荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【心】愛情が注げなくなって

= かな さん =

私には3人の子供がいます。 去年3人目を産んだときから、私の心が変化してきました。

上2人の時は、日々声かけ、散歩、音楽を聴かせたりなど、育児が楽しかったです。
心から可愛いと思えました。

だけど、3人目に対して、そういった感情が沸いてきません。ただ育ててる感じです。ご飯も完全母乳なので、毎日腕の中にいるのに‥ この子が産まれる前はどんなに幸せだったか、など。 最低な考えが浮かんだりします。

それから悪循環になっていき、上2人の日々の生活にも、興味が無くなって、私は何時間も布団にこもり、2人で勝手に遊ばせてる感じです。

なんでこうなってしまったのか分からないんです。この先の人生に楽しみが無いのです。

一度寝ると、起きるのがおっくうになってしまってるし、ご飯もほとんど作ってない状態です。

近い友人は私の状態にとても心配してます。 私も、以前の私と全然違うのを自分で分かってます。 このままだと、子供達もダメになっちゃうって。

でも、毎日が無気力で、毎日子供に申し訳なく泣いてます。
でも直せないのです。
心療内科でうつ、と診断を受けてます。 薬も処方されてます。

見えない出口に向かって歩いてます。
我が子に興味が無くなるって‥ 恐ろしい事態です。

なんで私こうなったのだろう。

苦しいです。 将来不安だらけです。

だれかに聞いて欲しかったです。長々とありがとうございました。

0

11 Comments.

経験アリさんより

私も、去年3人目を出産しました。

そうですね…上の子の時に比べたらだんだん手抜きというか写真とか遊びにはすくなくなってきていますね…。

二人目の時は上の子の赤ちゃん返りが酷く精神的に落ち込んだりは、ありましたね。

上の子二人は何歳ですか?

思い切って保育園にお願いする事はできませんか?

鬱病なら認可の保育園に仕事をしてなくても、預ける事が出来たと思います。

ですが症状にもよるかと思いますので医者と役所に問い合わせて見て下さい。

それか周りに頼れる方はいませんか?
実家とか?

旦那さんは協力してくれますか?

1人で頑張らないで、甘えてもいいんじゃいですか…。
だめな母親では決してないです。

今はただ疲れてるだけなんですよ〜。

無理しないで下さいね。

0
とくめいさんより

とてもお辛いでしょうね。
専門でも何でもないですが、きっと産後鬱とよばれる状態なんだと思います。
もう心療内科に通われていると言う事なので、子供の事を考えているしっかりした方だと思います。
もし一定期間薬を飲んでも症状が変わらないのであれば薬の効果がないと思うので主治医にその事をお話するといいですよ。
相性のいいお薬があればかなり改善されると聞きますので。
どうぞ気持ちを楽に、今はかわいいと思えなくてもいいんです。ずっと続く訳ではないので、ゆっくり休養なさってください。
状況が許せば実家・義実家のお母さんに来てもらうとかしてもらうといいかもしれません。
鬱の状態はきっと良くなっていきますよ。

0
えっとさんより

それは鬱じゃないですか?鬱は早期発見早期治療が大切ですよ。
私もそんな状態で今はクリニックに通っています。だいぶ落ち着きました。

しんどいですよね。子供にも何よりあなた自身のためにも恥ずかしいことではないので、ぜひ信用できる病院、先生を探してください。

0
みずきさんより

今まで頑張りすぎて、自分でもわからないうちに心が疲れてしまったんじゃないでしょうか?

育児にお休みはないですが、一人で育児はできません。
かなさんにはお休みが必要なんですよ。

薬を飲むだけじゃなくて、お休みする場所と時間を作る手伝いを周りのかたにお願いしてください。

かなさんはまた元気になれますよ。

0
匿名さんより

心の変化ってどんな変化なんですか?
3人目から少しきつくなってきた、なのか
本当にこの子自体に愛情が持てないのか、
それなら上の子達にまで、とならないよね。

完全母乳とあるからホルモン関係が崩れてきちゃってるのかもしれません。
主さん、母親だって100%完璧ではありませんよ、人間なのだから疲れてストレス溜まれば
心壊れちゃう事だってあります。
我が子に興味がない、ではないと思うよ、
だって本当に興味ないなら、それ以前にここに
来ないと思うし、そんな気持ちにもならない。

主さんは十分お母さんだと思うな、ただ・・
今はこれから長いお母さん人生の中での充電期間だと思えばいい、ゆっくり休んで
たまにはズルも結構(私もそうです^^)
子供さんは誰が何と言っても、あなた(お母さん)の味方だし大好きですよ、子供ってそうです。

0
匿名さんさんより

私は、保育士の仕事をしています。
前のレスにもありましたが、子育てで疲れてしまうことは、
誰でもあることですので、保育園に預ける選択は、悪いことではないと思います。
また、職員には守秘義務がありますので、周りの方に話されることはありませんよ。

旦那様の協力を得られることが一番だと思いますが、日中、家庭の中にこもってしまうときついと思うので、近くの支援センターを親子で利用してみたり、市役所で相談して保育園に預けることもいいと思います。

一番は、一人でがんばりすぎないこと。
たまには、息抜きする場所を確保してくださいね。

0
みみりんさんより

産後うつだと思います。

1人の子育てでもなる人もいるし、3人育ててもがんばっている人もいます。うつになる人が悪いわけではありませんし、3番目の子供が悪いわけではありません。タイミングと、その時の心のバランスです。

早めに心療内も受診しているので完治も早いと思います。それでも2〜3週間で治るものではないので、子供達を親に預けるよりは保育園に預けたほうが気兼ねなくゆっくり休めると思います。

0
主です。さんより

コメント有難うございます。

上の子はもうすぐ6歳です。

主人は協力的です。そのおかげで子供達も大丈夫なのかな。

だけど症状が改善しないので、今度は別の病院を探してみようと思ってます。

市の子育て相談に連絡したら保健師さんも来てくれる事になりました。 助かります。感謝です。
その際に保育園の事も聞いてみたいと思います。

改めて皆さん有難うございます

0
匿名さんより

主さん、良いお母さんですね。上のお子さんの育児が楽しかったって、素敵。私は全然ダメ。

3人いますが、上の子2人はちゃんと相手してあげなかったから。そして、楽しいなんて思えなかった。

3人目が生まれてから、なんか育児らしくなってきたかな・・。

主さんは素敵なお母さんだと思います。

0
まぁまさんより

 素敵なご主人ですね。頑張らずに周りに少し任せるといいですよ。たくさん甘えてください。
 ゆっくり時間をかけて少しずついい方向に向かうといいですね。

0
私もママさんより

頑張りすぎちゃダメ!自分を責めちゃダメ!ですよ!
皆さんの言うように、思い切って支援センターのある保育園とか、一時保育とかにまずは電話でもしてみたら何か光がみえてくるかも。
少しずつ少しずつ。です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。