【不動産】騙された?大家

= あれれん さん =

小さな建物を会社やテナントに貸して一部最上階を住宅にしておまります。語学教室が契約してくれ管理してる不動産に大変感謝してます。
ところが語学を学びに来た生徒さんを時間が来たから帰って下さいってのも悪いからと簡単なカウンターとテーブルを何台か設置したいと説明され、生徒さんへのサービスならと納得しました。
それから2ヶ月、カフェとしてメディアに紹介されてて驚きました。
もちろん飲食向けの構造の建物でもないですし日常生活する家族もいて住宅もある建物です。不特定多数の人間が共用部分を使用するのは不自然です。そういうのは契約違反にはならないでしょうか?
最初に語学教室として契約しといてキッチンやテーブルは、生徒さんへのサービス用だと確認したのに知らない人逹が駐車場や共用部分を利用するとトラブルになるのは時間の問題です

16 Comments.

tomatoさんより

それは契約違反じゃないですか。
飲食の営業をしているのであれば何かしらの資格の取得や届け出をしなくてはならないですよね。
問題が発生した場合知らなかったでは済まないと思います。
早めに対処した方が良いかと。

あとあと大きなツケが回って来ない事を祈ります。

?さんより

まぁ普通は契約違反だと思います。
止めさせる事も可能だと思います。

しあんさんより

テナント契約の契約書に施設使用目的と、それに違反した際の罰則も書いてないですかね?
実際に現地を確認してから不動産屋さんに相談されてはいかがでしょうか?

あれれんさんより

騙された?とか最初からその予定だったの?とか疑ってるのも苦しいです。商業向けの建物ではありますが私達家族も住んでますし、勿論、他にもテナントさんがいるわけで。契約者は公的機関から融資も受けて契約したので常識的な方ですと不動産管理会社からも紹介され、保証会社の審査も通過したので、こんな不況の中、本当にありがたく浮かれ過ぎたかも知れません。保健所には私や不動産管理会社に説明したように語学教室の生徒限定で飲食物のサービスをしますが許可は不要の確認を取ってあるそうです。

あれれんさんより

連続ですみません。経営者って信頼第一だと思い込んでました。まさかと思いながら保健所に許可申請してないか確認したら許可されてました。最初からカフェの計画だったんです。喫茶コーナーの希望が契約前にあった時に、はっきりと不動産管理会社に断りました。その後、分かりましたと言う事で、実際、これだけのスペースでは無理ですからと担当者から説明受けて信頼しきってました。家賃収入は有難いのですが借主を応援出来ないのも嫌な気持ちです

まめのきさんより

経緯が仰る通りなら明らかな契約違反・・・というか詐欺まがい?
こんなおおざっぱなことをリスクも考えず進めてオープンさせるとは、非常に驚きです。
宅建とか無知の全くの素人ですが、食品衛生法や消防法は万が一クリアしていても基本の不動産賃貸契約に違反があるなら退去なんじゃないですか?
その不動産管理会社も信用できないですね。

不動産管理会社とは別に、その専門機関へ相談された方がいいと思います。費用はかかっても専門家を通して交渉という選択が安心じゃないでしょうか。

えっ!さんより

※そういうのは契約違反にならないのでしょうか

3のしあんさんも書かれている様に契約書に施設使用目的や違反した時の罰則について書かれていないのですか?
契約書は主さんが持っているんでしょう・・・
この違反行為?に気がついた時点で契約書を確認したり、不動産屋に連絡確認をしていないんですか? 凄く主さんの信じてたのに裏切られた感のモヤモヤした感情は伝わりましたが、このことを不動産屋さんに伝えましたか?

あれれんさんより

不動産管理会社の担当者に問い合わせしました。担当者から経営者に確認してもらいました。昨夜、担当者から連絡があり事情説明とお願いの話があるので時間を作って欲しいと言われました。近々、会って話を聞きますが、やはり語学教室だと聞いてた部屋がカフェ&貸しスペース(これも知らなかった)になってたなんて心外です。階段も廊下もゴミ箱も駐車場も駐車場出入口も共有部分です。うまく言えませんが飲食店向きの建物では無いのです。普通に住宅として住んでるから半ズボン、島ゾウリでゴミ捨ても行くしカフェ客からはビックリですよね。私も突然、店を探してる客から洗濯干してる時に自宅のチャイムを鳴らされたりして。不特定多数の方の出入はリスクを伴うので回避したいのです。この不動産管理会社は多数の賃貸物件を扱ってるので大丈夫だと思ってました。その前の会社は不動産業界では有名だと聞いてたのですが借主からの家賃を大家の口座に振り込むのが遅れたり、何故か分割にされ信頼出来なくなって変えたのです。

