コメント承認システム試験中!

【育児】斜視?

= なお さん =

三歳間近の息子が斜視かも知れません。ぼーとしていると視点があっていません。

生後間もない頃に気付きました。

赤ちゃんの頃より強くなっている気がします。

恐らく遺伝だと思います。少し調べてみると治療には手術も必要になることもあるようです。

どのような手術になるのかは書かれていないのでわかりません。

近くの眼科に行こうと思っていますが、はっきり宣告されるのが怖くてまだ行けてません。

どなたか斜視などで病院に掛かった方いらっしゃいますか?

治療などはどのようなものでしょうか?

手術したとしても再発する場合もあるようですが、経過はどうでしょうか?

正直、幼い子に手術はしたくありません。息子が大きくなってから選択させようかと思っていますが、視力などに影響がでることもあるようなので早目に手術した方がいいのか、私の中で不安が大きくなっています。

治らなくても育て方次第で立派な子になってくれるものだと思いますが、治せるものなら治してあげたいと思っています。

どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

22 Comments.

けーしーさんより

小2の息子が斜視気味です。親は気にしていましたが本人は何ともなんともないようで、ずっと放ってありました。ただ、最近友だちから『おまえ、話してるときどこ見てるかわからん』って言われるようになったそうで、これから気にし始めるかなー、そろそろ病院行ったほうがいいかなーと思っていました。

 視力はずっと正常でしたが去年DS始めたらすっかり近眼になり、眼科に行きました。そのとき斜視の相談したら、あっさり「(手術してもらうための)紹介状書きましょうか?」と言われました。結構気軽にするものなんですかね。

 目の周囲の筋肉の左右バランスを調整するものだそうで、1日程度で終わるそうです。

 手術は子どもの場合全身麻酔だそうで、本人が怖気づいたので紹介状は遠慮して帰ってきました。もう少し大きくなってから改めて本人と相談してみます。

我が家もいずれは手術を考えていますので、他の方のアドバイスも参考にさせていただきたいです。

虹ママさんより

3歳の息子が8ヶ月の頃、検診で斜視の疑いが出て病院を受診しました。
子供の斜視は診れる先生が少ないみたいですよ!私は琉大で調べてもらいました。

ななしさんより

僕も小さいころから斜視がありましたが治療や手術はしていません。
僕のは斜視と言っても軽いほうだと思います。
自分の意思で視点を合わせたり外したりできるんですよね。
ぼーっとしている時は視点をはずして
本を読んだりテレビ見たり何か活動してるときは
視点を合わせることができます。
現在もそういう状態です。
小さいときに比べて斜視が強くなったこともありません。

たしかに斜視のある右目は斜視のない左目よりも視力は低かったです。
といっても、高校からはメガネ、コンタクトを使用しましたが
小さいときは裸眼で全然平気でした。

もしかしたら、なおさんのお子さんも
自分の意思で視点を外したりあわせたりできるかも知れません。
お子さんが話をしているときやテレビをみているときなど
意識的に活動しているときの視点がちゃんと合ってるか
観察してみてください。
もし意識的に活動しているときの視点が合ってなければ
眼科に行ってもいいんじゃないでしょうか?

治療や手術はやったことがないので答えられなくてスミマセン。

匿名さんより

斜視は小さい内に直した方が再発起こしにくいみたいですよ、六歳ごろには目の周りの筋肉が
発達、出来上がってしまうらしく、これ以上の歳超えての手術は再発の可能性、大らしいです

眼鏡でのやり方もあるみたいですし、早めに
医者に相談した方がいいと思いますよ。

ちゅらさんより

こんにちは、お子さん心配ですね。
私の娘もそうでした。
普段はなんでもないけど、ボーとしてるときや緊張してるときなどに視点がずれました。診断は間欠性ガ外斜視でした。
那覇市であれば、与儀だったかなその辺に、あさひ眼科という斜視専門の病院があります。
娘の場合、本人が気になったりいじめの原因になるようだったら、手術が必要なときもあると、言ってました。
急いで手術が必要というわけではないようです。成長と本人の精神状態などを考慮して、先生と話し合って時期を決めるって感じでしたよ。
でも、どっちにしろ早目の受診は必要ですね。
ちゃんと診断してもらったら、今後どうしていくっていう指針が出来るので安心ですよ。
ネットで調べてみるのも大切ですけど、やはり最終的には眼科に行ってくださいね。
頑張ってください。

