【ペット】沖縄県の動物病院関係者の皆さま

= 家族の一員なんです! さん =

テレビの特集で時々、動物病院24時、みたいな番組やってますよね。

あれって、どっか遠くの世界のことだと思いながらも
なるほどなるほど、と単純にみてるだけでした。

ある夜、23時すぎ愛犬が急病になりました。
勿論、かかりつけの動物病院はしまっています。
冷たくするどい氷のような留守番電話が
「本日は終了しました」と教えてくれるだけでした。

ネットであれやこれや調べて 沖縄県に獣医師会というのがあることを知り
サイトに入ると、交代の救急当番がある、と知りました。
当日の当番表をみると、 南部の病院。
深夜の時間帯でも1時間はかかりそうな距離。

しかし、生命にはかえられず、まずは電話をしました。

ら、、、、、

救急体制って・・・・・ 深夜0時までだったんです。

愛犬の様子をみながらネットであれこれくぐって
さらに、当番病院の所在地まで調べてる間に 何と日付がかわっていました。
発信時間は 0:04  たったの4分で

さらに冷たい音声ガイダンスを聞く羽目になってしまいました。

よくよくサイトをチェックすると、

診療受付時間は、午後8時から深夜0時までとなっています。

と記載されていました。

祝祭日など休日は 完全休診です。

沖縄の動物たちって、人間の都合にあわせ、日時を守って 具合が悪くなるのでしょうか?!

深夜・祝日、頼るあてがない心細い時間帯になすすべもなく、
言葉を発せない家族の一員である愛犬の 苦しく悲しそうな状況をみてるだけしか
できないのででしょうか?!

愛犬とともにここ沖縄にすんでることがとてつもなく、むなしいのと悲しいのと
やり場のない辛さを感じました。

不幸中の幸いかな、
ミクシーで遠くまわりまわって、全くしらない方から 動物病院22時さんを紹介していただき
当夜、受診しその後はちゃんとかかりつけ医のもとへいく様に指導もあり
経過観察の通院をしながら回復しました。

沖縄県というかぎられた中で24時間体制は大変だとは思います。
でも、獣医の先生方。
普段、ご自分がみてる動物たちが万が一、連休に、夜に何かあったら!
と一瞬でも考えられたことありますか?!

人間とは違い、動物のコンビニ受診で救急体制がパニックすることはないかと思います。
こんなに動物病院の数が増えてるのですから、祝祭日を含めて何とか24時間対応を
お願いします。

そして、我儘ですが、できる限り、 せめて 南部・中部・北部でわけてほしいと願います。

私の考えはひとりよがりでしょうか?!
大切なペットと過ごしてる皆さまの、ご意見などもお聞かせください。

33 Comments.

匿名さんより

気持ちは少しだけ分かりますが獣医も生活をしているので、夜間診療に見合う費用対効果が見込めれば誰かがやります。
やらないと言う事は、やっても意味が無いと判断しているからでしょう。
ヤマトの獣医が、全て24時間診療の様に読み取れる間違った書き込みは止めましょう。
ヤマトでも24時間診療の獣医は極々一部であり、木を見て森を見ない一方的な意見も考え物です。

匿名さんより

急な体調不良、大変でしたね。
ですが、ペットを飼っているなら獣医師会の夜間診療や動物病院22時の存在など、あらかじめ知っておくべき知識です。もともと知っていれば、夜間診療の受付に間に合いましたよね。電話すれば待っていてくれたと思います。夜間診療がない県もある中、県獣医師会はがんばってくれていると思います。
獣医師の方々の善意を当てにする前に飼い主側でできることをまずすべきだと思います。
辛口ですが、ペットを飼うと言うことは、命を預かるということです。全ての飼い主の意識が向上してほしいと切に願います。

匿名さんより

怒りにまかせての書き込みに思えましたがトピ主さん、少しは落ち着かれましたか?
私も犬を家族の一員としているので、お気持ちは分かります。

当番制の病院があるだけでも私はよいと思います。
昔に比べると便利になりました。

都会は便利に満ち溢れています。
でも沖縄は離島が多いので、動物だけでなく人の命も都会だと助けられる命でも離島だったが故に助けられないという事もあります。
現状では人命救助でいっぱいなので、動物まで手が回らないと思います。

