コメント承認システム試験中!

【育児】離乳食絶対口にしない

= あこ さん =

私には、もうすぐ一歳になる娘がいます。
離乳食とミルクあまり食べたり飲んだりせず体重は平均より下です。
義理の父母から『自分でコップや哺乳瓶持って飲んだり、手づかみで食べたり出来る時期なのに、娘にやらせてあげないから出来ないさあ』といいます。
離乳食あまり食べないのをみて義母が『あんたのあげ方が悪いじゃないの〜』って言われました。
私は娘にコップを持つ連絡しますがコップを振り回しで遊んでしまうし、手づかみで食べれるようにとスティック状のパンとゆで野菜を準備しても投げて口に運ぶ事はありません。

離乳食を椅子に座って食べるのは10分くらいで後は動き回っている娘を追いかけてあげています。

義父母に色々言われたりなかなか作っても食べてくれないと‥ダメな母親かなって自信なくしてます。

19 Comments.

はいさいもーさんより

義父母が言うことなんて気にしない、気にしない!
そんなに口出すなら、アナタ方がやってみろー!!くらいの強い気持ちで、聞き流してね。

うちの子(1歳半)は比較的食べる方だと思いますが、周りに同じくらいの月齢の子がいるときは、もっとパクパク食べてました。
きっと楽しかったんでしょうね。

もしかしたら、毎回の食事時間にイライラしたりしていませんか?
食事は楽しいものだよ〜と、まずは興味を持ってもらうのが先だと何かで読んだことがあります。

まだまだ新米母さんなのに、偉そうなことを書いてしまいましたが、食事時間が苦痛ではなく、楽しくなるように応援しています。

あと、ダメ母さんなんかじゃないですよ。
いっぱい悩んで努力しているじゃないですか!
それが証拠ですよ!
元気だして笑顔でね(^O^)

匿名さんより

誰でも通る道なので、心配しなくて大丈夫ですよ!
がんばって作ったものを投げ捨てられるのって、とっても辛いですよね。
気持ち、よく分かります。

そんなときの義両親の言葉、グサッと突き刺さるんですよね・・・
ただ、まんざらはずれてもないことも多いです。

コップで遊ばれても、食べ物を投げ捨てられても。
1歳だからこんなもの、食べたくなれば食べる、と開き直ったらいいですよ。

私が気になったのは、動き回ってる娘さんを追い掛け回して食べさせてるということ。

1歳児の集中力、10分が限界だと思います。
自分で手づかみで食べさせてあげて、食べなければ終わったらいいですよ。

そしたらお腹が空いて、次の食事でたくさん食べてくれるかもしれません。

子どもは必要な分しか食べないので、食べないということは、必要としてないってことだと思います。

スティック状が難しければ、ボール状のものをあげてみるとか、少し固めのものに挑戦するとか、お子さんの様子を見て今どんなものを与えるべきなのか、よく観察するといいですよ。

親の思うとおりに食べてくれる子って少ないです。
お子さんが元気なら、ゆっくり進めば大丈夫ですよ!

義理の父母は無視さんより

あこさん、こどもの食事は振り回されて大変ですよね。
私も今、同じ時期のこどもに振り回されていますのでよくわかります。
一応、自分なりの工夫としてはこんな感じです。
・食事の時間に少ししか食べなければ、おやつをあげる
・体重が減っていなければ気にしない(少しでも増えたら喜ぶ)
・ごはんで遊んでも気にしない(こどもはごはんとオモチャの区別がつかないから)
・ごはんで散らかったら、後で片付ければいい
できるようになる時期って、それぞれです。一般的に言われているのはあくまでも目安ですから、早い子も遅い子もいるのが当然です。別に早くできるようになる子が“いい子”というわけではありません。
ちゃんとこどもを愛して、成長を見守っていれば、決して“母親失格”ではありません。
こどもが1歳の時期って、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。あまりイライラしないで楽しく幸せに過ごしてください。
まして、義理の父母の心無い言葉に惑わされて、こどもと過ごす大切な時間を台無しにしないでくださいね。