えっ!さんより

担当者と話し合われる様で、自分の実家も不動産を抱えているので他人事では無く、主さんの展開にチムドンドンしました。

『事情説明とお願いがある』と言う事ですが、きっとお願いとはカフェを此のまま経営させて欲しいと言うことじゃないかなと思ってしまいました。

しかも、主さんが問い合わせなければ事情説明に来なかったんだ・・と言う感じにも信用出来ない感がします。

上階に主さんが住んでいるんでしたら、カフェの契約者も顔見知りですよね????
主さんと顔合わせた時にも何も言わなかったのですか? もし挨拶程度でスルーな態度でしたら何てふてぶてしいんだろうとって感じます。

主さん、頑張って下さい。私も主さんの立場なら同じ様に違反に対して厳しく対応をすると思います。

主さんがここで書かれてる思いが無事通るように応援しています。

あれれんさんより

突然、ガス会社から連絡があり話を聞いてみたらガスボンベが空の連絡が来て今月初めに確認した時には残量問題無かったのですがカフェからは一般家庭の申込みだったので、短期で空になるとは思わず一時的ですが建物全体がガスが使えませんで迷惑掛けましたと言うお詫びでした。頭に来たので不動産管理会社の担当者に電話したらボンベを大きくしたりガス菅工事が必要になってもガス会社負担なんで問題無いでしょと言われ余計に腹立たしくなりました。もう担当者じゃなくて社長に連絡しました。話としては偽装契約ではなく不況の中、一時的に業務の一部としてカフェをしますが公的資金を借りてまで起業してるわけで経営が立ち行かなくなるわけにはいかないので一時的と言う事で理解して欲しいとの話でした。私はフルタイムで遠距離通勤なので朝は早く出掛け、夜も遅い為、日中カフェやレンタルスペースを営業してる事さえ知らなかったのです。他のテナントにも事務所として貸してたのが知らない間に工場になってて建物にダメージがあり、その対応も今年1年間お願いしてる最中の出来事だけに人間不信です

えっ!さんより

主さん契約書の違反罰則と照らし合わせて会話をしたの??
『起業』してるからと言われて、そこで言い負かされては財産を奇麗なままで守りたいなら言いくるめられて損をしますよ??
現にガスが止まるなど被害を受けてますよね。
工場にさせられた店子もどう対応されたのか?
泣き寝入りしたのですね。。。

まめのきさんの言う様にお金を払ってでも専門機関や弁護士さんに相談して動いた方が良いです。

カフェのオーナーは直接に主さんに謝罪なりなんなりありましたか?

平山さんより

その不動産会社は地元企業ですか?
県内不動産会社は、ここ数年でかなり増えていて、競争が激化していますよね。
察するに、その契約を取りたいがあまり、会社内部で既成事実を作り
計画的に行われたものだと思いますよ。そのような会社とは
契約違反を理由に契約解除し、違約金を払わせるべきです。
最近は同様な手口での契約は増えているようです。
不動産会社は十分下調べをした上で、決定した方が賢明です!!

あれれんさんより

はい地元企業で管理物件を多数ありますし従業員も物件の定期清掃員もいます。確かに営業マンが少なくて事務連絡が伝わらない等はありますが頻繁に連絡するトラブルは少ないから困ってなかったんです。でも今回みたいな流れだと知らない間にBarだったりレストランや夜間のカフェになったりってのもアリだと怖いです。悪い方に考えたくない反面、何が困って何をしてもらいたいのか整理しないと次々 被害被りそうで不安です

月さんより

毅然と対応してください。

経営者は信頼第一、が当然望ましいのですが、
そのような経営者ばかりではないのが悲しい現実です。

だからこそ契約書や法律があります。

甘く見られて、許したとしても、ガスの一件のようなことが
また起きれば、
あなたの「大家業」としての信頼が、失われると思います。

そこまでしたい相手でしょうか。

類は友を呼びます。
ここで毅然とした対応を、法律にのっとってしなければ
また同じような入居者に悩まされると思います。

あれれんさんより

実際に不動産管理会社の社長が昼間に行って確認すると言われ、経営者に「飲食で契約をしてない」事実確認をしたそうです。経営者の方は「行き過ぎた事をした」というお詫びをしたいと連絡を受けました。行き過ぎた???お詫び???残念ですが法テラスに連絡してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。