それと、医療はボランティアではありませんので、それなりの利益もあげないと継続できません。
常に医師とスタッフを常駐するための賃金を飼主さんに負担してもらわなければいけません。
動物病院では人間のように健康保険がありませんので、診療代がとてつもない金額を請求されたらすぐに払える人はどの位いるのでしょうか。
人間の病院でも不払いが多く、病院経営を圧迫している所もあるので動物病院なら、もっと増えそうな気がします。
そうなると24時間どころの話しじゃないと思います。

しあんさんより

「沖縄の動物たちって、人間の都合にあわせ、日時を守って具合が悪くなるのでしょうか」
「一瞬でも考えられたことありますか!?」

考え方は同意出来るだけに、上のような物言いがとても残念でなりません。
味わった失望そのままに投稿されたのでしょうが、これを獣医さん達への「お願い」の一文に入れてよいものでしょうか?

ここまで仰るなら逆にお伺いしますが、何故それほど大切な愛犬の救急病院一つ調べておかなかったんでしょうか。
主さんの管理意識の低さが今回の事態を招いた訳ですよね。
これを診療体制に責任転嫁するのは筋違いだと思います。

この件とは別に、いつでも診療可能な動物病院があることは賛成です。
ただ実際問題難しいかも。
例の動物病院22時も去年時点で診療時間短縮(人員不足の為らしいです)とかなってるし、主さんが夜間診療やってもらったであろう中部医院も木曜日は夜間診療なしになってましたからね。
人間の医療体制もままならない現状では、動物のが整うのはまだまだ先な気がします。
残念なことですがね。

昔長男嫁さんより

主さんの気持ち、とてもわかります。
私も飼い猫が夜中に具合が悪くなり、夜間診療をさがして、泡瀬の病院をみつけましたが、ウチから遠く、猫の体の負担を考え朝まで様子をみた経験があります。
主さんの言うように、せめて北部、中部、南部でやっててもらいたいですね。

匿名さんより

私のかかりつけの獣医さんは土日祝日お休みで平日は8時までです。でも24時間体制で診てくれます。多分獣医さんの自宅の番号だと思いますが(診療時間外連絡先)と記載されて別の番号があります。私も緊急の時に電話したことありますが日曜の深夜にもかかわらずちゃんと診察してくれました。
私はうさぎを飼っているので診てくれるとこが限られてますのでとても信頼できる獣医さんと回り逢えたと思ってます。

匿名さんより

主さんがお怒りになる理由・心情は同じ犬を飼っている立場で言うとよく分かります。
近くに深夜開いている病院がないということは
病気の子・高齢な子を育てている飼い主としてはとても不安なことです。

ただ今回の件では主さんにも責任のひとつはありますよね。

それは各病院の情報収集を怠っていたことです。

主さんを痛烈批判しているわけではないのですが
ネットを使える環境にいるわけですから前もって調べておけたはずです。

病院によって定休日や診察時間は結構違います。

私は4つほどの病院に顔を出していますが、
これは各曜日、各時間に対応してくれるそれぞれの病院に
愛犬のことを少しでも知っておいてもらい、
万が一の時にはその時開いている自宅から
一番近い病院に行けるようにするためです。

私は内地出身の人間ですので
大都市圏に24時間体制の動物病院がある程度あることは知っています。

ただ沖縄も動物病院22時さんがあることで
車があればよほどの場所でない限り1.2時間あれば深夜病院に行けます。

私は高齢の子が深夜に発作を起こした経験があるので
その1時間がいかに遠く感じるかも知ってはいますが、
それでもその距離に24時間体制の病院があるということは
恵まれている環境ではないかとも思います。

24時間体制を整備しようとすると医師がそれなりの人数いる病院でないと
通常運営自体に支障が出てしまうわけですので。。。

(^^;)さんより

愛犬のワンちゃんが無事でよかったですね。

犬や野生の動物は、体調が悪い事を周りに知られると生きていけない為、ギリギリまで体調不良を表に出さないそうです。

なので、動物病院のERがあればイイな。と私も思います。

人間みたいに『ちょっと気分悪いんですけど〜』って言ってくれるといいんですけどね。

私のお世話になっていた動物病院は夜8時まででしたが、犬の調子が悪い時は先生が携帯の番号を教えてくれました。

往診も特別にして頂いた事もあります。
(私も犬と同時に体調を崩し動けませんでした)

また、病院の待合室で待っている時に先生同士で『今夜は○○さんの所の××ちゃんのお産のHELPがあるかもしれないから〜』と話をしているのを聞いた事もあります。

先生方も出来る限りの事は、いや、それ以上やってくれていると思います。

良い掛かりつけの先生を探して、次に何かあった時の為の対処法などを相談してみては如何ですか?

