荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【寄付】募金

= ささぴりか さん =

自分がムリや我慢をしない範囲で社会に貢献したいと思い、募金できる所を探しています。
自分の年収の二十分の一までの額(今は一万)、金銭以外の寄付や労力提供はしないという条件でやってます。
今はワールドビジョンという団体に毎月4500円を寄付していて、余った5000円位はあしなが募金や赤い羽根、黒柳徹子さん、地域の公民館造成などに適当に寄付しています。
他にも信頼できる団体やよい使い道の募金があれば教えていただきたくて投稿しました。
偽善的だという自覚はありますので、そういった批判はご容赦いただけたらと思います。

0

23 Comments.

シーサーさんより

自分は沖縄県や県内の好きな自治体へのふるさと納税を考えています^^

0
民さんより

偽善でも何でも、やってないとやってるとは全然違いますよ!
主さんすごいと思います。
ただ、違う形でも献血とかでも貢献できますよ。
自分でできる範囲内で、貢献していきたいですね!

0
匿名さんより

とっても素晴しい事をなさってますね!
偽善でも何でもささぴりかさんの行いで救われている人がこの世界のどこかに存在している事は事実ですよね。
優しい気持ちに触れられた感じがしました。

答えでなくてすみませんでした。

0
くりりんさんより

私は子供が大好きで児童擁護施設に寄付したいのですが海外のように○○ちゃんにとか出来たら良いなと思います。職員の人件費とか施設にではなく子供に直接、役立って欲しいからです

0
(^^;)さんより

私は今沖縄を離れ外国で暮らしています。
ココの海は緑色で臭いんです。
地元の方々は泳いでいますが、私は泳ぐ事は出来ません。
改めて沖縄の海の素晴らしさを痛感しています。

ぜひ、沖縄の海と珊瑚を守る為の募金にお願いしたいなぁ〜。

偽善でも何でも、それで救われる人・動物・自然があります。
私はささぴりかサンは素晴らしいと思います。

0
匿名さんより

北部の医療ヘリの募金が一口いくらかで口座引き落としが
あったかと思います。そこまで高額ではなかったかと。。。 
詳しくはジャスコで分かるかと思います。

私はジャスコに出掛けた際に募金活動されていたら少しではあり
ますが医療ヘリへの募金してます。

ユニ〇フとか何に使われているのか分からないものより、身近な
募金活動は微力ではありますが貢献したいですね!

0
匿名さんより

私は、ドクターヘリMESHのパートナーになってます。

毎年、1万2千円ですがさせていただいております。

私もいろいろ考えて、MESHなら寄付したお金の使い道がはっきりしているし、もしかすると後々私たちもお世話になることもあるかもしれませんので。

私のお金で人の命が救えていると考えるとちょっと嬉しくなります。

ドクターヘリ、MESHのホームページです。

http://www.meshsupport.net/

0
ささぴりかさんより

シーサーさん、民さん、アドバイスありがとうございます。
ふるさと納税も考えたのですが、イマイチ何に使われているかわからない点、現在でも地方税が高いと思ってるのに更に払うのはちょっと…という点で躊躇しています。すでに外国宛の毎月のものがあるので、国内や県内がいいかな、とは思っているんですけどね。
持病があって服薬中なので今は献血できないですが、健康になったら是非挑戦したいです。
毎月五千円の送り先に困っているので、引き続き情報お願いします。

0
まめのきさんより

私は現在無職の主婦なので、近年は募金は不定期で協力していますが、主に医療や教育、植樹支援に関心を持ってやっていました。
今年は私個人に臨時収入があったので、わずか5千円ですが「国境なき医師団」に寄付しました。

現金の直接寄付ではないですが、年賀状はユニセフのはがきを購入したり、企業協賛のクリック募金を地味にやっています。

それと、全く個人的な心情を吐露しますと、直接的に収入を得ていないということは嗜好品購入と同様、こういう面での支出が自由でない(遠慮)という小さなストレスがあります。自分で収入を得ることは自分らしく生きる意味でも大きいことだと痛感しています。