匿名さんより

私の子供は外斜視で手術しました。
手術時の年齢は5歳です。手術は不安でしたが
現在の経過は順調です。

豊見城中央病院に専門医の方がいます。
手術もそこでお願いしました。

匿名43さんより

先ず、眼科に行って相談して見ましょうよ。行くのが、遅れて悪化させるよりは…。沖縄国際大学近くの幸地眼科クリニックをお勧めします。

匿名さんより

私も斜視です。
私は後天性の斜視ですが(気づいたのは高校生ですが、小学生頃から症状は出ていた)、恐らく息子さんは先天性だと思われます。

以下は、私が琉球大学付属病院で診察を受けたときのことを書きますが、私の経験上、専門医でない方の診察はとても不愉快に感じました。
まるで、「医者じゃない」かのようでした。すべての眼科医の方がそうではないと思うのですが、見た目がちょっと変なので「普通の眼科医」はオススメしません。専門医か主治医をオススメします。
私のときは、「病気じゃないよ、異常だよ」と言われ、その後何の支持もなく、治療方法や病院の紹介もされませんでした。
その後、結局、1年後に琉大を受診しました。

1. 原因は調べてみないと分かりません
2. 手術しても完治しない場合もあります
3. 治療方法は、手術が90%です
4. 子どもの場合の手術は全身麻酔になります
5. 入院期間は、検査込みの1週間
6. 手術は予約した順です
7. 費用はすべて込みで3割負担で10万円前後
8. 手術時間は両目で1時間
9. 個人差はありますが1週間くらい痛みます
10. 個人差はありますが2カ月くらい目が赤くなります

私はまだ手術したことがないので、はっきりと効果や経過を報告することができないのですが、上は専門医の方とお話したときに覚えていた内容です。
琉大以外にも専門医はいるようですが、手術後の受診も考えて通院しやすい琉大に決めました。

琉大で初診の場合、紹介状がなければ、3000円くらいとられます。
また、専門医は水曜日しかいないようです。他の日もいるかもしれませんが、琉大に電話して確認してください。
また、受診は予約順で、一般の場合は、2~3時間待ちになります。

匿名さんより

早く大きな病院の眼科を受診させてあげてください。 まずは先生の指示を受けた方がいいかとおもいます。
斜視に伴う弱視等は、できるだけ早い時期から治療用の眼鏡等をかけて治療を始めないと視力回復にも限界があると思います。 豊見城中央病院とかはどうですか?

ななしさんより

3の投稿をしたななしです。
僕が斜視で診察してもらったのは小学校の頃で
今から20年以上前の話です。

上の書き込みの何件かに豊見城中央病院と書かれていたので
ちょっとビックリですが
僕が診てもらったのも豊見城中央病院でした。
20年以上たった今でもその専門医はその病院に
いらっしゃるのですね。
懐かしいなー。
横レス失礼しました。

にゃごっちママさんより

なおさん、こんにちは。

うちの娘は幼稚園の健康診断で「斜視の疑いあり」の診断を受け、小児眼科・斜視専門の豊見城中央病院の眼科を受診しました。

幸いにも誤診だったらしく、斜視ではないことが判明し取り越し苦労に終わりました。

受診するまで、私も娘が手術になったらどうしようかと悶々としていました。

なおさんも早いうちに斜視・小児眼科専門医を受診された方が良いですよ。

豊見城中央の眼科の先生は出張もあるらしく休診の時があったので事前に電話で確認した方がいいと思います。

豊見城中央病院のHPがあるので、チェックしてみたらいかがでしょうか?