病院の体制を批判する前に、ご自分の危機管理が足りなかった事を反省し、次に備えましょう。ワンちゃんの為に。

匿名さんより

普段からかかりつけの獣医などと話しておけばいい事だと思います。
うちは犬が3匹いて何かと普段からお世話になってます、初めての出産の際も私が心配で仕方ない顔してたからだと思いますが、夜中何かあった時の為にと、携帯番号教えてくださいました。
夜中12時頃にも拘らず、自然分娩で本当は心配する事なかったんですが、受話器口で生まれるまで話してくださいました、感謝しております。そんなに愛犬と豪語するのなら何故、普段から何かあった時の為にとそこの所、しっかり
しておかなかったのでしょうか?

匿名さんより

そもそもペットを飼うのであれば、
それが家族の一員というのであればなおさら、
何かあった場合の救急体制などを
事前に調べておくべきではないでしょうか。
それを怠っておきながら、県内の動物病院の
体制のみを批判するなどはお門違いです。
そもそも動物病院は慈善活動ではありません。
採算が取れるならとっくにやっています。

さーまりおんさんより

主さんの要望ひしひしと感じます。
わたしはペットを飼っていないので、主さんの経験した気持ちは伝わりません。傍観者でしかないです。
ですが、主さんが願っていることは、悪いことではないと思っております。
ぜひ、なんらかの行動を起こしてください。
ここで、愚痴って終わるだけならば、私と同じ傍観者です。
ですが現状をすぐにでもひっくり返すような運動を起こせというわけでもありません。うまく言えませんが、あなたができることがあると思います。
きっと、賛同される方多いと思うので、がんばってください。
この後の活動報告楽しみにしております。
応援しております。

みいさんより

かかりつけの医院に確認して
やってないようなら別を調べておいたほうがいいですよ。
うちの猫もおしっこが出ず、夜間診療へ行ったことがあります。獣医さんへ前もって緊急の場合の番号を確認していたので大丈夫でした。

ペットも家族なのでちゃんと調べておいて下さい。
急病になった時にワンちゃんがかわいそうです。
私ももっと便利になったらいいなとは思いますが・・
病院に腹を立てるのは違うかな。

ロトさんより

人間の医療設備がまともに揃ってない地域もあるのですよ。
 
沖縄の離島にも本土の山奥にも・・・・。

警察や消防署と同じに考えてないですか?
個人経営なのでしょう?ほとんどが。

24時間体制の動物病院を設立し、維持していくのにどれくらいの経費がかかるのでしょうか?

あなたがオーナーになったらどうですか?

ないちヨメさんより

ペットを飼っています。
24時間診療体制ですが「あったら嬉しいけれども、私に要望する権利はない」と思っています。

人間の医療は、「生存権」などの憲法の拠り所があります。国民の生存ために、税金をつかい、設備の充実や医師の人材育成がなされたうえで、ようやく24時間救急が成り立つのだと思います。

医師だって人間です。本来なら自然のリズムに従って寝たいんですよ。いえ、健康のために夜は寝るべきなんです。それを自分の健康を削って、「人を助けたい」という倫理観、総合病院という医師がたくさんいる施設、そしてその負担に見合った当直手当などの報酬があるからこそ、国からの補助金などが医療に対してあるからこそ、なんとか人間の救急の医療がなりたっているのだと思います。

さて、では、ペットの24時間診療をやるとして、個人の獣医さんにはそんな多くの人材や手厚い補助があるでしょうか・・・。ありませんよね。待っていてもお客が来なければ報酬はゼロです。交代で勤務したくても、個人病院が基本の獣医で、人間の総合病院のように何十人も医師を雇うことなど不可能です。

人間並みの手厚い医療を求めるのであれば、お金を出すしかありません。救急医療を求める会などを発足して、月会費を集めて、月100万円くらい獣医さんに払えば当直制度もできるかもしれませんよ。やってみたらどうでしょう。

望むのは誰にでも出来ます。でも、法律的なよりどころもなく、お金がなければ成り立たないような大掛かりなサービスを努力もせずに望むのは少々身勝手な気がします。

私は本土出身ですが、そこまでのサービスを強く求めるのであれば、自分で沖縄にそのような仕組みが実現するように行動するか、人口も多くサービスの充実した東京に住むしかないと思います。

