荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【相談】親が知的障がいの子供

= 迷い子 さん =

相談させて下さい。母子家庭で母親が知的障がいがあり(認定受けてませんが)兄弟も知的障がいの子供がいます。
まだ低学年で学校がある日は給食があって良いのですが土日は、ごはんをあんまり食べてないそうです。
母親を責めるつもりはないですが養育は難しいと思います。手当てで暮らしてるから子供を手放したくないそうです。
どうやって助けたら良いですか?

0

9 Comments.

ぽっぽさんより

迷い子さん初めまして。
地域の民生委員の方や社会福祉協議会に
相談されてみてはどうでしょうか?

0
匿名さんより

認定を受けていないとの事なので、認定を受けられない程度なのでしょうか?
もしくは認定を受けられることが可能だが、うけてないとか?

認定をうければ、ヘルパーなどの支援サービス受けれませんかね?
役所の福祉課へ相談した方がよいのでは。

0
がんばって!さんより

居住している市町村の福祉課、児童家庭課のような所に相談した方がよいと思います。

0
モコさんより

迷い子さんのコメントだけでは詳しい状況は分かりませんが…まずは今、住んでいらっしゃる市町村役場の障がい福祉関係の担当課に行って相談されることをお勧めします。
「知的障がい?」ということであれば、きちんと判定を受け療育手帳を取得し、障害福祉サービス等を受けるといった道も開けてくるかと思います。
「手当てで暮らして」いらっしゃるってことは、生活保護を受給されているということですか?それならば生活保護の担当ワーカーさんも交えて、現状をお話ししてみてはいかがでしょう?
障がいがあっても「お子さん達と一緒に暮らしたい」というお母さんの想い・・・支えていけると思います。
迷い子さんのような方が側に付いていらっしゃるんだがら、お母さんはとても心強いですね。頑張って下さい!!

0
匿名さんより

こんにちは☆
お母さん自体の知的 の診断はされてない ようですが、先ずは 病院で診断してもら い、その後療育手帳 を申請された方が
いいと思います。
私はヘルパーとして 働いていて、似た
ような家庭の介入を しています。

ヘルパーをお願い
する場合もやはり
療育手帳等は必要
になるので先ずは
検査をして欲しい
と思います。

どうかあなたに
できる事は協力して 欲しい。できる範囲 で関わって欲しいと 思います(^_^)v

0
よっちさんより

義父が民生委員をやっています。
困りごとは何でも大丈夫なので相談してみてください。
市町村のHPなどに名簿がのっていると思います。
育ち盛りの子がお腹すかせているなんて心が痛いですね。
是非、助けてあげてほしいです。

0
迷い子さんより

生活保護は受けられず母子手当と障がいをもつ子の特別児童手当?と元旦那さんから3万円の養育費だそうです。洗濯機が回るのを最初から最後まで見てたり午前と午後が分からなかったり下着や靴下までアイロンしたり変だな?と思ってました。でも2桁の引き算が出来なかったり右折の意味が通じない。金銭感覚無くて債務整理をした。まだ借金があるのにパチンコ?スロットしてる。うわべでは理解してるように見える。色々あるけど可哀想なのは空腹を我慢してる小さい子で。

0
しずちゃんさんより

土日どころか、平日も朝食、夕食はまともに食べれていないんじゃないですか。大人もそうですが、成長期盛りの子供がバランスの取れた食事をとっていないと栄養失調で突然倒れたりしますよ。

育児放棄ではないと思いますが、育児に適した環境ではないですよね。そういう状況を発見した場合、国民は児童相談所または市町村、都道府県の設置する福祉事務所などに通報する義務があります。

今回の件は、虐待ではないですが、虐待以外の児童相談も
「おきなわ子ども虐待ホットライン」で
平日(月曜日〜金曜日)の9時〜16時
の間に受け付けているそうなので電話してください。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=86&id=10384&page=1

身近な大人の行動が、子供達の環境を改善させることが出来ます。
間違っても全然構わないんです。今回の件に限らず、あの家庭、何かおかしいなと感じたらすぐに通報してください。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。