【家族】誰の為に・・。

= 子育て中 さん =

 現在2児の母です。経済的なことや男の子2人でとても手がかかることもあり、これ以上子供を増やす予定はありません。

しかし、主人の姉は3人目を強くすすめてきます。聞き流せばいいのですが、あまりのしつこさに参っています。

私たち夫婦は、ほとんど誰にも頼ることなく2人だけで子育てしてきました。最近は長男も小学校に入学し下の子も年長さんになり、ずいぶん楽になっています。

主人の姉は40代で子供1人。その子も手はそんなにかからない年齢です。そんな姉は子供(赤ちゃん)が大好きなのですが、年齢的なこともありこれ以上は子供はもてないそうです。

そこで、私にしつこく子作りをすすめてきます。経済的な事を言うと「いいよ、出産したら1ヶ月ぐらいで働いたらいいよ。私が預かるから」
さらに、もう男の子が2人居るからこれ以上男の子は大変と話せば「大丈夫よ。生まれたらかわいいさ〜」
さらにさらに、「次、男だったらまた産めばいいさ〜」子供はいっぱいいた方がいいんだよ。等など、何をいってもムダでした。

 少し前までは、出来たら出来たでって感じに考えていたのですが。今は子供が出来たらとられてしまうような気がして産みたくなくなってきました。

どのようにしたらいいですかね?家も近くて良く会います。

10 Comments.

匿名さんより

今は医療が発達していて40代でも出産可能ですよ。

お姉さんに諦めない気持ちを持って欲しいです。

みみさんより

わかる!わたしも「産まれたらわたしがあずかるよ〜」っていわれたことある、ある。現実的に無理でしょっていいたい。でも同じようにもう年齢的に子供は…って人は、若い人に後悔しないように産んで欲しい…みたいな気持ちもわかるし。見方によってはそんなふうにいってくれる人がいて、心強いではないですか…。聞き流したほうがいいですよ。

ふしぎさんより

わが家は子ども1人ですが、40代に入って結婚出産した組です。

お節介というか、常識のないやっかいな義姉さんですね。
ご自分が第2子が欲しかったけど、うまく授からなかったのか・・
自分自身では望めないストレス表現(無意識な)なのかな・・・

次は拒否る感じじゃなく、
自然にまかせるけど、じゃあ女の子がいいな〜!(さらっと流す)
とか、経済的に少し蓄えてから計画出産しようかな〜!
産まれたら数年は家庭保育したいし〜(家庭の事情+すぐ働くつもりないと言い切るニュアンス)
的な感じの返答はどうですか?

ああ言えばこう・・
へ理屈で返してくると思うけど、おねえさんこそお先にどうぞ!の一点張りで頑張ってください。

匿名さんより

自己中心的な義姉ですね!
気にしない事が一番ですよ〜
あんまりしつこいなら、『うちもやっぱり女の子が欲しいなって思ってるけど…できないので、辛くなるからこれ以上この話しはやめて。』的なニュアンスで嘘ついて交わしちゃうとか^^

誰がなんと言おうと、産んで育てるのも今後苦労するのも本人!
関係柄大変だろうけど人の意見は気にしないでがんばってくださいね。

匿名さんより

どうしたらいいかねーって? 夫婦の問題だから二人で考えますってそれと無く言えばよろしいかと思いますが・・・この問題本気で相談してますか?

無神経ですねさんより

鵜のみにしないほうがいいですよ
産んだら、どうにかなるってもんじゃないんだからね
家族計画は、ご主人とよく相談されたほうが良いかと思います。

ままさんより

とりあえず「そうですね〜じゃあ自然にまかせて頑張りま〜す」って言っておく。
後は「なかなかできなくて〜」で、何年も乗り切る!
私も二人目まではすぐに出来ましたが、三人目はどうもダメで、授かりませんでしたね。
最初から自然にまかせてダメなら諦めようと決めていましたので・・・
この様な人、多いと思いますよ。
だからお姉さんも、できないのかな・・・と思えばもう言わなくなるのでは?

ナルホドさんより

この義姉さん、、、、
「子供はかわいいから自分はいっぱい欲しい」
という気持ちが、
「そうだ!義弟嫁ちゃんが産めばいい!欲しいはず!」
「大変なら助ければいい!みんなハッピー!」
「伝えてみよう!説得してみよう!」
って、安易で幼稚な連想ゲームになっちゃったんでしょうね。

人にはそれぞれ価値観があるのに。
経済的に苦しくても他人や親族に頼りつつたくさん産むことをヨシとする人もいれば、自分のできる範囲で子育てしたいからと計画的に出産する人もいるのにね。トピ主さんは後者ですよね。私はそんな姿勢は責任感があってとっても好ましいですよ〜!

自分と他人との距離や、干渉すべきことしてはいけない
ことがわからないひとって結構多いです。
特に親や親族からいつも干渉されて育ってきた女性は
「他人との距離ナシタイプ(よくいえばおせっかい?)」
になる率が高い気がします。
(反面教師で真逆になる人もたまにいますが)

聞き流すのが一番いいですが、
しょっちゅう干渉されると聞き流しもできないですよね。

私だったらということで参考になればいいですが
「おねえさんはお子さん好きなんですね」(→うん)
「私も好きですよ」(→じゃあ産めば、子育て助けるし!)
「やさしいお言葉ありがとうございます」(→じゃぁ!)
「せっかくなんですが、私は夫婦で子育てが
 できる範囲でやりたいんです」(→手伝うのに!)
「価値観の違いですよ〜しょうがないです(ニコリ)
 別の家庭ですし、ひとはひと、よそはよそですから♪
 まぁ自分のペースで考えますんで
 お気になさらないでください(ニッコリ)」
 
なんてどうでしょう?

主ですさんより

 皆さんご意見ありがとうございます。私は2人とも完母で育てました。そのこともあり誰にも預けることはなく子育てしてきました。
 もし次もあるなら完母で子育てするつもりです。それが嫌なんだろうと思います。それは、預かれないからです。子供たちは哺乳瓶は断固として吸いませんでした。

 家に来るたびにおしゃぶりをもってきたりして、うちの子たちに吸わせようとしていましたがおしゃぶりも全く駄目(笑)

 もう嫌味言われっぱなしでした。姉とは子育てに関しても価値観が全く違うので預けたくないのも本音です。

 今度話す機会があったら、また産むことがあっても完母で育てたいと強く言ってみます。あと、私が働かなくてもいいぐらい余裕ができたら産みますって話します。

 最近は顔を合わせるのも苦痛になっていましたがなんか勇気がでてきました。

自分でさんより

いまは医療も発達してるし、ご自分で産んだらどうですか?と言い返します。

お金や世話を安易に考えすぎ!
本当に無責任だと思います。

旦那さんや、義母さんにも迷惑してることを伝え、釘を刺してもらえませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。