ただ、人口の少なく需要の少ない沖縄で、そのようなサービスをして獣医師側の収支があうとは思えませんが・・・。

家族の一員なんです!さんより

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに、勘違いされてる方がいますが、ここに書き込みした現在、そしてその当時も怒ってないですよ。
怒るよりもむしろ、悲しみとやるせなさでいっぱいで怒る、という感情は忘れてたかも。

ペットと暮らす一般的な家庭の意見を知りたかったのですが、
総体的に、24時間体制は不要!という傾向が強いのには驚きました。

という反面、明らかに 獣医さんだなーと思われる方も数名いますね。

不本意に(←つっこまないでください)に犬と暮らすようになり4カ月。
最初に
 えっ犬って室内じゃなきゃ絶対にダメっていう種類があるんだ!
というほど犬、生き物とは無縁の生活でした。

詳細は省きますが、ある獣医さんは言いました。
「自分でこの犬の生涯に責任をもてないなら元いた場所に 《おいてきなさい!》。」
 置き に戻れず犬との生活は始りました。

そして、10数万の支払いのためにカード決済をした時に、  愛犬家になるんだ!
と自分自身にいいきかせました。

今思っても、その言い聞かせは不自然でしたね。

 
ところで、皆さんしっかりと体調管理をされてるよですが、万が一にも 深夜0時から朝8時までに急病におちいることはないのか、と不思議でした。
急病って、急なんですよね。

書き込みした当時、急 だとしか思えませんでした。
しかし近医にいっていわれたのは

 病気治療にお金がかかるからこの子は捨てられたんだねー。

ということでした。
ハイ、勿論、生きてる間、多分すっとずっと病院通いの必要な犬です。

今さら、ペット保険も加入できないといわれました。
  ↑ これくらいペットに無知な自分でした。

この病院の手帳の末尾に 夜間診療の電話番号が記載があります。
この空白の休日・深夜については
「日曜はあいてるところたくさんあるから」ということと、深夜帯については
「先のことは考えても仕方ない」と一蹴されました。
   沖縄らしい表現です。

お金がかかるんだよ、って辛辣な表現されてる方いますが、夜間が割増って、タクシーだって人間の病院だって当たり前です。
22時さんにいった時も勿論、割増料金5250円と、検査代も割増しだった記憶があります。
渋々ではなく、ちゃんと腹いました。

それなりのサービスを要求するには、対価を払う義務はわかってます。
しかし、その割増し料金を課金するよりも維持費はかかるんだな、と 獣医さんらしき方(思いこみです)の書き込みで知りました。

動物病院22時の診療時間が短くなってることについては、自分が仕入れた情報、
常連さんからの話しなので真意はわかりませんが、
各病院の主力医師のほとんどが退職し、独立開業をするということで、それに伴い、何名かのスタッフも随行していく、
ということを聞きました。

病院が増えるのはありがたいことです。
そのうち、独自色で診療時間帯にもカラーがでてくればいい、と思っています。

通院は永遠に続きますがすっかり、平常に戻ってきたので、みんなどうしてるんだろーと聞いてきたくなりました。
 
皆さん、愛するペットとお幸せに。
 

1さんより

獣医が居るの?
どの文章読んでも獣医っぽくないし、普通の経済観念持ってる人が多いけど?
そして、誰一人24時間体制が不要などと一言も発言しておらず、維持ができるかどうかの観点で発言していますよね。
深夜勤務には当然人件費が割り増しされるので、割り増しされるのは当然ですし、深夜には患者数が減るので単に人件費だけの割り増しでやっていけないだあろう事は、社会に出た事がある人間ならば誰にでも想像できる事です。
物事の見方はミクロに近視的だけではなく、マクロに俯瞰的な見方も必要ですよ。

匿名さんより

再投稿でのあなたの言わんとしてる事いまいちよく理解できません。
でも、永遠に続く病院通いなら尚更、獣医との連絡体制整えていたらいい話だったのでは?

匿名さんより

2番の匿名です。獣医ではなく、人間の病院で働く猫飼いです。
24時間体制があれば喜ばしいですが、それが誰かのボランティア的犠牲の上にしか成り立たないのであれば、なくてもしかたないと思っています。
医療に関わる人間は、利益を一切求めず、プライベートも犠牲にして、誰かのために尽くさなければなりませんか?

