荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【怒】心無い言葉

= 台風一過 さん =

観光客が多い地域にあるお弁当屋さん、量が多くて見た目も綺麗で美味しいのでよく買いに行ってます。
今日、私がお金を払っている時に30代くらいの女性観光客が二人店内に入ってきて、「これで350円だって!絶対まともな食材使ってないよね。全部中国産?やっぱり沖縄の人ってろくなもん食べてないんだねー。客が来てもいらっしゃいませも言わないし!」と大きな声で言い放って去って行きました。
一瞬のことで、私もお店の人もあっけに取られて何も言えず。
私は何と言っていいかわからず、しゃべろうとすると涙が出そうな気がして、何もフォローできずに黙って帰ってきてしまいました。
私に対応してたから、いらっしゃいませって言えなかったのに。
店長さんが毎朝市場で新鮮食材を仕入れてることも知ってるし、ジュンク堂でたくさんの料理本を持ってレジに並んでるのも見たことがあるのに。
野菜の価格が高騰しても一切値上げしないで、「そのかわり野菜が値下がりしても弁当はじぇったいに値下げしないさー」って冗談で言ってくれた笑顔も覚えてるのに。
何でお店の人にも、あの観光客にも何も言えなかったんだろう。
自分にとってもとってもワジワジーします。通り魔に心を切りつけられたみたい。
月曜日には絶対に「いつも種類豊富だし、すっごくおいしいです。ありがとうございます」って言いたいです。
暗い話、読んでくれてありがとうございました。

0

53 Comments.

ココさんより

 本土の方だからとは思いたくないですが。何をしに沖縄に来たのでしょうかね。人に対する敬意のない残念な人たちですね。

 楽しむ為に沖縄に来たと思うのですがね・・。こういう人がレンタカーでゴミを窓からポイ捨てするんでしょうね〜。地元の人でも平気な人いますが・・。

0
とくめいさんより

それは本当に残念な事でしたね。
居合わせなくてもその時の店主の方や、主さんの心の痛みが伝わってくるようです。
まさに通り魔ですね。そんな心ない人に負けず頑張って欲しいです。

0
ひーじゃーさんより

どんびきですね。

世の中いろんな人がいるから・・・・

台風一過 さんが、いつもおいしい弁当ありがとうございますって言ったら、きっと変なお客さんのことも忘れますよ〜!

その場で何のフォローも出来なかったのは、仕方ない!唖然としちゃったから。っていうか、こんな変な人にはならないこーぐらいで☆

0
空さんより

頭にキマすね!
なんて無礼な観光客!! 何様のつもり! って言いたい。
じゃあ沖縄に来るなよ! と声を大にして言いたい。この観光客達、人生失敗するのが目に見えてるよ。

0
匿名さんより

悲しいですね。やっぱり沖縄の人は・・?やっぱり・・っていうのが何かひっかかります。もしかしたらその人は、そのお店に来る前に、何か嫌な思いをしたんじゃないのかなぁ・・と思いました。どちらにしてもそんな心無い言葉を吐くこと自体信じられないですけど。大人として常識ないですよね。

0
苺の気持ちさんより

優しい方ですね。月曜日にお店に行かれて、主さんの気持ちを、是非お店の方に伝えてあげてくださいね。しかし、観光客の心ない発言には、怒りが込み上げます。ろくなもん喰ってないって思ってる沖縄に、何しに来たの?って感じ。可哀相な心の方々だったと思いましょ。

0
とおりすがり@OCさんより

読んでて台風一過 さんの心遣いに涙がでました。
そういうアホな人の事を考えるよりも、
いつもお弁当を買ってあげることのほうが店主も喜びますよ。

未だに内地(あくまで一部)の人は
沖縄に対して偏見あるのも事実だし。

0
リベンジさんより

私は、台風一過 さんや店の方が、失礼な人達に言い返さなくって良かったと思います。

もし、その方たちに何か言うなら、言い返すと言うより教えてあげた方が良かったかも・・・・
(弁当が安いのは、店の良心からですよと・・)

