさん@2010年08月17日(火) 08:05

結果、マナーに繋がることかもしれませんので書かせてくださいね。

なんどか応援に行って思っていたことですが、とにかく酒をよく飲んでますね。
空き缶コップで、島酒ガンガン飲み干す。ビールもガンガン。
沖尚の初優勝の時だったかな?よっぱらいの全裸もいました。
ただ、すべてが沖縄県民が悪いのか?というとたぶんそうではない感じがしました。
あおる人いるんですよ。売り子さんでもひどい人がいて、たぶん学生かな?沖縄の悪い方言を覚えて、”xxみーいかがですか”なんて、意味不な言葉を大声あげてビールを売りさばく。正直かちんときました。おそらく、周りの人も不愉快になっていたんじゃないかな?だけど、酔っ払いには受けがいいみたいで。点が入ったりすると、その売り子さんが喜ぶもんだから、なんか怒れなかったりと…

とにかく、酒飲みすぎです。アルプス席は酒臭い。
私は、少なくても試合中は飲みませんでした。
だって、観戦ではなく応援に行っているのだから。
球児たちに悪いです。
けど、自然とお酒がまわってきます(勧められます)
炎天下我慢するのが大変 あ、球児のほうが大変ですよね。
失礼しましたf^o^;

ただ、沖尚優勝時の相手高にも、エールを送った沖縄応援団は素晴らしいと思いました。
優勝時の相手校を巻き込んでの、ウェーブは最高でした。
最初は乗り気ではなかったみたいですが、気持ちが伝わったみたいです。
(でも表彰式はうるさくしちゃって、申し訳なかったかなぁ)

きょうも勝てるといいですね。

0

とくめいさん@2010年08月17日(火) 08:09

私は野球大好きで、甲子園の試合はほとんど見てます。
『はいさいオジサン』使用禁止だなんて悲しいですね。マナーが悪いってどういうことなんでしょうね?

確か…沖縄出身の選手が何名かいた長崎日大では『はいさいオジサン』使われていましたよ〜。

0

(Тωヽ)さん@2010年08月17日(火) 09:09

ハイサイおじさん!この曲聞かないと高校野球って感じしませんよね?あの独特な応援!たまらなかったのに…残念です。私もどうしてか知りたいです!!

0

クレストさん@2010年08月17日(火) 10:26

そんなんですか〜?
沖縄代表の試合では「ハイサイおじさん」禁止になっていたんですね!!知りませんでした。

どこのチームだったか・・
県外のチームに沖縄名前(比嘉)の選手がいました。
(お父さんが沖縄出身かな?)
その選手がバッターボックスに立つと「ハイサイおじさん」が流れました。私は家事をしながらだったので
「あれっ??興南の試合じゃないのに??」
って思い、よく見ると
その比嘉っていう選手でした。
なんとなく嬉しくなりました。

でも、その時は沖縄代表の「ハイサイおじさん禁止」は知りませんでした・・。禁止になるほどのマナーの悪さって・・
私も気になります・・。

0

ハラ痛さん@2010年08月17日(火) 10:29

私は甲子園でTVから聴こえる「ハイサイおじさん」は、音質がちょっとナ〜って思っていました。耳障りに感じませんか。
きっと楽器類を変えたらもっとキレイな音色できこえるはずなのに。
心理に逆なでするように感じるのは私だけでしょうか。

0

興南優勝!さん@2010年08月17日(火) 10:47

そうなんですか??
長崎日大4番の沖縄出身の子が打席に立つときは「ハイサイおじさん」でしたよね??それを見て嬉しく思った私ですが…。

私もそのマナーの悪さが気になります。

0

匿名さん@2010年08月17日(火) 11:04

マナーが悪いと、どうして「ハイサイおじさん」が禁止になるんでしょうか?
「ハイサイおじさん」のときに、何かがあったのでしょうか?
私も気になります。

0

ハイタイおじさんさん@2010年08月17日(火) 11:26

甲子園の応援合戦も愉しみのひとつですね。

自軍の攻撃のときに応援をするという暗黙の了解があるのですが、
沖縄のチームがこれを守らず、守備のときも攻撃のときも応援のしっぱなしだそうです。

この応援の仕方に眉をひそめる観客が多いと聞いています。

0

匿名さん@2010年08月17日(火) 14:57

他校でハイサイおじさんが流れたのは、長崎日大に県出身者のレギュラーメンバーがいることと、監督が県出身者の方だからと思います。
県民性あふれる音楽なので続けてほしいですよね。