深夜の急患が毎日いる訳でもないのに、深夜割増料金だけで赤字を出さずに運営はできません。五千円程度ではスタッフ一人の一日分の給与にもなりません。何日かに一度あるかないかの五千円のために、毎日人を確保なんてできません。
夜間診療体制もありますし、他の方も書かれているように常連さんには24時間電話受付をしている医院もあります。
求めるばかりでなく、自分の家族の為なら、あなた自身が行動して下さい。
獣医ではなく、同じ飼い主として、あなたの犬のためにお願いします。

ワンコさんより

確かに愛犬の急な病気になった場合は主さんの気持ちもわかりますが、持病もちなら病院にも何度も足を運んでるはずだから通ってる病院の先生が対応してくれるはずですよ!通ってる病院を改めるのもいい気がします。うちの子も先週手術をしてますが私は2ヶ所の病院を使い分けてますが、どちらの先生も親身になって深夜でも対応してくださります。

匿名さんより

ん〜、

>でも、獣医の先生方。
普段、ご自分がみてる動物たちが万が一、連休に、夜に何かあったら!
と一瞬でも考えられたことありますか?!

とありますが、逆に私は
「その獣医の先生方にも家族や生活があり、
お金を稼がないと、自分や家族が路頭に迷うという事が
お分かりになりますか?」と言いたいです。
慈善事業ではありません。みんな生活がかかって
精一杯がんばっているんです。
主さんがお金を出せば、24時間体制の医療、
実現するかもです。

ちなみに私は獣医ではありません。
が、獣医さん頑張ってるにかわいそうだなと思い
書き込みました。

匿名さんより

主さんはワンちゃんの新米ママさんのようですね。
一生懸命すぎて、周りが見えていないように感じました。
新米ママで不安もあると思いますが
周りの先輩ママさん達の意見にも耳を傾け、
家族(ワンちゃん)のためにも強くなってください。

しあんさんより

レス4のしあんです。
主さんのレス見てビックリ!
あの投稿で怒ってないなら、怒った投稿はどうなるのか(^^;

24時間体制不要なんて誰も書いてないですよね?
それが理想だけど(これ省略してる場合もありますが)、実際問題難しいという意見が多数なだけですよ。
更にそれ以前の主さんご自身の情報収集不足を皆さん問題にされてるのですが、こちらはスルーなんですかね?
急病は急ですが、急患対応病院の知識は急である必要ありませんよ。
これは体調管理とは全くの別物です。

あとかかりつけ医の休日深夜対応にもご不満のようですが、私に言わせれば「沖縄らしい」で同じく「一蹴」した主さんも悪いと思いますよ。
それこそ大切な愛犬を看てもらうのですから、もっと信頼出来るところに任せたりは出来ないのでしょうか?

24時間体制の動物病院をという理想はいいのですが、主さんの投稿並びにレスを見ると、単に自分が楽をしたいからという感じがしてしまって。
もう少し違う提言の仕方でこの話題は聞きたかったですね。

匿名さんより

こんな事言いたくないですが、何故最近
頻繁に
「沖縄の〇〇、沖縄人は〇〇〜」
が多々なんでしょう。
考えたらわかりますよね?少なくともここで
トピックされてる人の投稿内容って
本当に沖縄だけなの〜? 沖縄だからなの?
と感じる事多いです。これじゃあ離島なんかに
旅したりしたら、ストレス三昧だね、
何故、病院がないの? ネットショッピングしたら沖縄送料高いから最悪〜  
多分、こんな感じ言い尽くしてストレス発散しているんだと思いますが、いい加減わかりましょうよ。

雨ですねさんより

>愛犬とともにここ沖縄にすんでることがとてつもなく、むなしいのと悲しいのとやり場のない辛さを感じました。

24時間体制の整った所に引っ越すべきです。
主さんのたった一度の人生、むなしい、悲しい、辛いと嘆いていてはもったいないです。
ワンちゃんと自分に適した土地に行かれるほか、今のところ打開策はない気がします。

くろいぬさんより

初めて、投稿文読ませて頂きました。

皆さん書いてらっしゃるように、県内の動物病院は獣医師一人で診療しているところが殆どで、夜間救急診療が出来る病院は限られています。それでも、夜間に急病になった動物達の為に当番制で夜間祝祭日の救急診療を行っているんです。

