荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【公務員】学校事務職の方へ質問!

= はなこ さん =

県庁中級試験に合格し、来年から学校事務員として働くことになりました。
勤務地の希望調書が届いたのですが、その中で小・中・高校・特別支援学校のどこへ行きたいかを選ぶ欄があります。正直、仕事内容の違いが全くわからなくて大変困っています。皆さまの意見を参考にしたいので、コメントをよろしくお願いします。

0

7 Comments.

中部さんより

高校を選んだ方がいいと思います。
小中学は大変じゃないかな?

0
psxさんより

県立高校は、まわりがみんな同じ県職員だから働きやくすないかな??小中は、県費事務、市費事務、PTA事務がいてごちゃごちゃして面倒だと思います。

0
コメントさんさんより

義務制(小中)は基本的に1つの学校に1人配置。
マンモス校で2人。
仕事はすべて1人でこなす必要があり大変な反面、自分で仕事のスケジュール管理が出来るので気軽な面もあります。
デメリットとしては、小さな離島まで異動させられるし、役職が無いので薄給です。
役職無くても号級は上がりますが40歳前後で上限になってしまうので、そこから定年まで年収は変わりません。

県立(高校・特別支援)は1つの学校に学校事務職員が4、5人居て仕事内容も分業されてます。県立に勤務するメリットとしては、異動が石垣や宮古などの大きな離島しか飛ばされないし、役職も事務長(課長級)まではポストとして用意されてるので、小中に比べてて生涯賃金は高いです。

0
ななしさんより

あなたがどのような働き方を望んでいるのか
教えてくだされば、それに沿ったアドバイスをすることができます。
それから、№5のコメントの中には、事実と異なる部分があります。
給料の号給の上限は、現在の制度ではありません。
ただし、給与カット、給料表の改悪によって、実際の給料の金額の上昇率は、年齢を重ねるほど悪くなっていきます。

0
pさんより

将来性の面から見て絶対高校が良いです。
まだどうなるかはっきり決まっていませんが
小中学校事務職員の給与が国庫負担から除外される動きにあり、国立大の事務職員のような運命を辿る可能性があります。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。