0
エクストラさんより

私はU2やコールドプレイの大ファンです。
彼らの社会的なメッセージが「世界の貧困を撲滅しよう」です。

彼らの曲や思想に深く賛同している私は微力ですが寄付をして協力しています。

私は親しい友人に、毎日コーヒーを飲んでいるとして、1ヶ月のうち数回でもそれを止めて寄付したり、また給料を頂ける幸せ。その幸せの少しばかりを苦しんでいる人達の役に立てれば寄付もいいことではない?と言って薦めたりしています。

そうすると、よく言われるのが、寄付してもいいけど、本当に寄付したお金が苦しんでいる人達に届いているかも怪しいとか言われます。
確かに、本当に届いているか、寄付したうちの何%が使われているのか疑う部分も出てくると思います。

でももし私達が寄付という行為をしなければ、食糧や薬が困っている人達に届く可能性は0%になります。1%でも0よりはマシで、その可能性を上げるために、少しでも信頼のある団体を探して寄付することが望ましいと考えています。

またそんな寄付をしたからといって、何億、何十億といる飢餓の人達を全員を救えない。貧困はよくならないとも言われます。
確かに食料や薬が回ってくるのは運かもしれません。食べるものが無い、病気でも医療行為が受けられずに死ぬ運命にある人達も多いです。
しかし、私達の寄付という行為で、彼らがミルクやビスケットを食べれたり、薬を飲めたりすることで、1日でも長く生きられる可能性も出てきます。
多くの先進国の人にとっては、空気や水が当たり前かもしれません。でも明日をも生きられるか解らない途上国の貧しい人々にとっては、1日、1時間でも太陽や風に触れられ生きることだけでも幸せな時間かもしれません。ましてやお母さんの温もりを感じ得れる時間かもしれません。それを実感できる時間を1秒でも多く持ってもらえれば、そしてそういう人達が一人でも多く増えてくれればと願っています。

そういう思いで、私はセーブザチルドレンやoxfam、沖縄出身の医師 与座聡(よざさとる)さんが活躍している世界の医療団に、僅かばかりの額ですが寄付したりしています。
与座さんの世界の苦しんでいる子供達の笑顔を取り戻したい
スマイル作戦運動はとても素晴らしく、沖縄の誇りたる人物です。

http://www.savechildren.or.jp/
http://www.oxfam.jp/
http://www.mdm.or.jp/volunteer/japan_20060303.php
http://www.afpbb.com/article/pressrelease/contribution/2776153/6483971

最後にU2が発したメッセージでとても素晴らしいメッセージがあったので記したいと思います。
彼らは世界的な歌手で貧困撲滅に積極的ということもあり、各国の政府首脳陣との会談もよく行われます。ボーカル ボノが先進国のリーダーに言っていることは
「莫大な予算を宇宙開発へ注ぎ込む。それも良い事ではあるが、宇宙の惑星で人間を立たせる計画の前に、我らの同士をまずこの地球という地上に立たせることを何よりも先決してくれ。貧困を一刻でも早く撲滅するために取り組んで欲しい」

0
匿名さんより

世界規模の募金など、大きな団体は私達の募金が有意義に使われているのか疑問に残ります。
それで私はメッシュサポートに寄付をお勧めいたします。
同じ沖縄に住んでいても、地域によって医療機関に大きな差があります。
その差を無くすため、或いは、お世話になるかもしれませんので。

一番使い道がはっきりしている所がいいと思います。

0
匿名さんより

私北部のドクターヘリに寄付をしてます。家族だけには話してますが。。もしも、もしも宝くじが億単位当選したら1億円はドクターヘリに匿名で寄付するつもりです。

0
リンダマンさんより

私は、食料援助してます。ナリッシュザチルドレンといものです。主さん偽善といって何もしない人より絶対素晴らしいです。

0
きらさんより

私はサンゴの移植に寄付しようと思っています。

映画「てぃだかんかん」のモデルになった金城さんという方です。
少し前に「行列の出来る法律相談所」でも取り上げてましたね。

沖縄の海を少しでもきれいにできたらいいなと思います。
1株¥3,500-で移植してくれるそうですよ。

0
匿名さんより

私は以前、ユニセフに毎年一定金額を寄付していました。
その後、外国に寄付するよりも国内がいいかな?と思いいろいろ検討していたのですが、国内における税金の使われ方に疑問を持ち、現在は寄付はしていません。
GDPは中国に抜かれそうとは言え、世界でもトップランクなのに、貧しい国民、崩壊しつつある教育制度、いらない公共事業、多すぎる議員、何よりも莫大な思いやり予算

県内の団地はボロボロなのに、数年に一度はリフォームする軍人用高層マンション、基地内の光熱費負担等、どうして、沖縄県民に思いやりを掛けてくれないのか?