もし、そこで弁当屋さんや台風一過 さん が、失礼な観光客に怒って言い返したら、結局あなたちもこの失礼な観光客と同じレベルの人間になると思います。

そして、「やっぱり沖縄の人は・・・」
「やっぱりナイチャーは・・・」とお互いに壁を作ってしまうことになりえない・・・。

お互いに「おかげさまで・・・」と謙虚な気持ちで接していけたらいいですね。

どこにでも失礼な人いるし、どこにでも親切な人がいるし・・。 私は、後者でありたい。例え失礼な人に出会っても
親切な態度で対応していきけたらいいなぁと思います。

台風一過 さん お弁当やさんに「いつもありがとう」で
十分励ましになると思います。

0
匿名で。。。さんより

ぜひ、トピ主さんには次回お店に行った時にいつも安くておいしいものをありがとうという気持ち伝えていただきたい。

私もその「やっぱり沖縄の人は・・・」ってのひっかかるけど、その人達30代でしょ?そんな年になってまで人を傷つける言い方しかできない人って可哀想。早く忘れられますように。

一体どんなイメージを持って沖縄に旅行に来たんだろう・・・。またどうしてそういう所にわざわざ来る気になったんだろう・・・。
この旅で少しでも彼女達の沖縄に対する意識が変わって帰ってくれたらいいのですが。 

0
匿名さんより

まぁ、しまんちゅでも同じ様な人間はたくさん居るので、自身はそのような人間にならない様に心がけましょう。

0
徳子さんより

この投稿で感じたのは、観光客の心無い発言にワジワジ〜する感情ではなく、「フォローを入れたかったけれど、言葉を発すると涙がでそうな。。。」と書いた主さんの優しい気持ちに触れて、私まで涙がでてきました。

あなたはとても純粋な優しい気持ちをもった素敵な人だと思います。あなたの様な人がもっと増えたら、ギスギスした世の中ももっと住み良いのにとおもいました。

0
そうでしたか。さんより

嫌な思いをされましたね。
でも素敵なお弁当屋さんですね。私もそんな美味しそうなお弁当を食べてみたいです!

ぜひ伝えてください!月曜日が楽しみですね(*^^*)

0
内地の子猫さんより

その観光客の心ない言葉には本土の人間として本当に情けないです…。私は以前沖縄に住んでた頃、よくお昼に職場近くに売りに来てくれてたおばちゃん達手作りのお弁当を買って食べてました。ボリュームがあって美味しくて、安くて、そして必ず沖縄そばをつけてくれてました。懐かしいな〜。
あの時の私は本当に安くて美味しいおばちゃん達のお弁当に助けられました。今でもあの時の味を思い出しては、いつか沖縄に旅行に行ったらレストランではなく、パラソルの下で暑い中頑張って売ってくれるお弁当をまた買って食べたいと思ってます。あの味、安さ、そして「おそば持って行ってね〜」と言ってくれた優しい味が、沖縄の心そのものでもある気がします。なのでこの観光客の言動には台風一過さん同様腹立ちます。そんなことしか考えられない人こそ、それなりの発想しかできないような貧相な心しか育たない食べ物しか食べてないんだと思います。

0
匿名さんより

あなたが、何も言わずとも、これから先もお弁当を買い続けに足を運ぶ事が、お店の方の心の支えになると思いますよ。

0
ロトさんより

バカはどこにでもいますよ。

自分がそこに居たら喧嘩になっていたでしょうね。

工事現場で働いているので、沖縄のお弁当屋さんにはいつもお世話になってます。
安くてボリュームがあって、そばまで付いていたりして・・・。

庶民の味方ですよね^^。

こういうバカはどこに行っても、同じ事を言うのではないでしょうか、気にする事はないです。

バカはどこにでも居るんですよ。

0
どうだろう・・・さんより

その観光客は沖縄県で接したお店のサービスの質の悪さ、高いお金を出してリフレッシュしに来てるのに、観光県と謳っているだけに、本土並みの普通のサービスを信じてたのではないのでしょうか・・・本土並みと書くと反発がくると思いますが、現実は現実として受け止めてね。

