荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】飲み会 多過ぎ!

= ぱんだ さん =

はじめまして
毎朝夕 みなさんの楽しいうわさ話拝見させてもらっています!

早速ですが うちの主人のことで相談なんですが、某銀行に勤めて十数年・結婚12年になりますが、入社当初から どの支店・部所でも毎週というほど 職場の飲み会があります
( ̄ロ ̄;)
さすがに皆出席はしてませんが 月に多いと2〜3回位飽きもせず同じ職場メンハ゛ーで はしごで飲み流れ 週末などは 朝方4〜5時帰宅(`∀´#)
最後の数軒は スナックのようです

こんな家族団欒を 崩すような 職場の頻繁な飲み会計画 いい加減止めてもらいたいんですが 何か手立てはありますか?

やっぱり 本人次第なんでしょうか??

0

17 Comments.

さやまさんより

意味がよく分りません。

旦那様はどの程度の頻度でのみに行って、どの程度朝帰りするのか?
読めば読むほど分りません。。

個人的に勝手に解釈しましたが、

毎週のように飲み会がある(→週に1回は飲み会有り、と解釈しました)

皆出席ではない(毎週のように行くわけではない)けど、週末などは朝帰り(数回に一回は朝帰り)。

ととらえると一ヶ月のうち4,5回程度の飲み会があり、そのうち3,4回出席して1,2回が朝帰り?

そのくらいなら許容範囲かなと思いました。

人間関係が複雑な世の中、職場内で楽しく飲みにいける仲間がいる事、有り難くそして恵まれていると思いませんか。
そうところでストレス解消につながっているかもしれません。

しかし最終的には(主さんも分っている通り)本人次第です。
カリカリするだけ時間の無駄遣いではないですか。

大きな事を言ってしましたが正直な意見です。

0
地銀3行の人たちさんより

私には沖縄の地銀3行それぞれに勤めている友人達がいます。
皆さん、スレ主さんのご主人と同じように週末は飲み会が多いようです。
皆、揃って言うことが、「支店の職員は家族みたいなものだ」ということで、何かと言えば飲み会のようです。(3行共通)

しかし、銀行員って何で、同業種で連むのが好きなんでしょうね?
勤務時間以外は、仕事以外の人と会いたい(飲みたい)と思わないのでしょうか?
横スレになりましたが、私が知っている銀行員の話でした。

0
夏男さんより

ぱんださんのお気持ちは察しますが、月に2、3回の飲み会なら許容範囲内かな?!って思うんですけど、その飲み会回数が職場オンリーと受け止めたもので。人によっての飲み会は職場+模合+突発的等の頻回数もある方もありですよ。

0
匿名さんより

そうです!
とどのつまり本人次第です。
その職場にも、飲みに行かない人は居るのですから。

0
uさんより

うちの旦那も銀行員です。(私も銀行員です)
月に2,3回は多いですか?
うちは週に3,4回ですよ(怒)。
子供は3ヵ月〜7歳まで、5人いますが、平日はほとんど母子家庭です。気のきかん上司が誘ってきます。
上司は子供も独立し奥さんからも相手にされず、淋しがり屋さんのようです。夕食に付き合わされているような感じです。
支店の男性行員は全員強制参加で、かなり迷惑しております!!
行かんかったら、人事に響きます。
でも帰りはいつも10時くらいです。
あの、余談ですが
浮気の心配はないですか?

0
ぽっぽっぽさんより

こんばんは(≧∇≦)うちも頻回に接待というなの飲み会ですよ。酷いときには翌日仕事でも5時帰宅など(┳◇┳)本当かな?って毎回思いますよ。男は仕事と言って自由ですよね。

0
四郎さんより

困りましたね。思うに、銀行員が一番お酒を飲んでいるのでは?と言う気がします。
「毎週と言うほど職場の飲み会がある」←職場で決まった飲み会ではなく、同僚同士し誘い合っての飲み会です。銀行は、確かにストレスがたまる職場で、全然飲み会に参加しないと言うわけには行かないと思いますが、回数は減らせます。本人次第です。飲みに行けば楽しいし、家族は大好きだけど、飲んでいる間は、家族の事は思い浮かばないです。
家族団らんの時間を作るために、ご主人とよく話し合って、回数を減らすようにしたほうがいいでしょう。
わたしも、元銀行員で、よく飲み歩いていました。今考えると、回数を減らし、家族団欒を優先させればよかったと後悔しています。特に子供達との触れ合いは、時期があり、その時期を過ぎると、振り向いてもくれません。わたしがそうであったように、後になって寂しい思いをして後悔するのは、目に見えています。
今は、ご主人さんは飲み歩いて楽しい時間を過ごしていると思っていらっしゃるはずですが、時間は取り戻す事はできません。ご主人さんが、後で後悔しても始まりませんので、回数を減らす相談を、いや、減らすよう相談したら良いと思います。

0
匿名さんより

私の旦那も銀行員ですが、昔に比べるとだいぶ落ち着きましたが
やっぱり月3~4回は飲み会があります。

でも、私は黙認派です。

その支店で目標に向かって日々頑張ってるので 週末は労をねぎらいながら 飲むのはいいことだと思います。
仕事では言えないことも言えたりしますし。

そういう私も元銀行員。
だからこそ飲み会は大事だとしみじみ思うのです。

私はかえって飲みに行ってくれた方が嬉しいですけどね〜。ご飯の心配はいらないし、のびのびできるし。
ただし、2日酔いで翌日1日つぶれるときはがっかりですけどね(^-^;)