紹介状がない場合、自己負担分とは別に初診時特定療養費¥3150を徴収とありました。
(ただし、3歳未満の乳幼児は対象外との記載もあったので、電話で詳細を聞いてみる方がいいと思います。)

良い眼科がみつかりますように!

豊見城中央病院 眼科診療内容および特色・スタッフ紹介
http://www.yuuai.or.jp/index.php?id=214

豊見城中央病院 眼科 外来スケジュール
http://www.yuuai.or.jp/index.php?id=201

匿名さんより

はじめまして。お子さんの事、心配ですね。
うちは、4歳の時に、豊見城中央病院にて斜視の手術をしました。
まだ、小さかったけど、女の子だし、見た目などを気にする前に治してあげたかったので手術しました。
今は目の状態はよく全く問題ありませんが、目の筋肉をあげる手術をしたので、筋肉が緩めばまた元に戻り手術になる可能性も出てくるという説明はありました。個人差は、あるようです。
見え方により、右目、左目と視力が違い、その後は、眼鏡をかけ治療しています。早めの治療で、視力もあがり、眼鏡をはずせるかもしれません。
なんでもそうですが、早めがいいです。友人の子も、斜視と言われたけど、手術する程ではなかったようです。 個人で判斷するのではなく診察を受ける事をオススメします。
全身麻酔での手術・・・とても可哀想で心配だけど、小さな時に手術したのを娘は、全く覚えてないそうです。

とくめいさんより

 私の姪が斜視でした。テレビなど集中しているときに症状が出ました。視力も悪かったです。琉大病院で治療を始めたのが2歳。現在12歳になり、治ってます。視力も回復し、眼鏡もはずしました。手術はしていません。早めの治療がいいようです。

アイさんより

今現在、豊見城中央病院の眼科に居る先生お二人はご夫婦で、もともと東京の大学病院から来られてたそうですが、近々お二人共東京へ戻られるそうです。
後任の先生も同じ大学病院から来るとは聞きましたが、専門が一緒だと良いのですが・・

なおさんより

たくさんのコメント本当にありがとうございます。

どこの誰かも知らない私の書いたことにたくさんのコメントを頂いて涙が出てきます。

確実に不安が薄らいできました。

そして何度も読み返しています。

ご自身、お子さんの症状・現状、治療・手術・術後のこと、小児専門医のこと、病院の案内ととても参考になることばかりです。

行く予定の病院は琉大から週一に先生が回ってくる病院なので、相談して紹介状を出して貰おうかと考えています。

受診後、また報告しますね。

みなさん、トミーさん本当にありがとうございました。

にんにんさんより

なおさん、必ずしも手術になるという事は無いと思います。
うちの子も3才の頃からテレビを観たり、小さい物を見たりする時に片目だけ内斜視になっていました。

琉大で検査した所、遠視で視力が悪いので目が疲れて内斜視になっているとの事で、すぐ矯正眼鏡を作らせてかけさせました。

眼鏡をかけたら内斜視になる事も無くなりましたよ。良く見えるので、目が疲れる事も無くなったのだと思います。
今は小学校の低学年で、まだ眼鏡をかけていますが、少しずつ視力も上がってきており、良くなったらいつかは眼鏡も取れるとの事です。
まずは病院に行ってから、視力検査をした方がいいと思いますよ。
琉大には子供眼科専門の女性の先生がいます。

ちゅらさんより

5で投稿したちゅらです。
あさひ眼科の先生は、独立する前は豊見城中央病院に勤めていました。
今は、あさひ眼科を開業していますが、手術が必要になるときは古巣の豊見城中央病院で、あさひ眼科の先生ご自身が執刀してくれますよ。

匿名さんより

上の子が主さんの子供と同じく赤ちゃんの頃に斜視がわかり、3歳の時に眼科に行きました!すぐに眼科から琉大病院に紹介状が出されました!斜視は目の筋肉の問題なのでうちの子の場合、様子見になりました。斜視の手術についてはあくまで美容目的なので急ぐ必要はないと聞きました!ただ斜視が赤ちゃんの頃より酷くなってるのであれば眼科で診せた方がいいかと思います。斜視はまれに病を隠し持ってるらしく酷くなるようなら気にせず来てくださいって言われましたよ!私は検査させて安心した方がいいのではないかと思います。