正直、沖縄の飲食店やお店、店員の態度って余り機転が利いて良いって訳じゃあありませんよね。色々なブログ、芸能人のブログでもその事に触れてるのってありますよね。

だから、一事が万事って思われてそう言う発言が出たのかなと想像します。
他店やスーパーでは粗悪品でも平気で店頭に並べてる事もカルチャーショックの一因にならないかな。

0
匿名さんより

うわー、失礼な人達。
私は本土出身ですがびっくりしました。

でもいらっしゃいませも言わないし、というところはちょっと同感しちゃいます。申し訳ないですが商売人としてどうなのー?と感じることは多いかな。

しかし、態度がどうあれ、むやみに人をバカにする発言はダメですよ。

特に沖縄のひとはろくなものを食べてない、なんて誰が聞いても不快で見下した言い方です・・・

私も沖縄にきて「ナイチャーは人を騙す」とか言われました。
すごい侮辱だなと思いました。インフルエンザで病院にいったら「ナイチャーが菌をもってはいってくる」と医者にいわれました。

さらに追い打ちのように、「それだけのことをナイチャーはしたからいわれても仕方ない!それも受け入れないと本当のウチナーンチュにはなれないよ!」と沖縄出身のかたにいわれました。自分がしてもないことを、同じ「本土」出身だからといって引き受ける必要はなし、その仕返しのような決めつけを「同じ本土出身だからしょうがない、!受け入れて!って言ってくる人も同類だし、個人をみてない人だなと感じ悲しくなります。

どこにでもひどい人はいるし個人の問題。

私は、出身にかかわらず、そういう見下した侮辱する発言をする人は大嫌いですし腹立たしいです。

沖縄では、顔つきも話しかたも違う本土出身者や観光客はめだつと思いますが、どうかひとくくりにされないでほしいです。

その属性(出身地)をもった人がした言動を、すべてその出身者に責任を押し付けるような極論は、争いと悲しみしか生まないと思うんです。

出身地(嫌いな表現ですが「ないちゃー」だとか、「うちなーんちゅ」の違い)でひとくくりにするような問題にしてほしくないと思います。

トピ主さんの暖かい心がきっとお弁当やさんに届きます。
人は人で傷つきますが、人は人で癒されます。
月曜日が楽しみですね。

0
どうなんでしょう?さんより

読んでいて、本土の私が悲しくなりました。

心の貧しい人ってどこにもいるんですね。

がんばれ!

そこを愛する人がいればそれだけでいいんです。

0
匿名さんより

解らなくはないですが、でも客商売ですからどんな状況であっても来客された方には「いらっしゃいませ」という言葉を即言わないとダメですね。
プロとして商売しているのですから。
その一言があれば、御客様の次の言葉も変わっていたかもしれません。
接客能力は残念ながら本土と比べ物にならない程、沖縄のレベルは低いです。
観光産業が主な収入源なのですから、そういう部分のプロ意識をもっと持たないと沖縄への旅行者は減ると思います。
クレーム言って頂けるだけまだマシなんです。
人間、本当に怒ったり・憤慨したりした場合、クレームさえも口に出しません。
言っても無駄=無関心、それが一番怖いクレームですから。

0
Mackyさんより

こんな人って間違いなく(汚い言葉ですいません)バカでしょう。
こんな人は無視しましょう!

時間の無駄だと思います!

0
匿名さんより

僕は沖縄への偏見は本当にまったく持っていませんでした。それどころか転勤は沖縄でよかったと思っていました。ただ本土の人間は嫌われてるのがだんだんわかってきたのと、いろいろ本土と違うところが多いのとでストレスを感じますのでみなさん望みどおり早く帰ります。本土の人間として今回の件はすみませんでした。

0
既婚さんより

私もそんなに安くておいしいお弁当やさん、行ってみて食べてみたくなりました(^O^)
月曜日に主さんの気持ちを伝えられたらいいですね!

