コメント承認システム試験中!

【出産】一時金を超えた費用の支払い

= mama さん =

もうすぐ、帝王切開で出産予定なんですが、私の通ってる産婦人科(総合病院ではなく個人病院)では、帝王切開の場合、出産一時金を超えると聞きました。
現在、旦那だけの収入で、正直今の生活だけでも厳しく、どうにかやりくりしてる状況です。出産を終えて退院時に支払いだと思いますが、一時金を超過した分(10万ほどと聞きました)支払えそうもありません…

私と同じ状況で出産された方いらっしゃいますか? こういった場合、退院後に少しずつ支払っていくっていうことは出来るのでしょうか?
因みに、個人院なのでカード払いは対応してなさそうな気がします(勝手な憶測ですが)…

0

7 Comments.

匿名さんより

私は去年の4月に帝王切開で出産しました。個人医院でしたが、入院が10日間で出産一時金から8千円しか越えませんでしたよ。参考までに。

0
匿名さんより

去年の12月に個人医院にて帝王切開で出産した際、8日間の入院でトータル47万円掛かりました。
退院時に現金で5万円支払いましたよ。
分割での精算、又はカード精算が可能かどうか産院へご相談されてみてはいかがでしょうか。

健康で元気な赤ちゃんが産まれてきますように♪

0
クローバーさんより

那覇の糸数病院で予定帝王切開でしたが、1万円以内には収まりましたよ〜。
しかも個室で快適でした^^

手術が平日昼間だった…というのもあるから安かったのかなぁ?

0
とくめいさんより

病院によって値段ってこんなに違うんですねー!
相談と関係ないレスですみませんが、私は総合病院で5日入院、
昼間の普通分娩、子どもに特別な処置なし、一日は二人部屋・・・
で5千円オーバーでしたよ!!

0
とくめいさんより

私も帝王切開で出産しました。
私の出産した病院は、入院が一週間でした。他は10日の所もあるそうです。私は1週間で十分でした。最悪、金銭的にきついのであれば、早めの退院の良いのでは?ちなみに普通に出産した方で、3日目には退院した方いました。(上の子をみる方がいないそうで)

0
positiveさんより

私もおととし三人目を王切開で出産しました。
私は手元から7万ほど出ました。。。。それは個室の大部屋にしたうえ長女(9歳)を泊まらせて食事も付けてもらったためです。。。
産婦人科の窓口で相談したら出産一時金が社会保険事務所(入っている保険)から直接病院に振り込まれるらしいです。それともしお釣りがあれば口座に振り込まれますよ。
ちなみに病院にいる間赤ちゃんを見に来てくれた親、兄弟、友達からのお祝いでとても助かりました。
がんばって下さい!

0
翔ママさんより

私は昨年8月に糸数病院で帝王切開で出産しました。
帝王切開は高額医療制度の適応になるので、手術前に保険協会(社保)で手続きをするよう、病院側から指示がありましたよ。^^ 
(国保ならば役所に行けば手続き出来ます。)
個室で快適に一週間過ごしましたが、手元から出たお金はありませんでした。
出産一時金(42万)ですべて賄えました。
帝王切開は保険対象になるようで、逆に一時金から返金(14万ほど)があったほどです。
平日の午前中の手術ということもあってか、だいぶ安かったのかも知れません。
帝王切開を予定されてるのであれば、ぜひ、高額医療制度の手続きをされた方が良いです。
所得に応じてですが、限度額を超えた金額は返金されるというとても助かる制度です。
また、医療保険などに加入されてるようでしたら、帝王切開も適応されてる保険かどうかご確認された方がいいと思います。
私はコープの共済保険に加入していたので、だいぶ助かりました。
出産での出費、ほんとうに大変ですよね。
私も家計が火の車状態での出産でしたのでお気持ちお察しします。
でも、大丈夫です!
こんな我が家でも乗り越えましたから。(笑)

どうか元気なお子さんが無事生まれてきますように♪
頑張って下さいね。^^

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。