小春さんより

たったのもうすぐ1歳ですよ〜〜〜大丈夫大丈夫!
義父母のいう事なんて気にしないで、自信なくさないでくださいね。
私は3人育てましたが三人三様で食事に関してはバラバラでした。
よく食べる子、好き嫌いの激しい子、食の細い子と、、、今では三人ともよく何でも食べますよ、折角のごはんの時間ですから気を張らなくて済むようにしたいですね。
もう少しあたたかくなって外出が増えたらお腹も減るようになると思いますよ。

ルンルン♪さんより

私も娘がいます。まだ離乳食は始まっていないですがひと事ではないと思いました。

個人差があるとはいえ確かにもう少しで一歳になるのに食べないって遅いと思います。
色々と食べ方とか試しているみたいですが様子を読んだ感じでは食べる事に対して興味が無い感じが受け取られました。
主さんは娘さんの前でご飯を美味しく食べていますか?子供は親を見て食べる事に興味を持つといいます。
まずは主さんがご飯ってこんなに美味しい!って事を娘さんに見せて興味を持たせる事から始めてみては?

私は始めての子育てで分からない事が多いので、市の無料の離乳食講座を受けたり、助産院に相談してみようと思っています。
主さんも息詰まったらそういう所に助けを求めてもいいと思います。

頑張って下さいね(o^-‘)b

匿名さんより

義親は子育てにいろいろ口を出してきて焦りますが、大丈夫ですよ☆
私もだったし他のママもきっと同じで、義母と戦ってきました(笑)
あこさんは頑張ってます。

子供ってどんなに頑張っても食べてくれない時期ってあります。

お子さんはまだ母乳飲んでますか?
もし離乳を考えているのであれば、思いきって母乳をあげる回数を減らしてみては?
そしてお父さんが「おいし〜食べてみて」って離乳食をあげてみたり。

コップはこぼれちゃうので、まずはストロ-付きのマグマグでジュースをあげると飲むかもしれないですね。

焦らずゆっくりで大丈夫だと思います。

メイさんより

周りの嫌味?は気にしないほうがいいですよ。ストレスです。
お母さんは誰でも一生懸命です。

わが家では・・・ですが、私がご飯をおいしそうに「あーおいしい。おいしいなぁ」っていいながら一緒に横にいて食べると真似して食べましたよ。

ご飯は美味しいんだ!と意識するとともに、食べ方も真似ると思うので一石二鳥です。
やってたらごめんね。

みぃーさんより

はじめまして、あこさん。

離乳食って大変ですよね〜

私の次男はほとんど離乳食を食べませんでしたよ。

おっぱい大好き子だったので、ほんとうにおっぱいばっかり飲んでました。

いろいろ離乳食メニューも作ってみましたが、手の込んだものほど食べなかったり…

義母などから「なんでも食べさせないと」とよく言われてましたが、聞き流してました。

まだ一歳前後なら10分も座って食べてくれたら立派ですよ!!

食は個々に違うから、きっと遊び出すのはおなかいっぱいになったからだと思いますよ。

動きまわったり、遊び始めたら、きっぱりごちそうさまして片付けてください。

追いかけてまで食べさせるのはよくないですよ。
食が細ければ回数を増やして、少しづつ食べさせたらいいと思いますよ。

うちの次男もいまでは何でも食べ過ぎるほど食べてますから、焦らなくても大丈夫ですよ。

義母さん達とは育児してた時代が違うし、3年間隔ぐらいで育児方もどんどん変化してます。

いろんな育児方や人それぞれのやり方や考え方があるけど、私もまだ育児中ですお互い気楽に育児を楽しみましょうね♪

なつきさんより

育児お疲れ様です!
3歳になる息子がいますが、離乳食の頃まさに主さんのお子様と同じ事やってました。
きちんと栄養を与えたい、食事のマナーを知って欲しいと思い与えてましたが、投げ捨てたり遊んだりする姿を見てイライラしてしまいました。「せっかく作ったのに...」と落ち込む日々でした。
ですが、私も色々相談をしているうちに育児は一進一退と言う事に気づきました。
標準範囲内の成長であれば、そんなに急いで離乳食を進めなくてもいいなと思いました。