0
蟹蔵さんより

20の匿名さん“「これで350円だって!絶対まともな食材使ってないよね。全部中国産?やっぱり沖縄の人ってろくなもん食べてないんだねー。客が来てもいらっしゃいませも言わないし!」と大きな声で言い放って去って行きました。”これってクレームですか?「お客様がきてもいらっしゃいませも言わないし!」この部分はクレームかもしれませんが、お店の方に直接言ったわけではないですよね?後は暴言を吐いて出て行った、失礼極まりない観光客だと思います。

0
さぶろうさんより

不用意な言葉が人を傷付けることがあります。
私も失言や失敗は数知れず・・・。

毎日会う家族にはフォローすることもできます。
でも、一度しか会わない人にはフォローの機会もありません。
その観光客も自分の言葉がこんなに広がっているとは、思いも
しないでしょう。

一度しか会わない人だからこそ、思いやりをもって言葉を発することが必要なんだと、自戒を込めて思います。

0
推測さんより

たぶん観光客のお二人は初めから馬鹿にするつもりでは無かったと思います。(思いたい。)
推測するに、おいしいお弁当を買おうとお店に入った。
店主は別の人の対応中で後から入ってきた自分達を無視してる。(と感じた。)
なんか無礼な店主だな。(と感じた。)
で、買う気も失せて暴言を吐いて出て行った。

かな?と思います。
沖縄に敵意を持った人がわざわざ観光に来てくれる訳ないし、何もされてないのにそこまで酷いことを言う方っていないと思うんですよね。
観光客の方の発した言葉は悪いですが、店主の対応も良かったのか?誤解から生まれた悲劇だと思います。

22.匿名さん 沖縄の人間は本土の方を嫌う人ばかりでは無いです。どうぞ、沖縄をもう一度好きになってください。

0
匿名さんより

たとえ他の店で嫌なことがあったとして、その店でクレームつけたらいいのに。沖縄が気に入らなかったら、沖縄のどこでも大声で差別的なことをさけんでいいの?自分が嫌な目にあったら、他人も嫌な目に合わせるの?
ここでよく「沖縄の人は」みたいな書き込みをみますが、とても悲しくなります。本土の人が何もしてないのに「本土の人は」ってひとまとめにされて不愉快な気持ちはわかりますが、私だって何もしてないのに「沖縄の人は」って巻き込まれたくない。
何で「嫌な人がいた」ではなく、「沖縄の人はこれだから」ってなるんだろう。沖縄の人を何人知ってるんだろう?
私も本土に住んでる時、嫌な人にたくさん遭遇しました。きつい沖縄差別も体験しました。でも「この人はそういう人なんだ」っては思っても、「本土の人ってこれだから」って思ったことは一度もありません。
今の差別対差別みたいな沖縄の状況、ほんとに嫌です。

0
匿名さんより

いらっしゃませと言えない沖縄、でもかなりよくなりましたよ。きっと、次第にもっとよくなっていくと思います。
つい30年めでしたか、
茅葺の家が残っている沖縄、船から降り立ったら、港に沿った道路の両脇の紙くず、塵・芥、タバコの吸い殻(これは10年前の新宿駅東口の方が多かった)、・・・東京基準では何もかもがダメでした。今では、(アスファルトのせいだけではなく)街がきれいになりました。
沖縄移住される皆さんは、東京並みの礼儀作法、エチケット、マナーを求めて当地へいらっしゃるのですか。逆の「緩さ」を求めているのではないですか。
いつも「隣は何をする人ぞ」と他人に関心を示してきた文化と無愛想な文化は対局にあると思います。
沖縄人が清少納言のような文化、武士道、江戸町文化、東京的ビジネス文化に同化するまでには気が遠くなるような時間が必要でしょう。
それまで、いつも「沖縄は」って言われなけれなならないのでしょうか。