私も、ビールを片手に応援するのはどうかと思います。プロ野球ならまだいいですが(利益も求めていますから)、高校野球で、アルコール類の販売はよいとは思えません。それよりも、塩分や水分補給のためにスポーツドリンク販売の方がいいです。アルコールは脱水症状を促すだけですから…。

0

にぽぽさん@2010年08月17日(火) 16:38

  こんにちは、ハイサイおじさんの件ですが禁止になったのではなくて応援歌が新しくなっただけすよ。毎年応援してくれている市立尼崎北高校のブラスバンド部の羽地さんという方が、たしか”ヒラミカチ節”をアレンジしたものを応援歌にしています。また、ハイサイおじさんは沖縄出身の選手がいると言う事だと思いますが日大長崎の応援歌で使用されています。

あれを聞くと夏だな〜って気がしますね。

0

南国あゆ。さん@2010年08月17日(火) 16:47

沖尚の前監督率いる長崎日大の試合の時ハイサイおじさん♪流れてましたよ!
1・2番バッターが沖縄県出身ですので指笛と共に流れてました!
たしかベンチも入れて4名も県出身がいたので勝ってほしかったな。

ハイサイおじさん♪
言われてみれば興南戦では聞いてないような…

そういう理由で禁止になったら悲しいですけどね。
噂にしてもなんだか悲しいです…

もうすぐ仙台育英との対決が始まりますね!
春夏連覇、目指し!!
ちばりよ〜興南ナイン
!(^^)!

0

かなこさん@2010年08月17日(火) 17:56

ハイサイおじさんが禁止という話は、もう20年くらい前からある一種の都市伝説ですよ。
その頃、志村けんがハイサイおじさんの替え歌で、
変なおじさん♪ 変なおじさん♪ 
ってのよくやってましたよね?
それで、元歌のハイサイおじさんを知らない高野連関係者がこの曲での応援を禁止にした・・・・
そういう噂がよく流れていました。
でもその後も、この曲は別に使っているし、この夏も流れてますし。

ただ、確かに沖縄の応援マナーは悪いですね。
県大会でも、地元のおじさんたちが缶ビール、泡盛はもちろん、
タバコがんがん吸いながら大声あげてるし・・・。
これだけは何とかしてほしいな・・・っていつも思います。

0

匿名さん@2010年08月17日(火) 18:18

依頼により削除

0

がちゃこさん@2010年08月17日(火) 20:51

まずは、興南ベスト8進出!!やった〜!!ピッチャー島袋君、あんなに疲れていたはずなのによく抑えましたね、凄いです!私はソッコー仕事から帰って着替えもせずにビール片手にテレビの前に鎮座ましまし…(・・)で、勝ったーーーー!良かったーー。ほんとに嬉しいです。この調子で勝ち進んで欲しいと言うのは簡単ですが明日も島袋君が連投となると、なんだかかわいそうですね。きついはずだのにネ…(@@) で話を元に戻して。。。「さーまりおんさん」、ありがとうございます。そうだったんですか、そんなに酷いんだ。。。かなりショック!今日興南の試合途中に、「ひやみかち節」の解説をしていました。NHKで。敢えて「ハイサイおじさんはやりません」ってな事はもちろん解説していませんでしたが、ある意味、遠まわしの解説っぽかったです。
まぁ、その曲が無いとダメってことでは決してないのですが、同じ沖縄人として、あんまり飲み過ぎてシモネタ吐くようなことは止めて欲しいですネ!「さーまりおんさん」ありがとうございました。今日はたまたま家で飲みながら応援してましたが、明日は勤務中の応援なので(わが社は高校応援は勤務中断でも可能…^^)、シラフで応援します!

