荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】高齢者の飲酒運転

= 所 さん =

最近、参加した披露宴で飲酒運転で何名か帰っていくのを見ました。
いづれも親世代の高齢者です。昼間だからバレないと思ったのかわかりませんが…
この場合、万が一事故を起こすと一緒に式に参加した皆に迷惑がかかりますよね。

今後は周りのみんなで注意していきたいです。

0

5 Comments.

匿名さんより

新聞やニュースで飲酒での事故を見ても自分は大丈夫だと思ってやってしまうんでしょうね。

ご自身、もしくは家族が被害者になった時にはどう思うんでしょうね? もちろん加害者を一生恨むでしょう。 

では、加害者になった場合はどうなんでしょうか?
後悔しても遅いんですけどね。 運が悪かったと思うんでしょうか?

少ししか飲んでいないから大丈夫、近くだらか大丈夫、そんな考えが自身、相手の一生を台無しにするのです。

沖縄から飲酒、酒気帯び運転がなくなって欲しいですね。

 

0
所さんより

たしかに「自分は大丈夫」と思ってしまう人は多いでしょうね。
最近も公務員の方が飲酒運転で検挙されたとニュースがありましたが、飲酒運転を氷山の一角かなと思います。改めて各事業所や学校等での啓蒙活動が必要であると思いました。

0
匿名さんより

私の嫁ぎ先の部落は、お祝いなどあれば
みんなオジサン方は平気で飲酒運転で帰ります。
車できてるのにあたりまえに酒をすすめ、注意することなくバイバ〜イです・・・。
嫁の分際で注意できるわけないw
逆恨み買うだけです。

0
とくめいさんより

ホント考えてほしいですよね。。
自動車だけではなく、自転車の飲酒運転も気をつけてほしいと思います。
自転車だから飲酒運転してもいいと思っているのか、自転車でも人を轢くこともあるんですよと言いたいです。

前にお年寄りがふらふらと自転車を運転しているのを見かけたことがあります。車道の端を走っていたのがだんだん寄って来てついには横断していました。対向車に突っ込むように逆走で。。。
大声で呼び止めましたが、酔っ払っているのでなんで怒られているのか理解できて無いようでした。。
こういう酒飲みのお年寄りが居る家庭では、身内の方も気をつけて欲しいと思いますよ。

0
所さんより

3の匿名さん
わかります! 職場の上司もそうなんです。 部下側から強く注意することができない雰囲気になります。なんとか強く注意できる勇気がほしいです。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。