0
台風一過さんより

書き方が悪くて、いろいろ誤解されたかと思いますが、お店の方のためにフォローさせてください。
まず、観光客の方がお店にいたのは30秒くらいです。
開けっ放しの入り口からひょいっと入ってきてすぐに大声で、
A「これで350円だって!絶対まともな食材使ってないよね。」B「全部中国産?やっぱり沖縄の人ってろくなもん食べてないんだねー。」
と叫び、あっけに取られる私たちに向かって、
A「客が来てもいらっしゃいませも言わないし!」と叫んで出て行きました。本当に一瞬の出来事で、「いらっしゃいませ」という間もありませんでした。だから、通り魔みたいと発言しました。
本土の方を批判するつもりではなく、ただ非常識な人がいて、それがたまたま本土の人だった、という話のつもりでした。
そもそも、そのお弁当屋さん、店長は沖縄の人だけどその時対応してくれた方(店長の息子さんの奥さん)は本土の方なんです。だから本土の方がどうこうというつもりではありませんでした。
ワジワジーもその観光客にというより、何もできずに立ち尽くしていた自分に対してワジワジーした気持ちが強いです。
文章力がなくて、変なことになり、結局よけいお店の人に失礼なことになってしまいました。また自分にワジワジーしています。
最後に、これを読んで嫌な気持ちになった本土の方、本当にごめんなさい。

0
ひどいね〜!さんより

そんな発言をするなんて明らかに見下した態度ですね。
確かにそういう態度の観光客は目立ちますが、中には良い人もいると知っているので一概には言えないです。
人の心を傷つけて気にしない人間に何を言っても無駄だと思うので、あっけに取られてて正解だと思います☆
きっとお店のおばちゃんもいつも買いに来てくれる主さんのような方に元気をもらってると思うので気にしないで〜♪

『いらっしゃいませ』を言わない事に賛同している人が何人かいますが…
海外に行ったことないんですかね?
そんなお店がほとんどですよ。
日本人が大好きなハワイは人間性や雰囲気が沖縄に似てると思うのですが…
日本人って外人のサービスには文句一つ言えないのに、日本人に対しては厳しいですよね。同じ人間なのに!
そういうお店が嫌ならそこを利用しなきゃいい。
お客が来なくなればサービスが良くなるかもしれないし。
ま、沖縄の人間はあまり気にしないのでそういう人が利用しなくなってもお店は変わらず続くでしょうね〜☆

0
ロトさんより

24. 蟹蔵さん
コメントへの批判は止めましょうよ、また荒れて封鎖になりますよ。

0
マジョラムさんより

20,26さんに一票ずつ投票します。

せめて、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」くらいは言ったほうが良いと思いますよ。

食堂でもそうですが、弁当屋で言われた事ないですよ。
客商売なのをわかってるのかな?と思うことが多いです。

0
ランチタイムにさんより

ランチタイムに楽しく美味しく食事していたとき、後ろの席のお客さんたちが『マズイなぁー。』って言ってるのが聞こえました。

あの…あたしたち、あなたと同じモノ食べてますけど…みたいな(汗
まわりの人たちも…
微妙な気持ちに…

そういう人、結構いると思います。

聞いてるこちらは、残念な気持ちになりますが、無視した方がいいです。

0
干物女よりさんより

このお弁当屋さんでの観光客が悪いと思います。
でも、客に対応中(主さん)でも、『いらっしゃいませ〜少々お待ち下さい』って一言があっても良いのではないのかな。
お店に1歩でも踏み入れたら明るき朗らかに『いらっしゃいませ〜』じゃないのか〜〜〜

沖縄の積極は今は良くなった方だとか、清少納言や武士道の日本古来からある文化を上げても、ハワイや外国を例えても、日本、沖縄県の接客レベルが低いのは事実です。

そこの基本を履き違えて言い訳や接客業としての無作法を言い訳して、あー言えばこう言うみたいなのは見苦しいです。商売をしているんでしょう。お客様に気持ち良く接客をして、またのご来店をお持ちしまーすで良いんじゃないですか!!!