「自分の病院で診ている動物が夜間祝祭日に急病になった事は考えないのか」というのは言い過ぎだと思います。

11時から様子がおかしかったのならまず夜間診療の電話番号にかけて相談して欲しかったです。

うちも17歳で亡くなった犬がいましたが、腎不全の為の痙攣があったときも、かかりつけの獣医さんから「夜なにかあったら何時でもいいので携帯に電話してください」と携帯番号教えて頂きました。

日々、動物達に尽くしている獣医さんもいることを知って欲しいです。

夜間診療のことは、個人病院ではなかなか変えることができないので、沖縄県獣医師会に要望してみたらどうですか?

ふ〜むさんより

主さんが、大切に可愛がっているのはわかります。
でも、夜間診療を継続するには相当の維持費がかかるのは、一般的にも考えうると思いませんか?
もちろんかかりつけの獣医さんが対応してくれるのが、一番ですが、
皆様も仰るように、お医者さんだって休みは必要ですよね。
仮に主さんだったら、ゆっくりしている又はゆっくりしたい時にでも、「緊急だから」って何時でも対応できますか?
これから通院が必要と分かっているなら、食い下がってでも納得するように聞く努力をすべきでしょう。
ご自分のなすべきことをせずに、相手を責めるのは話しが違いますよ。

ちなみに、うちも動物病院22時にお世話になっていますが、
県内に4診療所(豊崎・西原・中部/沖縄市・名護)にもありますよ。
これはご存知でしたか?

そんそんさんより

通院が永遠に続くようなワンちゃんを飼ってるのに緊急時に診てくれる病院を把握しておかないのって、無保険で車に乗ってんのと変わらないと思います。事故ってから保険入っとけばよかったと思っても遅いように、ワンちゃんが急病になってから病院探すのでは遅いんですよ。人間と同等の救急体制が無い事位は最初からわかってるはずですよね。

他の方の情報にもあるように、時間外に診てくれる獣医さんが1人も存在しないわけではありません。病院側に努力を求める前に、まずは自分にできること(時間外でも特別に診てくれる病院を確保しておく等)を全部やっときましょうよ。

ジョンさんより

もういい加減、皆で責め立てるのは終わりで良いのでは?

ペットの殺処分が上位であり、ワクチン接種率も低い沖縄県の中で、そこまで動物に思いやりを持って飼ってあげてるんだから、まだましだと自分は思います。

あとは時間外でも見てくれるような評判の良い動物病院を見つけて、かかりつけになることですね。

なにわともあれ、ワンちゃん回復して良かったですね。

兵庫住みさんより

24時間開いてる動物病院はうちの近くにもありません。沖縄だの関係ないです。
いざと言うときに病院が閉まっている、手遅れになる場合もあると言う気持ちの覚悟をもっても動物を飼って頂きたいです。
私も犬猫がいますが、イマイチ主さんに共感できないです。
日頃、助けてもらってる動物病院を批判しているかにも思います。動物病院が数あることだけでも感謝して欲しいです。
何がなんでも助けたい気持ちは分かりますが、24時間開けろと要求する気持ちは私にはありません。
私はウィルスを持ってる子が危篤になった時、「他の動物達にウィルスが移ると困るので」と拒否されたこともあります。いくら病院が開いていても意味ない!自宅で、ただただ諦めないといけない場合もありました。

みんな優しくねさんより

主さんがキツめの書き方をしてしまったため、大変反論を受けていますが、不本意といいつつも高いお金を払って病院に連れていって、この先もお金がかかることを承知で(持病のあるワンコさんなんですね)飼い続けると言っているのは、私はとても良いことだと思います。
犬を飼ったことがない方なので、知識がないこともあります。みなさん、そんなに責めないであげてください。
見た目が汚いといってちょっと皮膚病になっただけで捨ててしまう人、内蔵の病気で毎月薬にお金がかかるようになったので保健所に連れていってしまう人、悲しいことにたくさんいます。
主さんは無責任は人ではないと思いました。

みんな優しくねさんより

あわわ、恥ずかしい。誤字がありました。
  内蔵→内臓
  無責任は人→無責任な人
失礼いたしました。

匿名さんより

投稿者に一切共感ができません。自分のことしか考えていないということが
下記の一文に集約されています。

>人間とは違い、動物のコンビニ受診で救急体制がパニックすることはないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。