0

やったね!!興南!!さん@2010年08月17日(火) 22:01

曲を変えれば、マナーが良くなるって事はないと思いますが、、、?県人会の方々が、曲を決めて変えただけじゃないですか?
マナーについてですが、私も何度か甲子園に行った事があります。特に、酔っぱらってフェンスによじ上ったり、裸になったりという行為は見た事ありません。
酒盛りしてるのは見た事ありますが、沖縄の人??って感じの人も見た事あるし、沖縄の人も見た事あります。
アルプス席は、1試合毎入れ替え制になってますが、第1試合から最後までいる人達がたくさんいます。そのために、地方から応援に来た人の席がなかったり、入れなかったりするそうです。これもマナー違反です。
応援より観戦を楽しみたい方にとっては、ウェーブは迷惑という話も聞きました。

全国からたくさんの人が集まってきますので、マナーについて話すと切りがないと思います。

0

匿名さん@2010年08月17日(火) 22:33

14の方
>そのマナーが悪いのは現在では・・・

この件(くだり)は勘違いから来ているのでしょうか。
10年以上前の事とリンクさせる必要ってあるのかな。
今甲子園で頑張っている選手たちを思うとこんなこと書けないと思います。

明日も応援します!祈願興南高校連覇!

0

がちゃこさん@2010年08月17日(火) 22:55

そうか…。色々あるんですネ。皆さん、ご意見ありがとうございます。
明日の第二試合、また県民ごぞって応援しましょうネ♪ しかし、ベスト8進出で既に泣いてる私っていったい???実は、お仕事上で我喜屋監督とか選手の方々にお会いしたんですよ。なので勝手に身内状態になってます。ってか、元々プロ野球は誰が誰かわらかんクセに、高校野球だけは解説者ふーじーになる私(ごめんなさい。)なので、想いもひとしおです!明日も、応援、頑張ろうーーーーーーーっと(^0^)

0

わかさん@2010年08月17日(火) 23:48

ハイサイおじさんの歌詞がダメなんですよね(悲)

4番の歌詞などは買春の意味なので歌詞を知る良識有る先輩方から自粛の話が以前からありましたね。

明日の試合もがんばれコウナン!

0

やったね!!興南!!さん@2010年08月18日(水) 00:11

わかりました!長崎日大で流すから、かぶらないようにしたのでは?と思いましたが、違うかな。
野球って、どこが勝ち進むか分からないし、万が一、長崎日大と興南になった場合、応援曲が同じになってしまうので興南では流してないって事じゃないですかね?そう思ってた方が幸せです。

ん〜、甲子園のスタンドでは禁煙です。吸ってる人見た事ないです。缶とビンの持ち込みは禁止です。持ち込んでる人見た事ありません。
ペットボトルビールが売ってます。お酒持ち込みはペットボトルに入れてきてますよ。

0

匿名さん@2010年08月18日(水) 00:47

ふふふ・・・ 話がそれちゃいますが、
「プロ野球は誰が誰かわからんくせに、高校野球だけは〜」
これって私も同じです。 他のスポーツでもさっぱりなのに高校野球とbjリーグの琉球ゴールデンキングスだけは声を張りあげちゃいます。 地元に密着感が感じられるからですかね〜?^^

でもそんなうちなーんちゅは実際はたくさんいると思いません? 沖縄は夏の高校野球でまだ優勝経験がないので興南にはぜひぜひ優勝してほしいですよね! もちろん応援する側も高校野球に似つかわしいマナーを大事にしなきゃいけないですね 
はいさいおじさん流れるといいですね〜♪

