【病院】良い耳鼻科

= 雅 さん =

父が難聴で、ある耳鼻科ではもうよくならないと言われました。方耳は全く聞こえていないそうです。ちなみに65歳です。
今まで放っておいた父も悪いのですが、いい耳鼻科があれば教えてほしいです。住所は中部なので、特に中部の耳鼻科でおすすめがあればお願いします。

3 Comments.

匿名ままさんより

私の義理母も難聴になってしまい、片耳は完全に聞こえません。
中部に住んでいますが、琉大病院まで通院しています。
やはり、大きい病院の方が良いと思いますよ。
近く手術を行う予定です。
早めに行くことをおすすめします。

匿名さんより

ありがとうございます。大きい病院の方がいいかもしれませんね。さっそく話してみます。

tokumeiさんより

「今まで放っておいた父も悪いのですが」
とありますので、急に聞こえなくなったのではないんですよね?
それでは、突発性・急性な感じはしないですね。
老人性難聴の可能性が高いので、補聴器、または人工内耳の手術の選択肢も。

しかし、知り合いに時間をかけて難聴になり耳鼻科(クリニック)へ受診し、そこから脳外科(クリニック)へ紹介され、そこで「聴神経鞘腫」が見つかった人がいます。
ほとんどが良性腫瘍ですが、耳の神経に腫瘍が出来て聴力が低下していた、との事でした。
耳鼻科(クリニック)にMRIはありませんが、脳外科(クリニック)にはほとんどMRIが導入されています。
大きな施設で検査をうけるのも良いですが、そこで万が一聴神経腫瘍だったとすれば、気をつけなければならない事があります。
聴神経のすぐ側に、顔面神経があるので、その顔面神経をも取り込んだ腫瘍ですと、手術で取り除く際に、その顔面神経をキズつけて、顔面が歪んだまま治らない顔面神経麻痺になってしまう事があります。
施設側は責任を問われない様、手術前に同意書を患者に書かせ、患者側は泣き寝入りです。
腫瘍の大きさにもよりますが、手術以外にも治療法があります。
問題なのが、施設間・医者間の確執やらで、しっかりとコンサルトせずに自分の施設で手術をしてしまうところが実際にありました。
県内の某有名な大きな病院です。
聴神経鞘腫に限って言っているのですが、もしそれであれば、手術以外に治療法はないのか?しっかりと聞いて下さい。
幸いにもネット環境が整った現在ですので、ご自分でも調べてください。
参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。