適正に税金を使って、それでもなお、音の出る信号機が設置できない、交通遺児に養育費を提供できないというのであれば、喜んで寄付するつもりでいます。

米軍に必要以上に思いやりをかけている間は寄付はしません。

0
民さんより

あまりにも政治家がまともな仕事をしないので、16の匿名さんの考えも解らないでもないですが、交通遺児の子供達もアフリカや北朝鮮などの飢餓に苦しんでいる子供達も大人の政治には全く関係ないのではないですか。いやむしろ彼らが政治に影響されないようにするべきです。

政治の作用によって、子供達に良い影響として波及するのことはイイことですが、政治家が管理する税金の使い道が悪いからといって寄付をしない というのは違うのではないかと思います、
子供達は生活が苦しかったり、貧しいながらも懸命に生きようとしているはずです。彼らの生活や貧困を脱却させるためには、政治とも大きく関係ありますが、慈善団体などへの寄付は別のこととして考えるべきです。

本来、目指すべき理想は、政治の良しあし、ゴタゴタまたは政治思想などで日本中、世界中の全ての子供達に影響を与えるべきではないと思うのです。
そうさせないように政治家以外の大人も目を向け、政治のこととは別にして自分の出来る範囲内でよいので彼らに手を差し伸べるべきなのです。

また戦争が勃発したり、一部の人間だけが私腹を肥やしたりするのも政治です。そしてその被害の一番の犠牲者は子供達です。よって政治を注意深く監視しないといけないところもあります。
子供達の目線に立てば、大人の事情などに関係なく、彼らは生きたいのです。

0
匿名さんより

16の匿名です。
日本には基本的人権というものがあります。
健康で文化的な最低限度の生活を営む権利があるのです。
そして、社会福祉として社会的弱者を国の仕事として援護すると、憲法で謳われています。

国民に最低限度の生活を保障するのは、寄付によってではなく、国の仕事として定められているし、そのために税金も支払っているわけです。

その税金を国民のためではなく、(当然、国民のためにも使っているでしょうが)米軍のために使っているのが、理解できないということです。
国民全体の生活を保証したうえで、米軍の光熱費を負担するのならまだしも、県内の国道脇は雑草が生い茂っているのに、基地内の芝生やモクマオウがきれいに刈り込まれているのを見て、不自然に思いませんか?

私は寄付をするのは、もちろん個人の自由だと思います。
するべき、という意見はどうかと思います。

将来、年金もまともにもらえるかどうかわからない情勢で、
自分の年収の何パーセントかを、天下りの多いどこかの財団に、寄付することはできないということです。

0
匿名さんより

16.18の匿名です。
追記します。

大事なことを言いそびれてしまいました。
私が寄付をやめた、というのは現金の寄付です。

身内が世話になっている施設には、クリスマス用品や、タオルを、保育園には絵本を、出来るときに寄付しています。

0
ジョンさんより

なんだか脱線しかかってますが、寄付をやめた理由とかよりも、ちゃんと主さんにこんな所があるよと提案してあげましょうよ。

自分は盲導犬協会の賛助会員になっています。
年間会員とかマンスリー会員とか種類があるので、自分に無理なく犬も好きだからいいかなと。

詳しくは
http://www.moudouken.net/index.php

0
ピーマンさんより

池間哲郎さん主宰のアジアチャイルドサポートセンターはどうでしょう。
アジアの恵まれない子供たちのために一生懸命活動しているようです。ネットでみれますよ。
私は、出版された本を読みましたが、心が締め付けられ、涙しました。
私も経済的に余裕がでたら、ひと月1,000円でも寄付しようと家族と相談しています。
ところで、不用になった衣類や、使わない物などをもらってくれる所は、沖縄にありますかね?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。