0

さーまりおんさん@2010年08月18日(水) 01:08

いくつか誤解させたかもしれませんので、捕捉させてください。
下ネタ言っていたのは、売り子さんだけです。受けがいいというのは、その売り子さんが下ネタ以外にも活躍すると一緒になって喜ぶから目立っており、その人からビールを買う人が多くて。一緒に下ネタをいう人はいなかったと思います。
けど、誰かから習ったんでしょうね。アクセントは変でした。
全裸でフェンスのぼったのを見たのは一度だけですね。
ただ速攻で、警備員に怒られてましたので、気が付いた人は一部だったと思います。でもいたのは事実です。

酒臭い理由の一つに、ビールを飲んでいる人が足元にビールを置いて、興奮した時に倒しちゃうんですよ。それが、ころころと転がってきて…ビールって少量でもにおうし。
わたし、ジーンズにビールがかかっちゃって匂いが大変でした。

勝ててうれしかったです。
彼らの活躍を見ると、こっちまでパワーもらってる気がしてきて、がんばろーって気になります。
(母校でもなく、高校時代は帰宅部だったんですが、なんか昔の自分を思い出しちゃいます。不思議ですね。)

初の夏制覇を祈って。がんばれー

0

オオシロさん@2010年08月18日(水) 04:32

マナーが悪いのは本当にすみません。

だけどハイサイおじさんはみんなに力を与えてるんです。

沖縄は応援の練習ができなく、毎年この曲で心を一つにして応援できる唯一のものだと思っています。

小さい頃からずっと見てます。

沖縄の高校野球の文化のひとつだと思ってます。

マナーのいい人もたくさんいて島からでてきたばかりの時はすごく感動しました。、

それももうできないならば悲しいです。

0

楽しくさん@2010年08月18日(水) 10:56

何事も楽しく、良い方向に考えましょう!!

一部のマナー違反のことに目を向けるよりも
良いことに目を向けましょうよ〜(^^)
球場に行ったら偶然、同級生がいたとか笑
何年ぶりに会えばビールも飲みたくなりますよー
興奮したら私も飲み物こぼしてしまうカモ〜…^^;

良いことの方が、圧倒的に多いはずです!!
沖縄のおじ〜おば〜の活力になるし
みんな、ひとつになれるし!

ハメはずしている「一部」の人は
球場じゃなくてもハメはずしているはず。
無視。無視。
良いところ見た方が絶対幸せ!
今日も応援するぞ〜♪♪

0

そうじさん@2010年08月18日(水) 11:08

その情報の出所は確かですか?マナーが悪いという理由で、数ある応援曲の中からこの曲だけ禁止するなんて、そんな訳のわからない対応ってありますかね?

0

通りすがりの甲子園おじさんさん@2010年08月18日(水) 17:28

勝った、勝った、勝った、勝ったよ〜!!!!!!!!!!!!

ベスト4進出!!!!

毎回そうですが、試合に集中しすぎて応援の声が全然耳に入らず、

終わってみて『ハイサイおじさん』流れてたかな?

ってな感じです。

あと2つです!!!あと2つ!!!!

チバリヨ〜☆興南

0

ららさん@2010年08月18日(水) 19:35

なぜ使用しないか分かりましたっ!
一部抜粋なのですが、
酔っ払いおじさんを扱った歌詞が高校野球に相応しくないという¨教育的指導¨地元紙に「遊び歩く酒飲みおじさんをからかう元曲の歌詞がそぐわない」という内容が掲載されたことから興南野球OB会が使用自粛を決めた。代わりに用意されたのが「ヒヤミカチ節」…アップテンポの曲調や前向きな歌詞が応援歌に相応しい。と、野球OB仲村智成(ちせい)さんが提案。一回戦では間に合わなかったため一度だけ流れたが、二回戦からは演奏されず大会期間中は使わない方針。