0
みやみやさんより

この観光客は明らかに暴言吐くためにお店を覗いた底意地の悪い人です。
どうせまともじゃない人でしょうし相手にしない方がいいですよ。

0
マジョラムさんより

内地からの企業や飲食のチェーン店が沖縄に沢山来ていますよね。
聞いた話によると、あの吉野家もここ10年くらい前からと聞きました。

沖縄の企業、飲食店はこれらと競争をしないと勝ち残れないのですよ。

たとえば、弁当屋にしても「ほっともっと」などは繁盛してますねー、正直言って沖縄の弁当屋より、美味しいのでしょう。
値段は高くても売れてますよね。
ほとんどの客は沖縄の人ですよね。
客の方は正直に内地に同化してきてます。

外国と較べてもしょうがないでしょう、共産国などではオーダーを受けたまま昼休みに入ってしまうウェイトレスが居るそうですから・・・・。

嫌ならそこを利用しなきゃいい。と言うのも無理があります。
客は選べないでしょう、会員制にする訳にもいかないですし。

嫌なら沖縄に来るなーとか言うのも乱暴ですよね、自分は東京の出身ですが東京の人間がそんな事を言ったらどうなると思いますか?

東京にも沖縄の人、沢山暮らしてますし、観光でも行ってますよね。

「いらっしゃいませ」言わないより言ったほうが良いのはみんな解ってますよね、だったら、そうしたら良いのではないでしょうか。

0
匿名さんより

主さん、主さんの気持ち わかりますよ。一番ワジワジーしたのは主さん自身になのだということ。主さんの文面から伝わりましたよ。
ほかの方も書かれてますが、主さん凄く優しい方だなぁって思いました。
『本土の方は』なんて差別的な発言は主さんは何もしてないし、そんな気持ち(差別するような)はないのも読んでてわかりましたよ。
だから自分を責めないでください。

0
匿名さんより

主さんの二度目の投稿に、入ってきていらっしゃいませという隙もなく暴言連発だったと書かれてますが、批判してる方は読んでますか?
他の客に対応中で、ほんの一瞬でも挨拶が遅れたら客は暴言を吐いていいというのが本土流ではありませんよね?
主さんは一言も本土の人を差別するようなことは書いていません。事実と、それを悲しく思ったこと、そして何もできなかった自分を責められてます。
その場にもいなかったのに、見てきたように弁当屋の接客能力がないと決めつけて責めて、「これだから沖縄は」に持って行こうとするのとは正反対ですね。でも、店の人は本土出身だった…。
逆のことをウチナーンチュが本土の店でやったら、「いくら挨拶が遅れたからって、沖縄の人はこれだから」って言うんでしょうね。
辛口ですけど、主さんや弁当屋の為に言いたかったので、載せてほしいです。
主さんも弁当屋も絶対に落ち度はない!

0
東京のサービスは二極化さんより

心無い人の言葉と頭ではは割り切っていても、いろいろ悩まれる主さんのお気持ち察します。

他府県と違い沖縄本島では、スーパーで食材を揃えるより外食するか・外でお弁当を買う方が安い‥その前知識がないと価格に驚く(信じられない)のもあるでしょう。

テレビで「沖縄 地元野菜を使った350円弁当!」なんてのがTVで放送されていたら、また違った展開になっていたと推測します。

いつも不思議に思うのは、沖縄を東京と比較されての批判が殆どだということです。
一地方とみれば接客も断然愛想よい方に入りますし、全般的に親切です(観光客慣れしてるというか)。

大都市圏のある年代以上の方の旅行先は、海外ばかりで国内は廻られていないというのもあるかもしれません。

県産野菜を使った良心的なお値段のお弁当屋さん、何処にあるのか気になります(^〜^)

0
ru-ruさんより

お店でそんなふうに叫けぶ人っています?たまたま会話が大声で他のお客さん耳まで届いたくらいじゃないんですか?
別にあなた方に言っていた訳じゃないような気がしますけど。

お店の人も変な客!!!くらいのイライラ感はあっても観光客はとか県外の人は…みたいな感情ないんじゃないと思いますよ。
商売してるとほんとびっくりな人いますって。どこにでも!
いちいち気にしていたらやってられませんから。^^/