まだ1歳ですから遊び食べや歩き回るのは普通と思いますよ。
母親失格ではありませんよ!子供の成長にお母さんが合わせてマイペースに進めていけば良いと思いますよ。

匿名さんより

我が子も全く離乳食食べませんでしたよ。 おっぱいやミルクばっかり飲んでました。
でも、1歳ちょうどくらいで歩けるようになってから、急にモリモリ食べるようになりました。
運動量が増えたんでしょうね。
ほかの方も書かれていますが、お母さんが食べないことを気にしてると、子供に伝わります。余計に食べません。
気づかないうちに、怖い顔して食べさせてる時もあります。そんな時も食べません。

食べなくてもいいや、いつか食べるようになる。
それくらいドーンとしてるといいと思います。
ちなみに、友人の子は1歳半くらいまで小さじ1食べればいい方だったそうです。
現在5歳、モリモリ食べますよ(*^o^*)

義両親はスルーしてください。

匿名さんより

私は1歳半の息子がいますがまともにご飯食べれるようになったのは1歳2ヶ月くらいからでした。私も最初はかなり悩んで色々工夫したりしましたが全然食べてくれませんでした。
でもフォローアップミルクをプリンにしてあげたら気に言ったようで食べてくれました(⌒〜⌒)
義理母父は無視して下さい(>_<)ちなみに私はいまでも母乳あげてますが義理母から恥ずかしいなど笑われてますが無視してます★笑

とくめいさんより

我が家には1歳4カ月の子がいます。11ヶ月までは作っても食べないので意味ないと感じました。ちょうど1歳ごろリンゴを棒状に切り私が目の前で美味しい、美味しいと食べると自分で食べ始めました。それまでは、おかゆにバナナを混ぜてあげてました。知人の子もバナナは食べると聞き私もチャレンジしたら大成功でした。

コップについてですが、主さんが持ってあげると飲むのかな?
私はストローを覚えさせました。はじめはできなかったのですが、おもちゃのラッパを吹くことができるようになってから、簡単にストロー飲みができるようになり、蓋のついたコップに切り替えました。振り回してのあまりこぼれません。ストローのおかげで哺乳瓶も簡単に外せました。今ではどんなに食べても、食後必ず大泣きです。(困)

もりママさんより

あこさん。大丈夫。大丈夫。
そんなに考え込まないで!

私は、4歳と1歳4ヶ月の娘がいます。
上の子が食べない時期があり、私も悩みました。
私が頑張って食べさせようとするもんだから子供が感じとって
食べられないけどお母さんが心配してるからって吐きそうに
なりながら、泣きながら食べさせてしまった私。反省です。
上の皆さんのコメント通り。子供は必要な分だけ食べます。
食べないのは、お腹がすいてないから!
だから一緒になって、い〜っぱい遊んであげて。今は寒いから
公園とか無理かもしれないけど、室内で思う存分遊ぶの。
録画した「お母さんと一緒」「いないいないばぁ」で歌やダンスをして
休憩に絵本や積み木をしたりしてお昼時間まで、い〜っぱい。
子供が大満足したらお腹すいて美味しいご飯少しずつ、ゆっくり
い〜っぱい散らかしながら食べるようになるから♪
お母さんも一緒にご飯を食べられたら一番イイかもしれないけど、
実際自分の分まで作るのって大変だし、一緒に食るって難しいよね。
でも出来たら自分も一緒に食べようかな。ってぐらいでやってみて。
案外できちゃう日もあるから(⌒▽⌒)v
大丈夫。ダメな母親じゃないよ。皆通る道だから!

 補足:子供はいっぱい食べる時期と食べない時期が個々
     それぞれあるみたい。だから、これから先もこんな事
     あるかもしれないけど気にしない。この子の周期なんだと
     受け止めてあげようね。お互いに☆頑張ろう!