のようです。
私的には「狙い撃ち」を演奏してるところもあるのに…何故?と思いますが。

0

知っている人もいるかと思うけどさん@2010年08月18日(水) 21:32

娘が発見したのですが、国吉大陸君のときは「情熱大陸の歌」が流れて左うちのときはサウスポーが流れるそうです。
9回のとき相手チームのときはずっと「つっぱることがおとこ〜の〜」と流れていたので「こいつ以前はつっぱりだったのかな?」と思っていたら結構あらかったですね。もしかしてあたっていた?
はいさいおじさんはやっぱり流れてなくてなんか寂しいな〜

0

匿名さん@2010年08月18日(水) 23:02

私が知り合いの興南高校の父兄から聞いた話では、ハイサイおじさんを演奏すると沖縄の応援がより一層盛り上がって、相手チームに影響が出てしまうから、、、と聞きました。
そういったこともあり、あえて歌詞の内容に注目し、みんなを納得させようとしているのではないか。。。という考えが私のなかでどうしてもぬぐいさることができないのです。

みなさんはどう思いますか?
いったいどれが本当のことなんでしょうか。。本当に残念でなりません。

1+

匿名さん@2010年08月19日(木) 00:02

やっぱりハイサイおじさんないと物足りないなぁ
でも沖水が準優勝した時あたりは流れてたっけ?
小さい時だからあまり覚えてない

0

匿名さん@2010年08月19日(木) 07:39

興南高校ベスト4入りうれしいですね!

ハイサイおじさんの演奏は自粛してるみたいですね。
寂しいです。
応援のときは替え歌だからあんまり原曲の歌詞は関係ないんじゃないかな・・・と思ったりもするんですが^^;
とっても盛り上がる曲ですし、歌詞がダメならメロディーだけでも残って欲しいですね。

0

相変わらず。さん@2010年08月19日(木) 08:35

この手の話になると、ウチナーンチュのマナー等々の話がまことしやかに出てきて閉口します。マナーの悪い応援をする人は日本中どこの県でもいるし、酒類を販売していれば買って飲む人間はどの県の人でもいますよ。「ウチナーンチュ=問題行動」のような話はもうこりごりですね。

また、「ハイサイおじさん」の歌詞を問題して今回の事が起こったようですが、この歌に込められた本当の意味を知らないのには驚きです。喜納昌吉さんダクラス・ラミスさんの共著「反戦平和の手帖」を読めばそんな馬鹿な考えには至らないはずですが。残念です。

以前はエイサーの応援があり、実に良い応援風景でしたが、「珍妙な応援」との理由でこれも禁止になった経緯がありましたが、妙な沖縄パッシングを感じるのは私の勘ぐりすぎですかね。
これに対して抗議しない沖縄県の高野連も大問題ですが。

0

匿名さん@2010年08月19日(木) 09:58

私は、春の時に、毎日甲子園に通ってみてましたが、特別沖縄の応援だけマナーが悪いという感じはしませんでしたよ?
現地の人も、沖縄の高校野球ファンが多くて、沖縄以外の方もいっぱいいましたし。
沖縄の応援団は、相手チームにもあたたかく拍手をするので、ほのぼのしました。

0

怖すぎる歌詞の本当の意味さん@2010年08月19日(木) 13:26

産経新聞以外にも、琉球新報、毎日新聞にも同じような記事が載っていますね。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166495-storytopic-2.html
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20100819k0000m050017000c.html

でもツイッターでは、おじさんがなぜ酒飲みになったのか、本当の理由はこれだとTLに流れていました。ブログの後半にその理由が出てきます。怖いです。

http://taru.ti-da.net/e734031.html

本当にこれが理由でおじさんが酒飲みになったのなら、余りにも怖すぎます・・。都市伝説でありますように。

でも、応援歌の内容云々より、高校生が一生懸命競技をしているのに、大人がお酒を飲みながら応援って、変じゃないですか?大人選手のプロスポーツならまだわかりますが。応援席での飲酒を禁止した方がずっと理屈にあっていると思います。

1+

悲しいさん@2010年08月19日(木) 22:26

ハイサイおじさんの歌のことを抜粋されていらっしゃる新聞は精神異常の母親が娘の首をきり父親は酒におぼれ・・・・みたいな感じで書かれていますが元をたどれば沖縄戦の後には戦争の後遺症として精神異常をきたした方達がたくさんいたそうで(沖縄は日本で唯一の地上戦があり多くの市民が巻き添えになった背景がある)お酒の陽気な感じもありますが色んな意味がこめられている深い曲だと思います!!!