0
内地の子猫さんより

35番 マジョラムさんの、『たとえば、弁当屋にしても「ほっともっと」などは繁盛してますねー、正直言って沖縄の弁当屋より、美味しいのでしょう。
』。。。私は内地(田舎の方)の人間ですが、この言い方は何だか上から目線的でいい感じがしません。私は沖縄のお弁当屋さんのお弁当は美味しくて大好きです。本土、特に東京とか都市部でよくあるビジネスのやり方とか価値観を押しつけるようなコメントも他に多く見ますが内地の地方(田舎)でも「いらっしゃいませ」って言わないお店も結構沢山ありますよ。。
でもそれはその土地らしくていいんじゃないか、って私は別に気にしません。そんな人もいますよ。
36番さんに同感です。主さんの優しさよくわかります。主さん気にしない方がいいですよ。

0
匿名さんより

こんな人もいるんだね、と思いきや、、、
一番びっくりしたのは、18匿名さんの
「インフルエンザで病院にいったら「ナイチャーが菌をもってはいってくる」と医者にいわれました。」
何〜?! 医者がそんな事、患者の前で言うの
信じられない!
18匿名さん、嫌な体験されたんだね、こっちまで悲しくなる・・・ 許せない、私が今からでもその医者の所へ怒鳴り込みに行きたい勢いです。 
主さん、トピズレごめんなさい、でも嫌な奴もいれば気持ちのいい人もいる、と言う事で
変わらず、そのお弁当屋さんを活用するですね

しっかし・・その医者許しがたい・・・

0
匿名さんより

確かに、いらっしゃいませは基本ですよ。
でも、それと、ろくなもん食べてないんだね、とか・・沖縄の人は・・っていうのとどういう関係があるんですか。ここで沖縄の人はという一言がなければ、これほど多くのレスはつかなかったはずですよ。
外国と比べてもそんなにおかしいですか、って意見があっても構わないでしょう。
那覇の料亭でそこの王朝料理とかいう最上級の料理を召し上がって、琉球の王様ってこんなもん食べていたのって目を丸くした方がおられましたよ。

0
う〜ん・・・さんより

※その観光客はお店にいたのは30秒くらいです。

30秒も入店してたら『いらっしゃいませ〜』って一言くらい充分言えるのでは無いのですか?積極中なら『少々お待ち下さい』と一言も言えると思います。
まず、お客様が入店したら、『いらっしゃいませ〜』だと思います。

NO28さん ※『いらっしゃいませ』といえない沖縄。これでもよくなりましたよ。

 ・・・とありますが、どうして『いらっしゃいませ』と沖縄の店の人は言えないんですか?
これでも・・とは過去はもっと今よりも悪い店主や店員ばかりでお客様に失礼な対応をしていたのですか??

確かにお弁当屋さんに来た観光客の発言は失礼です。ですが、30秒も入店していたのなら、そのお客さんに一言『いらっしゃませ』って言う事でご来店を気付いてますよ。無視してませんよと言う意思表示になると思いますし、『いらっしゃいませ、少しお持ち下さい』と言えばその失礼な発言は無かったかも知れませんよ。

逆に主さんの接客が終わってから『沖縄のお弁当はどうしてこんなにボリュームがあるのに安いのですか?』って質問があるかもと想像をしました。

これは沖縄の土田舎で起きた出来事ではないですよね??

0
とくさんより

「いらっしゃいませ」があれば、失礼な発言はなかったかもしれないってコメントにびっくりです。
言われなかったから言ってもいいということにはなりませんよ。ただ黙って立ち去ればいいだけのこと。何か言わないと気が済まないって、これが本土の考え方なら明らかに逆ギレですよ。逆ギレこそが問題だと思います。場所が違えば逆ギレする人には誰も近寄りませんよ。
東京の人なら黙って立ち去るのでは、と思ったらとんだ勘違いみたいですね。逆ギレすればただのクレーマーです。

0
がんばれ!さんより

それは、本当にお客として入ってきた観光客なんでしょうか?
行動に疑問を感じますね。悪意を持った商売敵とかでは?
業種は違いますが私の店でも、客を装った同業種の店主(相手は私が知らないと思っている)が、他のお客様のいる店内で皆に聞こえるように、商品と店の対応を批判していく事がよくあります。

でも常連のお客さんはよくわかっていてくれて、「あれは同業店の◯◯だね〜。妬んでやってるんだよ。」といってくれます。
商品の品質も見ればわかるので、そういう輩は無視します。

