コメント承認システム試験中!

【病】アルコール依存症について

= 治したい さん =

私の彼が
アルコール依存症で
本人はそう
思ってないようで
今はなんとか
禁酒しています。

そこでですが

ノンアルコールって
飲んで大丈夫なのでしょうか?
普通のビールとノンアルコールと
変わるのでしょうか?

ノンアルコールは体には影響ないのでしょうか?

また
同じ境遇の方はどうされてますか?

これから先がどうなるのか不安です。

9 Comments.

memesanさんより

こんばんは、彼の事が心配なんですね。
まず、ノンアルコールは飲んでも代用にはならない
と思います。
アルコールを摂取しないと眠れないとか
手が震えるとか症状が出るのでしょうか?
いずれにしても、専門の病院で相談するのが
懸命だと思います。
本人だけの意思では辞められない病気ですから
身近な家族の支えが一番だと思います。
「彼」と言うので肉親ではないのですよね?
専門病院で主宰する同じ境遇のサークルがあるはずです。

なみさんより

アルコール依存症は病院に診察して病名がついたのですか?

ノンアルコールビールはアルコール依存症の方にはオススメ出来ないそうです。
確かにアルコールは入っていませんが、本人はビール代わりに飲むと言う感覚では断酒とは言えないそうです。

アルコール依存症は素人ではサポートが難しいと思います。
まずは病院に通い専門家からのアドバイスを聞く事が必要と思います。
後、断酒会などの集まりに本人も一緒に参加する事もよいみたいですよ。
本人が拒否するのであれば、主さんだけでの参加も良いらしいです。
主さん自身も無理せずプロからのアドバイスを必ず受けて下さいね。

さんぴんちゃさんより

アルコール外来のお医者さんからは飲まないように言われました

全くアルコールがはいってないやつもあるし超微量だけど入ってるものもありますし

ビールがまたのみたくなる可能性がたかいみたいてます
節酒には良くても断酒には向かないみたいです

ちわっすさんより

禁酒薬という薬があるので病院で診察受けてアルコールを受け付けない身体に改善した方が良いです

治したいさんより

memesan さん  なみさん  さんぴんちゃ さん  ちわっす さん  匿名さん  

ありがとうございます。
専門の病院から依存症と判断されました。
それで今は普通の病院で内科の治療をしています。
そこでもやはりいわれました。

今は内科の治療のため一滴も飲んではいません・・
ただ
本にあるように インターネットでもあるように
症状がそのまま教科書どおりにいくので
心配で、心配で
私は断酒会のお話会にもいきたいのですが
当の本人はそこまでおかしくないと
思っていると思います
というのも

行こうと言えず。。。。
病院の先生が言ってもらえると助かるのですが・・・
その病院もそこには
触れず。。。というかんじで

愚痴ってしまいました。
すみません

皆さんコメントありがとうございました。
がんばってみます。

匿名さんより

本人がアルコール依存症と自覚してないなら治療は難しいです。

まずは、病院に行く事をおすすめします。

症状が進むと若年性認知症にもなりかねないです。

メダパニさんより

禁酒薬と言いますか、お酒を飲むと気持ちが悪くなる作用の薬はあります、4さんの言うとおりです。

ですが、お酒を我慢できない人は結局、薬は飲まないでお酒を飲みますので、あまり効果がないようです。

もちろん、その薬で体質が改善?される事もありません。
自分の事で精神科医に相談して聞きました。

やはり、自覚して禁酒、節酒するしかないみたいです。
自分は節酒に挑戦していますが、ノンアルコールビールを飲んでいます。

3さんのおっしゃるように節酒には良いかも知れませんが、禁酒には向かないようです。

yo−neさんより

前妻がそうでした。断酒会へ通って初めて病気の怖さを知りました。
アルコール依存症は回復しても二度と完治しない、
そして家族の人生までも巻き込むということです。一日でも早く本人の断酒会への参加を進めます。そこでは”一日断酒”を目標に掲げ、誘惑に負けた挫折や後悔に苦しみながら必死に取り組んでます。ただ本人に依存症の自覚が無いのが心配ですね。前妻の場合、手が何もしないのに震えたことで自覚したのですが・・・時は遅くどっぷりとアルコール依存症に浸かっていました。 
きつい言い方かもしれませんが彼が変わらなければ、このままダラダラとお付き合いは止めた方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。