日本で唯一地上戦があった沖縄・・・
未だに世界で一番危険だといわれる基地が沖縄にあることも、
県民大会が開かれ多くの市民が怒りの声をあげたにもかかわらず変わらない現状も・・・

観光♪観光♪とこられる本土の方達に少し沖縄の影の部分を知ってほしくて書き込みをした次第であります

話がそれてしまいすみませんでした

0

ちょっびっと訂正さん@2010年08月20日(金) 12:34

トピずれになるので短めに。沖縄は「日本で唯一地上戦があった島」ではなく、「唯一市民を巻き込んで地上戦のあった島」です。地上戦は硫黄島でもありました。でも軍人のみの戦いだったので忘れられがちですが認識上大事なことだと思いまして投稿しました。

0

わか♪さん@2010年08月20日(金) 14:21

今日の試合では、「ハイサイおじさん」流れてましたよね?
娘が気づいて、私も「あっ!!ホントだ」って感じで。

解禁になったのでしょうか?
いろいろな経緯があったのか、どうかは分かりませんが、
やっぱり、あの曲が流れると盛り上がります!

興南も決勝進出を決めたし、明日も流れて欲しいな♪

0

トモさん@2010年08月21日(土) 20:23

今年の7月、沖縄の地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」という内容の投書が掲載されたことから、興南高校野球部OB会が使用自粛を決めてたそうです。

今までさんざん使っておいて何を今さら・・・という感じですが。

代わりに用意されたのが「ヒヤミカチ節」でしたが、1回戦ではこの曲の準備が間に合わず、ハイサイおじさんが一時演奏された。2回戦以降はもう使わない方針だったらしいです。

でもインターネットなどを中心に「これだけ定着して耳にもなじんでいるのに残念」と復活を望む声が多く寄せられ、全国のファンや応援団から「盛り上がり方が違うので演奏されないのは残念」との要望が強く、吹奏楽部からも「演奏したい」 との声が強かったらしいです。

でもついに20日の準決勝の報徳学園戦で5点差を追う興南の5回表の攻撃で市立尼崎高吹奏楽部(毎年沖縄勢の応援に協力している)が「ハイサイおじさん」を演奏しました。 試合後、沖縄県出身の顧問の羽地靖隆さんは、多くの演奏自粛を惜しむ声を受け、興南側に了解を得た上で演奏を行ったと答えました。

そして今日の決勝戦も興南側のチャンスの時間が長くて目立ったせいか、ずっと演奏されてましたね。

やっぱ沖縄の応援はコレじゃなきゃ!って感じです。

酒飲みおじさんとの掛け合い話の内容の曲なんて確かに「お上品」ではありませんが、明るくコミカルに沖縄の伝統的な共同体のやさしい眼差しで歌われてるのが沖縄県民から愛され続けている所以でしょう。

原曲歌詞を見て応援歌に相応しくない曲なんてほかにもいっぱいあると思いますがね・・・

因みに喜納昌吉によるとハイサイおじさんは実在の人物で、曲調やとぼけた歌詞の裏には沖縄の戦後の悲惨な背景が語られているとの事です。

1+

うかうかさん@2010年08月22日(日) 02:25

何にせよ、なぜ応援歌が悪いのか?

沖縄県民が酒飲み・マナーが悪いとしても
応援曲が「ハイサイおじさん」だからか?

投稿も投稿だ。ならば、軍艦マーチなどの曲はどうなんだ?
軍艦マーチを流せば、軍国主義に戻るのか?戦前・戦中になるのか?