0
匿名さんより

私も30番の意見に同感!!
いらっしゃいませを言わない店なんて沖縄以外にも沢山あるし。
っていうか!商売人やサービスの仕方について正しいとか悪いとか、そんなの人それぞれですよ。地域性もあります。
自分の所ではとあーだったこーだったと文句言う前に、ここではそうなんだと思っては?
『郷に入れば郷に従え』でしたっけ?
いらっしゃいませの一言があればそれだけで最高のサービスではないし、なかったから最低のサービスでもない。
そんだけのことでやっぱり沖縄は〜みたいなのやめましょうよ。

主さんの気持ちやお店の人の気持ちになって考えれば、お店の接客の仕方よりも道徳の問題ですよ。
小学校でいらっしゃいませを言いましょうとは教わらないけど、人の文句は言っちゃ駄目と教わるでしょ?
子供が見たらその観光客が悪いですよ。
それとも都会の子はお店のひとが悪いって思うのかな(笑)

0
マジョラムさんより

44さんに2票入れます。

そんな感じだったのではないですかね。

0
匿名さんより

私は、46のがんばれ!さんと同じ意見です。あまりにも行動がおかしいです。たった30秒で、そこまで?!って思ってしまいます。観光客(初めてのお客さん)だったら、なおさら、1つのお弁当だけじゃなく、いくつかのお弁当を手に取って見ると思います。その上で、「安いねぇ」などの言葉が出ると思うので、来ていきなり、そんな発言をすると言うのは、お弁当の値段を知っている人間のように思えます。
それに、内地でも、安いお弁当は沢山あります。350円と言う値段は、ビックリする程安い値段じゃないように思います。
内地は、競争が激しいので、激安のお弁当を良く目にしますよ。200円、300円は、当たり前状態です。それこそ、どこの食材を使っているのか心配になりますけど・・・

0
匿名さんより

ええ〜!
44 うーん...さん のコメントって全部想像ですよ。想像であくまで店側が悪いって言いたげ、、、事実から目を背けた感じですね。なんだかなあ。。

0
台風一過さんより

誤解されたくないので、もう一度状況を書きます。
店員さんはアレルギーの私に食材の説明中でした。観光客は入店後即座に途切れなく怒鳴り、いらっしゃいませを言えるタイミングは一切ありませんでした。声もとても大きくて、後で隣のお店の方が「強盗が入ったの?」と心配して来たそうです。店員さんも店長も、いつもちゃんとあいさつしてくれる、とても笑顔の気持ちのいい方達です。

今日お店に行くとすぐ、店長と店員さんに「この間は嫌な思いをさせてごめんなさい」と先に謝罪されてしまいました。
店の裏に観光客がゴミを捨てたのを店長が注意したようで、見た目がイカツイ店長には何も言えず、表に回って怒鳴ったのではないかということでした。
店員さんは「同じナイチャーとして恥ずかしい。ナイチャーみんながああだと思わないでくださいね。」と何度もおっしゃって、私は「ナイチャーとかウチナーンチュとか関係ないですよ。私もあの時は何も出来なくてごめんなさい。これからもおいしいお弁当買わせてください。」と言いました。

私の文が下手すぎて、お弁当屋さんも誤解され、いらぬ議論を巻き起こしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。今回の件で、本土とか沖縄とか関係なく、人と人として、思いやりをもって付き合っていく大事さを改めて感じました。
読んで下さった方、意見を下さった方、掲載してくれたtommyさん、本当にありがとうございました。

0
このスレッドはさんより

どこへ向かうのかと注視しつつ、主さんの言葉だけを頼りに頭の中で再構築していました。
私にはいちばんしっくり来るのは、嫌がらせ。
ただの理不尽なクレームでも短絡な暴言でもなく、なにがしかの意図を持ってなされたという印象。
その場限りの事実無根のざれ言なら安心ですが…
そのお弁当屋さん、繁盛しているとか支持者が多いとかで、それこそ理不尽な妬みを受けていないか気になります。

0

現在コメントは受け付けておりません。