れんさんより

自分も斜視です。
初めて知りました。

自分も気になり、病院に行きたかったけど、行けませんでした。
ぜひ、病院に連れて行って、治してください。
自分は、左目が、斜視ですが、左目を意識すると、右目が斜視になります。

昔よりかは、治ったほうですが、まだまだです。
早い方が、治りやすいと聞いた事ありますよ。
頑張って下さいね。

ナンさんより

私も斜視です。
幼稚園からメガネで矯正していました。
治療は虫眼鏡のようなメガネやアイパッチ(眼帯のシール版)を使っていました。
学校では私だけが斜視だったのでかなり目立ちました。
視力は遠視だったので黒板はメガネなしで見ることができましたが、
目が寄っていると周りが驚くのでずっとメガネをしていました。

ずっと怖くて手術をやりませんでしたが、
高校1年の時どうしてもコンタクトにしたくて手術を受けました。
部分麻酔(点眼)で目の筋肉を引っ張って正常に戻すという
日帰り手術で、2時間程度で終わった記憶があります。
麻酔が切れると1日は激痛でした。

今は視力2.0、斜視のほうは1.5です。
メガネの必要もなく裸眼で生活しています。完全には治っていませんが見た目では全然わかりません。

お子様も斜視の疑いがあるのであれば、
メガネで済むか手術が必要なのかは検査しないとわからないので
大学病院で検査されることをおすすめします。

子供の頃手術しましたさんより

私も斜視で、0歳(左目)、3歳(両目)、9歳(左目)の3回、豊見城中央病院で手術しました。
左目が強い斜視、しかも弱視になる可能性もあったようで、両親が一生懸命通院させてくれたお陰で、かなり治ってます。
疲れると症状が現れてしまいますが、今ではパッと見た程度では判らない程度です。
私は完全に治る事は無いと思いますが、それでも手術して貰えて良かったです。
お子様、問題無いと良いですね。万一斜視でも、きっと良くなります!大丈夫ですよ!

早めにさんより

私の息子も10か月の頃に斜視に気が付き、11ヶ月で病院受診しました。
父親も斜視なので遺伝→手術→メス入れるなんてかわいそうと
斜視を告げられた時、病院で泣きました。

でも、もっと詳しく検査すると、先天性の視神経異常だとわかり、手術で治る病気ではなく、将来に渡り網膜剥離(失明)の危険が伴う病気だど診断されました。

子供の病気になすすべもなく絶望のどん底でした。

ですから、なおさんも一日も早く病院を受診されて下さい。
そして、斜視になる原因を突き止め、手術なり、眼鏡矯正なり
なんらかの方法があるのなら、お子さんのためにやってあげて下さい。

視力は6歳頃で完成されます。矯正でよくなるのなら、一日も早い方がいいです。

うちの子の場合、アイパッチ(シールタイプの眼帯)を午前中3時間ほどやっています。
病気自体の治療法は全くないですが、斜視を少しでも予防する意味で、悪い方の目の視力を上げる訓練を毎日やっています。

病院は当方浦添なので新里眼科に月1通い、3か月に1回くらいの割合で琉大に通っています。
琉大は小児眼科は水曜のみで、予約時間に行ってもかなり待ちます。うちの場合、これと言って治療はないので、待たされる割にはあっけない診察で終わります。
新里眼科は視能訓練士の先生がいるので、診察に入る前に色々相談にのってくれたりします。
視能訓練士のいる病院がお近くにあれば、そちらをお勧めします。沖縄で斜視手術となると、専門は皆さんの言ってらっしゃるように豊見城中央ですね。

うちの子供の場合あまり知られていない病気だったので、こちらにも書き込みしましたが、レスポンスはなく・・・。
なので、なおさんの不安な気持ちよくわかります。
どうか一日も早く病院を受診されて下さいね。
(長々とすみません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。