まったくもって自粛の理由にならないでしょう

ハイサイおじさん は沖縄の応援曲として
定番・代表応援曲として欲しいですね!!

1+

沖縄野球が好き!さん@2010年08月24日(火) 01:06

優勝おめでとうございます!
私、甲子園で応援演奏させて貰っていました。
ハイサイおじさんが演奏出来なくなったと知ってすごく悲しくなりましたが、決勝戦のチャンスで吹けた時、ヒットが連続して「ハイサイの力ってすごいなぁ!!」と嬉しくて涙が止まりませんでした。

周りで応援している方も、確かにマナーの良くない人もいますが(地元民も含め)、私たちにわざわざ「いつもありがとうね残りもがんばろうね。」と言ってくださったり、熱中症を気遣ってくださる方もいます。沖縄の人の温かさがすごく好きで応援の雰囲気も好きなので、一緒に応援できることが嬉しいです。

もしかするとハイサイの演奏数は減ってしまうかも知れませんが、ヒヤミカチや、てぃんさぐぬ花、島唄、安里屋ユンタなど沖縄独特の応援歌で選手たちにエールを送れたらいいなと思っています。
次の春もその次の夏もどこの学校が来ようとも、私たちは球場に来られない人たちの分も沖縄野球を応援させていただきます!

1+

県民の一人さん@2010年08月24日(火) 10:22

沖縄野球が好き!さん

私は沖縄県民の一人です。甲子園での応援演奏、どうも有り難う御座いました。
私は甲子園へは行けず、自宅観戦となりましたが、いつも観戦しながら思う事は、炎天下での長時間の応援演奏。大変ですよね。
本当に頭が下がります。テレビの前であなた達に感謝をしながら観てますよ。

興南高校の優勝はあなた方のお陰でもあると思っています。
本当に有り難うございました。

0

ナナシ。さん@2010年08月24日(火) 11:39

いろんな意味で私には
「ハイサイおじさん」を捨てて優勝を得たように思えて
ならないのですが・・・。

0

がちゃこさん@2010年08月24日(火) 13:54

トモさん、うかうかさん!そして沢山のみなさんありがとう!興南ナインの底力と、県民の気持ちが一つになって勝ち得た優勝でしたが、そこで「ハイサイおじさん」が流れないと変な感じでしたよね、確かに。しかし、たかが(失礼…)1通の投稿で世の中の流れを変えるのも凄いと思います。その物議は朝の全国ネット番組でもやっていて、あるコメンテーターが、『じゃあ●本リ●ダの狙い●●はどうなんだ?ハイサイおじさんのない沖縄野球なんておかしいよ』と仰っておりました。なんか嬉しかったです…(^^)いずれにせよ、優勝良かった〜。ありがとう、興南ナイン。そしてそれをずっと支え続けている我喜屋監督とその奥様にもありがとうと言いたいです!!ありがとう〜〜〜〜。

1+

(^−^)♪さん@2010年08月24日(火) 15:27

45.ナナシ。 ←さん

コメントを出来る限り呼んで書き込みをして頂けたらうれしいです!

決して「ハイサイおじさん」を捨てて優勝を勝ち取ってはいません!
逆に準決勝は「ハイサイおじさん」が演奏されて調子が出てきているようにも感じられました。←これは私の感想ですので、違うと言われる方もいるかもしれませんが、
極論で →「ハイサイおじさん」をすてて優勝をてにしたと言うのは違うような気がします。その発想はとても寂しい気がします。

色々と「ハイサイおじさん」の件で皆さんがコメントをしましたが、私は、これからも甲子園の舞台で流れることを期待して来年以降も観戦したいと思います。
 ※毎回演奏をしてくれている皆さんへ
皆さんの演奏で、応援団は盛り上がり!観戦している人々も注目し!ちむわさわさしてテレビにくぎづけになります!
これからも、暑い中大変かとは思いますが、演奏を続けて下さいね宜しくお願い致します。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