既婚さんより

初めての育児がんばってますねー^^
うちの子どもの場合、上の子はアレルギーがあるものの、もう止めた方がいいんじゃ・・・っていうくらいもりもり食べる子でしたが、4つ違いの下の子はとにかく食が細くて同じような感じでした。
もうすぐ小学生ですが、好き嫌いも多くあばらが浮くほどがりがりですが、身長も高く元気です。

義両親や他人って心配して言っているつもりでしょうが、とても気に障りますよね!
気にしないのが一番なのですが、近くで見られているとそうも行かないですよね。
皆さんおっしゃっているように「まだ1才」です。
個人差があるので、ほんとに食べない子とたくさん食べる子色々です。

昔を振り返って・・・
・スプーンでは食べなかったけど、お箸で同じものを差し出すと食べた(何故だろう(笑))
・コップで飲めなければストローマグでOK!
・『お腹がすいた』『食べたい』を実感させるために無駄な間食をさせない、お菓子はあげない(おばあちゃん達がこっそりあげてないかチェック!)
・食べる気がなくなったら切り上げる(無理しない♪)
・汚しても良いところで好きに食べさせる

これくらいでした。
よそのうちでは食べたり、保育園では嫌いなものも食べたり「なんでー」って思うこともありましたが、長い目で見れば良いんじゃないかなと思いました。
どうしても栄養が足りない?と思ったら市の子育てイベントなどで保健師さんに相談されるのも良いと思います。

匿名さんより

私の息子も2歳すぎても自分で食べませんでした。

私がスプーンでゆっくりあげないと食べない感じでしたよ。

だから時間がかかってしょうがなかった。

忙しい時はイライラしました。

今思うと・・・当時の私が「なんくるないさ」で

育児ができていたら良かったのかも。と思います。

そんな息子も中学生です。

その時、その時、必至で育児をしているので

今は中学生なりの悩みが多々ありますが・・・(;一_一)

一生懸命子育てしてると悩みはつきないものです。

義母さんの言うことはスルーでいきましょう!!(*^^)v

嵐さんより

あこさん頑張ってるね〜。えらいよ〜。

私も長男のとき何やってもダメ。食事作るのも憂鬱になりました。でも、その子なりのペースでちゃんと成長しているなら、「今は食べない時期と」どーんと構えるのも親の仕事ですよ〜。

ちなみに、次男も同じく食べませんでした。なので、全く離乳食は作らず、自分たちと同じもの食べさせてました。
これは味付けとか固さとか賛否両論でしょうが、自分がイライラしてご飯あげてるよりはいいやって割り切って楽しく食事ができることを優先しましたよ。

確かに外野はうるさい!!
気にするなって言っても気になるよね。
そんな時はここに来て愚痴こぼせばいいし。みなさんきっと同じ経験してるからあこさんの味方ですよ。

そうそう、ご飯の時、あこさん一緒に食べてます?
お母さんやお父さんが一緒に楽しそうに食べてる姿見せると、食べだす時ありますよ。

頑張って悩んでるお母さんなんだから、ダメな母親なんかじゃないですよ。

いつか「食べない子だったよね〜」って笑える日が来ます。
応援してますよ!!

らんさんより

こんにちは
一歳の子供もつママです。反対に私の子供は、良く食べる方なので大変です。かなりのぽっちゃりです。
なので親戚の集まりには、凄く痩せてるさぁ〜と旦那の伯母さんや従兄弟によく、嫌みを言われます。
どうしたら、こんなに太るの?とかも言われます。
ご飯食べても食べなくても文句言う人は、言うんです。
義父母さんも、ぽっちゃりだったら、こんなにご飯食べさせてと、言っていたと思います。
私の考えは、子育ての先輩なら、こんな時は、嫌みを言うんじゃなくて、アドバイスするべきですよね!
私は、完全に無視です!!でも胸にはグサグサきます!(笑)
心の中では、十年後みとけって思ってますよ!!元気な子に育てるからって!!

一緒に頑張りましょうね♪嫌みを言う人には、
十年後に嫌みをつき返しましょう!!
そう言えばあの時は、こう言ってましたよねって!!

マンゴーさんより

1歳の娘がいます。
初めての食材は食べようとしないので、親が食べてみせていました。今では、手づかみでスティック野菜どころか、おじや・ヨーグルトのお椀に手を突っ込んで食べています。

支援センターの同年齢の子には、「手づかみ食べしない」子が結構いましたよ。手が汚れるのを嫌がるらしいです。案外早くスプーンが使えるようになるかもって言われてました。それはそれで、うらやましいです。

あこさんより

みなさん本当にありがとうございます!

みなさんの色々な経験談工夫されたことなどアドバイス有難かったです(ToT)みなさん見習って頑張りますo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。