荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】うつ病の母と私

= かけごん さん =

現在、母と二人暮らしです。母と私はうつ病で通院中です。
父は仕事で内地にいます。
母と私は働けないので、ほとんど家にいます。
私も母も体調に波があり、食材を買いに行くのもやっとで、スーパーへ行っても、何を買えば良いのか分からなくなる時があります。
食事を作る気力がないので、お惣菜やレトルトに頼ってしまいます。
これでは栄養面で心配なので、専門のお弁当の宅配をしている所を見つけましたが、母は嫌がっています。
体調が良い日に、たくさん作り置きしている方がいるそうで、この方法はいいな〜と思いました。
どなたか、他に良い方法をご存知の方、簡単に出来る料理のサイトなどをご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

0

3 Comments.

りよぴんさんより

私のオススメは、やはりクックパッドですね♪

最近、ハマってるのは、オクラを摩り下ろして白ダシを混ぜて、ご飯にかける!

緑色のとろろご飯!?

摩り下ろすのはチョット面倒ですが、オクラは今、旬で安いし、驚く程の粘り気が出ますので、合わせて山芋を混ぜて延ばすと美味しかったですよ〜☆

私は料理下手ですので、検索ワードに大抵”簡単”と付けます(笑)

例:簡単 ハンバーグソース 等・・・

何気にレパートリー増えましたので、良かったらクックパッド検索してみて下さい♪

0
敗者復活さんより

台所に立てないのは火ヌ神の問題です。
ウチナー拝みで済ませる人もいれば、魂の大きさで他の問題解決に至る場合もあるので、ケースバイケースです。外食好みはそれなりの理由があるわけで、外食が良いか悪いかその状況で解決方法は違うかもしれません。もちろん、その家庭の経済力の問題や母親の問題?など本当に個々により違うと思います。早とちり、思い込み等見極めるチカラはどの方にも必要だと考えています。初歩の段階として火ヌ神からお考え下さい。段階をおっていらないものあなたにとって必要なものが現れてきます。「神」への畏敬の念は絶対です。感謝、報告、宗教でなければ賛成です。
とりあえず、火ヌ神から・・・あなたの段階ではそういえます。そういうものがいらない人もいることをお忘れなく。レベルと素直に受け止めて下さい。日常の行動・思考・神への祈りであなたレベルの助言が決まってきます。
食べ物が買える生活ができることに感謝です。

0
はなこさんより

本当にこの病気は体調に波がありますよね。
私も起き上がれない日もあるし、買い物にでれない日も
あるしで…日々の食事が大変です。

ただ、栄養面の充実も、この治療には大事なので
気をつけたいという気持ちもとてもわかります。

私は日頃、バナナを常備していました。
セロトニンのもとになるトリプトファンが多いそうです。

クックパッドも使ってましたよ。
まったくメニューがうかばないし、決められないので、
とりあえず健康によさそうな材料を買っておきます。
で、クックパッドで材料名で検索をかけて、
作れそうな簡単なものを1品つくるところから始めました。
あとは煮物系を大量につくって小分けで冷凍です。

個人的には晩御飯はシチューやカレーなど、
ちょこちょこと作業を休み休みして煮ておくものが
あっていますね。長時間動けないので…。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。