【学校】薬科中と沖尚中受験の難易度

= マロン さん =

小3の子供が私立中に行きたいと言いました。
お友達が受験の塾に通っていてお話しを聞いた様です。
本人は勿論、私も私立中がどれくらい難しいのかよく分かりません。
私立中受験では、学校で習わない問題が出ると聞きました。
薬科中と沖尚中では、試験の難易度がぜんぜん違うのでしょうか?
それとも、薬科中は志願者が多く、優秀な子が集まるから入りにくいのでしょうか?
塾では沖尚中対策と薬科中対策には違いがあるのでしょうか?
薬科中対策をしておけば沖尚中の対策にもなるということでしょうか?
教えて下さい。

0

3 Comments.

ありありさんより

今年 沖尚に入学したのですが中学受験に有名な塾に話を聞きに行ったり体験しました。薬科は塾で対策しないと時間配分やらテクニックが必要だと感じました。でも卒業後の進学先が良かったです。沖尚は塾に行かなくても合格出来そうだったし卒業後の大学は旧帝大の現役合格率は低かったので高校からは留学する事にして留学準備に余裕を持てるように沖尚にしました。6年後の大学進学を考えて選ぶと中学か高校の選び決めやすいですよ。どちらにしても、うちの子供の周囲を見てたら中学受験を3年生からやってたら5年生後半からは息切れして勉強嫌いになる可能性もあると思います。逆に5年生の夏辺りから勉強始めた子供は基礎学力もついた後で、5年生まで友達や家族とたくさん遊んでる為、いつも勉強してる意識が無いから伸びシロが有ります。子供の友達は6年生から塾に通い始めて薬科に受かってました。子供の可能性を信じて子供の性格に合う中学を一緒に探してみて下さい

0
risaさんより

沖尚は、習字 算盤 など習い事が、段位だと推薦で合格しやすいですよ。特に算盤は、○段以上で入学を許可する ○段以上で授業料 ○○%免除など特典があります。(算盤協会と提携をむすんでいるようです。)
他に得意なものがあれば 先生に推薦状を書いていただいたらいかがでしょうか?一芸に秀でた人材を集めているようです。
スポーツでもお話大会でも、夏休みの自由研究でも何か得意なものは、ないですか?

0
マロンさんより

ありがとうございます。主です。
なるほど・・・薬科は時間配分とテクニックですか。
あまり早くから受験対策の塾に入れても息切れしそうですし、沖尚と薬科では、対策が全く違ってきそうですね。
習い事ならいろいろやってますし、今のところ学校での成績も良いですし、維持しながらこれから良く考えて子供に合った中学選びをしたいと思います。
大変参考になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。