コメント承認システム試験中!

【仕事】国勢調査

= 匿名 さん =

私は役所の者でもなく国勢調査員でもない一般の者です。
先日の池上さんの番組でも取り上げられておりましたが、国勢調査って5年ごとに行われる大事な調査だという事は皆さんご存知かと思いますが、調査を提出する事で様々なデータが国政に活かされ、地方交付金にも兼ね合いがある事を知ると、より多くの沖縄県民の皆さんが関心を持って国勢調査に記入され提出して欲しいなと思い投稿しました。
調査員の方々も猛暑の中、お仕事とはいえ一軒一軒回っておられるかと思うので、その方々の気持ちも汲み取ってより多くの方が提出して欲しいなと思います。
私の地域はまだ配布されてはいませんが届いたらすぐに記入して提出するつもりです。

0

4 Comments.

済みました。さんより

先日用紙が配布されました。 すぐに内容を確認したところ、5年前のものより簡単になっているように感じたので、即記入。
翌日には郵送も済ませました。

うちは、子どもも居る世帯なので家族分の記入もありましたが、それでも記入は10分もかからなかったです。

0
RIZさんより

大阪府在住です。
団地自治会に頼まれ、今回初めて国勢調査員を引き受けました。
国勢調査員としての私の行動を、以下に記します。

調査票の配布期間は9月23日から9月30日までです。
配布対象の50軒中、空家と判明した2軒を除いた48軒に
23日から四日間、世帯訪問し直接調査票をお渡ししてきましたが、
毎回訪問しても不在の4軒には、28日夜に調査票を郵便受けへポスティング。
あした(10月1日)は事前に調査員への調査票提出を約束していた世帯へ、回収に行く予定です。
10月2日には、28日夜に調査票を郵便受けへ入れた世帯を訪問して、調査票を受け取ったかの確認です。

もし、きょうの夕方になっても調査員の訪問や、調査票のポスティングがなければ、お住まいの市町村の国勢調査担当へ電話してください。

0
しんけんレッドさんより

 私の地域(浦添)には、1週間前に調査員がきました。

記入後は取りにきますか?、投函できますか?と言われ、大変そうだったので、投函

します。と言うと、とても有難そうにお礼を言われました。切手不要の封筒がついてい

たので、できればみなさんもそうしてあげてくださいね!私は昨日投函しました!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。