荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【地震】なんでかな〜?

= 病院職員 さん =

友達の警官の話ですが、地震の津波で、町中を一気に洪水が押し流す映像があったのに、県内の某港には野次馬がたくさん来ては追い帰しを、ずっと繰り返したそうです。

昨年の台風接近時もサーファーが波乗りを楽しみ、街宣マイクで呼びかけても知らぬ顔。
こんな身勝手な奴は、危機感が全くないのであろう。
そして被災したら「来るんじゃなかった・・・」でしょう?呆れますよね。

0

9 Comments.

匿名さんより

石垣からのラジオリポートでも、同じことを言っていました。

こんなこと言うのはよくないのはわかっていますが、もし何かあっても救助はこない!くらいに思っていてほしいです。
救助する側も命がけだし、家族だっています。
野次馬がおこした自業自得な行為でも救助にいかないといけません。
宮城県ほどの津波はこないだろうと思ってからの行動なのでしょうが、ほんと呆れます。
自然を甘く見すぎです。

0
ホントにさんより

馬鹿は死んでも治りません。
救助活動だって命懸けの作業なんです。
自ら危険な場所へ物見遊山で足を運ぶ奴は自殺志願者として助ける必要はないです。

0
サムライブルーさんより

まったく病院職員さんのおっしゃる通りです。
今回の災害の映像を見てわかっていただきたいです。

津波は、押し寄せるときにすべてを破壊して
引き波の時にそれらをすべて海にさらっていくのです。

「こんな身勝手な奴は、危機感が全くないのであろう。
そして被災したら「来るんじゃなかった・・・」でしょう?呆れますよね。」

それでも遭難者が出れば、警察や自衛隊、役場の人達が
探しに行かなければならないんですよね。
探しに行く人達も被災されている場合があるのに・・・。

今回のことは、地震大国の日本では
いつどこの地域にも起こり得ることです。
今回の地震を教訓に自分の身を守ること、生き残ることを
もう一度考えてくださるようにお願いいたします。

0
はとさんより

呆れますね。悲しいです。

遠い遠い外国でさえ、日本を「隣人」として手を差し伸べているのに、同じ日本人である沖縄県民がそんなバカなことをしていることがどうしようもなく恥ずかしいです。

仙台港には遺体が多数浮いてます。誰にも助けられずに。

県民にさえ、身内にさえ、友人にさえ何もなければ、他人事なんでしょうか・・・正直いって、当事者意識のなさに吐き気がしました。

こんな国の悲惨な状況のときに、もし中国や北朝鮮が攻めてきたら、攻撃してきたらと怖くなります。もし、日本国内の米軍がいなかったら、自衛隊がいなかったら、攻め込まれていたかもしれません。

人は危機になったときこそ、本当の大事なものがわかるといいます。周囲をみて、関係ないからと喜んでたり、同じ日本のことなのに「他人事」のような人をみると、こういうときに人間の本質が見えると思いました。

0
ほっときましょうさんより

カリフォルニアからです。

今回の津波でカリフォルニアでも青年が一人、海に写真を撮りに行って波にのまれて戻って来ませんでした。

どこにでもいるんですよね。危機管理なさすぎです。

避難警告が出ているのに興味本位で見に行って自業自得だと思います。

0
丸子さんより

教育の問題が一番大きいんでしょうね。
一時のスリルを味わうために、その後、万が一があった時への他人への影響に乏しいんでしょう。

何かあったら、否が応でも、救助隊の人は助けに行かなければなりません。命がけで救助に行く、救助隊にも家族や仲間がいます。例え仕事とはいえ、こんな馬鹿な連中を助けに行かなければならない救助隊の気持ちを考えると怒りの気持ちになります。

そして、こんな馬鹿をやる連中でも、不幸な事になれば、きっと深く悲しむ家族や仲間がいるはずです。
命は自分だけのものではないことを、幼い頃から徹底して教える教育が必要です。

0
匿名さんより

わざわざ自ら危険な場所に行って死ぬのは自業自得ですが
それを止めに行く警察官まで巻き込まれることがあります。

軽率な行動は本当にやめてください。
迷惑です。

0
匿名さんより

国内最大地震だったんですよね。TVの中継を見て人間は成す術もないんだと思い知らされました。被害に見舞われた方々には何かできることがないかと考えています。

距離があるとはいえ津波の見物に行ってるなんて、まさになってみないとわからない人達でしょうね。私の場合、情報弱者が勝手に滅ぶだけだとわりきっています。腹は立ちますが有事の時には構ってる余裕もないのでどうもしてあげられないです。できることは自分の子供がそうならないように育てるだけ・・ですね。

0
匿名さんより

TVで警察官2人の死亡が報告されてましたし
家の近くの海岸付近や危険地域をパトカーが
パトロールしてました。
救助にあたる方や御家族の思いを考えれば
ヤジ馬根性は封印して常に安全を優先すべきだと
大人が率先して教えなくてはならないのに
その大人が率先して野次馬になってる許せない。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。