0
それは・・・さんより

飲み会費が家計を圧迫してなければ良いんじゃないでしょうか?
そして、毎週末二日酔いで休日が潰れたりしているのなら話は別だと思いますが・・・
それなりに家庭の時間も持たれているのなら許してあげて欲しいですね。

0
アイエナさんより

私は県外大手に勤めてますが、ここ4〜5年は沖縄の営業所の飲み会と言うか食事会も忘新年会の年1回です。全社員が参加する納涼祭りに新人歓迎会を兼ねてるので、全社的にも年に1回です。世の中が不況なのに飲み会なんてヒンシュク買うから と言う考えからです。家で休むか勉強する人ばかりです。会議は英語のみですし日本語と英語+1ヶ国語 は出来ないと今後 困るからです。男性達も自分で弁当を作って来ますし女性も海外に転勤します。県内銀行の不祥事も皆無で社会的にも海外規模で多大なる貢献してるなら飲み会が役立ってると思いますが・・20年以上勤務の従兄弟から不倫も不祥事も日常茶飯事で閉口もんだと聞いてます。

0
匿名希望。さんより

銀行員ですが・・・確かに飲み会多いと思います!
職場の人たちと飲む以外にも取引先の人と飲むこともあるし。

私は女なので毎回は参加していませんが、男性はだいたい参加してますね。
特に男性は付き合いが悪いと、昇進・昇格にも響くらしいです。
ストレスの多い職場なので、飲み会が多いのもわかる気がします。

でも、他の職場と比べると飲み会の多さは異常だと思います^^;
銀行員の奥さんってえらいなーと思います。

飲み会の多い分、休みの日は家族サービスをしてる話もよく聞きますが、スレ主さんの旦那さんはどうでしょうか??

0
しんちゃんさんより

銀行員、弟がそうですが確かに飲み会多いですよね。

でも、飲み会多い職場は銀行員だけじゃないですよ。ウチの旦那の職場も多いです。

私の職場も多いです。友人の○○火災はもっと多くて平日も飲んでいて大変だな、と思っていました。

でも、一番多いのは建築関係じゃない??

飲み会が多いことも大変ですが、先輩が後輩に奢ったり、多めに金額を出す風習の方が気になります。?若いときは奢られてばかりでいいのですが、年齢が上がるにつれて飲み代も大変です。。。

0
俺はさんより

銀行員じゃないですが、俺の職場もそんな感じです。(異様というか、独特な仲の良さがある。)

俺は出席率悪いですが、それでも月に6回程度行きます。
個人的には、出席したくないです。
友達でもないのに、楽しくお酒なんか飲めません(むしろ、上司等に気を使ってばかりでメンドクサイ)。

最近、職場のミーティングで
「もっと仲良くなる為にも飲み会を積極的におこなっていこう!」みたいな話が出ていました。

俺の心の声・・・「いやいや、出来れば子供も小さいので家族サービスしたいんですけど・・・」

飲み会を開きたがる上司に限って、
子供に手が掛からなかったり、奥さんが専業主婦だったり・暇だったりする。

俺の家庭は共働きなので、奥さんのニラミがとてもおっかないときがある。

・・・(飲み会に行っても・行かなくても)どちらにせよ、かみさんか上司に嫌な顔をされる。
こんなんだったら、飲み会の制度自体を無くしてほしい。

0
サラミさんより

飲み会に行かない人は駄目なんですかね?
仕事が出来ない人なんですかね?
沖縄の場合、共働きが多いので、奥さんも飲み歩く人が多いのでしょう?
だから、お互い様でなんとなく、丸く収まっているんじゃないでしょうか?

ヤマトンチューの私に言わせれば、
飲み会なんて、月に一回で十分でしょう!
毎回毎回、同じような話しをして、同じようにモメて、
表面的にだけ、仲の良い振りをして収まって・・・、
10年後も同じ事をしてるんだろうなーと思うと
本当に馬鹿らしく感じます。

そして、1時2時は当たり前とか言っている人たちの
常識を疑います。
それで次の日の仕事がまともに出来るんですか?
飲み会の次の日だから、少々遅刻しても許されると、
思ってませんか?

こんなだから、日本一給料安いんですよ!

飲み会など全部断って、家に帰りましょう。
そして、家庭の事、子供のことにエネルギーを注ぎましょうよ。
時間が余ったら、スキルアップのために勉強しましょう!

飲み会を全部断ったとしても、
結局は、仕事が出来る人が必要とされると思いませんか?

0
まさ子さんより

飲み会=付き合いは大事です。
これは男社会には欠かせない場合もあるようです。
私はこれで本人の立場が上がるのであれば良しと思います。
家族(妻)には迷惑をかけますが、これで家庭が潤う確立が上がれば悪い事ではないです。
ただ、ちゃんと見ておかないとね〜

0
サラミさんより

追加です。
給料が安くて困るのであれば、
飲み代を減らしましょうね。

サービス残業がどうのこうの言うのであれば、
飲み会に行かずに帰りましょうね。

父親、母親が順番に夜に居なくなる・・・。
飲み会で・・・、
子供に与える影響を考えましょう。

結局、自分たちが行きたくて、行ってるだけでしょう?
四の五の言いわけをしながら・・・・。

飲み会が多くて上手く行っている家庭を知りませんよ。
だんなが飲み会の次の日に必ず仕事を休み、
生活が成り立たなくなり、離婚しました。と、
言っていた女性のタクシードライバーが居ましたが、
沖縄で暮らして4年・・、凄く理解できます。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。